
1: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:48:54.90 ID:0GTgZ7Jfd
ネットがない
攻略本や
3: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:49:28.55 ID:TaOiluaTM
口伝や
5: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:50:11.40 ID:y2xcGIVr0
ガイドブックというニセ攻略本
6: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:50:14.50 ID:w1mXXdHl0
バラモス倒して詰んでたやで
クリアしてない俺みたいなのはクリアしてないとは言わなかったためだけやで
9: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:51:33.36 ID:dYPDcS+W0
クリアしても1面に戻るんやで
10: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:52:10.29 ID:Mt9oO1o60
ひろゆきが雑誌で昔のゲームをやる時はそもそもクリアを目指してなかったって言ってた
15: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:54:48.77 ID:amu3kdTL0
12: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:54:07.49 ID:yxKpHcrR0
ファミコンのソフトは何一つクリアした覚えがない
19: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:56:10.53 ID:BaArb+Kk0
昔の人は時間持て余してて羨ましいよな
13: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:54:13.56 ID:6HEQuhgs0
ゆうすけの家でゲームしようぜ!って集まって1人がゲームしてる横でここ裏技あるとか周りが教えて全員習得していくんや
26: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:58:16.78 ID:c3QP9c6M0
>>13
これこれ
グーニーズもドラえもんもこうやって覚えた
コンボイの謎は>>13でクリアした
16: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:55:33.92 ID:tKR2QBIs0
ファミマガの超ウルテク
18: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:55:55.43 ID:YzwvHm2s0
裏技から裏ビデオまで世の中の全てを知る友達の兄ちゃんという存在
21: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:56:32.33 ID:Wmh8GRiy0
全マス調べる
24: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:57:33.63 ID:CY+jc1S5d
難しいステージだけめっちゃゲームの上手い友達の友達とかに頼んでやってもらうんだぞ
28: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:59:23.92 ID:k7w0Q79yd
クリアした奴が現れると学校で噂になって皆んなそいつに聞きに行ってた
23: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:57:22.03 ID:DS6zuVJSM
スパルタンXやってたけどクリアした記憶がないな

27: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:59:09.47 ID:amu3kdTL0
>>23
当時だいたいそうやが無限に続くからな
スパルタンXなら4・5周できれば
まあまあそこそこ、やれてたんちゃうか
30: 名無しさん : 2026/05/19(火) 14:59:59.41 ID:c3QP9c6M0
トッモ「ここで 2コンのマイクでドラミちゃーん!って叫ぶんやで」
ワイ,他のトッモ「はぇ〜…」
31: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:00:40.20 ID:mcsfzHIZ0
詰んだらその日は終えて、翌日学校で友達に聞く
あとは攻略本が出るのを待つ
ガチでこれやで
32: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:00:43.26 ID:FHJVEmc70
困った時の大技林
1日1時間までやったから毎回中途半端な所で終わってた
40: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:09:20.34 ID:amu3kdTL0
最終的に練習すれば半分くらいの子供は
8-4までクリア出来るように調整されてた
スーパーマリオ1はやっぱり神ゲーなんだよな
41: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:09:57.04 ID:oI/zX81Y0
ネットもなくようあんな色々攻略法広がったもんやわ
ポケモンのセレクトバグとかみんな当たり前のように知ってたし
42: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:09:59.40 ID:1lWPivHH0
ドラクエ4の838861は東北のクソ田舎に住んでたワイにも口コミで伝わってきたからな
47: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:16:18.66 ID:EI5lzxoUd
そもそも完全クリアを目指すって感覚がなかった
48: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:17:02.62 ID:7/yoRT650
グラディウスの上上下下右左右左BAとかあったよな
49: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:19:50.09 ID:Y9g7gswy0
シューティングとかいけるトコロまで行く
みたいな感じだったな
全クリとかハイスコアとかは一部の人だけの領域だったわ
46: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:14:30.26 ID:jNH00xLtd
ロックマンとか誰発祥かわからないパスワード出回ってたわ
57: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:28:47.92 ID:BFLlVws30
ロックマン2はクリアするのマジで大変やったな〜
3は最後アホみたいに簡単やったけど
51: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:22:52.29 ID:Pw8cwS7lr
ネットはなくともエスタークを仲間にしようと頑張らされた
56: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:27:34.42 ID:Sz2InUFG0
目的がクリアじゃなくてみんなでワイワイやるだからな
52: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:23:49.13 ID:dDo70UiBd
たけしの挑戦状って攻略本見たらクリアできたのかあれ

59: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:29:34.69 ID:o+wgqTIP0
>>52
鳥シューティングで詰んだ人多い
60: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:29:37.11 ID:FHJVEmc70
>>52
タイトーやらたけしの事務所やらなぜかテレビ局やらに「ムズすぎる!」って抗議殺到して会社とたけしが話し合ってもう面倒くさいから教えようってなって軍団とかとラジオで攻略法喋った
当時中野に住んでて家も割れてたグレート義太夫なんて小学生らに自宅まで押しかけられて自らやってみせた
69: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:43:17.92 ID:0vL+pCew0
ギガゾンビの逆襲で翻訳コンニャクの場所って何かヒントあったっけ?🥺
教えてもらったから進めたけど独力だったら詰んでやめてたわ
68: 名無しさん : 2026/05/19(火) 15:42:56.53 ID:cjXePX9zr
初代ゼルダのときは、友達が方眼紙にマップを書いてきてくれたりしたなあ。

ファミコン世代の爺さんって当時どうやってゲームクリアしてたんや?
