
1: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:14:55.14 ID:Fk/xhWZr0
何でや
二頭身やのに
キャラゲー
7: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:16:20.30 ID:Bt7K10tdp
他が死んだ
10: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:17:22.84 ID:Bt7K10tdp
若干ベクトル違うやきゅつくは生き残って欲しかった
9: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:16:42.27 ID:U5u/UqkF0
ギャルゲーでしょ
16: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:19:11.94 ID:UQUgBVO90
パワプロを純粋に野球の対戦ゲーム(CPU戦含む)として遊んでる人ってどれくらいおるんや
サクセスやペナント、栄冠ナインなどを楽しみにしている人が多いイメージ
27: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:21:54.52 ID:bQC18KqYd
ファミスタが弱すぎた
サクセスがおもしろかった
49: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:25:21.30 ID:SM2PAcpE0
ファミスタの慢心
スーパーファミスタなんで画質が良くなっただけやったし
31: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:22:37.92 ID:Dt9yqsOV0
水島野球VSとか熱チュープロ野球とかめっちゃ豊作の時期あったよな 確か楽天が出た頃か

44: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:24:24.06 ID:b6esrNsN0
>>31
熱チューは普通にゲームとして結構面白かったわ
当時コナミと引けを取らないくらいは内容力入れてた
221: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:48:22.24 ID:JXxPI6qSd
>>31
熱チューの12球団選手をドラフトでとっていってチーム作るやつ好きやったわ
あれパワプロかプロスピでもやってくれんかな
58: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:26:30.72 ID:Ub53MZDe0
ライバル居ないからだろ
だから毎年内容全く一緒の舐めた商売やってる
67: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:27:29.05 ID:0C281qrOM
最初のゲームつけたときの声や
カキーンっ!実況パワフルプロ野球!
これがでかい

74: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:28:35.08 ID:3gKLqhbLa
>>67
今はebaseballパワフルプロ野球!やぞ
68: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:27:50.21 ID:YX7wxBLf0
パワプロより前の野球ゲームはフライ上がると内野も外野も全員操作した方向に動いてたからな
捕球に関わる選手以外オートで動くって革命だった
88: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:30:15.99 ID:LUV0MGXU0
ファミスタというか熱チュープロ野球は好きやった
80: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:29:34.75 ID:nEjMs4Apd
普通に劇空間プロ野球だよね

89: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:30:17.64 ID:569IBiSGa
デフォルメと割り切ったら架空選手の顔とか違和感なくなるのええわプロスピは実在に混ざるとなんか変や
90: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:30:21.51 ID:SAY++7wYM
野球ゲームって単純にノウハウないと作るのが難しいんよ
舐めて手を抜いたらとんでもないゲームが出来るのはパーフェクトクローザーが証明したしな
102: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:31:47.60 ID:LUV0MGXU0
スクウェア→激空間プロ野球
コーエー→セ・パ2001
ナムコ→熱チュープロ野球
セガ→水島新司
436: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:26:13.64 ID:iipbLVA20
>>102
セガはグレイテストナインもあるな
バッティングは楽しい
139: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:37:07.30 ID:XNQIt0o00
スクウェアの劇空間プロ野球初めてゲーム屋で見た時は
「これもう実写やんけ!」って衝撃受けたわ
91: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:30:25.68 ID:N5i9Jokh0
64くらいまではファミスタのが好きやったけどなその後はしらん
116: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:34:10.64 ID:a+FyxpAwa
ボリュームはすごいけど気合入れてるモードとそうじゃないモードの差が酷い
ペナントとか30年野球ゲームつくってるゲーム会社とは思えない
121: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:35:01.45 ID:pY7Hskgh0
つか海外の野球ゲームってなんかあるん
座礁くらいしか知らんのやが

