
1: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:24:18.69 ID:hED5Nch00
α外伝という風潮
MX
3: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:25:35.29 ID:2V/2oi1E0
D
4: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:25:48.75 ID:cn47Kf+f0
K
9: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:29:06.49 ID:N2byx9z20
第二次OG
a外伝やね
これ以降ネットのノリが大量に入り込んで終わった
15: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:31:47.24 ID:ulprQU3C0
IMPACTと64
16: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:33:28.63 ID:v0tr7n8L0
突貫工事でα外伝作り上げたのほんま凄いわ
なお進行不可能のバグがある模様
17: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:34:13.66 ID:idrMkoz+0
勢いがあったのはサルファ
18: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:34:31.93 ID:KjgLFitK0
最高傑作ではないけど新スパロボ俺は好きだったよ
27: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:41:22.75 ID:U47hhmi60
α外伝はターンxの回復力がエグ過ぎで倒せなくて投げたな
20: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:34:39.04 ID:lR4W5Sqq0
GBAで出た
選んだヒロインでロボの最終形態が変わるやつ面白かったな
タイトルなんだっけコレ
3周した気がする
22: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:35:08.59 ID:CwRNsZRn0
>>20
J
>>20
Jだけど形態は別に関係なかったような
精神コマンドとエンディングが変わるだけだったちゃうか
23: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:37:10.69 ID:N8CXbmAu0
なんやかんやで第三次αやろな
Zシリーズは参戦作品に恵まれたのにあんなことになった
28: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:41:33.84 ID:/fWEigIu0
今はダルすぎて絶対できないけどF
69: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:33:03.46 ID:3xXdf0R50
リアルタイムにF完の最初のクリアがエヴァエンドで時間無駄にしたの今でも悔しい

70: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:33:23.48 ID:lpXHt6BS0
>>69
逆にすげーな
72: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:34:32.91 ID:XD5ABmHx0
>>69
SS版Fいいなー
後から買おうか迷ったけど流石に再プレイは
34: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:44:17.95 ID:bxiOr6NL0
F完から始めてクリア出来る奴いたの?
30: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:41:49.08 ID:Aw5iSStt0
システムはまだ荒削りだったけどシナリオとアニメの出来でα外伝だわ

32: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:43:20.99 ID:1hgn5sPX0
>>30
ターンXオールレンジ攻撃のアニメーションカッコいい
36: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:44:51.82 ID:lR4W5Sqq0
でも本当はみんなEXなんだろ
スパロボが周りで流行りだしたのはコレがきっかけだった
ゲーム誌での特集も多かったし
40: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:46:41.24 ID:4yAKNUvb0
エックスは
唯一Gレコの機体がまともに動かせるゲームだから未だにたまにやりたくなる
44: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:49:41.47 ID:7VnSBBMH0
>>40
ダハックの戦闘もっと凝って欲しかったわ
両腕組みながら4本のビームサーベルはかっこよかったけど
49: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:51:30.85 ID:4yAKNUvb0
>>44
同意ではあるけど
ダハックジャイオーンは出してくれただけで万々歳や
ユグドラシルをプレイアブルにするゲームなんか今後100年待っても出てこんやろし
47: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:51:11.49 ID:oNOfc2wIr
>>40
好きな作品の出演作がそれだけだから〜ってのはあるな
ワイもBXはたまに遊ぶ
38: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:46:21.87 ID:N8CXbmAu0
コンパクト2とか地上編、宇宙編と盛り上げてからの尻すぼみの完結編は残念やった
インパクトでも特に変わらんかった模様
EX難しかったけど一番好きだわ
無駄な機体居ないし

46: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:51:04.03 ID:1hgn5sPX0
>>41
中古安かったからEXから入って勢で第四次から人気シリーズになったイメージをわいもその勢の1人。
55: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:54:01.68 ID:KXbUOVhZ0
一番好きなのはMXかな
色んな要素で好きだけどBGMが完璧やったわ 選曲も音源も
138: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:28:24.76 ID:1EpZHsJs0
MXはなんかちょうどいい
141: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:28:45.67 ID:AgH4jWVt0
>>138
音楽が一番良かった
ヘミソフィアとか
42: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:47:48.61 ID:envk+y1x0
参戦作品見てから買うぞと意気込んで
結局アニメ全部見れなくてゲームも買わないの悪循環になってる
53: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:52:08.65 ID:N2byx9z20
1番周回したのはニルファ 地味に好きなのはUXとL
77: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:07:24.38 ID:j109l/lHM
射程外から失礼します
ウィンキースパロボは全部おもしろいですよ
80: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:08:38.02 ID:oNOfc2wIr
65: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:00:53.87 ID:bkQ8AZ1RH
クリアまでやったのがJだけワイ
69: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:03:14.78 ID:oNOfc2wIr
Dもよく挙がるけど流石にGBAだしな
リメイクしたら最高傑作になるかも
81: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:37:21.20 ID:qEm+8YiV0
スパロボEXのシュウの章みたいなの今やりたい
版権作品で
58: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:56:30.35 ID:1hgn5sPX0
Vは味方勢が強すぎて敵が可哀想やったわ
ヤマトとマジンガーばっか言われるけどメインユニットをフルチューンしても有り余るほど金を稼いでくるジュドーとZZがやばい

59: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:57:28.67 ID:oNOfc2wIr
>>58
VのZZは久々の参戦だったし盛りに盛ってたな
63: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:00:12.31 ID:rjeW12OWd
Vはジュドーさん久々の出番はりかりすぎて資金オーバーフローバグとかあったの覚えてる
76: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:06:33.09 ID:oWoTDTVFd
新、な
リアルロボットしか認めん
57: 名無しさん : 2025/07/26(土) 13:54:18.11 ID:rjeW12OWd
箱やWiiだと変なシステムのスパロボになるのは何だったんだろ
Wiiとか一番キッズ層取り込めるのに参戦リスト完全におっさん向け特化だったし

79: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:08:01.83 ID:ayiD1LE40
アルファシリーズはビッグファイアがロボットにのれば最高だった
92: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:13:03.99 ID:eoEBYSSt0
外伝よりはαじゃね?
分岐とか隠しとかボリューム凄かった気がする
94: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:13:29.70 ID:C5yRHMTo0
α外伝はαの主人公が蚊帳の外なのがマイナスポイント
シナリオは無印αじゃねーか
世界観の末広がり方が尋常じゃなかった
ゲーム難易度は魂ワンパンでラスボスが落ちるほどカスだったが
148: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:31:44.60 ID:Alev/ff80
αで初めて顔面アップ以外の上半身図見た時はいろいろと衝撃的やったな
こいつこんな髪型やったんかい!って感じで
エレハンムとか
152: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:32:48.86 ID:3KIbe68v0
PS2のZとGBAの電童出るやつしかやったことない
128: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:22:29.10 ID:OehNbIEo0
スーファミの第4次
オリジナルロボに恥ずかしい名前つけてた
122: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:20:14.05 ID:JyGRXCex0
この星の明日のためのスクランブルだああああああああああああああ
126: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:21:15.15 ID:Kw3G3ME50
>>122
倒せ 友を 守れ 敵を !
129: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:22:50.75 ID:1hgn5sPX0
>>126
第四次スーパーロボット大戦だぁァァァァ
165: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:48:14.56 ID:e4rGUQRw0
Aポータブル
176: 名無しさん : 2025/07/26(土) 15:06:56.33 ID:G3Wv3lZF0
64のオリキャラすこなんやがOGまだか?

177: 名無しさん : 2025/07/26(土) 15:07:57.69 ID:qpE6lGaed
>>176
64もOGもないんだよなぁ
184: 名無しさん : 2025/07/26(土) 15:13:10.03 ID:1hgn5sPX0
>>176
わいは女リアル系でクリアしたな
ソーラーラング?みたいなネタあった
181: 名無しさん : 2025/07/26(土) 15:11:48.83 ID:qpE6lGaed
64とか部隊名すら名前を言ってはいけないあのお方状態やぞ
61: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:30:30.49 ID:qEm+8YiV0
OE買わなかったのずっと後悔している

64: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:31:31.90 ID:lpXHt6BS0
>>61
ワイVITA壊れたから新しい本体買わないともうプレイ出来ないわ
VITAもプレ値やから手を出しにくい
189: 名無しさん : 2025/07/26(土) 15:18:53.01 ID:XbKtcQ4Q0
戦闘アニメがカットできない過去作はもう候補にすら入らんよな
128: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:54:06.04 ID:lpXHt6BS0
スパロボYはボイスシナリオ少ないと思ってたらゲッターアークの捏造ボイス展開が激アツだった
後、ゴジラが凄すぎて全敵勢力と協力しないと倒せなかったのもゴジラの格を下げない良い展開だった
140: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:57:18.77 ID:Ou2Me1v/0
Yはワイの友人がベタ褒めするくらいシナリオは良いみたいやなUIがクソってキレ散らかしてたけど

151: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:59:59.65 ID:LkWY/J/t0
>>140
まーじで画面の数値が見にくいのよ
小綺麗にすりゃいいってもんじゃないのに
148: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:58:52.56 ID:LkWY/J/t0
近年の中ではYはゲーム部分かなりマシや
ただUIがまじで最後まで見にくかったな
143: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:58:33.18 ID:b718Dn+L0
最近は乳が下品なキャラデザがなあ……
って思ってたけど、ニルファからある意味乳推しやったな
34: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:14:41.59 ID:NtX1ase70
ダウロードコンテンツ参戦くそなえるわ

35: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:15:52.79 ID:lpXHt6BS0
>>34
初参戦をこれで消化するのが1番悲しい
プレミアムサウンドにも対応してないしそもそも配信時期的に2週目以降のプレイになるから基本ダレるし
40: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:18:05.21 ID:b718Dn+L0
>>35
初参戦がDLCまたはソシャゲだと悲しくなる
160: 名無しさん : 2025/12/03(水) 23:02:09.70 ID:Qr2OCThi0
カットインという名目で原作アニメーションぶちこんで手抜きするのやめてもらえませんかね
インパクトとかMX時代より動いてないぞ
156: 名無しさん : 2025/07/26(土) 14:38:45.73 ID:1hgn5sPX0
PS2版Impactバイカンフーのゴットハンドスマッシュは
ダメージが足されまくってカッコいい
やりごたえが一番あったのはインパクトかもしれん
脱力HP調整地形効果統率クリティカル駆使して撤退ボス倒してたわ
89: 名無しさん : 2025/12/03(水) 22:40:30.71 ID:lpXHt6BS0
Zシリーズは3次が要らなかった
2次Zはシナリオも戦闘アニメも良い
特に再世篇は各作品の盛り上がりポイントからスタートだし
178: 名無しさん : 2025/12/03(水) 23:10:24.32 ID:I3QAsZoi0
Fとかαとかの外宇宙から侵略してきた敵と戦うっていうシンプルなストーリー好きだったけど
次元がいくつもあって並行世界からやってきましたみたいなのやりだしてから戦闘シーンをネットで見るだけでええわってなった
197: 名無しさん : 2025/07/26(土) 15:22:10.98 ID:6VGyap+t0
サービス精神に溢れた2次OGの後にスカスカのMD出してしまってOGシリーズが終わったのは残念すぎる

スーパーロボット大戦の最高傑作wwwww
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1753503858/0-
スポンサードリンク