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1779169734/
スポンサードリンク










コメント
コメント一覧
ファミコンはRPGが全ジャンルで一番簡単というかクリア率高いのでは?
あとは雑誌や攻略本
三人寄れば文殊の知恵とか岡目八目ってのは割と真実なんだなと実感できたあの頃
ドラクエでエンディングがあるのを見てビビった記憶
クリア出来なかったゲームとかのスレで定期的に挙がるゲーム以外は殆どクリアされてる
ヘタクソな自分が世の中の基準だと思ってるような末期
別にいいだろ
ファミコンゲームの移植版が出たら親に攻略聞いてた
古いゲームはRPGでもレベル設計カスなの珍しくなかったからドラクエや昔のスクエアは時間掛ければクリア出来るってところで優秀だった
PS入ってからのスクエアはアクションに手を出し始めてクソゲー連発してたけどな
挑戦状を買った被害者の会の一人だが、こんな事があったとはw
いかにも昭和のほっこりするはなしだな
口は悪いけどこれ 難易度の低いゲームを正当化したいんだろうね
「ドラクエは誰でもクリア出来るから人気が出た」っていうデタラメな
当時はクリアを目指していなかったって発言とおもいっきり矛盾してるのに
(正確に言えば当時のプレイヤーはプレイそのものを目的にしてた)
有名所ならマリオ(2は除く)やロックマンシリーズは誰でもクリア出来てたな
ドラクエも逆に言えば時間をかけなければクリア出来ないゲームだぞ
謎解きで詰まった 復活の呪文ミスった データが消えた
家のルールで時間制限が厳しかった等の要因で
諦めて友達のデータでエンディング見たりすることも少なくなかったし
それが思い出になって楽しかったってなってるんだよな
攻略方法がいつでも見れて、別ゲーにすぐ移れる大人になってから楽しくないって感想になるのは考えたら当たり前
クリアできなかったり遅いと友達に馬鹿にされるから対抗意識で集中力が違う
クリアが当たり前でない事と、誰もがクリアできるロープレ人気は矛盾しないだろ。
お前はゲーセンでクリアできないゲームは楽しめないのか?クリア出来なくても楽しめるだろ。
「プロになれないから野球やサッカーは楽しめない」そんな屁理屈を書いているぞ。プロになりたい夢を持っているかもしれないが、それとは関係なく子供は野球やサッカーを楽しんでいる。
あと「犯人はヤス」はみんな知ってたけどなかなかクリアに漕ぎ着けるのに苦労した。
それで、攻略パターンを覚えるまで極めた上級ゲーマーはワンコインで長時間プレイが出来て、ハイスコアで皆の尊敬を集められる−と言うのがご褒美だったからね。
だから、ファミコン発売後もゲーム雑誌の一番人気の記事は攻略記事や裏技だった。独りで攻略出来ない子供〜初心者ユーザはそれに頼ってたし、ゲーム雑誌の読者もある種のコミュニティだったしね。
そんな中、ドラクエが画期的に思われたのはアクションが無い為、攻略本/記事を見ればほぼ誰でもエンディングが見れた−と言うのは確かに間違いない。堀井さんのコネでジャンプを初めとする様々な媒体で宣伝出来たのも大きいけど。
クリアしたら「クラスのヒーロー」だからな
クラスのヒーロー製造機だったんだよファミコンは
こんな有様で「レベルを上げれば誰でもクリアできるドラクエが画期的で人気出た」とか笑わせるわ
媒体が違うだけで口コミだよ
貝獣物語クリアできんかったわ
なんやねんあのラスダンは付録のマップ見てもわけわからんかったぞ
だからみんな家に友達呼んでなし崩し的にゲームしとったんや
ファミコンの頃は単純に出来の悪いゲームが多かったし、そういうゲームは尚更クリア率は低い
そこでマリオ2を除外しちゃうあたりエアプが知れる
それこそ口コミ情報で1-1で無限増殖できるの&残機100以上にしてはいけないのを皆知ってたから
ロックマン1や2なんかよりはるかにクリア率高いぞ
マリオ2は残基増やしてもクリア出来た人のほうが少ないぞ、俺の周りでは一人もクリアした人はいない。強風面だのブーメンランジャンブで回り込みだの、高等テクを使わないと進めない面構成で時間切れでやめてしまう。
