
1: 名無しさん : 2022/02/06(日) 08:55:15.21 0
子供の頃は全くやろうと思わなかったけど
あんなの子供のときにやらなかったら一生やる機会ないぞ
4: 名無しさん : 2022/02/06(日) 08:57:24.27 0
おっさんは最近のリアルタイム戦争にはついていけないだろ
6: 名無しさん : 2022/02/06(日) 09:00:18.33 0
最初の数か国支配してしまえば無敵になるのであとは流れ作業
ゲームとしては絶望的な欠陥がある
13:名無しさん : 2022/02/06(日) 09:07:35.62 0
カセットの価格は
文句なしの「大人向け」だったけどなw

11: 名無しさん : 2022/02/06(日) 09:04:07.68 0
プレーヤー0人にしてCP大名の興亡を眺めるのが好きだった
30: 名無しさん : 2022/02/06(日) 09:44:01.96 0
一生信長と三国志と無双作るメーカーになってしまった
無双も飽きられてるが
31: 名無しさん : 2022/02/06(日) 09:45:03.16 0
史実があると史実を変えたくないから俺には無理なゲーム
12: 名無しさん : 2022/02/06(日) 09:04:42.34 0
三国志は7ぐらいの奴夢中でやってたけどそれ以降複雑になってヤンなくなった
15: 名無しさん : 2022/02/06(日) 09:16:12.73 0
太閤立志伝5ぐらいが丁度良かった
大航海時代みたいにSwitchに移植して欲しい
24: 名無しさん : 2022/02/06(日) 09:32:32.00 0
三国志14プレイしてる身としては普通におすすめしたいけど
PKに更にDLC買わないといけないからハードル高いわな
26: 名無しさん : 2022/02/06(日) 09:35:35.75 0
オルド!オルド!オルドじゃーっ!
28: 名無しさん : 2022/02/06(日) 09:42:17.33 0
お勧めは蒼き狼4 大航海4 太閤立志5
源頼朝ではじめて西のはてまで到達したときのよくやった感
これの続編が出ないなんて
なんかリアルタイムストラテジーっぽいことをしたいように見えるんだけど昔のターン制でマス目で区切られてた頃の方がよっぽど良かったね
35: 名無しさん : 2022/02/06(日) 09:58:42.01 0
三国志14プレイしてても
ついでに買った信長の最新のはあまりに複雑過ぎてプレイできなかった
37: 名無しさん : 2022/02/06(日) 10:06:32.43 0
提督の決断はもう出ないの?
42: 名無しさん : 2022/02/06(日) 10:22:59.51 0
三国志5をずっとやってるなんて人も普通に居るからなあ
ファミコン時代のでも完成度高いからな
44: 名無しさん : 2022/02/06(日) 10:29:00.10 0
ゲームも凄いけど
渋沢公のマップの表現が凄いカッコいいよな
47: 名無しさん : 2022/02/06(日) 10:31:19.74 0
若い頃の方がずっとやってたわ
最近新しい信長と三国志買ったけどちょっとやって放置したままだ
49: 名無しさん : 2022/02/06(日) 10:34:46.30 0
蒼き狼やりたい
Hearts of iron とかの海外物にいいのがあるからコーエーはやらなくなったなー
51: 名無しさん : 2022/02/06(日) 10:40:52.90 0
初代のエアマネジメント遊ぶことあるなたまに
58: 名無しさん : 2022/02/06(日) 12:02:36.42 0
今の方がコーエーテクモにはお世話になってる
61: 名無しさん : 2022/02/06(日) 12:52:30.52 0
ARTDINKが愉しくなったら大人
62: 名無しさん : 2022/02/06(日) 13:02:46.30 0
天翔記 水滸伝 ランペルール 維新の嵐はたまにやりたくなる
76: 名無しさん : 2022/02/06(日) 14:42:01.26 0
小5のときが一番ハマった
70: 名無しさん : 2022/02/06(日) 14:14:04.61 0
信長の野望オンラインやってたよ
74: 名無しさん : 2022/02/06(日) 14:40:09.18 0
俺は三国志オンラインのほうだった
集団戦としてはけっこうリアルな作りで面白かったけど指揮官一人の采配でほぼすべてが決まって
それ以外のプレイヤーは指揮官についていくだけの農民兵というのがウケなかったのか3年で終わった

75: 名無しさん : 2022/02/06(日) 14:41:24.70 0
>>74
俺もひたすらソロやってたぞ
合戦が熱かったな
80: 名無しさん : 2022/02/06(日) 14:47:40.31 0
子供のほうがハマる大人になると冷める
弱い大名でも勝てるようにできてるからなんかコンピューターに接待されてるようで
82: 名無しさん : 2022/02/06(日) 14:54:34.95 0
ゲームスタートごろはあっちこっちで合戦があるのにしばらくすると小さいのは滅んでパワーバランスが
保たれて平和が訪れる
子供に買ってやったら全ステータス100の武将ばかり作りやがって、何だかなあと思った
117: 名無しさん : 2022/02/06(日) 16:59:35.76 0
中学時代にハマらなきゃもう一生ハマんないジャンル
118: 名無しさん : 2022/02/06(日) 17:06:13.94 0
SFCの三国志3くらいシンプルなのが俺的にちょうど良かった
111: 名無しさん : 2022/02/06(日) 15:48:13.38 0
CIV6とか信長の野望とか難易度最高で序盤の一番つらいところまでは楽しいけど
あとからどんどんプレイヤー有利になっていくから途中で飽きる

大人になったらコーエーの信長の野望とか三国志のゲームが面白く感じるの?
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1644105315/
スポンサードリンク








コメント
コメント一覧
友達の家で横山光輝の三国志を読んでからメチャクチャ三国志のゲームにはまったわ
最大8人まで遊べたりと子供が集まっても遊べたんだけどな
最近の作品は見た目はリアルだけどシステムが複雑でしんどい
歴史上の人物だから敬遠してる人いるけど、これガンダムやファイアーエムブレムなんかと同じなんよ
結局史実だろうが演義だろうが、ゲームに落とし込んだゲームのキャラでゲームのストーリーなので、内政なんかはあれど感覚的にギレンの野望なんかと変わらない
高校の時に友達の家にお泊りして徹夜して信長遊んだ記憶
だいたい眠くなる3時ぐらいに吉野家で腹ごしらえしてコンビニで補充して朝まで遊んだわ
歴史物ゲーム嫌いな訳でもないのだがなぁ
太閤立志伝5はSwitchにもう出てるやん
向き不向きの問題はゲームのせいじゃないのは理解してる
結局贔屓にしとる武将が大成したらなんでもええんよ
あれ、RPG的に自分で個人を動かしながら大名もやれて歴史作れるっていう戦国時代人シミュレーターみたいなもんで、唯一無二だからハマる人は際限なくハマる
けど、どれかの要素に興味ない人には全然刺さらんだろうなというのもわかる
戦国シミュレーションとかはやる事自体は地味で積み重ねてその1番上に合戦があって繰り返すだけだからな。
計略もあるけど基本的に地力で上回らないと勝てないし。
高校大学辺りが一番向いてるかな
大人になってからやり始める奴のほうが少ないんじゃないか
ちなみに新生はハズレだからやめとけ
1プレイの長さに目を瞑るなら三国志14PKを勧める
その面白さを知りたい&楽しみたい気持ちが無意識のうちに醸成されている可能性が高いから
知識がつくと、隣国のここを攻めて武将の誰々を確保してというように流れが決まってしまう。
だんだん女ウケを意識してるのか、どのキャラも美形ばっかりになってガッカリしたなあ
美形はみんな同じ顔になるからつまらないんだよ
普通のおじさんたちを愛でる昔の信長を返してよ光栄
対人戦なら超面白いのは同意
大人なると歴史物系はめんどいが勝って枯れる
やる気が1番大事
コーエー系は子供〜青年向け
シミュレーションゲームの入り口自体が広いからな今は
ハマれるかどうかに他のゲームの素質は関係ないようだ
時間かかるからどうしても
絶対ユーザーから見て不満点が残るようなものしか作らない
その癖ソフトは(相当)高いし、PK商法みたいな二度売り商売もやるから
余程の信者くらいしか相手しないメーカーになっちまった
それでもどうしても手出したいなら昔の旧作をセールで買い叩くくらいが損しなくて良いと思うわ
ワイは無理やからスパロボ止まりだった
本家なんかとてもじゃないがようやれん
最新作だと信長の魔王キャラがかなり薄れて保守寄りの常識的な人物像になってて、義昭との対立にも幕臣の暗躍が描かれていたり
久秀が長慶の忠臣で将軍暗殺にも関わってなかったり
キャラグラが大河に引っ張られるのは御愛嬌
パラド系になるともっと歴オタ向けになっていく気がする、キャラゲー要素も薄いし
いっそStellarisみたいな完全オリジナルタイトルの方が取っつきやすいかもな
三國志も信長もリアルタイムシミュレーションになってから合わなくなった
シミュレーションはガキの頃から慣れてないと一生やらんやろな
内政など変化のない戦略画面で数値と空想力を高めて楽しめるとは思えん
あれはイベコンの功績も大きかったからね
史実イベントやIFストーリーの追加、有名女性との恋愛結婚イベント、マイナー武将の追加やキャラ画像差し替え等々
大奥システムとか大名の夫婦ぶらり旅とか、システムそのものを拡張する様なのまで配布されてた
4年前のスレのまとめなんだこれ
そもそもゲームやる時間も気力も無くなるしな
むしろ今ならゴルゴ13読むと「こんなに面白かったのか」ってなる
定年迎える頃にまたできる環境だとええな
歳は関係ないな
きっかけがあって興味を持てば楽しめるようになる
光栄にはいい加減戦国や三国に拘らず平安〜室町が舞台のシミュレーションを作ってくれ
太閤5はシミュレーションっていうより戦国時代体感ゲームだしな
戦闘システム自体は微妙だから戦争目的でやるとあまり楽しめないと思う
大人になって戦国武将に興味なければ面白いと思わないだろうし、子供で戦国武将好きならハマる
俺は子供の頃にハマり、当時ゲーム一切やらない父が俺がやってるのを見て遊びだした。
そのままMD版武将風雲禄は本体ごと父親のものになり、後に何かの祝いで天翔記を買ったらそれに移り
烈風伝や革新とかそのあとも買って渡したが少し触ってやめてしまい結局晩年までWinXPで天翔記やり続けてた。
あと、家臣じゃないやつらがなぜか家臣扱いされてる勢力はもうちょっと小分けにしてくれ
民衆は出て行ってるのに兵の数が変わらなかったり
侵略はダメだけど開墾なら国境を越境しても大丈夫だったり
歴史ゲーって何処かガバガバなんよね
そりゃそこをリアルにしても面白くならんし
ゲームさわり初めの何も知らないで重税かけて即一揆で民兵いなくなりましたでゲーム進行詰むとかってなったらやりこむ前にクソゲー一直線
まずはそれっぽく楽しめるってのが一番大事だからでしょ
リアルタイムで三国志→信長の野望戦国群雄伝→水滸伝→三国志2→大航海時代→信長の野望武将風雲録
この流れで学生の頃数年間遊んだけどめちゃくちゃ楽しかった記憶しかない😂
しかもゲームはほぼ定価で買ってたんだよな
これだけですげえ金額だったと思う、当然お小遣いだけじゃ足りなくて親に泣きながら頼んだ記憶がある(当時は中学生で部活とかもありバイトが出来ない)
光栄はその辺はかなり早い段階で気づいていたよ
具体的に言うと信長の野望覇王伝、三国志3でマニアのいうことを鵜呑みにしてゲームに取り入れた結果、ただ面倒くさくなっただけという
覇王伝は論功行賞、三国志3は内政の開墾とかね
リアルだけどゲームでは面倒くさいだけで何も楽しくなかった
やれる事が多すぎて何をやっていいのかわからず挫折した
漢字も難しいし、楽しむだけのIQが無いと無理なんだよ…(´・ω・`)
仕組みがわかればむしろSRPGみたいなレベル上げがないぶん楽
パワーアップキットの編集で国力(金と兵糧)をいじって兵を大量に雇い無双してクリア
そこから徐々に編集する量を減らしてしないでもクリア出来るようにする
何回かやれば難易度最低なら普通にクリア出来るようになる
一度ゲーム全体の流れが掴めると要領がわかり後は自然と頭に入ってくる
要は習うより慣れろだよ
そもそも歴史に興味無いから武将の名前も前知らんし
それで大河とかも面白く見れるようになったよ
昔の方がシンプルだったんでいきなり最近のやると混乱するだろうな
…と言いたいけど今のハードでは売ってないっていう
同作の格ゲー復刻に合わせてPS+のクラシックスカタログにでも追加されないかな
マインクラフトみたいに放り出されて自分の好きなようにやれってのが苦手だったから合わなかった。ドラクエビルダーズみたいに目的や目標かあれば違ったのかもしれん
今は逆になにをしたらいいか効率求めすぎてわからん
太閤5リマスターって4年前だぞ、まさに旬真っ盛り
こういう時「〜〜が出ない」って言ってるの99%ろくに情報調べてもいないエアプだから
初報が2022年2月10日のニンテンドーダイレクトなんでスレはリマスター発表直前やで
きっとスレでこの書き込みした人は数日後に歓喜したであろう
pkの編集でお気に入り武将は全員宿将にすればいい
これしないと下手したらゲーム時間の半分が配置するクソゲになる
三国志最新作の14はAIバカすぎるんでpkから更に課金して極級でやらないと面白くない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。