
1: 名無しさん : 2023/11/15(水) 11:51:39.29 ID:TQ9xiKQK0.net
みんなギルドとかで外食なのか?
酒場はわりとある。
食料品店は入れたら、高確率で空腹ゲージ追加か食事バフ必須シーンが追加されるぞ
4: 名無しさん : 2023/11/15(水) 11:54:55.42 ID:LzrsfRSl0.net
宿屋でなんか食ってんだろ
5: 名無しさん : 2023/11/15(水) 11:56:09.35 ID:QAeBoTMUM.net
フォールアウトで空腹とかあったけどめんどくさかった
11: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:04:07.88 ID:MuOnFIux0.net
SO2Rはレストランや食材店あるぞ

7: 名無しさん : 2023/11/15(水) 11:59:11.39 ID:CPxnnHfy0.net
トイレも風呂もないし服もずっと同じで寝てるぞ
10: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:02:55.87 ID:Ml1MA4pi0.net
マイクラみたいに空腹だとダメージ受けるようにすればいい
12: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:04:51.01 ID:MuOnFIux0.net
最近のポケモンは料理できるから食材屋がそこかしらにあるイメージ
46: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:43:30.88 ID:6IaDV+Opd.net
14: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:06:44.42 ID:cshov7rD0.net
RPGの世界観的に食料品店ってあるものなの?
発展途上国みたいに屋台で食べ物や野菜なんかを売ってるイメージなんだけど
16: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:10:32.98 ID:4P1r6s8x0.net
ながいたびが はじまる..
20: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:12:36.26 ID:4GS00TUz0.net
生鮮食品は物々交換なんだろう
15: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:09:40.62 ID:odI+PcdY0.net
ハイドライド3

50: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:50:18.29 ID:xOHHoVVr0.net
>>15
重さもあったよな
小銭溜め込むと動けなくなる
25: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:18:40.15 ID:GXVC0u6tH.net
あるけど、店主と話せるだけで買い物は出来ないイメージ
32: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:28:49.68 ID:0k/oAYlS0.net
必ずしも食べる必要はなくて食ったらバフかかるとかならあり
17: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:10:42.41 ID:DPO/BnP+0.net
「どうぐや」 とか現実に存在しない、不思議な名前 (堀井雄二が苦労した命名のひとつ

44: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:41:07.97 ID:EQkzeHZe0.net
>>17
今ならコンビニやな
89: 名無しさん : 2023/11/15(水) 15:04:26.75 ID:6J7Xn2es0.net
>>44
ホームセンターじゃない?と思ったけど、ホムセンはどっちかというと武器屋か
22: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:15:11.48 ID:X3WEa5JQd.net
キメラの翼が使えるなら、地の果てだろうがエベレスト山頂だろうが
生モノ運搬も楽チンチン
33: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:29:45.14 ID:KGvNHBn30.net
スカイリムは屋台でおばちゃんが肉やら野菜売ってたりするのにな

45: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:43:00.48 ID:Hfmi+jUed.net
スカイリムやってると酒場や雑貨屋で飯買うだろ
和ゲーでもローグライクは道具屋で飯買える他現地調達するのが当たり前
23: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:15:52.94 ID:/r1Y/ftf0.net
キングダムカムデリバランスにあったぞ
食料の消費期限まであるし面倒くさい事がいっぱいあるけど面白いゲームだった
36: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:33:50.53 ID:DP7+di0c0.net
ダウンタウン熱血物語は無駄に飲食店が多かったな
40: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:36:55.25 ID:P7QnKQxD0.net
イース9のバルドゥークの街はショップが20ぐらいあったな
食料品でもジャガイモを売っている露天、肉屋、調味料、特産品的な野菜みたいに細かく分かれていた
リアリティーを出すためだけど、大変に面倒だ
NPCの一人が「お使い」が出来るようになると、購入窓口を1本化できるのだが
キングブリーダーってDRPGは体調とか環境の温度とかあった気がする
環境が合わないと弱くなるみたいな
54: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:54:02.47 ID:zKAecZ80r.net
ヘラクレスの栄光1は野菜や肉も売ってたな
人参以外いらなかったけど
43: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:39:16.29 ID:LFr/Sh7m0.net
食料あるゲームって水はどうしてるんだろう
知らないだけでだいたいそういうゲームには水も持ち物としてあるんだろうか
52: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:51:45.56 ID:Hfmi+jUed.net
>>43
洋ゲーでも大体のゲームは満腹度として一括管理
サバイバルキッズみたいに飯水疲労だと面倒臭いからな
>>43
Master of Epicは魔法みたいので水も食料も出してた
47: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:46:13.68 ID:ki1rK5xk0.net
ゼノブレ2は食料品売ってたな
絆ポイント稼ぐ為にキャベツ食わせまくった思い出
48: 名無しさん : 2023/11/15(水) 12:46:55.16 ID:N21fhcJe0.net
ゼノブレにはあった
テイルズにも多分あった
他のは記憶にない
64: 名無しさん : 2023/11/15(水) 13:05:12.19 ID:DsrQQjJs0.net
定番の武器屋が一番違和感ある時あるな
プレイヤー以外誰が買ってるんだみたいな

111: 名無しさん : 2023/11/15(水) 22:29:15.32 ID:4RSiUS7d0.net
>>64
「店の客が居るっぽい」演出は欲しいよな
店の警備や自警団、旅商人や金持ちNPCの護衛とか
武器に金を払う層が居て欲しい
67: 名無しさん : 2023/11/15(水) 13:09:53.67 ID:oLp3GHljM.net
料理スキルがあるゲームだと普通にあるだろ
73: 名無しさん : 2023/11/15(水) 13:21:49.38 ID:IU27zh/4d.net
食事、睡眠、排泄が必須なゲームはやってみたい気もするけど途中から嫌気さしてくるんだろうなぁ
最初の数回は目新しいから楽しいけど5回目ぐらいからイライラしそう
86: 名無しさん : 2023/11/15(水) 14:18:54.04 ID:0l/+9vJud.net
ブレスオブファイア2は各家に必ず水洗トイレあったな

102: 名無しさん : 2023/11/15(水) 18:52:39.16 ID:Ml1MA4pi0.net
魔王城にトイレあったら面白くない?
60: 名無しさん : 2023/11/15(水) 13:02:27.26 ID:0vGlmibn0.net
基本なくて良いステータス要素だけど
パン屋とか惣菜屋の外観で冒険に役立つモノを売ってるとかならアリ
特にバザーや露店系はゲームの世界観的に大事
87: 名無しさん : 2023/11/15(水) 14:51:32.03 ID:9Q1k870e0.net
道具屋が食材兼ねてるところとか、あと食材はあるけどプレイヤーには不要だから買えないとかじゃね?
129: 名無しさん : 2023/11/16(木) 11:32:07.62 ID:Y4tAxSm80.net
ベセスダゲーだとメシ屋や食材屋は普通に常連やろ
ヨソでも料理クラフトあるタイプだとよく見るしな
さぁわかったら未来の荒野の食材屋でローチ肉を買うんだ…

134: 名無しさん : 2023/11/16(木) 15:12:26.76 ID:hKZhClDAd.net
>>129
ワイは奇妙な肉派や
153: 名無しさん : 2023/11/17(金) 17:29:35.37 ID:tTAltvfM0.net
>>134
FOは犬肉は最初からあったけど、FO4は猫肉もあったな
何かの料理に使えるかは分からないけど
88: 名無しさん : 2023/11/15(水) 14:55:54.49 ID:0lEnkYY80.net
凄ノ王伝説
天地を喰らう
131: 名無しさん : 2023/11/16(木) 12:26:56.79 ID:R25g2Su4d.net
BG3のキャンプシステム
宝箱や商人からゲットした飯や酒食ってキャンプしてフル回復

100: 名無しさん : 2023/11/15(水) 18:43:24.53 ID:o1ViTV1C0.net
食材は大体道具屋兼任だろ。テイルズとかはそう
104: 名無しさん : 2023/11/15(水) 20:44:23.35 ID:U87G9GhC0.net
パチパラ13の風雲録モードには栄養素のシステムも取り入れられておりバランスよく食事しないと健康パラメーターが下がった
108: 名無しさん : 2023/11/15(水) 22:07:52.12 ID:MZ0EouCi0.net
ポケモンの世界の食材に肉ってあるの?
166: 名無しさん : 2023/11/18(土) 09:08:10.52 ID:GLvj/e5yr.net
ペルソナ2で寿司食いまくってたなあ
キャラバンハートでは道具屋に食料置いてたな
136: 名無しさん : 2023/11/16(木) 16:07:23.99 ID:lAO63ZS00.net
ウルティマとか、時間経過で食糧消費するし、無くなってるとHPが減っていく。
147: 名無しさん : 2023/11/16(木) 20:09:33.10 ID:r5JWUbaF0.net
面白さに繋がるルールなのかが重要だろうね
現実的要素は臨場感を高めるけどプレイの手間やルールの複雑化を増やす可能性がある
156: 名無しさん : 2023/11/18(土) 01:45:53.34 ID:LKSXJE8q0.net
サンサーラナーガの立ち食い蕎麦チェーン店トイレのアイデアは秀逸

179: 名無しさん : 2023/11/19(日) 12:15:20.42 ID:9GWUxKMWd.net
>>156
「立ち食い蕎麦」「食い逃げのプロ」を作品内になんとしても捩じ込みたがるのはなんでなんだろうな。
152: 名無しさん : 2023/11/17(金) 15:08:49.12 ID:yrVxYUkl0.net
Master of Epicは食わないと餓死するし
ほっとくと汚れてきて周りにハエがたかったりしてくる
155: 名無しさん : 2023/11/18(土) 01:16:49.72 ID:ldo9WdKn0.net
ラグナロクオンラインのにんじんどか食い思い出した
178: 名無しさん : 2023/11/19(日) 05:23:30.87 ID:0E9yHTbs0.net
FF11や水滸伝みたいな風土がわかる食品や野菜が売ってるのは好きだが
増えてくだけのテイルズみたいな食品店は好きじゃない

RPGの町「武器屋」「道具屋」「宿屋」←食料品店がないね
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1692086137/0-
スポンサードリンク







コメント
コメント一覧
それを言い出すと服飾店とか工務店・家具店みたいな店だってないし
食料品についても、そこに畑があるならともかく地理的に町々が隔絶してるので輸送の観点から干し肉とか漬物みたいな加工品くらいしか売ってなさそうだなとか考えてしまう
一度そういった事が気になりだすと、人に対して住居が少なかったり若者が昼間っから街中をぶらついてたりと違和感ばかり感じてしまうからよくない
だから全てデフォルメされてるだけで、見えない場所にちゃんとあるんだよ
大抵民家も足りないじゃん
まぁ、テイルズも道具屋で食料品買うんで専門の店ないけど・・・
干し肉ならFF6にあった
日用品の店も背景として存在してるパターンが多いよね
武器防具の店だけだったのってSFCの頃までじゃないかな
いやあるやろ
まずパン屋に行って適当に買えるのないか確認して、ポートカプールではハーブ売ってないか露店周りも確定ルートやな
市場とかあるゲームもあるし
スタオーは薬局とかあって薬系の道具があるというこだわりっぷり
ゲーム開始早々に乞食の肉を食わされるしな
ちょっとレベルが上がれば自分で肉が加工できるようになるからまず利用しないけどな
料理素材も基本的なのは買えたな
店売りを増やすために自分で作って出荷する必要あったけど
この食材は〇〇(街.村)じゃないと売ってない
っていうの割とあるんだがな…
仮に入店できても売買出来ないとかもあるよな
店員に話しかけても普通に会話するだけだったり
MOTHERはかなり良かったと思う。ハンバーガー屋とかピザ屋とかあっても『ここでも会話できる!』って思えた。糸井さんの語彙力・言葉力のおかげ
そういえばそうだった・・・
グレイセスでは味噌がある街?で確率でしか入手できなくてイラっときた
システムになくてもプレイヤーが買い物できないだけでオブジェクトとして果物とか魚とか並んでるお店のようなものならわりとある
ゲーム的に何の意味もないから印象に残らないだけ
グレイセスはカレーとか一部の料理作るのに食材集めて〇〇セットみたいなのを
町の人に別途作ってもらわないといけないのがだるいんだよね
ゲーム上の食料アイテムが意味あるかどうかで割れるだろ。
大半は「食料アイテム=回復アイテム」のイメージがあるが、
回復アイテムが「薬草・傷薬」などのRPGの場合なら食料アイテムは必要ないし
後のシリーズ(GBとDS除く)には何故かにんじんだけ残り続けるという謎
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。