135: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:36:27.21 ID:r97JcFGca
>>121
EAが出してなかったか
136: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:36:32.66 ID:rCEilf0e0
>>121
OOTPとかいうのもある
131: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:36:14.52 ID:xs6SGD550
ピッチングがクソつまんねぇのに意味不明だよな
2Kのシステム導入しろよ
113: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:33:38.15 ID:+EazYdkO0
小学1年位のときにパワプロ5やったときはびびったね
サクセスの高校野球編が熱すぎて
サクセスが面白かった
ときメモやってみようかなって思っちゃったもん
145: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:37:52.80 ID:Ov+lV0lNM
初代の話ならそれまでの野球ゲームはファミスタとかハリキリスタジアムとかやで
全然クオリティが違った
153: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:39:00.55 ID:XNQIt0o00
応援歌作れるのが魅力でワールドスタジアム買ったけど、結局パワプロに戻ったわ
142: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:37:23.56 ID:0C281qrOM
個人的にパワプロ以外で好きだった野球ゲーム

156: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:39:14.39 ID:Dt9yqsOV0
>>142
もう三振獲ったら石像になったり凍ったりで爆笑してそれどころじゃなかったわ デッドボールだとバラバラになるし
173: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:42:53.37 ID:0C281qrOM
>>156
宇宙空間でホームラン打ったらめちゃくちゃ飛んでったりぶっ飛んでて面白かった
174: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:43:22.40 ID:sIQ8Uhr8d
栄冠ナインプロスピ で出してくれ
無理なんか
154: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:39:08.74 ID:NrhRv/Kqa
やきゅつく復活してくれや
あれほんま好きやった

172: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:42:29.80 ID:HbZiyFMb0
>>154
ほんまそれ
読み込み糞長かったり色々不満もそれなりあったけどおもろかったわ
往年の名選手も実名でいっぱいおったし
183: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:44:05.32 ID:yJEtn85k0
プロスピで不自然な動きがたまにあるから二頭身でデフォルメされてる方が違和感が少ない
184: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:44:05.44 ID:y9AhNxLo0
まあサクセスでときメモ風の育成要素が出来たのがターニングポイントだろうな
あれでずっと遊べる野球ゲームになった
210: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:47:05.10 ID:XNQIt0o00
ダグアウト99ってシミュレーションゲーム知ってるニキおる?
ベースボールマガジンに載ってたこの広告
見て一目惚れして買ってかなりやり込んだわ

227: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:49:35.84 ID:JXxPI6qSd
>>210
二軍の選手まで全員収録されてるのは当時てしては画期的やったなそれ
248: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:54:05.22 ID:1uyJarpKd
>>210
試合前のスタメン発表をやってくれて、自分の考えたオーダーで見るの好きやったわ
222: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:48:50.19 ID:8E3XDVDs0
ファミスタ「パワプロのサクセスってモードが人気みたいやな!こっちも分身くんってモード作るで!保存できる選手人数は…一人でええか」
↑これ
224: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:49:08.28 ID:r0WkVLlEa
ファミスタ64の全国に散った野球選手集めてメタル星人と戦うやつすこ
沖縄と北海道はナムコスターズの選手出るから思ったより戦える

201: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:45:42.29 ID:7+3CuhZHa
ワイはファミスタが最初にやった野球ゲームやから未だに操作Bタイプやわ
274: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:58:23.92 ID:m+bmVFge0
プロスピ発売前に稼働したBBCとか言うアーケードゲーム
あれ見てプロスピヤバイかもって思ったわ
262: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:56:47.26 ID:lhOOf2go0
マイライフ、栄冠、パワフェス等たまに面白い新モードを作ってくる
292: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:02:10.25 ID:RSzYKayI0
マイライフとかいうコナミもプレイヤーもどうすれば面白くなるのかわからない要素

