
1: 名無しさん : 2026/03/22(日) 06:45:39.59 ID:U8366ZaE0
最もイメージから遠そうな
ウォーシミュレーション(ファミコンウォーズ)すら作ってるし
意外と手広い
ホラーとかCERO:Zとか
7: 名無しさん : 2026/03/22(日) 06:53:18.78 ID:YHTgH6V90
ローグライク
8: 名無しさん : 2026/03/22(日) 06:55:34.82 ID:YHTgH6V90
FPS
ベターなジャンルやけど手出してへんやろ
33: 名無しさん : 2026/03/22(日) 07:58:00.75 ID:SLHo45aSH
11: 名無しさん : 2026/03/22(日) 06:58:40.25 ID:1LIAs6h90
格ゲー
12: 名無しさん : 2026/03/22(日) 06:59:10.18 ID:hzt4fm8l0
サウンドノベル
27: 名無しさん : 2026/03/22(日) 07:36:01.32 ID:FqPLW5SFH
マリオの出ないスポーツゲーム
28: 名無しさん : 2026/03/22(日) 07:38:22.05 ID:jzlrhy+u0
20: 名無しさん : 2026/03/22(日) 07:07:33.06 ID:Bpl/0fVC0
カードヒーローもう作らんのか
18: 名無しさん : 2026/03/22(日) 07:03:47.50 ID:gd0CYKl80
紙芝居ギャルゲーはないぞ
259: 名無しさん : 2026/03/17(火) 15:18:30.41 ID:k7OK+lI10
恋愛シミュレーションだろ
142: 名無しさん : 2026/03/16(月) 18:51:24.02 ID:iTG/eDEH0
恋愛シミュレーションは
ファイヤーエンブレム
41: 名無しさん : 2026/03/22(日) 08:34:57.46 ID:69TjQNzG0
囲碁やな
組長に勝てるAI出来るまで発売してはいかん事になって
組長死んだから出せないまま
AIはアルファ碁で世界トップに勝っとるから問題ないんやが
47: 名無しさん : 2026/03/22(日) 08:52:06.64 ID:q1srf9Os0
ちゃんとした格闘ゲームは
48: 名無しさん : 2026/03/22(日) 08:54:35.95 ID:5mj6xQbW0
51: 名無しさん : 2026/03/22(日) 08:58:50.65 ID:RIL8g42U0
格ゲーはジョイメカファイトがあるやろ
13: 名無しさん : 2026/03/16(月) 15:39:15.78 ID:QBWGL0yg0
ホラー
怖い描写があるゲームやルイマンはあるけど純粋なホラーは無い印象
15: 名無しさん : 2026/03/16(月) 15:40:25.44 ID:cVRBlMhD0
そういえばホラーは見ないな
一時期IP借りて出してた零くらい?
41: 名無しさん : 2026/03/16(月) 16:02:41.73 ID:EwkBAyns0
ホラーならゲームキューブのエターナルダークネスがあるだろ
あれはある意味グロとかより精神にくるわ
45: 名無しさん : 2026/03/22(日) 08:45:39.74 ID:qdjOAeFw0
ギャンブル系は無いでしょ
147: 名無しさん : 2026/03/16(月) 19:28:40.53 ID:eZtu63KI0
経営シミュ
113: 名無しさん : 2026/03/16(月) 17:25:13.46 ID:wiiv6Yxy0
シミュレーションちゃう?カイロソフト的なの
122: 名無しさん : 2026/03/16(月) 17:56:53.70 ID:fauViF9T0
66: 名無しさん : 2026/03/16(月) 16:14:07.77 ID:mb9WZLiY0
狩りゲーだな
111: 名無しさん : 2026/03/16(月) 17:22:05.01 ID:q8kUYTmr0
歴史シミュレーション系とかはなかなか作れないだろうな
127: 名無しさん : 2026/03/16(月) 18:06:43.64 ID:zIlIprkj0
RTS 自動化 ローグライト
この辺りなくね?
