
1: 名無しさん : 2026/03/23(月) 14:55:25.61 ID:/TmEoO7/9
「ゲームのネタバレ」避けたい人は49・3% 最も許せないネタバレ内容は…https://news.yahoo.co.jp/articles/7f9af1822d9d4dc0ce2cae5de6b13a5b366d86ab
株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、ゲームメディア「神ゲー攻略」などを運営する株式会社Lighthouse Studioは、全国のゲームユーザー300人を対象に、ゲームにおける「ネタバレ」に関する意識調査を実施し、23日に発表した。
「ゲームのネタバレについてどう感じるか」をたずねたところ、「絶対に避けたい(18・3%)」「できれば避けたい(31%)」を合わせ、49・3%がネタバレを避けたいと考えていることが分かった。
一方、「内容次第で気にしない」が31・7%。また、「あまり気にしない(10・3%)」「全く気にしない(8・7%)」と答えた人は合わせて19%と、ネタバレに対する受け止め方には一定の幅がある。
ネタバレだと感じる内容について複数回答でたずねたところ、「ストーリーの結末」が68%で最多に。次いで「重要キャラクターの生死・裏切り・正体(61・3%)」、「ラスボスや最終局面の展開(53・7%)」が続き、物語の核心に触れる情報ほどネタバレとして強く認識される傾向がみられる。
また、「あなたにとって最も許せないネタバレ」をたずねたところ、「ストーリー結末」が44%と他の項目に比べて最も多い結果となった。次いで「キャラクターに関する重要情報(11・7%)」や、「感動シーンの内容(11・3%)」が続き、物語のゴールや感情のピークに関わる情報が特に忌避されていることがわかる。一方、「特にない」と回答した人も24・7%いた。
7: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:01:59.60 ID:3XaEXFi90
サムネでネタバレは避けられないからYouTubeやSNSは見ないほうが良い
9: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:02:58.18 ID:mBU/Zop10
昔はともかく今はむしろ結末だけ知りたい
4: 名無しさん : 2026/03/23(月) 14:57:05.60 ID:78yrTrnO0
犯人はヤス

119: 名無しさん : 2026/03/23(月) 17:50:33.59 ID:9saXkx+W0
>>4
今からやろうと思ってたのに…
絶対に許さない
10: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:03:54.14 ID:mAUXw24u0
モグラの犯人は星野君
12: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:04:13.61 ID:zqrSi9Mt0
犯人はミキモト
18: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:11:47.95 ID:G6ErABiC0
ペルソナ3は最後のシナリオ進める前にダンジョンの細かいシナリオ進めるかと思ってたら結末知って止めちゃったな
絶対ネットとかみないでやってみて
この言葉が既に終盤の予想外の展開がある事を示唆してるよな
26: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:22:34.13 ID:F1FqQAXg0
ファイファン8何も見ないで進めたらクリア時の召喚獣スカスカだったな
確か後戻りもほとんど出来ずで
28: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:23:49.52 ID:pC4/Km1K0
全然気にしないし、なんならサイト見て攻略してるわ
40: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:29:41.16 ID:bJlfqPSz0
都市伝説解体センターとかはうっかりネタバレ踏んだら全編通してつまらなくなる筆頭だな
