
1: 名無しさん : 2026/04/07(火) 23:40:55.60 ID:CInCQA1cd
大体4~5日ぐらい遊んでるとこのゲームはもう良いや、と感じるようになってきて次のゲームを買ってしまう
後から振り返ると満足感があまり無かったと感じるゲームが多い
買うのやめたら?
3: 名無しさん : 2026/04/07(火) 23:44:03.94 ID:0a/SBA/Y0
クリアしたことを誰かに報告するようにする
そうすることでクリアする義務が生まれる
6: 名無しさん : 2026/04/07(火) 23:47:05.82 ID:8nzTe/NL0
クリアまでが短いゲーム(30分〜1時間)をやる。
徐々に時間のかかるゲームにしてゆく。
あるいは、初めからクリアの概念が無いゲームをやる。
7: 名無しさん : 2026/04/07(火) 23:49:56.88 ID:Q61tUGNR0
楽しめたならいいんでない?
楽しめなかったなら一度ゲーム以外の趣味をやって気分転換したほうがいいぞ
ゲームやるのが義務みたいな意識になってると楽しめなくなる
この手のパターンは日数より大体同じプレイ時間で積むことが多いな
10: 名無しさん : 2026/04/07(火) 23:53:14.46 ID:tOMvdpYA0
インディーでもやってれば
11: 名無しさん : 2026/04/07(火) 23:56:24.59 ID:rLaTkl010
積みゲー多い奴ほどこの症状出てる印象ある
15: 名無しさん : 2026/04/08(水) 00:03:42.96 ID:2T3Gew9H0
実績やトロコンを目標とするのだ
クリアはその過程に過ぎない、と考えれば取る気無いクソ目標があったとしても取り敢えず終えれるだろう

13: 名無しさん : 2026/04/08(水) 00:01:57.82 ID:VDlQp6mG0
クリアしないと次のゲーム買えない縛りやってるから飽きない
14: 名無しさん : 2026/04/08(水) 00:02:56.72 ID:n2xFcJZp0
そうなる前にクリアしておく
17: 名無しさん : 2026/04/08(水) 00:05:20.46 ID:i/BcIhSS0
1日でクリアできるインディーやれ
2000円以下の横スクが丁度いいぞ
21: 名無しさん : 2026/04/08(水) 00:19:36.44 ID:CusWCRwR0
ストーリーじゃなくてキャラ育成を楽しんでるとクリア前に飽きるのはあるね
キャラを育成しきったぜと

19: 名無しさん : 2026/04/08(水) 00:13:28.71 ID:Dmi64T9WM
義務でやってりゃレスポンスのいい作業でしかないんだから上手いことやらないと当然飽きる
楽しむ才能は無い事が分かったんだからやりたいと思ったやつだけやれ
22: 名無しさん : 2026/04/08(水) 00:33:17.57 ID:NB5pgN370
クリア前に興味が失せたということは、自分にとっては面白いゲームではなかっただけの事
25: 名無しさん : 2026/04/08(水) 00:52:39.25 ID:r2WLxPaw0
プライド捨てて難易度下げてみ?
やる気になるよ 下げられないなら知らん
31: 名無しさん : 2026/04/08(水) 05:08:31.49 ID:LAtWal1kM
>>25
それ逆じゃないか?
ハードでも糞ゴミ難易度でぶん投げようと思った聖剣伝説3がインフェルノモード解放でようやく面白くなってきた俺みたいな奴もいる
>>31
元レスもだけどゲームによる
高難易度を雑に用意しただけのゲームはつまんなくなるし
しっかり作ってるゲームは面白くなる
23: 名無しさん : 2026/04/08(水) 00:42:39.73 ID:mv4SVwsi0
ゲームなんて暇つぶし程度で楽しむのがいいよ
クリアまでやらんでも誰も責めない
もっと他の趣味を持て
26: 名無しさん : 2026/04/08(水) 01:00:45.80 ID:bsY/HgGQ0
本とかアニメとかでもあるんだけど、飽きるのではなく「終わらせたくない」って思う作品はたまにある
28: 名無しさん : 2026/04/08(水) 02:06:02.68 ID:dU9ZZbWv0
Darkest Dungeonとか時間掛けて糞強PT作ったけど結局ラスダン挑戦しなかったな…
楽しめたならいいんだよ
興味持って最後まで遊べるのが一番ではあるけど
クリアしないまま過ごして死んでいって誰か気にするの?
30: 名無しさん : 2026/04/08(水) 02:43:34.73 ID:99zHX/rJ0
ソシャゲ1年やってるけど推しが来なくて完全に無駄だった
32: 名無しさん : 2026/04/08(水) 05:14:47.03 ID:wnhbm9r20
下手に寄り道要素やり過ぎてお腹いっぱいパターンもありsぷ
33: 名無しさん : 2026/04/08(水) 05:21:24.09 ID:ciZEDX6l0
積みゲーになるくらいなら
ちょっとでも遊ばれてるゲームは惹きつける魅力があったって事でいいのでは?
スーパーファミコンをやりなさい
39: 名無しさん : 2026/04/08(水) 05:53:44.44 ID:sFr25lDxp
老化からくるものやぞ。相当ハマれるものじゃないと嫌になる。
35: 名無しさん : 2026/04/08(水) 05:38:45.26 ID:t3HnaBBer
キャラ育成とかクリア前に色々やり過ぎたら飽きるのはわかる
37: 名無しさん : 2026/04/08(水) 05:41:36.02 ID:dU9ZZbWv0
40: 名無しさん : 2026/04/08(水) 06:26:31.91 ID:Am2BZBCG0
プレイする本数を絞るのが良いだろう
沢山プレイするほど幸せになれるというものでもないから
44: 名無しさん : 2026/04/08(水) 08:04:39.03 ID:fPoJllxLa
4〜5日もプレイできるなんて凄いよ
自分は体験版すらクリアできない
50: 名無しさん : 2026/04/08(水) 08:59:50.27 ID:2wj3MobK0
ゲームのクリア率5割以下も結構多いから気にするな
クリアして当然なんて常識はないから好きにしろ
48: 名無しさん : 2026/04/08(水) 08:36:32.79 ID:ezB13NlFd
最近アーケードの魔界村とvsキャッスルヴァニアプレイしたが超楽しかったわ
俺がそこそこゲーム上手いのもあるけどさらっとクリアできた
53: 名無しさん : 2026/04/08(水) 12:39:13.57 ID:R0/vbYSO0
意地でもクリアするタイプだからわからんな…
54: 名無しさん : 2026/04/08(水) 15:04:27.48 ID:D3Z+w1FX0
ゲームって結局のところ対人戦が一番面白いからハマる対戦ゲーム見つければずっとそれやってればいいんだけどな。将棋とかチェスみたいなもんで。
55: 名無しさん : 2026/04/08(水) 17:35:58.05 ID:pMkNkNag0
アーケードゲームが丁度いいじゃないか?
カプコンのとか、いろいろあるだろ
57: 名無しさん : 2026/04/08(水) 19:07:23.22 ID:zYg2YI2B0
飽きる前にゴールまで突っ走るんだよ
寄り道とかほどほどに

