5f2a7529


1: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:04:32.67 ID:9OkTsCdc0

ゲームボーイカラー「1画面です」
DS「2画面です」
スイッチ「1画面です」


1

3: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:07:01.19 ID:QMc20aH70

リメイクが難しくなるんちゃうの



5: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:09:46.26 ID:h+0VZjap0

まぁ奇抜なゲーム機は山内組長が望んでた部分もあるからな



6: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:09:47.17 ID:VPYkJU//0

2つ分の画面作るのめんどくさいからでは



2: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:06:58.06 ID:BYi3ILIi0

移植するときに困ることに気づいた
feとかポケモン程度ならともかく根幹が2画面だと面倒臭すぎる


2

7: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:09:56.85 ID:UAltcCdXM

サードがマルチ展開しづらいやん



11: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:11:56.50 ID:d2/p7l720

任天堂2DSみたいな剥き出しにするならそもそも2画面要らんよな



40: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:24:12.19 ID:QtVlWNK10

マルチプラットフォーム展開が難しい
サードパーティのこと考えられるようになったんだよ



12: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:12:56.26 ID:fdBdwFlY0

二画面自体は移植でそんな問題やないと思う
問題はタッチ操作


12

15: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:13:56.69 ID:9OkTsCdc0

>>12
タッチ操作はスイッチにも遺伝しとる
据え置きモードでは不可やがな



21: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:15:35.05 ID:fdBdwFlY0

>>15
ホーム画面だけやろ?それもスマホ方式やからDSと違って発電式のスタイラスペン使わんとアカンやろうし



55: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:29:58.31 ID:d2/p7l720

2画面化してる方が便利な瞬間は間違いなくある
データ参照する時以外あまり見ない領域を作ることで視点移動で楽になったりとか
でもハード的に強制分割されてる意味ってほぼない



61: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:30:54.44 ID:og/dCwRp0

ファイアーエムブレムの2画面は快適やったな


2

58: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:30:30.14 ID:8Ofe8TGr0

折りたたみ二画面って本体をコンパクトにしつつ大画面にする苦肉の策やからな
素でスマホみたいにできる今の技術力ではいらんのや



113: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:42:42.89 ID:TIpA+1/g0

モンハンとかタッチでターゲットカメラにできるの便利だったな



121: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:48:45.26 ID:kC18eeEV0

ヒンジの部分に負担掛かりやすい



75: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:34:15.56 ID:8Ofe8TGr0

2画面の話なのに一切話に出てこないwiiUさん


75

125: 名無しさん 2026/03/21(土) 09:52:51.60 ID:n4+RfalFd

WiiUスプラは神ゲー
対戦無料、ジャイロ精度、ボタン配置、そして手元のマップ表示、全てが奇跡
しいて言えばチーターが蔓延ってることだけ



73: 名無しさん : 2020/01/12(日) 17:00:05.69 ID:AaPM2KuH0

WiiUにはニンテンドーランドがあるだろ!!



5: 名無しさん 2021/05/20(木) 14:24:55.81 ID:Rhp8UWEHa

個人的には大好きだったけど
やっぱ一画面で良くね?ってなるやつも多かったししゃあないのかな



18: 名無しさん : 2021/05/20(木) 15:41:19.33 ID:2sT0TlcY0

ドンキーコングと脳トレ位しか役に立たなかった


y_5ec2704fe1bb0

12: 名無しさん 2021/05/20(木) 14:37:00.76 ID:6boFs8LK0

2画面は携帯機特有の機能のうえGPUが割り振られてしまうからな
2017年まで240pってよく考えたら冗談レベルだろ



26: 名無しさん 2021/05/20(木) 18:57:13.70 ID:kh5Cx/y+M

DS・3DSのVC専用機としてでもいいから出して欲しい
WiiUでチョロっとだけ出てたDSVCはコレジャナイ



35: 名無しさん 2021/05/20(木) 20:31:48.92 ID:YEY6y3YO0

もう2画面でソフト作ってくれるところはないやろな
結局スプラも1画面で問題なかったし



55: 名無しさん 2021/05/21(金) 19:05:27.21 ID:U+D7Jcq90

世界樹ができないから必要


55

29: 名無しさん : 2017/10/20(金) 16:11:15.32 ID:qOsegbO70

そこそこ便利の域を出ないソフトが大半だったな
2画面じゃないと駄目って思ったのは世界樹シリーズ位だ



10: 名無しさん 2017/10/20(金) 15:16:50.93 ID:vhxXa6z20

あるといいゲームと無くてもいいゲームがある
マリオとかやるならいらないけど



12: 名無しさん 2017/10/20(金) 15:26:35.54 ID:uH64EnoBd

ありかなしかで言えばありだけど必要かどうかで言えば必要ない



31: 名無しさん : 2017/10/20(金) 16:21:27.95 ID:1dXjLEx20

三国志大戦dsはだいぶハマった
あれも2画面じゃないと難しい


31

18: 名無しさん 2017/10/20(金) 15:36:04.54 ID:FMR+MmIc0

マップ表示しっぱなしみたいな使い方はかなり便利だったよ
PCのデュアルモニタで片方でゲームやって片方でWiki開いとくようなもん
なのに両方でゲームやろうとして失敗したものとかが多かった



