ff193f0f


1: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:14:55.14 ID:Fk/xhWZr0

何でや
二頭身やのに


1

3: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:15:35.64 ID:yQoLrWvNd

キャラゲー



7: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:16:20.30 ID:Bt7K10tdp

他が死んだ



10: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:17:22.84 ID:Bt7K10tdp

若干ベクトル違うやきゅつくは生き残って欲しかった



9: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:16:42.27 ID:U5u/UqkF0

ギャルゲーでしょ


9

16: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:19:11.94 ID:UQUgBVO90

パワプロを純粋に野球の対戦ゲーム(CPU戦含む)として遊んでる人ってどれくらいおるんや
サクセスやペナント、栄冠ナインなどを楽しみにしている人が多いイメージ



27: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:21:54.52 ID:bQC18KqYd

ファミスタが弱すぎた
サクセスがおもしろかった



49: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:25:21.30 ID:SM2PAcpE0

ファミスタの慢心
スーパーファミスタなんで画質が良くなっただけやったし



31: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:22:37.92 ID:Dt9yqsOV0

水島野球VSとか熱チュープロ野球とかめっちゃ豊作の時期あったよな 確か楽天が出た頃か


31

44: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:24:24.06 ID:b6esrNsN0

>>31
熱チューは普通にゲームとして結構面白かったわ
当時コナミと引けを取らないくらいは内容力入れてた



221: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:48:22.24 ID:JXxPI6qSd

>>31
熱チューの12球団選手をドラフトでとっていってチーム作るやつ好きやったわ
あれパワプロかプロスピでもやってくれんかな



58: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:26:30.72 ID:Ub53MZDe0

ライバル居ないからだろ
だから毎年内容全く一緒の舐めた商売やってる



67: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:27:29.05 ID:0C281qrOM

最初のゲームつけたときの声や

カキーンっ!実況パワフルプロ野球!
これがでかい


67

74: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:28:35.08 ID:3gKLqhbLa

>>67
今はebaseballパワフルプロ野球!やぞ



68: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:27:50.21 ID:YX7wxBLf0

パワプロより前の野球ゲームはフライ上がると内野も外野も全員操作した方向に動いてたからな
捕球に関わる選手以外オートで動くって革命だった



88: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:30:15.99 ID:LUV0MGXU0

ファミスタというか熱チュープロ野球は好きやった



80: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:29:34.75 ID:nEjMs4Apd

普通に劇空間プロ野球だよね


80

89: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:30:17.64 ID:569IBiSGa

デフォルメと割り切ったら架空選手の顔とか違和感なくなるのええわプロスピは実在に混ざるとなんか変や



90: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:30:21.51 ID:SAY++7wYM

野球ゲームって単純にノウハウないと作るのが難しいんよ
舐めて手を抜いたらとんでもないゲームが出来るのはパーフェクトクローザーが証明したしな



102: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:31:47.60 ID:LUV0MGXU0

スクウェア→激空間プロ野球
コーエー→セ・パ2001
ナムコ→熱チュープロ野球
セガ→水島新司



436: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:26:13.64 ID:iipbLVA20

>>102
セガはグレイテストナインもあるな
バッティングは楽しい



139: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:37:07.30 ID:XNQIt0o00

スクウェアの劇空間プロ野球初めてゲーム屋で見た時は
「これもう実写やんけ!」って衝撃受けたわ



91: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:30:25.68 ID:N5i9Jokh0

64くらいまではファミスタのが好きやったけどなその後はしらん



116: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:34:10.64 ID:a+FyxpAwa

ボリュームはすごいけど気合入れてるモードとそうじゃないモードの差が酷い
ペナントとか30年野球ゲームつくってるゲーム会社とは思えない



121: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:35:01.45 ID:pY7Hskgh0

つか海外の野球ゲームってなんかあるん
座礁くらいしか知らんのやが


121