俺クリアできた!エンディング見せてやる!という子の家に集まるが、クリアは出来ずに終わる。でもみんなそこまで進める事すら出来ないから「お前すごいじゃん!」となってお開き。
自分がバカだと気付いてないバカの典型例だな
ファミコンは難易度が高いからクリアが難しく、現代のゲームは難易度が低いからクリアが簡単
だからファミコンをクリア出来ないヘタクソは世の中の基準だぞ
マイナーなやつは自力でなんとかするしかなかったなぁ
そして面倒くさくなって諦める というのが俺のパターン
1942や戦場の狼(1984年)は初プレイは1面クリアも厳しい、敵の攻撃が知らないと回避出来ない
1943(1987年)初プレイでも2面ボスもしくは3面くらいは行ける(後半は鬼難易度だが)
1941(1990年)1943同様初プレイでも3面くらいまでは行ける、遊ぶ人を楽しませる難易度設定
19xx(1996年)如何に楽しくボスを撃破できるかという難易度。初心者への救済措置がたくさん
スーパーマリオやDQがクリアできるから受けたという意味がわからん!という奴は1942と戦場の狼、ガンスモークのAC版をプレイしてみろw
一発で理解できると思うぞ、当時はそのゲーム1回に50〜100円を払っていたんだ。
ニチャア…
製品版はそのテストプレイヤー達がクリアまで行けるように調整して出しただろ?
そういう調整をしていたからDQは広く受けて子供たちにロープレブームを起こした。
PCを中心にしたRPGはそういう調整を一切せず、高難易度を売りにしていた時代だ。PCのWiz4なんてノーヒントで最初の部屋から出ることすら出来ない人あ大量発生したんだぞ。「Wiz4 最初の部屋 脱出」で検索して高難易度の意味を理解してくれw
PCのWizは方眼紙でマッピングしてもクリア出来ないぞ
謎を解いていかないと進めないし、その謎が単語入力だけでなく敵の行動というランダムに左右されるものだったり、と
誰も高難易度の話なんかしてねえよ
寝惚けてんのかクソして寝ろ
>方眼紙マッピングという根気さえあれば誰でも出来るが人を選ぶからなぁ
自分の書いた文章が読めない知性の人?
地図書いただけでクリアできるダンジョンゲームなんてFC以降のコンシュマーぐらいしかないんだよ、初代Wizやウルティマですら謎解きがあるんだよw
地図書いてマイト&マジックをクリアしてみろw
テストプレイヤーの行動を反映してチュートリアルとなる王の間からのスタートにした。そういう難易度調整をしたからロープレとして子供達に受け入れられた
39のDQはいきなり外から始まる開発バージョンだったのかw
もしかして今のゲームみたいに発売後にパッチ当たって修正されたと思っておられる?
誰かしらがクリア以前に難しいとこを抜けたレベルでも情報が共有された
それらの兄弟もいたから、○○の兄ちゃんがクリアした〜とかもあった
普段、特に親しくも人とかその人伝範囲も結構広かったりもした
逆に勉強しろとFC没収を喰らい、DQ2の情報を頑張って遮断してたのに
いざ解禁されやり始めると横で弟がペラペラとネタバレをかましてくれたことも
1941初見で3面行けるのは相当STG上手いだろ
あと当時から超絶高難易度と言われた1944を除外してるのは・・・
1941ライブ性で途中で弥七が必ずでるから初見でも2面ボスくらいまでは行けないか?
>1944を除外してるのは
糞つまらないゲームを除外するのは普通の成り行き・・・
22がバカだから仕方がない
自分で「堀井雄二がチュートリアルを作って万人受けするように調整した」と書いている事に気が付かないのだからw
「DQ1は誰もがクリアできるよう調整されていた」→「そんなことはない!テストプレイヤーは全然クリア出来なくて堀井達がいろいろ調整したんだぞ!」
それを「クリアできるように調整した」というのだろうがw
どうせこれ
普通に相手を間違えてるじゃん
反応見て速攻で書いたら間違ってるって熱くなってんね
間違ったけどごまかそうとしてんか知らんけどすぐもう一回書き込んでるのもいいね
37に対しての意見も勝手に解釈広げて反論って日本語勉強しろよ
過疎ってきたところに戻ってきてひっそり勝利宣言?
なんというか悲しい存在だね・・・
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。