バイオはほんとネットで探したりキーワード触れるのやめた
外国人のリアクションものとか最悪
44: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:32:05.14 ID:VUb6QwGm0
スパルタンXのボスはシルビア
45: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:32:09.57 ID:MGb2Zv020
昔のドラマやアニメ見たら次回予告とサブタイトルで内容9割くらい語ってて
ネタバレ発狂するような人たちは大変だったんだろうなと
52: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:38:36.38 ID:7IZ0haGU0
ドラクエ5の初見プレーしてる生主の所で、未来の自分と出会う場面があるんだが
「成長した自分」ってコメ打ったらリスナーから総スカン食らったw

50: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:37:23.61 ID:EXIu54ro0
昔ネトゲスレで冤罪で晒された時、マザー3のネタバレ貼って復讐したわ
61: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:48:05.36 ID:f0IzNuKY0
ゲームじゃないけどグレンラガン見始めたとき
「どこまで見た?もうアニキタヒった?」
って言われたのは酷かった
63: 名無しさん : 2026/03/23(月) 15:52:31.56 ID:76J7Fgkt0
メトロイドの中の人は女
86: 名無しさん : 2026/03/23(月) 16:40:56.11 ID:UYN02uDN0
バイオ1の犬ガシャーンは
知っておきたかった
こいつにはタネ使うな系は知っておきたい
104: 名無しさん : 2026/03/23(月) 17:33:04.23 ID:pbt8qecG0
なんだ半分以上は
ネタバレOKなのね
117: 名無しさん : 2026/03/23(月) 17:50:02.16 ID:gFBCxzHL0
なんてことだ・・・ここは地球だったんだ
101: 名無しさん : 2026/03/23(月) 17:21:46.69 ID:WK6PaoqM0
「Ever17 -the out of infinity-」は絶対にネタバレ無しでやるべき
バイオレクイエムのネタバレ動画が海外から出回ってきてるから注意しましょうって言ってたYouTuberが
自分がクリアし終わった発売当日の夜に思いっきりネタバレ動画上げてて萎えたわ
121: 名無しさん : 2026/03/23(月) 17:53:33.22 ID:Ztj/nl7+0
ゲーム下手で飽きちゃうからヌルヌル進む人の動画は見るし参考にする
自分で出来る人は楽しみ減るから嫌だろうね
123: 名無しさん : 2026/03/23(月) 17:54:43.86 ID:ai6DmqRc0
エアリスは死ぬ
けど水中呼吸マテリアという・・・
130: 名無しさん : 2026/03/23(月) 18:00:15.64 ID:xQcb+voT0
サガの神をチェーンソーで切れるやつはなぜかみんな知ってたな
あの頃ネット無かったのに
どこからそんな情報手に入れたのか不思議だわ
ビアンカのリボンあげるやつ(´・ω・`)ネタバレされた⋯
135: 名無しさん : 2026/03/23(月) 18:08:25.45 ID:xoazAtmM0
FF10のラスボスはエストシーモア
147: 名無しさん : 2026/03/23(月) 18:23:19.95 ID:g8uXc1C20
デトロイトビカムヒューマンはハッピーエンドがある事を教えて欲しかった
ハッピーエンドがトゥルーなのかわからんゲームだけど
142: 名無しさん : 2026/03/23(月) 18:19:05.71 ID:Gqi6qhrj0
まあ犯人はウェスカーなんですけどね
初見さん

168: 名無しさん : 2026/03/23(月) 18:55:50.69 ID:QIa65fG60
ネタバレ無かったらドルアーガの塔とかいまだに誰一人クリアできないゲームになるだろ
170: 名無しさん : 2026/03/23(月) 18:57:27.02 ID:SRrp6y780
明日をバーンと信じましょ
って言う女の本体が
179: 名無しさん : 2026/03/23(月) 19:23:03.58 ID:fYtWs2nU0
龍が如く0でモグラの正体は中尾彰ってネタバレくらって
プレイ中ずっとそういう目で見ながらやってたのに
実はモグラの正体違くてビビったな
230: 名無しさん : 2026/03/23(月) 21:23:48.33 ID:3Q235wIp0
175: 名無しさん : 2026/03/23(月) 19:03:21.92 ID:fa0pnsAQ0
「428」をやっていたときなんとなく検索したら
画像でぬいぐるみの中身を知ってしまったのは不覚
181: 名無しさん : 2026/03/23(月) 19:26:33.61 ID:5aoBrQ8q0
ドラゴンボールカカロットの次回予告はネタバレしまくりだったな
186: 名無しさん : 2026/03/23(月) 19:48:53.55 ID:52TO8yKQ0
暁の女神みたいにシナリオが死ぬほど糞だけどそれでも
やるかどうかの意思確認でネタバレはアリかも
200: 名無しさん : 2026/03/23(月) 20:35:54.28 ID:g1XYJPv70
ラスボスの正体はオルステッド
月刊PCエンジンに発売前のネクタリスの最終面パスワードが出てたな
203: 名無しさん : 2026/03/23(月) 20:45:46.00 ID:cQO152J00
俺はもう映画も漫画やアニメもゲームもネタバレを見て時間を使っていいか判断するようになったな
208: 名無しさん : 2026/03/23(月) 20:49:36.42 ID:F2W+EBgy0
ゲームでも本でも年々ネタバレを見てから買うようになってるなあ
ネット遮断でもしてなきゃ嫌でも目に入るし長時間使ってクソだった時の徒労感を味わいたくない
205: 名無しさん : 2026/03/23(月) 20:48:20.77 ID:mvtkfLru0
たけしの挑戦状クリアした奴が身の回りに誰もいなくて
全然ネタバレなくて困った

211: 名無しさん : 2026/03/23(月) 20:56:14.48 ID:cQO152J00
>>205
昔県外に就職して休みに家に帰ったら弟がたけしの挑戦状クリアできたよつってクリアするまで見せてくれたけどスゲエ感動した記憶があるわ
222: 名無しさん : 2026/03/23(月) 21:16:22.95 ID:dBwVk3Au0
>>205
ラストダンジョンの3つのワープポイントのうち3番目のワープポイントだけ誰かが教えてくれるが、その誰かを出す方法があまりにも意外すぎてワラタw
227: 名無しさん : 2026/03/23(月) 21:22:06.93 ID:WYRETa/x0
やる前にラスボスの名前を知らされても別にゲーム自体がつまらなくなるわけじゃないだろ
229: 名無しさん : 2026/03/23(月) 21:23:44.60 ID:JBKVdh/G0
いま考えるとドラクエ2のパッケージにラスボスはっきり載ってるの笑う
龍が如く2が出てすぐくらいかな
1の舞台神室町に加え大阪蒼天堀が新登場ってことでちょっと歩いて感動したのを共有したくて2ちゃんにいったんだ
いきなりすげーカッコイイヤクザ出てくるし街の進化もすげーぞって!まだ買ってないやつ迷ってる場合ちゃうぞ!って書き込む予定だったんだ
だがその瞬間目に入ったの【黒幕は寺田】龍が如くスレpart◯◯【死んだふり】ってスレタイ
その後の龍が如く2のプレイは今までゲームやってて一番つらかったね
306: 名無しさん : 2026/03/24(火) 04:37:26.73 ID:4rg7vrxG0
自分は「全く気にしない(8・7%)」の性格でよかったよ
こんなことで人間の半分はストレスになっちゃうんだからね
249: 名無しさん : 2026/03/23(月) 21:57:55.34 ID:oCz48Zjt0
ポートピアって犯人を知らずにやったら
かなり驚いて楽しめるものなんじゃないかと思う
254: 名無しさん : 2026/03/23(月) 22:10:43.31 ID:cQO152J00
255: 名無しさん : 2026/03/23(月) 22:12:36.51 ID:Qwm14Uwr0
SNS時代になって、ネタバレしたくなければ尚更発売したら早めにプレイしないといけないわな
値引きとか中古とか待ってるとネタバレ食らう可能性がどんどん高くなる
285: 名無しさん : 2026/03/23(月) 23:53:32.10 ID:4r7bbpn+0
見るべきは結末ではなく過程
人生のネタバレ
死んで焼かれる
な?意味分からんやろ
338: 名無しさん : 2026/03/24(火) 07:56:19.02 ID:n7GXjVH40
ドラクエとかFFとか同じゲームを繰り返しプレイするスタイルだったのでネタバレはあまり関係なかった
288: 名無しさん : 2026/03/24(火) 00:08:44.07 ID:B1WdrFVs0
VジャンのFF7攻略本をパラパラ流し読みしてたらエアリスの事を目にしてしまった時
394: 名無しさん : 2026/03/25(水) 11:15:49.29 ID:7yquyJeX0
FF7全盛期、エアリスが死ぬと言いふらしてたクラスのチー牛がヤンキーにデマこいてんじゃねーぞと胸ぐら掴まれてたなあ
その数日後に同じヤンキーにネタバレしてんじゃねーぞと胸ぐら掴まれてた
352: 名無しさん : 2026/03/24(火) 08:28:10.93 ID:EuzhrEKN0
ストーリー物じゃなけりゃ気にしないな
むしろボリュームとかプレイ感を知りたい派
369: 名無しさん : 2026/03/24(火) 12:20:22.24 ID:ey+6VTzP0
ネタバレ
マリオのラスボスは大抵クッパ
379: 名無しさん : 2026/03/24(火) 17:06:52.90 ID:DCgj+yV30
>>369
スーパーマリオ3の場合ラスボスがクッパは想定の範囲内
ネタバレはどちらかと言うと
へっ、おまえがぐずぐずしているあいだにピーチはあずかったぜっ!
くやしかったら、おれさまのしろまできてみやがれ!
ぐわっはっはっはっはっくっぱ
のほう
>>379
マリオ3は7つのワールドで子クッパ7人衆を討伐→次のW8でクッパと対決するのは明らかで、7ワールドクリア後のピーチ姫からの手紙・・・と思わせてクッパからの挑戦状でピーチ姫拉致を知るのがサプライズだったな
376: 名無しさん : 2026/03/24(火) 14:12:22.20 ID:TFxnsHfi0
人気ゲームはさっさとクリアしないと安心してネットを見れない
358: 名無しさん : 2026/03/24(火) 09:07:53.17 ID:xCjUnznR0
ゼノブレ2が動線悪すぎて目的地に全くつけず
攻略サイト見たけど2.3個大事なネタバレくらった
攻略サイトが必要になるゲームが悪い
382: 名無しさん : 2026/03/24(火) 18:27:30.05 ID:ihxu1Vi40
深刻なネタバレが説明書の1ページ目に書いてあるラディア戦記

390: 名無しさん : 2026/03/25(水) 00:02:46.13 ID:5dk/db4H0
>>382
サスペンス系の漫画の最終巻買ったら
帯にネタバレ書いてあったのは師ねよって思ったw
387: 名無しさん : 2026/03/24(火) 21:06:37.90 ID:KdCMcuIq0
「ここ覚えといて」
「来るぞ…」
「これが見たかった」
400: 名無しさん : 2026/03/25(水) 13:35:54.68 ID:4UQyLZAR0
某VTuberがドラクエ8の実況配信してた時に「ラスボスは主人公の兄イリアス」と冗談の書き込みしたら何も言われず即ブロックされてワロタわ
351: 名無しさん : 2026/03/24(火) 08:21:45.58 ID:0vlyCNzK0
ちくわと一緒に鉄アレイ飛び出してくるから注意

「ゲームのネタバレ」避けたい人は49・3% 最も許せないネタバレ内容は [muffin★]
https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1774245325/
スポンサードリンク













コメント
コメント一覧
なんなら定期的に記憶消して遊び直したいくらいなのに
ネタバレされてもそれになる過程を楽しむ。
例えば味方キャラの〇〇が裏切りますとか書ててもその裏切る理由過程までは分からんからな。
80%嫌なのを50%にミスリードすんなよ、まぁ元記事だけどさ悪いの
城之内死す!
