
1: 名無しさん : 2021/11/03(水) 15:54:03.48 ID:9De3ryR90
最初はプレイするだけやったんやけどツイッターのコレクターに影響されてソフト集めだしたら滅茶苦茶楽しくなって唯一の生き甲斐になってる
本棚にソフト並べてくの楽しくて今まで無気力にやってた仕事もやる気出るようになったし仕事帰りにリサイクルショップのジャンク漁ったり通勤電車でメルカリ見るの楽しくて毎日に張り合いが出来たわ
少な
9: 名無しさん : 2021/11/03(水) 15:55:41.21 ID:A/wkD51sa
ボードゲームなら分かるわ
あれはコレクション性高い
13: 名無しさん : 2021/11/03(水) 15:55:58.25 ID:luRtH7er0
今丁度処分モード入ってる店多いからええ着眼点や
20年も寝かせりゃ化けるでどれも
26: 名無しさん : 2021/11/03(水) 15:57:31.85 ID:R3S6cM9TM
集めるのだけが好きならファミコンとかレトロなやつの方がええんやない?

35: 名無しさん : 2021/11/03(水) 15:58:46.98 ID:9De3ryR90
>>26
個人的にPS1〜3が好きなんや
ファミコンやスーファミももちろん好きやけどそっちはほぼプレイ専門やな
20: 名無しさん : 2021/11/03(水) 15:56:49.35 ID:WdF3Ergx0
プレイしないのに集める意味ある?
31: 名無しさん : 2021/11/03(水) 15:58:12.64 ID:pqeaCBMZ0
俺はフィギュア集めだしてからパチ止められてよかったよ
休みの日はドライブついでに遠方のリサイクルショップ巡りしたりしてる
61: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:03:12.64 ID:biBcQbFdp
突き詰めるとプレミア付いてるやつも欲しくなるんやろな

67: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:04:27.62 ID:9De3ryR90
>>61
今は安いソフトで満足しとるけどいずれそうなるのが怖いわ
まあPS1は出荷数少ないけど全然高くないソフトとかもあるからしばらくは安心やろうが
90: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:07:01.99 ID:Gbx5dk8S0
>>67
ROMに手出さんかったら全然いける
見た感じPS1以降しか興味なさそうやしな
それでも1000本くらいはソッコー集めれるはずやからコレクター名乗りたいならそれくらいは頑張れ
33: 名無しさん : 2021/11/03(水) 15:58:33.07 ID:Hcqe9RNX0
PS2世代のはもう弾数が少なくなってきたから
集める気があるなら早めに買い漁った方がええぞ
数年したらPS3世代のが枯渇してくる
49: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:00:37.31 ID:A/wkD51sa
ゲオ何軒かまわったけどコンビネーションプロサッカーがもれなく売れ残ってた
あれ面白いのに

39: 名無しさん : 2021/11/03(水) 15:59:35.65 ID:s/CAZWPL0
集めるの楽しいよな
色んなとこで値段比較とかしたりレア物売ってるお店探したりで集めるまでの過程がすごく楽しい
70: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:04:38.36 ID:YIqTwCCN0
なんならゲーミングPC買ってSteamのライブラリ肥やしてもええと思うんやがな
77: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:05:19.75 ID:BN7qf96Ip
ワイは古いパソコンゲームを漁ってる
昨日セガラリー2を遊ぶためにジャンクPCも買って
WindowsMeをインストールしたわ
83: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:06:01.77 ID:63k/PDf50
PSは言わずもがなPS2は価格上がってきてるからPS3が買い時やで

106: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:09:17.83 ID:9De3ryR90
>>83
PS3今急いで漁ってるわ
メガゾーンのソフトとか一部もう高騰してるのあるから今買わないとヤバい
118: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:10:44.60 ID:1LIV8pPg0
>>106
青のガーランド高騰してるんかよ。確かに見かけないゲームではあるけど
79: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:05:40.87 ID:nt6Zoi/xd
オラッ!!俺のメタルマックス4を買い取るんだよッ!!!
ちなワイのスーファミコレ

