
1: 名無しさん : 2026/04/26(日) 03:29:26.06 ID:e+/r0glk0
舐めすぎやろ
2: 名無しさん : 2026/04/26(日) 03:29:53.41 ID:TyKL6oEO0
鎌は武器だろ
3: 名無しさん : 2026/04/26(日) 03:29:56.44 ID:h+ZiD79y0
命を刈り取る形をしているだろう?
4: 名無しさん : 2026/04/26(日) 03:32:40.29 ID:M3jk6BSK0
カマは農具やぞ
10: 名無しさん : 2026/04/26(日) 03:56:59.93 ID:UsLjrKvI0
5: 名無しさん : 2026/04/26(日) 03:35:20.45 ID:G2RtCvOY0
同じ農具でも斧は武器としても発展したのにな
6: 名無しさん : 2026/04/26(日) 03:37:29.65 ID:JjVSukV+0
けどカッコイイやろ?
ゲームなんやし見栄えが良かったらええねん
7: 名無しさん : 2026/04/26(日) 03:41:30.14 ID:gJR7Xc/u0
KAGEでは鎖鎌使ってたぞ
9: 名無しさん : 2026/04/26(日) 03:54:53.20 ID:Vkhs3QEO0
鉤爪は普通に武器であるやんけ
実際に武器として作られた大鎌ってなんG民の想像する鎌とは刃の付き方が違うという事実
13: 名無しさん : 2026/04/26(日) 04:02:38.31 ID:80w9O5bD0
一揆では農具で武装してただろ
15: 名無しさん : 2026/04/26(日) 04:17:46.41 ID:rU0vd55G0
剣もおかしい
剣じゃ熊も倒せない
19: 名無しさん : 2026/04/26(日) 04:29:08.11 ID:DDMMm4fE0
リアリティ出すと槍一択だろ

20: 名無しさん : 2026/04/26(日) 04:37:39.84 ID:EjsohK3Y0
>>19
槍は乱戦には向いて無いから状況に応じて使い分けるが正解やな
16: 名無しさん : 2026/04/26(日) 04:24:19.16 ID:W/3PlqIk0
爪ってどういう利点があるのかイマイチ分からん
ナイフでいいんじゃないかって
17: 名無しさん : 2026/04/26(日) 04:24:23.09 ID:g+VHrYIP0
爪はまだ分かる基本徒手空拳で掴みとかも含めてで仕込み武器として時々爪を出して使うとかなら
29: 名無しさん : 2026/04/26(日) 05:37:01.82 ID:x4hGBlAU0
有名な爪キャラってバルログくらいしか知らん

32: 名無しさん : 2026/04/26(日) 05:46:06.26 ID:mL6me+my0
>>29
FF4のヤンとか
36: 名無しさん : 2026/04/26(日) 06:00:42.97 ID:UYJMj7IC0
>>29
ウルヴァリン
23: 名無しさん : 2026/04/26(日) 04:47:25.07 ID:LegMYdfv0
武闘家なら爪装備してても変じゃないやろ
ダークな雰囲気漂わせて農具構えてる鎌は確かにおかしい
24: 名無しさん : 2026/04/26(日) 04:56:04.27 ID:ShoSDdZtd
忍者ゲーは何となく鎖鎌使いたくなる

18: 名無しさん : 2026/04/26(日) 04:27:19.36 ID:gJR7Xc/u0
ウォーズマンのベアクローは先が曲がってたり曲がってなかったりするよね
25: 名無しさん : 2026/04/26(日) 05:00:14.76 ID:X5YltIvX0
鎌で切れるものなんてたかが知れとるわな
草でもちょっと束にしたら無理
27: 名無しさん : 2026/04/26(日) 05:10:06.54 ID:g+VHrYIP0
鎌は農民が身を守る手段としての意味合いが強いんじゃね
カポエラが奴隷たちが武術の練習とバレないように特訓するために編み出したみたいな話のように
28: 名無しさん : 2026/04/26(日) 05:18:00.94 ID:88dE885+0
鎌は死神が背負ってるデスサイズを想像してしまう
30: 名無しさん : 2026/04/26(日) 05:40:30.96 ID:Bmv0zbJc0
馬鹿野郎かっこよけりゃいいんだよ!
13: 名無しさん : 2024/03/15(金) 18:05:20.90 ID:nDxzc50p0
正直ムチで戦うとか
割と殺し合いナメてるよな
31: 名無しさん : 2026/04/26(日) 05:42:35.70 ID:iGVVmhlv0
鎌形ならピッケルの方が強そう
27: 名無しさん : 2024/03/15(金) 18:19:12.65 ID:VnUpuGHYx
「すき」とか「くわ」って武器にならないよね
他の農具は割と武器になってるのに…

35: 名無しさん : 2024/03/15(金) 18:27:41.94 ID:jiIJNRp/0
>>27
クワは普通に武器にしてたけど
強度的に厳しい
鋤は野球のトンボみたいなものだから武器には厳しい
35: 名無しさん : 2026/04/26(日) 05:57:33.24 ID:Sr0nBUL10
つるはし←どのRPGでも使いやすい武器(農具)
28: 名無しさん : 2024/03/15(金) 18:20:12.85 ID:AMExP6DU0
酪農で使う デカイフォークみたいの強そう
31: 名無しさん : 2024/03/15(金) 18:24:57.55 ID:VnUpuGHYx
>>28
ドラクエのベビーサタンがフォーク持ってて「かわいい!」って思ったけど
あれで刺されたら結構痛そう
>>28
ぱっと見、トライデントに似てる気がする
33: 名無しさん : 2024/03/15(金) 18:26:48.60 ID:tObVwiJP0
ワイはmmoなら剣とかより槍や斧使いたいほうやわ
17: 名無しさん : 2022/04/27(水) 16:26:11.99 ID:svFEhFiU0
斧はでっかい戦斧でそこそこ見かける
木こり斧みたいなので戦うやつはとんと見かけん
12: 名無しさん : 2026/04/26(日) 04:00:42.75 ID:MRArOGeu0
第一次世界大戦で一番人を殺した武器は、銃でも槍でもなく、塹壕を掘るためのシャベルだったらしい

RPGで爪装備してる奴←戦えるわけねえだろw、鎌装備してる奴←それ武器じゃねえよw
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1651043843/0-
スポンサードリンク






コメント
コメント一覧
合理性を絶対視して自由度がなくなるのはご勘弁
バイオ4に出とるガナード一つ取っても同じクリーチャーでありながら
村と城と要塞って具合に舞台と素体が違うだけで使う武器も変わる
「現実では〜」とかゲームの面白さと関係ないわ
そんな事言ったらモンスターも居ないんだが?
その世界では爪や鎌と呼ばれてるもの(そもそも爪や鎌への認識がイコールじゃない可能性がある)が武器として使われてる、ただそれだけのこと
面制圧に人力で勝てる訳ねぇだろ
だからなんだ
鎌は武器じゃなくて農具ってことは認識しておいた方がいいかもしれん
武器として使う例もあるが、それは戦士階級じゃなくても身近にある道具を武器に転用しただけ
手首固定で刃物が複数生えとるだけや
まあ厳密には刀剣の先祖であるナイフ類は道具だけど。
狩猟道具は動物に対する武器でもある
それに比べて鎌なんかは草を刈り取る道具であって、動くものを斬りつけるにはまるで向いてない形状
世界中で売れてファンもたくさんいるダクソシリーズ
それに異を唱える日本人
ゲーム売れるのを足引っ張ってるのはおまえら日本人ってことだろ、わからんのか
アイスの実とか棺桶で殴るゲームもあるのに、鎌だけ突っ込んでるのゴミだよなw
キッズか知らんけど軟弱過ぎだろ
元がどうとか関係ないでしょ
それを武器として作ったかどうかの話では?
農具をそのまま転用してるならそういう話はいいと思うけどさ
戦闘機は元は偵察とか飛びたいとかが元だから純粋な兵器ではないとか出だすの?
だから農民一揆何てくわとかすきとかの到底武器とは武器にするんだから。
でも実際は武器として作られてるなら最初から武器だよ
武器として作られた鎌も武器
ヨーヨーが武器の奴はそうでもないのにな
傷と傷の間隔が狭すぎて治療が難しくなるとかなんとか
爪だの!鎌だの!(本でどつく
鎌「はい…すんません…」
まあそれはそう
ただハンマー、斧、鎌、どれも武器として使いやすいものではない
メリットは特権階級じゃなくても身近にあるし使い慣れているという点であり
もっといろんな武器から自由に選べるならあえて選ぶ理由がなくなる
あ、あとは武器じゃないフリをするカモフラージュにはなる
爪をメイン武器に使うキャラだったので
それが結構武器としての知名度を上げていそう
塹壕での接近戦でシャベルが使われた時もあったけど実際は榴弾の方が多いよな
レーザーサイスみたいに実体がない奴ならともかく実体ありだと風車みたいにぶん回すか単発の斬撃くらいしか出来なさそうに見える
だからこそ、よくあるRPGには頭に「バトル(戦闘用)」を付けてるんだろう。(バトルアクス・バトルハンマーなど)
ブラボの始祖となる仕掛け武器だが入手がクリア後か終盤というのが残念
死神的なイメージなら刃は外に向いてないとおかしいのよね
柄と刃の端を持って 空を飛びながら魂を刈り取るとんだか まあ人間には真似出来んわな
それはそうと
ソウルシリーズの鎌のバクスタやパリイ後の致命は何かしらひどく間違ってる気がするw
どうやってぶっ刺してんだよアレw
視界の外の後ろから刃が飛んでくるとか自分なら怖くて戦いたくないわ
武器の耐久度と切れ味と人間離れした腕力とスピードさえ出せれば連撃も可能や
使い手のレベルが違えばそりゃ脅威になるけど
お互い同レベル程度なら、鎌を振りかぶる隙に剣や槍で真っ直ぐ突かれると思うよ
通常の数十倍以上の身体能力や筋力を持ってれば大した武器で無くても使いやすいと感じれば強い武器になりえるんじゃないかな。
人間工学的な使いやすい使いにくいはあるだろうけど。物差しが壊れてればまた話は変わると思う。
死神の鎌は実在するスイングして引き切る収穫鎌だから刃は内側についてないとおかしいのでは...
外側だと切ったものが散らばっちゃう
死神だって動き回る敵と戦うんなら別の道具を使いそう
鎌は……ショーテルみたいに敵の盾を無効化できるなら説得力もあるか
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。