ゲームをクリアする前に飽きてしまうんだが。どうすればクリアまで楽しめる?
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1775572855/0-
スポンサードリンク









コメント
コメント一覧
日にち開けちゃうとダメだね、アクションとか操作忘れちゃう
ラスダンだけ急に長くて難しかったり、変なギミックダンジョンになってたりすると急に飽きたりするな。めんどくさいとも言えるが
『本編をクリアしてからが本番』というゲームを探せ
(※後日談こそが真の戦い的なゲームという意味)
アクションゲームで日を開けすぎると感覚戻るまで時間掛かるから一気にやっとかないと駄目だね
あと老化による集中力の低下が大きいだろうから意識して長時間続けられるように健康保つのマジ大事
バイオハザードマスターしてた鈴木史朗さんや、ブレワイハマって3000時間遊んだ水木一郎さん、80歳でダークソウルハマってたおじいちゃんも結構前に話題になってたな
欲しいし遊びたいと思うゲームだけ買って余った時間をゲーム以外の趣味に使えば変わるわ
だからつまらない人間になってしまったんや
また据え置きハードを起動するのが億劫になってきたわ
クリアまでやりたいのなら
前回やったところまでをメモって数日寝かしとけばいいぞ
必ずクリアしなければならないなんてルールないし、トロコンが楽しいと言う人も居れば興味ないと言う人も居るし、効率プレイが好きと言う人も居れば探索が好きと言う人も居るし
余り見ないタイプの特殊なプレイだとは思うけどそんなの好き好きでしょ
お前が飽きっぽいだけだ。ゲームのせいにすんな
まあ俺も、ピクミンシリーズのラスボス攻略には諦めかけたけど
この発言だけだと精々加齢による体力、集中力の衰えじゃない?とかしか言えんわ
ゲームに義務感が生まれると余計楽しめない
苦行、縛りプレイは慣れてから
無理してゲームしなくても
たぶんゲームしかやる事がない
まず一本クリアしてみる。全てはそれからだと思う。
あとは消化試合過ぎて退屈なのは分かる
娯楽なんだから好きにやったらよかろう
センスだとか向いてないだとかそんな事気にしてる人間の方がつまんなくない?
殆どの奴がそうなる。ある日突然飽きて強くするの、んで違うゲームにの繰り返し
プレイが作業的になって飽きるというのはある
そうなったら効率よりカッコよさとか自己満足にこだわると長く楽しめる
てか実績で見たらクリア率半分以下のゲームばかりだぞ
買ってるだけまだ偉い
どんなに面白くて楽しくやってても大体100時間超えないあたりでクリア済み関係なくやめるわ
オープンワールドのサブクエとかやってたりレベル上げやったりはじまで調べながらやってたら満足してやめちゃう
でも結局クリアしてもやめるんだからどちらでも関係ないんだよな
自分が慣れてなくて下手なゲームのほうがゲーム純粋に楽しめてる
オンゲなら自分が上手いと気持ちよくなれる反面
飽きやすくて、結局のところ上達するまでが1番楽しんでる
わかる
APEXとか下手な時のが長時間やってた
簡単に倒せるようになったらRTAみたいな感じでやるだけで覚めた
それこそ一部例外の範囲だろ
上澄み中の上澄みだから話題になってるだけで老人にゲームやらせても数時間で限界になる人のほうが多い
普段まずやらないゲームをやってみる
普段やるのが自分にとってもうヌルゲーならマゾゲーとか
ストーリー性が強いゲームを普段してるならシンプルなスコアタなゲームだったり
またはその逆
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。