91: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:07:15.15 ID:gxuyuUFVM
>>84
ドラえもん2があってなんでドラえもん3が無いねん
96: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:08:00.05 ID:BN7qf96Ip
>>84
くればやしのぶあきくんのタルルートあるやんけ
81: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:05:48.05 ID:Gc+Z5qwm0
今はレア物売っててもきっちりプレミア価格やから探す楽しみはないわ
88: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:06:37.35 ID:TexD+mS10
ワイと一緒にトロフィーもコレクションしようや
100%がずらっと並ぶと気持ちええで
実機でやっとるんか?
ワイもそこそこコレクションしてるけどPS2がもうキツいンゴね
100: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:08:18.76 ID:IIHwqgD+0
どっからがコレクターなんやろうな
300くらい実家にあるけど
ハードフルコンプとかせんとコレクター名乗れんわ
104: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:08:59.28 ID:yKV3Q+evM
ワイのペルソナ2罰がいつの間にか高く無くなっててちょっと悲しくなったわ
ps1末期のソフトやし貴重ではあるけど
107: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:09:28.09 ID:XsU9kiSJ0
デスクリムゾンとか買うの?
ワイのオススメはPS1のオメガブーストや
128: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:12:39.77 ID:YIqTwCCN0
アトラスとかファルコムあたりのマイナーな会社がええで
130: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:12:51.98 ID:gBbpNwpU0
ワイは集めるならアドバンスかPSPのソフトがええなあ
もうモニターの前に座ってゲームする気力はないから携帯ゲーム機で
少年時代青春時代ドストライクのアドバンスかPSPがロマンあってええわ
121: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:11:25.00 ID:gxuyuUFVM
タダ同然で投げ売りされてたクソゲーのアンシャントロマンが配信の影響で一気にプレミア化したのホント草生える

127: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:12:14.19 ID:Bem2f6QAa
>>121
今は体験版持ってないと自慢できないな
140: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:13:52.78 ID:P/c8FdAQd
うちにあるスーファミと64のソフトあげるわ
146: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:14:31.95 ID:drDUpOiR0
ABE99めっちゃオモロいぞ
今1万くらいするけどな
149: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:14:55.36 ID:e5/5Xgmd0
イッチええ趣味してるやん
ワイはレゲー本体大方壊れたから今はゲームサントラ集めしとるで
パソコンに取り込めばずっと聞けるし昔の思い出もよみがえるしな

156: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:15:42.33 ID:K/s/ghIs0
>>149
下手すりゃ余裕でソフトより高いやろ
181: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:18:00.81 ID:e5/5Xgmd0
>>156
高いけどソフトと違って激しい値段高騰とかももう無いしな
いつかは売れると思えば高くも感じひんで
158: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:15:58.92 ID:+0/V1eg4a
一時期スーファミソフトのコレクターやってたけど
忍者龍剣伝巴の応募券が切り取られてたのはめっちゃ萎えた
135: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:13:16.03 ID:17Xs1GNs0
コロぱたを数年前に1万円くらいで買って高いと思っていたけれど今もっと値上がりしてんやな
おもしろいから転売屋がいなければもっとみんなに遊んでほしいわ

171: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:16:57.07 ID:63k/PDf50
MOTHER3のゲームボーイミクロセットとか未だに十万近くするからな
限定カラーやしあまり売れなかったのと海外需要でとんでもない価格なんやが
176: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:17:18.36 ID:V2cMW52t0
昔100円とかで売ってたやつが何故かプレアついてたりしてる
神ゲーならいいかどクソゲーについてんのはイラつく
185: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:18:21.86 ID:Gbx5dk8S0
何にせよコレクションしようとしたらまず場所の確保が必須なのがな
ワイも何やかんや集めて部屋3つ分くらいなっとるわ😑
281: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:28:00.84 ID:rt9jfMd60
こういうコレクションのお得感は異常

291: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:29:03.80 ID:9De3ryR90
>>281
ぐうわかる
メーカーはもっとガンガン出して欲しい
306: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:30:46.93 ID:1LIV8pPg0
>>281
DMCのこれPS3版がワンコインやったから他が空振りやったんでなんとなく買ってしまった
久々に某中古ショップ行ったら品揃えがクソ悪くなっちゃってかなしい
208: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:20:29.78 ID:SHtNM7xS0
ええ趣味しとるな😊
ワイもコレクションじゃないけどPS3前のゲームをプレイする為に集めてるわ
ワンコインで買えるのも多いからコスパええ
251: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:24:29.51 ID:Hyhy9+/X0
ネオジオは本体もソフトもどんどん値段が上がっていってもう手が出せないわ
ほんま悔しい

247: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:24:13.49 ID:P/c8FdAQd
ゲーム博物館ってなんでないんやろ?
任天堂とソニーが出し合ってでかい博物館作れば国内外から観光客くるし歴史的価値も上がるやろ
248: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:24:21.01 ID:SHtNM7xS0
ゲオのワンコインセールでPS3のゲーム投げ売りされてて買い集めてるわ
画質それなりに良くて安いから時間潰せる
257: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:24:53.71 ID:qUhfvWnr0
今家にあるゲームソフト数えたら115本したなかったわ
287: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:28:31.14 ID:63k/PDf50
正月にPS2福袋買ったらウイイレとプロスピばっかだった時は草生えたわ