138: 名無しさん : 2026/03/16(月) 18:39:19.49 ID:8WbFvPnZ0
8: 名無しさん : 2026/03/16(月) 15:32:50.39 ID:BqmurPmz0
PVPVE
サバイバルクラフト
173: 名無しさん : 2026/03/16(月) 21:33:24.37 ID:k6cIHDM40
ソーマブリンガーとかレギンレイヴとかカードヒーローとか余り出さない各ジャンルに良作あるのに勿体ないよね
154: 名無しさん : 2026/03/16(月) 19:58:58.51 ID:i7gJL7SP0
タワーディフェンス
158: 名無しさん : 2026/03/16(月) 20:01:15.35 ID:fauViF9T0
274: 名無しさん : 2026/03/18(水) 08:43:36.60 ID:vtPls3I70
フォトリアル
301: 名無しさん : 2026/03/18(水) 15:30:12.11 ID:3jj3PBDB0
オンラインゲーム
174: 名無しさん : 2026/03/16(月) 21:33:25.31 ID:lpShDpf+0
パズルゲーなくね?
175: 名無しさん : 2026/03/16(月) 21:45:04.66 ID:UK1Eu+Ur0
>>174
ヨッシーのたまご
ヨッシーのクッキー
ワリオの森
パネポン
>>174
ハコボーイ
引ク押ス
テトリス(GB,DS,99等)
ピクロス
パズループ
数陣タイセン
シータ
他にもDL専用で細かいの沢山出してるぞ
209: 名無しさん : 2026/03/17(火) 06:34:44.31 ID:T/qTD9td0
シューティングだろうな
ゲームキューブくらいまではノウハウあったのに
生かせてない
253: 名無しさん : 2026/03/17(火) 14:50:55.01 ID:0PJWqFZ60
弱いというかやってないだけだが
MMOだな
273: 名無しさん : 2026/03/18(水) 07:50:12.48 ID:4Vb4acZ20
ナポレオンみたいなRTSまた出してくれんかの
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1774129539/0-
スポンサードリンク












コメント
コメント一覧
必ず4人以上になってる
ルイマンがホラーになるかならないか考えるとホラーがゲームジャンルじゃないって事が
クイズゲームは、ニッキーの旅するクイズがあったな。
MOTHERは外部開発がメイン、マリオRPGは初代は旧スクウェアに外注だったし
ポケモンはゲーフリ、他のRPGもトーセやインテリジェントシステムへの外注
本社開発に限ればRPGとFPSのジャンルは作ってないわな
ちなみにスプラトゥーンはFPSじゃなくてTPSだし
あとレベルを上げる普通のRPGって宮本が面白さが分からないから作らないんだっけ?
あったらごめん
ファミコン時代にはいっぱいあった
ジョイメカファイト出してんだよなあ
1、2switchとか
もっと昔にアーバンチャンピオンなんてのも出してるな
と思ったらすでに書かれてた
外注NGにしたら旧エニックスなんて何も残らないし現行スクエニも相当怪しくなってしまうが
ミステリーだけどうしろに立つ少女はホラーテイストだし。
ジャンル名にメトロイドって付いてんの見えんのか?
マリオコラボしか知らないとそう思えるんだろうけど
ファミコン初期にスポーツゲーあらかた作ってるぞ
ファミコンゴルフのシステムなんて現在のほぼすべてのゴルフゲーの礎だからな
まぁ、勝てなかったから大した意味はないかなと
その頃のスポーツゲームがハードの性能やらもあって現実に即してない(6vs6のサッカーもどき・守備操作が出来ない野球等)し、バスケなんかも抜けてるから言ってるんだよ
マリオランドのSTG面とか
今現在の任天堂で考えるとジャンルは狭い気がする
マリオやポケモン等のゲームはゲーセンでも見られるけど全て他社の開発・販売だし
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。