
1: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:04:32.67 ID:9OkTsCdc0
ゲームボーイカラー「1画面です」
DS「2画面です」
スイッチ「1画面です」
3: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:07:01.19 ID:QMc20aH70
リメイクが難しくなるんちゃうの
5: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:09:46.26 ID:h+0VZjap0
まぁ奇抜なゲーム機は山内組長が望んでた部分もあるからな
6: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:09:47.17 ID:VPYkJU//0
2つ分の画面作るのめんどくさいからでは
2: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:06:58.06 ID:BYi3ILIi0
移植するときに困ることに気づいた
feとかポケモン程度ならともかく根幹が2画面だと面倒臭すぎる

7: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:09:56.85 ID:UAltcCdXM
サードがマルチ展開しづらいやん
11: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:11:56.50 ID:d2/p7l720
任天堂2DSみたいな剥き出しにするならそもそも2画面要らんよな
40: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:24:12.19 ID:QtVlWNK10
マルチプラットフォーム展開が難しい
サードパーティのこと考えられるようになったんだよ
12: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:12:56.26 ID:fdBdwFlY0
二画面自体は移植でそんな問題やないと思う
問題はタッチ操作

15: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:13:56.69 ID:9OkTsCdc0
>>12
タッチ操作はスイッチにも遺伝しとる
据え置きモードでは不可やがな
21: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:15:35.05 ID:fdBdwFlY0
>>15
ホーム画面だけやろ?それもスマホ方式やからDSと違って発電式のスタイラスペン使わんとアカンやろうし
55: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:29:58.31 ID:d2/p7l720
2画面化してる方が便利な瞬間は間違いなくある
データ参照する時以外あまり見ない領域を作ることで視点移動で楽になったりとか
でもハード的に強制分割されてる意味ってほぼない
61: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:30:54.44 ID:og/dCwRp0
ファイアーエムブレムの2画面は快適やったな

58: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:30:30.14 ID:8Ofe8TGr0
折りたたみ二画面って本体をコンパクトにしつつ大画面にする苦肉の策やからな
素でスマホみたいにできる今の技術力ではいらんのや
113: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:42:42.89 ID:TIpA+1/g0
モンハンとかタッチでターゲットカメラにできるの便利だったな
121: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:48:45.26 ID:kC18eeEV0
ヒンジの部分に負担掛かりやすい
75: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:34:15.56 ID:8Ofe8TGr0
2画面の話なのに一切話に出てこないwiiUさん
125: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:52:51.60 ID:n4+RfalFd
WiiUスプラは神ゲー
対戦無料、ジャイロ精度、ボタン配置、そして手元のマップ表示、全てが奇跡
しいて言えばチーターが蔓延ってることだけ
73: 名無しさん : 2020/01/12(日) 17:00:05.69 ID:AaPM2KuH0
WiiUにはニンテンドーランドがあるだろ!!
5: 名無しさん : 2021/05/20(木) 14:24:55.81 ID:Rhp8UWEHa
個人的には大好きだったけど
やっぱ一画面で良くね?ってなるやつも多かったししゃあないのかな
18: 名無しさん : 2021/05/20(木) 15:41:19.33 ID:2sT0TlcY0
ドンキーコングと脳トレ位しか役に立たなかった

12: 名無しさん : 2021/05/20(木) 14:37:00.76 ID:6boFs8LK0
2画面は携帯機特有の機能のうえGPUが割り振られてしまうからな
2017年まで240pってよく考えたら冗談レベルだろ
26: 名無しさん : 2021/05/20(木) 18:57:13.70 ID:kh5Cx/y+M
DS・3DSのVC専用機としてでもいいから出して欲しい
WiiUでチョロっとだけ出てたDSVCはコレジャナイ
35: 名無しさん : 2021/05/20(木) 20:31:48.92 ID:YEY6y3YO0
もう2画面でソフト作ってくれるところはないやろな
結局スプラも1画面で問題なかったし
55: 名無しさん : 2021/05/21(金) 19:05:27.21 ID:U+D7Jcq90
世界樹ができないから必要

29: 名無しさん : 2017/10/20(金) 16:11:15.32 ID:qOsegbO70
そこそこ便利の域を出ないソフトが大半だったな
2画面じゃないと駄目って思ったのは世界樹シリーズ位だ
10: 名無しさん : 2017/10/20(金) 15:16:50.93 ID:vhxXa6z20
あるといいゲームと無くてもいいゲームがある
マリオとかやるならいらないけど
12: 名無しさん : 2017/10/20(金) 15:26:35.54 ID:uH64EnoBd
ありかなしかで言えばありだけど必要かどうかで言えば必要ない
31: 名無しさん : 2017/10/20(金) 16:21:27.95 ID:1dXjLEx20
三国志大戦dsはだいぶハマった
あれも2画面じゃないと難しい

18: 名無しさん : 2017/10/20(金) 15:36:04.54 ID:FMR+MmIc0
マップ表示しっぱなしみたいな使い方はかなり便利だったよ
PCのデュアルモニタで片方でゲームやって片方でWiki開いとくようなもん
なのに両方でゲームやろうとして失敗したものとかが多かった
26: 名無しさん : 2017/10/20(金) 16:00:16.69 ID:KkD6ldZV0
DSみたいに同サイズ同解像度なら結構使い道有った
3DSの異サイズ異解像度は全くメリット感じなかった
32: 名無しさん : 2017/10/20(金) 16:24:29.09 ID:GgPiHZYM0
2画面は良いけどタッチと立体視は要らんかったかな
DS初期のタッチ強制RPGのクソさは半端じゃなかった
38: 名無しさん : 2020/01/12(日) 15:07:56.28 ID:COOcOOwD0
3DSではスパ4や鉄拳3Dでタッチパネルで必殺技やコンボをワンタッチで出せるのは便利だったな

42: 名無しさん : 2020/01/12(日) 15:14:51.59 ID:1vtKNPlv0
>>38
それで面白い?
サマーソルト連発とかできるけどさ
44: 名無しさん : 2020/01/12(日) 15:19:12.28 ID:72b5s5Hu0
パルテナは良かったと思う
後RPGというかステータスを何度も確認するゲームは大体恩恵あった
64: 名無しさん : 2020/01/12(日) 16:36:35.70 ID:GQ3bVVMs0
チンクルは上下2画面とタッチパネルを上手く使ってた
ただそういう特化ゲーって他ハードへの移植とか難しくなるんだよな
30: 名無しさん : 2020/01/12(日) 14:54:49.25 ID:+l7a2iNo0
アナザーコードの2画面使うパズル好き

65: 名無しさん : 2020/01/12(日) 16:36:50.24 ID:A45f1Ojn0
超操縦メカMGは2画面じゃないと面白さ半減や
7: 名無しさん : 2021/05/20(木) 14:29:41.95 ID:S+LgjVlZ0
外出するとき子供が持って行けるようなゲームハードは折り畳みにしてほしい
96: 名無しさん : 2020/01/13(月) 01:55:31.89 ID:I7Je9TEg0
DSテレビの下画面でゲームウォッチ風のキャラ達が番組にしょうもない感想たれてるのは意外に楽しかった
77: 名無しさん : 2020/01/12(日) 17:41:37.49 ID:EKQ8U/Xh0
3DSのOutdoors Unleashed Africa 3Dっていうガンシューは完全に2画面必要だったぞ
103: 名無しさん : 2020/01/13(月) 07:36:12.15 ID:pEeSBWE80
縦に2画面だからいらないのかも見にくいし
横だったらいい
114: 名無しさん : 2020/01/13(月) 10:59:36.96 ID:j4MjfC/E0
DS、3DSと2画面に慣れ続けたポケモンは
1画面だとプレイしにくいわ。
5: 名無しさん : 2021/08/02(月) 16:31:35.62 ID:OK+AfzYA0
ゲーム実況の世の中2つの画面はもう流行らない
119: 名無しさん : 2020/01/13(月) 20:08:48.47 ID:l+owYWLwd
絵心教室シリーズ

124: 名無しさん : 2020/01/14(火) 15:35:57.57 ID:btWwJzpr0
>>119
上下の液晶で微妙に色味が違うのでめんどくさいことに
20: 名無しさん : 2021/08/02(月) 17:35:45.80 ID:SNcLsZec0
大画面でやりたいんよ
12: 名無しさん : 2021/08/02(月) 16:53:29.81 ID:d8yGMz5Fa
L2R2というかZRZLと右スティックの替わりにタッチパネルみたいなゲームが多かった
24: 名無しさん : 2021/08/02(月) 17:44:06.24 ID:soOXsIwV0
3DSで上画面と下画面に差をつけた時点でこの路線は終わったと思う
27: 名無しさん : 2021/08/02(月) 17:59:56.12 ID:ZQl/Ny0v0
モンハンは2画面じゃないとダメ
みたいなこと言ってた連中いなくなったな
49: 名無しさん : 2021/08/02(月) 20:29:26.84 ID:lagGJek9M
メガテンとFEとの相性が良かったくらいかなぁ
40: 名無しさん : 2021/08/02(月) 19:31:09.94 ID:OgDV4DgCp
自分はDS系統好きじゃないんだよな
2画面やタッチパネルをなんとかして使おうとしてる感が出てるタイトルが多くてうんざりしてた
58: 名無しさん : 2021/08/02(月) 22:54:10.17 ID:l2YuA2UPd
New2DSはかなり良いよ
初代2DSは折り畳み出来ないしバランス悪い
73: 名無しさん : 2021/08/03(火) 23:24:29.22 ID:mFn5fpQ20
大逆転裁判12は2画面が便利なので
3DS版買った
127: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:58:58.83 ID:b8bhd+byM
視線て横移動は容易だけど縦の移動は集中が途切れるねんな
137: 名無しさん : 2026/03/21(土) 10:31:12.26 ID:x1j2cgpR0
2画面というか開閉機能が良くないだろ
あそこのヒンジが一番壊れやすい気がする

任天堂はどうしてDSみたいな「2画面ゲーム機」を辞めたのだろうか
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1774051472/
スポンサードリンク





コメント
コメント一覧
名作も多い。本スレ内でタッチ機能を無理やり使った作品に言及してるけどそれはDS初期の混沌期での現象。DS中期以降・3DS移行期からはタッチ機能を活かしたり不要なら2画面ある利点だけを活かしたりわかってる作りの作品がほとんど。
メモ機能だけでも色々語りたい。ゲーム中に気になったことや忘れそうなことを中断してササッと書ける、これだけでゲームのプレイクオリティが格段に上がる。いちいち入力するよりペンで殴り書くほうがずっと楽で直感的。落書きもできる。絵日記を書いてすれちがい通信楽しい
欠点は移植できないことだけ。致命的だけど。4DSに期待
目新しさを否定したいわけではないけど、飽きられたら厳しいから博打感はあるよね
欠点はバッテリーが無いとコンセントに繋いでも感動しない事だよ
後、短期間で画面が黄ばむクオリティの液晶パネルを選んだ事
感動>稼働
定形文は据え置き機よりこっちの方がやりやすかった
そもそもPS2GC時代の1画面・普通のコントローラーのゲームは煩雑で分かり辛く、「ゲーム離れ」が起きていた
そこで対策として
(A)2画面に情報を分け、直感操作にすることで分かりやすくする(岩田プラン)
(B)1画面・普通のコントローラーのままで分かりやすくなるように工夫する
の二通りあったわけだ
任天堂は(A)の方向で努力したが、任天堂以外は(B)の方向で努力したので
逆に(B)の方が世界中の開発者のノウハウが集まって圧倒的に分かりやすくなってしまった
その程度の話はみんな知ってるよ
世界中の集合知には遠く及ばないという事よ
マンパワーを侮ったらアカン
だいたいこの話を語る奴は
前半の「ゲーム離れを防ぐために二画面直感操作で分かりやすくした」迄しか語らないやろ
その後の顛末まで含めて教訓にせなあかんのに
それはないな
2画面で「分かりやすくする」って当初の目的がダメだったんだからもう2画面やる意味がない
任天堂は実はSwitchより前に「Project Indy」っていうSwitchより性能低くて立体視対応の次世代携帯機を計画してたんだけど
その時点で既に1画面だったからな
野生動物撃ち殺して、連続で殺すと〇〇chainって
ソフトによってはプレイ中も対応してんぞえあぷ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。