290: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:29:03.52 ID:/2zKY63y0
>>287
猛将伝やぞ
296: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:29:34.22 ID:lV9DmbP7M
>>287
投げ売りされがちだけど昔のスポーツゲームってワクワクするよな
この選手若手の時はこんな評価やったんや!とか色々見れる
294: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:29:30.93 ID:WVFHQR3l0
プロスピの3DS長いとこプレミアついとったのに売り時逃しちゃったわ
374: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:39:27.60 ID:HBQGIbJ7M
ゲームボーイアドバンスええぞ
収集したくなるカセットしてる(見た目の話)
クソ安いゲームを買った時のお得感はちょっとわかる
結局クソゲーだけど
300: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:30:03.10 ID:SHtNM7xS0
PS2以前のゲームはもうゲオで取り扱わなくなるからブックオフアプリのお気に入り店舗登録で貰える29日のブックの日の300円クーポンでPS2以前のゲーム買ってるわ
331: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:33:18.95 ID:194rrLX50
箱ONEのソフトは生産数少ないしそのうち高騰すると思って集めとる
335: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:34:05.14 ID:rt9jfMd60
>>331
3DOやピピンアットマークとか高騰しとるんか?
>>335
しとるで
ピピンの本体とかやばい
356: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:36:52.75 ID:SbqOYp7p0
クレイマンクレイマンが何故か値段上がったの謎やわ
308: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:30:54.57 ID:/nJ+5fxxa
ワイの掘り出し物はFCのビクター版スターウォーズ500円くらいやわ
393: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:41:35.39 ID:OzK5Lg5M0
お前らなんかプレミアソフト持ってる?
ワイは降魔霊符伝イヅナ弐だけや

396: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:41:52.43 ID:asRxVLaO0
>>393
ワイはビートマニアくらいやな
436: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:45:50.18 ID:yTNk80H+0
>>393
GBA版サンサーラナーガ1&2って値段なんぼぐらいなん?
378: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:39:45.17 ID:asRxVLaO0
ブックオフに行ったら3000円くらいのプレミアソフトが500円で売ってて草
454: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:48:18.96 ID:mSzAHMkz0
駿河屋に箱ボロのロックマン2売ったら4000円でびびったが
今じゃかわいいもんだな
この前ハードオフでPS2のD端子ケーブルをジャンクで安く買ったわ
コンポジットの黃白赤より画質良くなって満足
440: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:46:55.28 ID:HBQGIbJ7M
メタルマックス2Rとか何故プレミアしたのか意味不明や
新品投げ売りやったのに
523: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:53:45.54 ID:d8t87Tafa
今はブックオフとかも相場分かって値段付けてるやろうしレアソフトを安価でディグるのは難しそうやな
455: 名無しさん : 2021/11/03(水) 16:48:25.52 ID:eNt2jVaha
ワイが持ってる中で一番プレミア付いてるの少女魔法学園ってやつやわ
ダイソーで売ってたやつなんやけど何故か当時買ってて今4500円くらいになってて草生えるわ
45倍になっとる

【朗報】ワイ、ゲームコレクターに目覚めて毎日が楽しくなる
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1635922443/
スポンサードリンク









コメント
コメント一覧
ちなスレ画の少女魔法学園は4年程前にハドフのCDコンテナ売り場で見つけてシビれたわ
復刻されない分はどの道手に入らないから集めるのは無理そうだな
極めようとすればバカみたいに時間が溶けるったらない
集めまくってもやってる時間なんかないんだ大人は
これこそが趣味なんよ
やっぱり居るけど資産的価値でしか見れなくなった者は去っていく定め
少ない内はいいけど増え続けるとどう転んでも保管場所がキツくなっていく。
プレミア転売の投機対象になったり海外に流出を防ぐためにも欲しい人に行ってほしい
日本語版のソフトで日本版のハード専用タイトル買ってるからな
あっちのハードでは起動自体が大変なのに海外コレクターはガチですさまじいからな
日本版ハード動かすにしても電力やらコンセントの形状も違うし
コレクションというよりは実際やりたいから
子どもの頃、難しすぎて投げたゲームが少なからずあるのでそういうのを
大人になった今、改めてやってみたい
価値とか知らんだろうし
今から集めるやつは富豪か馬鹿なだけだけど。
集めるの好きだけど、電子でも満足できると知った
特にsteamは自分用のページ拘れるし
アイテムコンププレイするためにRPGばっかり買ってたら結果的に未プレイRPGコレクターみたいになってるわ
今となってはあまりにも金がかかりすぎる趣味になってしまった⋯
いやコレクター趣味の中じゃむしろお金はかからない部類かと
時計にいくら溶かしたか
カードコレクターより全然マシなんだよなぁ…
レトロゲームに絞っても1本4000円以下のRPGだけで一生遊べるで
環境を作る方にハマりそうだが
それはそれで金が掛かりそうだ
実際遊ぶとなるとRPGなんかは特にキツい
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。