コメント
コメント一覧
シナリオではスパロボ全体含めてコメントできん
結局クロスオーバーがよかったとかそっち方面に落ち着きそうだし
Yは主人公の絵が嫌いすぎてロボットのほう全く使わんかったな
代表も微妙な絵してるけどまだ使う気にはなった
あと周回アシストレベルリセットはマジでクソ
そこから過去作やってαシリーズまでは猿みたいにやりまくったわ
Z以降はやってないけど
周回プレイすればするほど勝てなくなるって言うけど
俺の場合仲間にしなかったから問題なかった気がする
インパクトで
理由はガンダム
アイアンギアー(128m)とダイターン3(120m)がクロスオーバーで殴り合うとことか
遊びやすさならZ
みんなこんなむずいのやってたんかって思った
そのあとαに手出してクッソぬるくてワロ
反撃はオートできる方が好き
魂ワンパンでとか言ってる奴いるが、その頃は敵の攻撃力も高いからな
リアル系エースなら当たらんけど
特訓さえすれば誰でも無双出来るし
愛・おぼえていますかのステージでボーカル付きの原曲が流れたのが最高
シュウ「自分、αの時点でラグナロクしちゃってもいいすか?」
カチコチな上に超移動後に長射程武器を無消費で撃てるサンドロックカスタムさん好き
無改造ブラゲ一体で改造モリモリインベーダー君に囲まれるのクソで草 しかもプロローグで草
補給戦艦搭載とか全部縛っても削りきれるだろ
サルファとか終盤小隊編成で数十分溶けるからな
(周回で改造引き継がれるしシナリオ的には2周目まで遊べるし)
簡易戦闘、熟練度実装や多様なルート分岐を評価
α外伝は移動や簡易戦闘なりゲーム部分のテンポが最悪
今やったらネオグランゾンのグラビティテリトリー系の演出の遅さにキレる
唯一リメイクされたスパロボだし、シナリオも当時の俺にはめっちゃ刺さった。
アクセルは指折りの人気キャラだしな。
スバロボらしからぬゲームバランスだった思い出
シナリオも続き物だけど αシリーズは一作一作ちゃんと完結した作品になってた
これαで出来てるのにどうしてZはあんなこと(伏線ばら蒔き風呂敷広げ分作)になったのやら
ところでZは途中で切ったんだけど マサキとアサキム無関係だったってマジ?
本当なら酷くない?
逆にオリジナル勢が目立つと叩かれる印象、リュウセイとか
シナリオのクロスオーバーと隠しキャラが秀逸。
アサキム自体存在しなかったから。
まだラプラスコンピュータ≒シュロウガの可能性は消えてないから!
謎のランドシップ(ダイタンク)
最初は爆笑したけどよく考えたら100mオーバーなんだよね
でも何故かアーガマに格納できる
シナリオや参戦作品、クロスオーバーあたりがいい作品が好きなのかも
原点はAだけどアニメカット不可等いろいろとねえ…
α、α外伝もなかなか良かった
特にα外伝
ナタクのファクター
聖戦士ショウ=コハ=ザマ
聖戦士コウムイン
あたりは良かった
オリジェネの方のアクセルは別世界のキョウスケに怨みぶつけるイヤな奴に改変されてるからね
傑作ってなったらαを推させてもらう
この3つが完成度高いしおもろい
引き継ぎなしのマスターモードが面白い
第四次とF~F完かなあ…
アルファシリーズのどれかかな無印か外伝かサルファか
リメイクはたくさんされたでしょ
F、第二次G、コンプリートボックス、インパクト、初代とか
フル改造してバザーに売って強化パーツに変えれば結果部隊の強化につながるからセーフ しょぼい機体のが改造費安くすむし
難易度やストーリーは外伝なんだけど、小隊システム好きだったんだよな(面倒くさいのもわかるけど
ダイターンは呼べば来るロボやから。
uiやマップでの挙動がカクカクかつモッサリでキツかった
リメイクして欲しいっス
ターンエーガンダムが「死ねっ!ダンクーガ!!」
って感じにビームサーベル振り下ろしてるの気になる
敵ユニット鹵獲、色んなツール利用して戦場利用
GCからブラッシュアップされてゲームとして一番面白い
ストーリーも1年戦争中心で悪くないし
あと新のゲームバランスはスパロボ的ではないけど良かったと思う
シグザールとシグザリアス
でも一番おもろいのは実はDD
ハード上がって動くの描くのが無理すぎてあまり動かなくなるとか本末面倒すぎる
クロスオーバーならUX、BX、W、D、64、MX
参戦作品的にはXも中々に捨てがたいなぁ
インパクトはマップ見づらいしめんどくさすぎてポイーで
OGは第2次OG
ミチルって名前だったから女の子かと思ってたんだが
見た時、お前かい!!って思った
まあ使ってたけど
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。