300: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:04:06.68 ID:anFGyHXa0
>>292
離婚させろ
嫁との養育費調停や
243: 名無しさん : 2022/05/01(日) 12:53:44.48 ID:sOTEz2DCM
そろそろミートカーソルシステムを越える何かが出てきてほしい
347: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:13:05.94 ID:BQrpy95v0
少年野球の時パワプロみたいに捕ったらピタっと止まってから送球しとったわ
悪影響やね
392: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:20:39.92 ID:r0WkVLlEa
ファミスタはぴのやパックみたいな印象に残るキャラはおってもキャラブランド化できなかったよな
矢部くんや猪狩守の存在は案外でかいのかもしれへん
20年前くらいからどんなに買われなかろうが天下取ってたろ
競争相手居ないし
424: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:24:52.00 ID:M41eVGu90
当時は3Dで守備もちゃんとできてミートカーソルという概念が画期的やったんやろ?
402: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:21:45.17 ID:vZnPqWZ/0
昔あったバカゲーな野球好きやった
なんか選手ごとに特殊能力があって球が砲丸になってバット折ったり打球がミサイルになって野手ぶっとばすやつ
409: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:22:51.62 ID:9lQkwruf0
>>402
超人ウルトラベースボールだっけ
>>409
そうそんな名前やった
437: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:26:17.20 ID:pINTMDN90
抜けた理由はサクセスよな
ペナントは自操作するには長すぎるし1戦だけじゃ記録にも残らんしを解消した
そこからデータ量増えたときに栄冠やドラフトみたいなチームを作る伸びしろに対応したこと
427: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:25:13.71 ID:ud9T5ha60
ドラッキーの草やきうみたいなゲーム出ねーかな
457: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:29:11.78 ID:Dt9yqsOV0
カードゲー流行ってるし今こそオーナーズリーグ復活
なんて思ったけど上手いこといくわけないか

462: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:30:03.40 ID:WJ8LpLD90
>>457
コナミもカードやってたけどいつのまにか終わってたわ
470: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:31:28.01 ID:2Kg42fCZ0
>>457
あれやってたけど3枚300円って普通に高いわ
466: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:30:55.06 ID:C8FQepfg0
出た当時はファミスタが天下取ってる時代やったから色々革命的やったんや
でも今考えたらむしろこんな難しいゲームがよう流行ったなって感じ
今の時代に出てたら絶対流行らんやろ
529: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:37:53.46 ID:HJrTONmo0
プレステのワースタはよくやっとったのになあ

534: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:38:35.37 ID:GD9wiH73d
>>529
国盗りリーグすき
幕末志士集める奴
557: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:41:30.31 ID:HJrTONmo0
>>534
国盗りーグもようやったし
分身くんも怪物コンスタントに作れるようになってたわ
564: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:42:36.49 ID:hIhXJINM0
ワイジジイ、未だに9のサクセスがやりたくなる
566: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:42:41.83 ID:PpspoR+N0
松倉…?香本…?駒坂…?
これが現実

575: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:43:28.17 ID:Dt9yqsOV0
>>566
阿久津とかいう開発にも忘れられてるんじゃないか心配なキャラもいる
586: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:44:13.65 ID:WfDtJQGYa
>>575
むしろ最近出てきたばかり定期
484: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:32:34.86 ID:lMI+csufa
カービィみたいな描きやすいキャラクターデザインがウケたと思う
小中学生がいっぱいオリ選手のイラスト描いてるもん
612: 名無しさん : 2022/05/01(日) 13:46:51.82 ID:Ez+FGXoIa
マイライフをもっと改良してくれ
パワポタ4くらいが1番ちょうど良かったのに
最近は改悪しかしないやん

「実況パワフルプロ野球」←こいつが野球ゲームで天下取れた理由
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1651374895/
スポンサードリンク







