
1: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:16:03.92 ID:YjXJrGaia
そうか?
みんなエヴァQが如く叩いてるけどどちらかと言うと旧劇とかTV版最終回みたいな感じやろ
ハードがね
5: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:17:06.52 ID:kzqqXG0U0
どうや!悲しいやろ!泣け!
って言うてくるのが嫌い
9: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:19:15.33 ID:k0pENmSx0
マッマが死ぬのより結末が微妙過ぎる
12: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:19:59.25 ID:1eS1Va9Jd
クラウス可哀想なのにポーキーのゴミに制裁が無さすぎる
クラウスの正体バレバレ過ぎて冷めるわ
10: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:19:42.86 ID:oWxOX48q0
ワイは3から入ったからか嫌いになれん
14: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:20:09.31 ID:jZFI7moT0
1、2未プレイでリアルタイムで3だけやった勢としてはまあ普通に楽しめた
ただラスボスで何をすればいいのかわからなかったのでクソゲー
17: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:20:44.61 ID:HWZB6uMya
リダの説明きくのなげーよ

28: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:24:08.91 ID:biU/FJF5r
終盤の怒涛の長文説明で草生えた
26: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:23:25.66 ID:60nRLCWS0
ドアノブとBGMやらジングル効果音は好きや
30: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:24:40.08 ID:fnHJCv7LM
2と違いすぎたからやろな
3も好きやけど2が好きだった人からするとなんか微妙なのも分かる
29: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:24:34.49 ID:HWZB6uMya
サウンドバトル好きや
音楽関連は3がいちばんええ

32: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:25:01.96 ID:kzqqXG0U0
システムの穴をついた裏技みたいなのがあるのは楽しいわ
2周目とかかめんのおとこ倒したりとか
41: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:26:24.50 ID:+IjG9czB0
1、2はもっとしっとりしてたのになんで3はあんなに演出が下世話だったんだろう
54: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:28:40.86 ID:3D3roUbz0
グラフィックは3が一番やな
雰囲気は1
ゲームとしては2
20: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:21:53.95 ID:e9/q/e5/p
64版で遊びたかった
64で出してたらどんな感じになってたんやろ
73: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:31:22.44 ID:V3hBUlpw0
話の中心にいたギーグがもういないんだから3じゃなく外伝として出せばよかったと思う
ナンバリングついたせいで駄作扱いされた作品の一つや
78: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:32:21.38 ID:Jx0ayqzW0
3は全貌が分かりにくいし大体終盤に話がつまってるから覚えられないんやろ
2はブンブーンが8割方説明してくれるから大筋は覚えてる
59: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:29:30.29 ID:gSfRkKa30
ヨクバが猿に電気薙がしまくるの単純に不快だし
糸井も「不快でしょ?あえてこう作ってるんですよw」ってとこが輪をかけて不快だわ

84: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:33:07.03 ID:YjXJrGaia
>>59
どん底まで落としてそこから上げてくって狙いは分かるんだけど落とすのに3章使った上にその後そこまで上がんないのはちょっとね…
80: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:32:33.29 ID:7hkc1R8A0
3→1→2の順でプレイしたからそんな嫌いにならん
全体的に雰囲気が暗いとは感じてたけど
62: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:29:53.63 ID:/JvXVHf20
1は終盤の雑魚敵が鬼畜
ひたすら逃げた
91: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:34:08.81 ID:5vwS/2ko0
犬が最終パーティまでついてくるのは許せん

98: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:35:28.98 ID:36LfcMi10
>>91
そこがええやん
最初から最後までずっとついてきてくれるのが犬
108: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:37:09.46 ID:YjXJrGaia
>>91
「さんぽについていってほしい?」みたいなこと言われて最後まで着いてきてくれるのええやん
リュカの友達が少なすぎてちょっと悲壮感あるけど
93: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:34:35.89 ID:NPSvm+nz0
町が少ないからワクワク感がない
114: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:38:02.36 ID:B7LmizE+a
クマトラの人気、なし!w

118: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:38:50.72 ID:kzqqXG0U0
>>114
人気がない3のなかではある方やろ
120: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:38:54.36 ID:Mk0hDmpYa
>>114
性格は好きやけどドットで見るとあんま可愛くないんだよなぁ・・・
186: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:49:42.65 ID:iKDUWN8Da
クマトラと温泉入ったリュカずるい
134: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:40:34.74 ID:tg90wV+Ua
セーブがカエルもマイナスポイント

105: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:36:39.32 ID:H7EwudPj0
先ず3も言うほどクソって評価やなくない?
12と比べて凡みたいなとこやろ
116: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:38:43.26 ID:5vmwg6ur0
アイテム収集とか敵図鑑とかやたらやりこみ要素はあるくせに
章が進むと二度と手に入らんみたいなの多すぎ
135: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:40:35.95 ID:fIW/4wkAr
エンパイアポーキービルは面白い作りのラスダンやった
145: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:43:08.10 ID:Mk0hDmpYa
ワイはやっぱ2が好きやわ
テキストの雰囲気が絶妙でついつい探索して人に話しかけてしまうんよ
あの感じはシリーズ内の話じゃなくてマザー2でしか味わえないから好きなんや

147: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:43:27.80 ID:iKDUWN8Da
1,2に比べて記憶に残るテキストないわ
うっふんぐらいしか思い出せん
87: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:33:46.37 ID:QAyAJCt/0
MOTHER2リメイクはあり得るのか
141: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:41:59.09 ID:Lg9rsd870
ワイの人生で最も好きなゲームがMOTHER3なんやが
小4にして涙を流しながらラストを迎えたわ
152: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:44:04.30 ID:6va90D+N0
CMで柴咲コウが泣いてて流れる度にドン引きした
けど不覚にも泣いた
148: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:43:28.30 ID:6qRylCEda
マザー2で泣けなかったワイは3買わなかった
でもRPGとしては面白かったで
160: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:45:31.21 ID:jI4Y0QoZ0
リズムバトルの仕組みが全くわからないまま終わったわ
163: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:45:41.79 ID:wrxEdGoQ0
タネヒネリ島にいってサイケデリックみたいになったとこは凄い怖かった
時々ほんとにブラックなアングラみたいなのが出てくる
183: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:49:20.61 ID:fIW/4wkAr
2よりはバトル難易度高かったよな
ベースとかけっかいトリオとかボスがどいつもこいつも強敵ぞろいやったわ

191: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:50:31.88 ID:YjXJrGaia
>>183
ていうか2難易度低すぎるやろ
一回もレベル上げせずに楽々クリアできたぞ
レベル上げ自体もクソ簡単だし
222: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:55:56.84 ID:oWxOX48q0
>>183
ワイ「メカならサンダー効くやろ」
ゴリラ「回路がショートして毎ターン全体高威力攻撃繰り出すようになります」
ワイ「」
164: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:46:07.89 ID:uDtVR6c20
1とか2はやって覚えてたい内容やけど3は速効で忘れたくなる話やった
嫌いじゃないけど重すぎる
189: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:49:58.07 ID:kG3kRB1cd
スマブラのおかげでキャラの知名度はあるし移植かリメイクしてええやろ
ゲーム開始30分くらいで主人公のマザー死ぬの好き
194: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:51:06.82 ID:mrBX8pQua
別にクソゲーとは言ってないぞ
マザーにこんなの求めてない
ってだけで。俺はEDで何かあるんじゃ?と思って10回くらいやって
選択肢とか弄ったけど何もなかった
それだけ期待してたしがっかりしたわ
216: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:55:08.57 ID:iKZCz4Jf0
モブキャラのセリフとかめちゃくちゃ凝ってるし七章でいろんな進み方できる作り込みはええと思うけど結局一本道というか、寄り道もなしでエンディングもひとつだけなのがなんかなあ
まあ好きやけど
199: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:52:06.48 ID:36LfcMi10
ラストよりもダスター送り出すライブで感動したわ

206: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:53:30.12 ID:YjXJrGaia
>>199
オープニングとここが面白さの頂点なのは正直分かるわ
流石に最後にもう一山ほしかった
240: 名無しさん : 2020/08/22(土) 21:59:46.97 ID:0V4GBr490
全体的におもろなかったけど兄貴戦ではぼろぼろ泣いた
喧嘩なんかしてないよね?みたいなとこでアカンかった
253: 名無しさん : 2020/08/22(土) 22:01:01.46 ID:HZLJdtB+0
一章の終わりのカメラアングルが変わっていってクラウスが倒れとるのが映るところほんと衝撃やったわ
GBAであの演出はヤバすぎやろ
312: 名無しさん : 2020/08/22(土) 22:08:05.51 ID:3lXkth6k0
きゅうきょくキマイラのところ今でも思い出すと震えるわ

256: 名無しさん : 2020/08/22(土) 22:01:17.47 ID:3lXkth6k0
ブタマスクが地味にいい人たちなのすこ
269: 名無しさん : 2020/08/22(土) 22:02:44.50 ID:WoGzAg/md
母親に愛されなかったポーキーが世の中を支配してニューポークシティ作るのは投影できて面白い。レストランで母親のロボットに優しい言葉言わせたりしてるのも好きや
315: 名無しさん : 2020/08/22(土) 22:08:46.43 ID:f8WLaArXx
マザー3は2とかに比べてテーマとかメッセージ性を露骨に押し付けてくる感じがして自分で世界冒険して色々経験してる感が薄いのが微妙
幸せの箱とかだいぶ直接的だし
そえ思ってたけど2も大人の時にやってたら直球に感じたんかね
348: 名無しさん : 2020/08/22(土) 22:12:29.27 ID:C/wO/iKua
今出るなら夢見る島リメイクみたいなグラフィックで頼むわ

355: 名無しさん : 2020/08/22(土) 22:13:58.06 ID:6va90D+N0
>>348
あれはリメイクにありがちな要らん追加要素が少なくて良かったわ
371: 名無しさん : 2020/08/22(土) 22:15:22.17 ID:YjXJrGaia
>>348
これやってほしいわ
糸井はやる気ないだろうし岩田は死んだからなかなか難しいだろうけど
ブラウニーズとかHAL研に頑張ってほしい
261: 名無しさん : 2020/08/22(土) 22:01:54.43 ID:1hiqXSYp0
ニンテンドークラシックミニにMOTHER2入らなかったのほんま意味分からん
260: 名無しさん : 2020/08/22(土) 22:01:41.13 ID:F1IwCZtJd
新作は期待してないからひみつのたからばこの再販or電子化よろしく頼むで😉

みんな「MOTHER3はゴミ!クソゲー!」ワイ「そうかなぁ…」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1598098563/
スポンサードリンク






コメント
コメント一覧
真正面から「笑えよ」っていう圧やばい
こっちはMOTHER2みたいなクスっと笑うくらいで良かったんだが
すげー面白かったけどな
×面白かった
○好き
日本語は正しく使え
MOTHERにしては難しいってだけで大した奥深さもなく尖り切れてないバトル
ずっと動物虐待を見せられて気分が悪くなる三章
褒められるとこ、評価出来るとこがどこにもないわ
クソゲーとまでは言わんが
家族の死というやっすいお涙頂戴要素に頼り切った凡作
64版だったら違ったのかもだけど、冒険がダイジェスト感満載だった
ヨクバが最初から最期まで不快だが、死んだ後に寄る本拠でネズミが「ぼくにはずっと優しかった」みたいなこと言ってたのが印象的だった
RPGらしい冒険感とかキャラを強くする楽しさみたいなのが希薄だった
嫌いではないけど
スレ立てには時事ネタ入れたらダメだね
同じ日の発売だった大神が良すぎたせいもある
今年で20周年だったんだな
そこでやる気の糸がきれた
入れたいパーティーとかもできんし
モチベーションの上がらないパーティーの時はきつい
FF4のときも
オッサンしかいないパーティーのとこでなえてやめたし
ただまあ大神の売上も話題性もMOTHER3には遠く及ばんかったけどな
ちなみにこの2作の1ヶ月前はFF12が出たばかりでもあった
ロマサガ3もそうだが2と違って3は未完成感があってあまり好きじゃないデス
MOTHERとしてはう〜ん
という人は多いだろうなぁという作品
3の全体通してプレイヤーに感情押しつけてくるのが
一番不快だったわ
ほら、怒れよ ほら、泣けよみたいな
しいて言うなら 可 て感じ
名曲も少ない
両親がクラウスだけしか見てないとか狙ったリアリティなのかはしらん
あと構成で言えばリダはゴミカスとしか言えない
結果的にドットゲーのGBAで良かった64のままなら只のローポリゲーで終わってただろうし。最後は糸井が言葉でなくてビジュアルで魅せたいって言ってたことの名残。
前二作との差別化にもなるし、64ローポリ特有の薄暗くて不気味なグラがmotherに合ってると感じる
完成版は2の劣化焼き増しにしか見えん
洋ゲーとかもっと理不尽で意味がわからん作品がごまんとあるしな・・・
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。