26: 名無しさん 2017/10/20(金) 16:00:16.69 ID:KkD6ldZV0

DSみたいに同サイズ同解像度なら結構使い道有った
3DSの異サイズ異解像度は全くメリット感じなかった



32: 名無しさん 2017/10/20(金) 16:24:29.09 ID:GgPiHZYM0

2画面は良いけどタッチと立体視は要らんかったかな
DS初期のタッチ強制RPGのクソさは半端じゃなかった



38: 名無しさん 2020/01/12(日) 15:07:56.28 ID:COOcOOwD0

3DSではスパ4や鉄拳3Dでタッチパネルで必殺技やコンボをワンタッチで出せるのは便利だったな


38

42: 名無しさん 2020/01/12(日) 15:14:51.59 ID:1vtKNPlv0

>>38
それで面白い?
サマーソルト連発とかできるけどさ



44: 名無しさん 2020/01/12(日) 15:19:12.28 ID:72b5s5Hu0

パルテナは良かったと思う
後RPGというかステータスを何度も確認するゲームは大体恩恵あった



64: 名無しさん 2020/01/12(日) 16:36:35.70 ID:GQ3bVVMs0

チンクルは上下2画面とタッチパネルを上手く使ってた
ただそういう特化ゲーって他ハードへの移植とか難しくなるんだよな



30: 名無しさん : 2020/01/12(日) 14:54:49.25 ID:+l7a2iNo0

アナザーコードの2画面使うパズル好き


30

65: 名無しさん 2020/01/12(日) 16:36:50.24 ID:A45f1Ojn0

超操縦メカMGは2画面じゃないと面白さ半減や



7: 名無しさん : 2021/05/20(木) 14:29:41.95 ID:S+LgjVlZ0

外出するとき子供が持って行けるようなゲームハードは折り畳みにしてほしい



96: 名無しさん 2020/01/13(月) 01:55:31.89 ID:I7Je9TEg0

DSテレビの下画面でゲームウォッチ風のキャラ達が番組にしょうもない感想たれてるのは意外に楽しかった



77: 名無しさん : 2020/01/12(日) 17:41:37.49 ID:EKQ8U/Xh0

3DSのOutdoors Unleashed Africa 3Dっていうガンシューは完全に2画面必要だったぞ




103: 名無しさん 2020/01/13(月) 07:36:12.15 ID:pEeSBWE80

縦に2画面だからいらないのかも見にくいし
横だったらいい



114: 名無しさん 2020/01/13(月) 10:59:36.96 ID:j4MjfC/E0

DS、3DSと2画面に慣れ続けたポケモンは
1画面だとプレイしにくいわ。



5: 名無しさん : 2021/08/02(月) 16:31:35.62 ID:OK+AfzYA0

ゲーム実況の世の中2つの画面はもう流行らない



119: 名無しさん 2020/01/13(月) 20:08:48.47 ID:l+owYWLwd

絵心教室シリーズ


119

124: 名無しさん 2020/01/14(火) 15:35:57.57 ID:btWwJzpr0

>>119
上下の液晶で微妙に色味が違うのでめんどくさいことに



20: 名無しさん : 2021/08/02(月) 17:35:45.80 ID:SNcLsZec0

大画面でやりたいんよ



12: 名無しさん 2021/08/02(月) 16:53:29.81 ID:d8yGMz5Fa

L2R2というかZRZLと右スティックの替わりにタッチパネルみたいなゲームが多かった



8: 名無しさん : 2021/08/02(月) 16:45:37.20 ID:eKiDzl3d0

ゲームウォッチ時代から2画面はあるんだぞ
2画面は任天堂の発明であり文化だ


8

24: 名無しさん 2021/08/02(月) 17:44:06.24 ID:soOXsIwV0

3DSで上画面と下画面に差をつけた時点でこの路線は終わったと思う



27: 名無しさん 2021/08/02(月) 17:59:56.12 ID:ZQl/Ny0v0

モンハンは2画面じゃないとダメ
みたいなこと言ってた連中いなくなったな



49: 名無しさん 2021/08/02(月) 20:29:26.84 ID:lagGJek9M

メガテンとFEとの相性が良かったくらいかなぁ



40: 名無しさん : 2021/08/02(月) 19:31:09.94 ID:OgDV4DgCp

自分はDS系統好きじゃないんだよな
2画面やタッチパネルをなんとかして使おうとしてる感が出てるタイトルが多くてうんざりしてた




58: 名無しさん 2021/08/02(月) 22:54:10.17 ID:l2YuA2UPd

New2DSはかなり良いよ
初代2DSは折り畳み出来ないしバランス悪い



73: 名無しさん 2021/08/03(火) 23:24:29.22 ID:mFn5fpQ20

大逆転裁判12は2画面が便利なので
3DS版買った



127: 名無しさん : 2026/03/21(土) 09:58:58.83 ID:b8bhd+byM

視線て横移動は容易だけど縦の移動は集中が途切れるねんな



137: 名無しさん : 2026/03/21(土) 10:31:12.26 ID:x1j2cgpR0

2画面というか開閉機能が良くないだろ
あそこのヒンジが一番壊れやすい気がする


137

任天堂はどうしてDSみたいな「2画面ゲーム機」を辞めたのだろうか
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1774051472/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク