
1: 名無しさん : 2019/06/25(火) 17:59:48.02 0.net
まさかあんな名作製造機になるとは思いも寄らなかったろうけど
PCエンジンやってたからやっとディスクメディアの良さが理解されると思った
8: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:04:19.39 0.net
PS1を横目にセガサターンを買った
10: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:06:21.42 0.net
あの音楽のソニーがゲーム界に進出したぞー!って感じ
6: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:02:46.52 0.net
ポケットステーションが懐かしい

13: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:07:14.69 0.net
当時CDを聴くのにCDプレイヤーを買う時代だったからお得だと思って買った
ゲームは大してやらなかった
16: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:08:14.24 0.net
コントローラーの形見て吹いたわ
こんなの流行るわけないって
24: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:11:18.51 0.net
パラッパラッパーやりたくて買った
25: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:11:30.71 0.net
小6だったがみんなバイオやってた
鉄拳じゃなくバーチャファイターを洗濯
34: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:15:09.87 0.net
ファミコン時代のような群雄割拠で名作がたくさん生まれた
35: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:15:20.94 0.net
4万はたけーしリッジとかクソ思ってたけどな
その後友達の家で鉄拳やって次の日慌てて買いに行ってリッジにもドはまりした
36: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:16:44.49 0.net
ジャンピングフラッシュとグランツーリスモ
42: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:20:26.45 0.net
クロックタワー2とかバイオとかホラー物だと
あのロードの遅さでドキドキ感がある
47: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:21:29.16 0.net
IQやりたさにプレステ買った思い出
49: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:21:46.85 0.net
ナムコミュージアムでプレステに決めた
周りにもプレステを勧めた
41: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:20:02.36 0.net
アーマードコアでフロムソフトウェアが頭角を現した
最初にアーマードコアに触れた時はあまりのかっこよさに痺れた

216: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:10:32.25 0.net
フロム・ソフトウェアを発掘できたのはよかった
キングズフィールドとアーマード・コアはどっちも楽しかった
54: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:24:09.02 0.net
女子高生とか女でもプレステもってた
56: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:24:50.69 0.net
鉄拳対VFだからセガサターンの勝ちだと思ってたわな
88: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:34:02.36 0.net
クソみたいなコントローラーだなって
鉄拳2とバイオでイメージ変わったわ

57: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:24:56.99 0.net
アクアノートの休日買ったが
子供には退屈過ぎた
59: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:25:17.65 0.net
フロントミッション2のロードの長さだけは許されない
1マップクリアするのに1時間以上かかるしロードの方が長いってどういうことだよw
79: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:31:16.56 0.net
プレステなんてスイーツ以外買わね
漢は黙ってセガサターン
72: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:28:14.82 0.net
PSを持ってたけどセガサターンも魅力的なソフトあった
3doリアル持ってるやつは馬鹿にされてた
3DOはスパ2Xのためだけに買う金持ちって認識だわ
スパ2Xが他機種で出してなかったからな
111: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:40:41.53 0.net
当時ゲーム機と言えば任天堂VSセガだった
ソニーが参入かーって軽い感じだったよ
いつの間にか主導権握っててソニーすげーだった
129: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:48:55.79 0.net
リッジレーサーの凄さなガンダムもすげえと思ったものつまらなかったけど
93: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:35:10.94 0.net
プレステのコントローラーは本体と同じぐらい開発コストかけたって言ってたな
最初はナンダコレって思ったけど

96: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:36:26.63 0.net
>>93
25年経過した今PS4でもほとんど同じ構造のコントローラーだからな
設計した人のセンスがすごい
131: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:49:28.11 0.net
鉄拳1→3のグラの進化は凄い
同じハードと思えん
153: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:56:30.56 0.net
その前に松下の3DOがこけてたから
ソニーもアホだと思ってた
148: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:54:44.76 0.net
バーチャファイターやりたくてサターンを先に買ったな
PSはバイオハザードやりたくて買った

154: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:56:55.90 0.net
CMが上手かった
「ジョン」の音から必ず始まる
あの音で子供が他の事してても条件反射でTVに目をやる
159: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:58:51.61 0.net
近所では最初からなぜかサターンより人気があったわ
ソフトが安かったからかな
160: 名無しさん : 2019/06/25(火) 18:58:55.22 0.net
マリーのアトリエも無名メーカーからの掘り出し物だったと思う
185: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:05:14.82 0.net
第四次ロボット対戦Sと一緒に買った
声が出るってだけで買っちゃったよ
手持ちのPC-FXにはでなさそうだったし

174: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:02:22.33 0.net
やたらナイツを推してたサターン
178: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:03:16.22 0.net
当時はゲーム屋にプレステとサターンとバーチャルボーイの試遊機があって
3つとも沢山やったな
家ではまだスーファミやってたけど
198: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:08:07.81 0.net
鉄拳とバーチャやりたいんで両方買ったわ
192: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:06:39.02 0.net
行くぜ100万台ってCM打ってたの聞き覚えあるわ

206: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:08:52.18 0.net
バイオと鉄拳で火がついたんじゃなかった?
FFはまあそうだけど
212: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:10:07.32 0.net
24800円になってから買ったな
サターンとの値下げ合戦も熱かったな
218: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:10:42.54 0.net
コンビニのデジキューブで買ったわトバル
キャラデザインが鳥山明だったっけ
222: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:11:08.88 0.net
1番ハマったのはFFでも鉄拳でもときメモでもなく刻命館シリーズ
友達が遊びに来てサガフロのレッド編クリアして帰ってった
228: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:12:35.06 0.net
たまんは64のことも思い出してやってください
241: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:14:56.56 0.net
ゲーマーはセガだった
PSはゲーム新規取り込んだのが大きかった
ここら辺アイドルと似てるな
ちなみに俺はネオジオ
233: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:13:23.78 0.net
ps1で初めて買った闘神伝やりまくったな

247: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:16:06.40 0.net
リッジレーサーはマジ感動した
248: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:16:07.89 0.net
PSの方がマニアックなゲームが出てて発掘しがいあったよ
決定的なのはFFなんかじゃなくてバイオハザードやMGS
こういうカッコイイゲームをSEGAで出せなかったのが致命的
308: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:41:56.59 0.net
FF7は任天堂から出るものだと思い込んでたからPSからの発表はかなり驚いた
311: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:43:10.63 0.net
友人の家でFF7の魔法を延々と見せられた
317: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:45:34.28 0.net
>>311
召喚魔法だよな
あの時はすまんかった
372: 名無しさん : 2019/06/25(火) 21:11:29.43 0.net
>>311
これあるある
後究極技ナイツオブブランド
258: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:18:39.26 0.net
初めはサターン推してたからサターン買ったわ
あの頃から複数のゲーム機を持たなきゃいけなくなったなぁ
327: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:49:59.59 0.net
モンスターファームってあったな
CD読み込むといろいろモンスター出てくるやつ

332: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:51:30.46 0.net
>>327
その前のファミコン時代にあったバーコードを読み取るデータックっていうやつの方が親しんだわ
334: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:53:12.61 0.net
>>327
ドラゴン育てて大会参加して予選で目玉に負けた
339: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:57:04.55 0.net
3DO買って金尽きたせいでPSデビュー遅れた
360: 名無しさん : 2019/06/25(火) 21:02:05.26 0.net
セガサターン派だった
何故か最初に買ったソフトがクロックワークナイト

275: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:24:08.42 0.net
ウイイレアダプター使って大人数でやるの楽しかったよな
283: 名無しさん : 2019/06/25(火) 19:29:36.02 0.net
電源コードが普通の家電みたいだったのでさすがソニーと思ったな
それまでの据え置き機はでかいアダプターみたいなのがあったから
342: 名無しさん : 2019/06/25(火) 20:00:14.74 0.net
ブレイクスルーになったのはバイオハザードやね
389: 名無しさん : 2019/06/25(火) 21:43:05.00 0.net
最初の値引きで二万円台になった頃に買ったような
最初に買ったソフトは忘れたなあ
闘神伝2か幻想水滸伝だったか
374: 名無しさん : 2019/06/25(火) 21:14:00.49 0.net
バーチャ2対鉄拳2って感じで
大学のサークルではPS派とサターン派がどっちのハード買った方がいいぞ!って争ってたが
FF7の発表で大勢が決した
437: 名無しさん : 2019/06/26(水) 10:17:47.10 0.net
あの頃は体験版ついた雑誌いっぱい出てて買い捲ってたな
445: 名無しさん : 2019/06/26(水) 18:07:08.20 0.net
当時は安くない買い物だったが思い切って本体とリッジ買ったのは正解だったわ
447: 名無しさん : 2019/06/26(水) 18:09:29.15 0.net
FF7のCMが流れた翌日に学校で「おいCM見たか?」と言い合った記憶
プレイステーション1が出たときってお前らの周りはどんな感じだったの?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1561453188/
スポンサードリンク








コメント
コメント一覧
CDロムのソフトがすごく斬新だった
当時はリッジレーサーとエースコンバットみたいな
3Dポリゴンのが人気だったけど今見たら荒くて見てられないグラよねあれ
ネジコンとかもあったなあ前後にぐりぐりするやつ
購入し便利さに気づくのは数年後になる
まさかの覇権ハードになるとは
あの90年代後半のころのゲーム業界はまさに激動の時代だったな
本命は任天堂のスーファミの次がどうなるか?ってのが主流じゃね?
今度こそセガが勝つか?と言うのすら微塵も思わんかったよ、
ただ任天堂がスーファミをまだ引っ張ろうとしてたのが分かった時点で
空気変わって来たな、なんかPSがスーファミの後継機っぽい雰囲気に
いつの間にかなってたし。
出まくってた頃だったから様子見した記憶
95年末にバーチャファイター2が出てサターン盛り上がってたとはいうが、その年末商戦で一番売れたのはドラクエ6、次いでスーパードンキーコング2だったし。
年明けには任天堂xスクウェアのスーパーマリオRPG発売控えてて次世代も任天堂一強だろうと思ってたら、まさかのFF7発表でひっくり返った。
ゲロ以下のニンチンポと朝鮮オゲレツえっクソボックソ信者は死に給えよWwwww
まだまだSFCが中心だった
「○○ファミコン」みたいな名前にしてたら今より売上は上だったと思う
ロード時間はまあ、そういうものと割り切った
ポリゴンゲーム見た時は俺もう業界にはついていけないかも、とか動揺してたわ
まあ結局なんとかなったんだけど
今は特に開発環境が3D空間になってて本当に楽になったけど
ガラケーで3Dやる時は少し大変だったな
ゲーマーはバーチャファイター欲しがったし、一般ユーザーはSFCのままや
ソフトの売る場所がどんどん増えて行ってPS自体も値下げしまくったりそこからどんどん火がついていった。
それは言い過ぎ。全体ではまだまだSFC一強ではあったし旧来ゲーマーはサターンに飛びついてたが、新しもの好きは結構初期からPS注目してたよ。ぽっと出の新ハードなのに初期からサターンとほぼ変わらんペースで売り上げてたんだし。
初期は店ごとに価格差が無かった(定価販売)だったから
近所のCDショップとか小さな玩具やでも欲しいPSソフトを躊躇無く買えて斬新だった
それまでガキは様子見してた
デジキューブだっけか
って感じだった
PSは95年12月のストZERO、SSは95年11月のX-メン移植でやっと興味出た
発売直後の当時のCM見る限りファミコンで出ていたよう任天堂のゲームの延長って感じで老若男女遊べる安心感はあった。
ただ対してサターンはバーチャファイターがアーケードで超話題になっていたから
それが移植されたりパンツァードラグーンとなかなか硬派って感じだったが
BULE SEEDや魔法騎士レイアースと当時の旬のアニゲー出てきてたので
当時のアニオタとしてはサターンの方が興味そそられる旬のアニメゲームが出てた
プレイステーションはグラディウス外伝のサターン移植がなさそうなことを確認してから買った
しばらくは3DOと同じ位置にいた
スマホ業界で言うとiPhone初代みたいな雰囲気だった
「なにこのクソゲーw」って気持ちがあったからFF7が出てもなお暫く様子見してたな…まあ結局買ったけど
サターンにもゲイルレーサーがあったやろ(´・ω・`)
え?何でソフトて思うかもしれんがあの時代生きてたら値引きある店行くからな
PS時代になって値引き一切なし中古アレで財布事情がきつくなった
SFCは定価高いが値引きそれなりにあったし中古もそこそこ高く売れて財布的には何とかいけた
まあFF7で大正義ハードとなってハード値引きやbest版とかも出たらそんな声はなくなった
そもそも家庭用に3Dはまだ早くね?と懐疑的だったところにサターンのバーチャ2がお出しされたので飛びついた
そしてファイティングバイパーズでズッコケた
ソニー自身もそれを自覚しててサード誘致に力を入れた結果成功したけど
スタートアップの会社には開発キットを無償提供、資金援助。
物流、ロイヤリティ、出荷台数のコントロールなど「任天堂独占から市場をリセットする」って作戦だったんだろう
ビヨビヨまだうちにあるわ、シールとか同梱してたな
戦闘が連打なのがな…柴田亜美絵と音楽があのテイルズやスターオーシャン、後のみんなのGOLF、バテンカイトス、ダークソウルなどの桜庭統という豪華なゲームだったが
ゲームショップ梯子した思い出
東京・大阪エリア全域対応。清楚な素人系女子を中心に、まるで「初恋」のような甘い体験をお届けします。きめ細やかなおもてなしで、深夜の孤独や疲れを優しく癒やします。最高の一杯を逃さないで。今すぐDMで、溢れ出すような温もりをご予約ください。
Telegram:@k28f7
闘神伝は攻略本についてて、ボス戦以外ほとんど出来た
2Dやのに性能全然足りんくて遠景表示削ってもカクカクやったやんw
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。