現在やってる物が望まぬルートで歴史に刻まれてた時なんかさっと放棄して次いける
ラングリッサーのヒロインとか龍が如くの女の子とか
ダクソ系は攻略法を知る事がネタバレになるから情報を遮断してプレイする
ネタバレ、冒頭からとか登場する新島冴は
実はあまり「どうなの!?」って言わない
ネタバレなしで遊べるのはガチで最初の1回だけなんだから
ネタバレされたくないと思うのはごく普通だと思う
どんな内容であれど一生に一度しかないことを台無しにされたらキレても許されるでしょ
ネタバレが無条件で許されるようになるのは自由に記憶が消せるようにならんと無理
ネタバレしてくるから嫌い
弱点言われたから別のやつの弱点言ったらキレられた
47のおっさんに意味わからん
ネタバレ
なんとペルソナ4の黒幕は意外な人物
モンスターハンターtryでモガ村の地震の原因は
ラギアクルスっていうモンスターが原因ナバよ
「くるぞ」とか「ざわ……」とかで配信者に心構えさせてたら本末転倒やんけ
嫌がらせ目的でやってるようなカスは論外
当時ひぐらしを全くに知らずに
PS2でひぐらしのなく頃に祭をやっていてレナのブチギレ「嘘だっ!!!」に超ビビってしばらく放心してたし
事前に知ってることをおさらいするのが楽しいのか?
理解不能だわ
でも配信者や未プレイの人は嘘であることもわからないから不快な気持ちでプレイしなきゃいけないことに気づいてないんだろうなと思う
自分はOKだからって周りにも積極的にネタバレしていくのはやめてや
お前の言葉の意味合いは全く分からないが〇〇が死ぬとか〇〇が裏切るとか聞いても全然問題ないな
死ぬまでの過程や裏切ってからの展開を楽しんでるから出来事の肝自体はどうでも良い
おれもPS2版だったな
最初のタライ回し編?だっけ
共通ルートの楽しい雰囲気から一変してすで心臓ドキドキだった
鬼隠し編はもう怖すぎた、レナに追い回されるの怖すぎ
ネタやで、ネタバレでもなんでもない
P5やってる人にしか通じないネタですまん
本気で通じてないからガイジの怪文書にしか見えなかったわ
レ○プと変わらないくらいだ
裏切る理由や過程のネタバレはしてほしくないって事だから気にしてるじゃん
バラされてもなんの問題もない
勝手にバラしてくるやついても問題ない
捜査して証拠上げて理詰めで追い込むゲームじゃないし
そこに至るまでの過程や展開までネタバレされたら◯す
「この世界は仮想」とか「主人公は実は死んでる」とか
物語の見方が丸っきり変わっちゃうレベルのネタバレはちょっと萎えちゃう
まじかネタバレくらったは
なんでネタバレするんかね
プレイ前に自分で調べてエクセルにまとめてからプレイし始める
宝箱とモンスター情報だけを見てマップ情報は見ないから迷いながらマップ埋めをしていくから前情報なしの完全初見プレイとほぼ遜色ない。ボス戦手前を感じ取ったらエクセルと所持アイテムを見比べて宝箱やドロップアイテムの取り逃しが判明したら引き返して収集の続きをする。
シナリオのネタバレは基本避けてるけど、ネタバレを見てしまっても記憶を消してプレイできるから特に問題ない
してほしくないんでは無く、それを楽しむって事を言ってんだが
ダンガンロンパ初見関連のツイートに片っ端から「○章の犯人は○○」みたいな引用つけてる狂人
あきらかな嫌がらせだけど特に何かの法に触れてるわけでもないという胸糞案件ね
ゴーストトリックもDSの頃はおもろしかったけど、switch移植はネタ知ってるからそこまで面白くなかった
矛盾突かれてもなんとか細い道で誤魔化してるようにしか見えないよ
結局その過程が気になったりするし
ポートピアってそこまで犯人を推理していくゲームではないけど、たしかにラストの衝撃が失われるのは残念ではあるね
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。