コメント
コメント一覧
栄冠ナイン始まったのはパワプロ14で既に市場を制圧し終わった後なんですが。
キャラゲー部分と育成だけは面白い
ペルソナもRPGギャルゲーだから売れてるのと同じ
こんなに難しい野球ゲー俺は知らん
自分でプレイしないから違いは解らんかったけど・・・
パワプロがマンネリ化して、ハードの進化でリアルな野球が表現出来る様になり、WBC等で日本の野球が注目を浴びた事で他のサードが本気出して作り始めた結果、パワプロが置き去りにされてしまった
どこの世界の話をしてるんだ…?
コナミ以外野球ゲーム出してなくね?
野球なんてマイナー競技に金かけらえれるのコナミだけになっただけ
やっぱ二頭身キャラだけど野球はリアルって塩梅が良かったのかな
steamに絶対来ないらしいから諦めてるわ
これだけのためにSwitch買いたくねえ
今となっては野球の支持層にパワプロが浸透して戦える勢力が出てきそうにないな
逆にサクセス無かったら成功してなさそう
選手のロイヤリティとか諸々かかって利益殆ど出ないって言ってたな。
コナミは野球ゲーム発売する権利を得ているからそう言った問題も無いみたいだからばんばん販売出来たんだろうけど。
パワプロ然りウイポ然り
スポーツは特にそう
パワプロ出た当時、カーソル合わせてそれを打つって言うのも、変化球好きなように投げられるってのも革新的だった
それにサクセスが面白くて完全に一強になった感じだな
MLB the showの方が野球ゲームとしては面白いけど、日本語版出てないのとカジュアル層はパワプロの方が良いだろうから、これからも日本ではパワプロ一強なんだろうな
だからさかつくは出たのにやきゅつくは出ないのか
サッカーは海外市場も見込めるが野球はほぼ国内でしか需要ないし
まあさかつくがあんな出来じゃあ出ても出なくても一緒かもしれんが
マリカとかもそうだけど、本来そのジャンルに興味がない層にも興味を持ってもらえる要素があるってのはかなり大きいと思う
あとはデフォルメしてあるから人物じゃなくてキャラクターとして見れるってのも地味に効いてそう
任天堂がーとか言うけどそこはハードも作ってるからただのソフトメーカーとスタンス違って当たり前やろ
あとは時代で常に有名野球選手が現れてたからってのもある
イチロー松井大谷とか野球知らん人でも知ってるようなスター選手いなかったら絶対売れてない
ファミスタはもうピノしかいない、新庄監督が五十幡にマジピノって名前つけてたの笑ったしパテレでも実写版ピノって言ってたな
いまのパワプロのライバルは自分の腹から生まれたウマ娘だわな
新パワプロソシャゲでパワプロのシステムで何処まで戦えるか見もの
今のパワプロはハマれば1本で相当な時間遊べるゲーム
ペナントレースが語られることってないよね
なんで現実のスターがパワプロ以外だと存在しない扱いになってるんだ…
浜村通信が職権乱用でやきゅつく作ってっとセガにお願いしに行った話が
2001年5月16日放送の浜さん光のすげぇーイイ話 やきゅつくの話
で話されてたりする
ひたすら試合ばかりのペナントは元々そこまでの人気は無いし。
ペナントはマイライフの方に人が取られてる。
それでもスカウトやドラフトや外国人選手起用とかキャンプや二軍入れ替えとか機能拡張はずっとしてるから最近はチーム自体の運営シミュの面もある。
実況とか実名とかはぶっちゃけオマケみたいなもん
ぶっちゃけた話、実際のスポーツ選手がリアルに再現されてて〜とかはマジで一切興味無い人のが圧倒的大多数なので、ファングッズではなくシンプルにゲームとして誰でも買えるのが最大の強みかな。
実際、大谷翔平とコラボした時も「大谷に大金払うくらいならもっと内容を充実させろ」って言ってるシリーズファンが多かったし、俺もそうだけど野球ファンじゃ無い人が買い支えてんじゃない? 鬼滅の煉獄さんとイチローが一緒にピラミッド作ってるくらいのバカゲーだし。
イナズマイレブンとかと同じ需要よ。
人口ほぼオタクのウマとパワプロじゃプレイヤー層が違うやろ
一般人からしたら育成ゲーや野球ゲー(スポーツ系)やりたいと思ってもウマは選択肢に入らないんよ
左右の変化球は再現できても、高低差は上手く再現できないゲームが大半で、スライダー、シュート以外はないようなもんだった
だからそれが出来たパワプロは当時野球ゲームとしてはかなり革新的だったのよ
あと多少手間はかかってもオリジナル選手作れたり、収録プロ野球選手が実名だったのもでかい
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。