135: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:36:27.21 ID:r97JcFGca

>>121
EAが出してなかったか



136: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:36:32.66 ID:rCEilf0e0

>>121
OOTPとかいうのもある



131: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:36:14.52 ID:xs6SGD550

ピッチングがクソつまんねぇのに意味不明だよな
2Kのシステム導入しろよ



113: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:33:38.15 ID:+EazYdkO0

小学1年位のときにパワプロ5やったときはびびったね
サクセスの高校野球編が熱すぎて


113

115: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:34:09.09 ID:NrhRv/Kqa

サクセスが面白かった
ときメモやってみようかなって思っちゃったもん



145: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:37:52.80 ID:Ov+lV0lNM

初代の話ならそれまでの野球ゲームはファミスタとかハリキリスタジアムとかやで
全然クオリティが違った



153: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:39:00.55 ID:XNQIt0o00

応援歌作れるのが魅力でワールドスタジアム買ったけど、結局パワプロに戻ったわ



142: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:37:23.56 ID:0C281qrOM

個人的にパワプロ以外で好きだった野球ゲーム


JJbNsdi

156: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:39:14.39 ID:Dt9yqsOV0

>>142
もう三振獲ったら石像になったり凍ったりで爆笑してそれどころじゃなかったわ デッドボールだとバラバラになるし



173: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:42:53.37 ID:0C281qrOM

>>156
宇宙空間でホームラン打ったらめちゃくちゃ飛んでったりぶっ飛んでて面白かった



174: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:43:22.40 ID:sIQ8Uhr8d

栄冠ナインプロスピ で出してくれ
無理なんか



154: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:39:08.74 ID:NrhRv/Kqa

やきゅつく復活してくれや
あれほんま好きやった


154

172: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:42:29.80 ID:HbZiyFMb0

>>154
ほんまそれ
読み込み糞長かったり色々不満もそれなりあったけどおもろかったわ
往年の名選手も実名でいっぱいおったし



183: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:44:05.32 ID:yJEtn85k0

プロスピで不自然な動きがたまにあるから二頭身でデフォルメされてる方が違和感が少ない



184: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:44:05.44 ID:y9AhNxLo0

まあサクセスでときメモ風の育成要素が出来たのがターニングポイントだろうな
あれでずっと遊べる野球ゲームになった



210: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:47:05.10 ID:XNQIt0o00

ダグアウト99ってシミュレーションゲーム知ってるニキおる?
ベースボールマガジンに載ってたこの広告
見て一目惚れして買ってかなりやり込んだわ


210

227: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:49:35.84 ID:JXxPI6qSd

>>210
二軍の選手まで全員収録されてるのは当時てしては画期的やったなそれ



248: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:54:05.22 ID:1uyJarpKd

>>210
試合前のスタメン発表をやってくれて、自分の考えたオーダーで見るの好きやったわ



222: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:48:50.19 ID:8E3XDVDs0

ファミスタ「パワプロのサクセスってモードが人気みたいやな!こっちも分身くんってモード作るで!保存できる選手人数は…一人でええか」
↑これ



224: 名無しさん 2022/05/01(日) 12:49:08.28 ID:r0WkVLlEa

ファミスタ64の全国に散った野球選手集めてメタル星人と戦うやつすこ
沖縄と北海道はナムコスターズの選手出るから思ったより戦える


224

201: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:45:42.29 ID:7+3CuhZHa

ワイはファミスタが最初にやった野球ゲームやから未だに操作Bタイプやわ



274: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:58:23.92 ID:m+bmVFge0

プロスピ発売前に稼働したBBCとか言うアーケードゲーム
あれ見てプロスピヤバイかもって思ったわ



262: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:56:47.26 ID:lhOOf2go0

マイライフ、栄冠、パワフェス等たまに面白い新モードを作ってくる



292: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:02:10.25 ID:RSzYKayI0

マイライフとかいうコナミもプレイヤーもどうすれば面白くなるのかわからない要素


292

300: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:04:06.68 ID:anFGyHXa0

>>292
離婚させろ
嫁との養育費調停や



243: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:53:44.48 ID:sOTEz2DCM

そろそろミートカーソルシステムを越える何かが出てきてほしい



347: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:13:05.94 ID:BQrpy95v0

少年野球の時パワプロみたいに捕ったらピタっと止まってから送球しとったわ
悪影響やね



392: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:20:39.92 ID:r0WkVLlEa

ファミスタはぴのやパックみたいな印象に残るキャラはおってもキャラブランド化できなかったよな
矢部くんや猪狩守の存在は案外でかいのかもしれへん


392

400: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:21:23.69 ID:103Ldfko0

20年前くらいからどんなに買われなかろうが天下取ってたろ
競争相手居ないし



424: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:24:52.00 ID:M41eVGu90

当時は3Dで守備もちゃんとできてミートカーソルという概念が画期的やったんやろ?



402: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:21:45.17 ID:vZnPqWZ/0

昔あったバカゲーな野球好きやった
なんか選手ごとに特殊能力があって球が砲丸になってバット折ったり打球がミサイルになって野手ぶっとばすやつ



409: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:22:51.62 ID:9lQkwruf0

>>402
超人ウルトラベースボールだっけ


409

419: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:24:21.43 ID:vZnPqWZ/0

>>409
そうそんな名前やった



437: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:26:17.20 ID:pINTMDN90

抜けた理由はサクセスよな
ペナントは自操作するには長すぎるし1戦だけじゃ記録にも残らんしを解消した
そこからデータ量増えたときに栄冠やドラフトみたいなチームを作る伸びしろに対応したこと



427: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:25:13.71 ID:ud9T5ha60

ドラッキーの草やきうみたいなゲーム出ねーかな



457: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:29:11.78 ID:Dt9yqsOV0

カードゲー流行ってるし今こそオーナーズリーグ復活
なんて思ったけど上手いこといくわけないか


457

462: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:30:03.40 ID:WJ8LpLD90

>>457
コナミもカードやってたけどいつのまにか終わってたわ



470: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:31:28.01 ID:2Kg42fCZ0

>>457
あれやってたけど3枚300円って普通に高いわ



466: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:30:55.06 ID:C8FQepfg0

出た当時はファミスタが天下取ってる時代やったから色々革命的やったんや
でも今考えたらむしろこんな難しいゲームがよう流行ったなって感じ
今の時代に出てたら絶対流行らんやろ



529: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:37:53.46 ID:HJrTONmo0

プレステのワースタはよくやっとったのになあ


529

534: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:38:35.37 ID:GD9wiH73d

>>529
国盗りリーグすき
幕末志士集める奴



557: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:41:30.31 ID:HJrTONmo0

>>534
国盗りーグもようやったし
分身くんも怪物コンスタントに作れるようになってたわ



564: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:42:36.49 ID:hIhXJINM0

ワイジジイ、未だに9のサクセスがやりたくなる



566: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:42:41.83 ID:PpspoR+N0

松倉…?香本…?駒坂…?
これが現実


566

575: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:43:28.17 ID:Dt9yqsOV0

>>566
阿久津とかいう開発にも忘れられてるんじゃないか心配なキャラもいる



586: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:44:13.65 ID:WfDtJQGYa

>>575
むしろ最近出てきたばかり定期



484: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:32:34.86 ID:lMI+csufa

カービィみたいな描きやすいキャラクターデザインがウケたと思う
小中学生がいっぱいオリ選手のイラスト描いてるもん



612: 名無しさん 2022/05/01(日) 13:46:51.82 ID:Ez+FGXoIa

マイライフをもっと改良してくれ
パワポタ4くらいが1番ちょうど良かったのに
最近は改悪しかしないやん


612

「実況パワフルプロ野球」←こいつが野球ゲームで天下取れた理由
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1651374895/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク