
1: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:46:21.95 ID:/wiUNDxE0
上手い奴は、まず味方全軍で片方の敵を倒してから、返す刀でもう片方を倒そうとする
3: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:47:04.28 ID:LjIvNd2pa
思ったより苦戦して挟み撃ちされるか
本陣取られるEND
5: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:47:16.84 ID:zscWXvmh0
戦力とかゲームによるわ
6: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:47:45.03 ID:CfJEiOXX0
ゲッター組とマジンガー組で別れさせるよな

34: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:52:44.45 ID:6zc9Asqtd
>>6
古いシリーズだとマジンガーは置き去りやわ
7: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:47:52.93 ID:KfL/1Pbg0
強い奴1人向かわせて残りを全員で叩くよね
8: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:48:00.87 ID:c8fxF/jo0
拠点守らなくてええんか?
13: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:48:54.87 ID:bD69Blpz0
オウガバトルなんかは死ね死ね隊を本拠地に置いておけば攻める必要もないからな
相手が5と5の戦力でこっちが10持ちだったらそのやり方でええけど
目的が時間稼ぎとかやったら積むで
11: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:48:41.00 ID:KSFtssrDd
いや全軍で行ったらあっという間に本陣なり本領なり終了やろ
17: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:49:48.62 ID:pNjMkQtXa
最低限度の防衛戦力は残さなヤバいやろ
ファイヤーフォーメーションやんけ
16: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:49:27.40 ID:oPO9GEFM0
サウスマウンドトップの戦いは無理や

23: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:50:49.00 ID:ckOHo+k50
ナポレオンもいくらか分けてたし
ソ連はナチスの2倍に分ける戦法で囲んで殲滅してたよ
26: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:50:57.90 ID:RSSYqYu10
遠距離キャラ重点育成して遠くから殲滅やぞ
29: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:51:35.33 ID:chnlMDQi0
2で片方牽制して8で各個撃破だろ
22: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:50:37.49 ID:T2OVUdouM
片方はゼオライマーに処理させるよね

30: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:51:53.77 ID:uI+aehfn0
普通どっちも無視して要塞占領しにいくよね
32: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:52:05.28 ID:ZziINruWd
ホイ挑発
敵「!!」
36: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:52:50.91 ID:+mc6B3Eo0
各個撃破しろってヤン・ウェンリーが言ってた
56: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:55:41.67 ID:wI5OuXm70
ワイが三国志で各個撃破やろうとするとうまい具合に挟み撃ちされて士気があっという間に無くなって死ぬ模様
片方の城を要塞化して主力部隊で突破しようとしたら主力が一方的に負けたときはどうしようと思ったね
そのまま負けそうだったから辞めたけど
50: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:54:41.68 ID:rnSrAn7s0
クソ強い奴に時間稼ぎするみたいな苦手やわ
67: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:57:05.46 ID:2+1j/TNoM
二手に別れるぞ!→同じ場所で全員罠にかかる
69: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:57:21.14 ID:1Y8LOB6z0
二手に分けないと山賊に村が襲われるやろ

76: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:58:12.35 ID:ORey9sc40
正解は中間あたりにビルバイン単騎特攻させてビルバインで全部処理だよね
78: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:58:14.53 ID:/wiUNDxE0
下手な奴は分けなくてもいい有利な状況でもとりあえず部隊を分けたがるって話やな
97: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:01:03.14 ID:kq5UxPnx0
倍の量生産して数で叩くが正解だよね
102: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:01:40.76 ID:YeVh+Wlz0
90: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:59:57.03 ID:Uk1ybcQU0
普通に戦ったら楽勝やなあ…せや!戦力分散したろ!w
こうやぞ
95: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:00:42.06 ID:9rBFiXEd0
正解は首都の要塞レベルをひたすら上げてインフラボロボロになりながらもドイツ軍の攻撃を耐え凌ぐやぞ
61: 名無しさん : 2021/04/15(木) 13:56:10.53 ID:4lMv5xvJ0
【朗報】恋愛シミュレーションゲーム達人のワイ、現実の恋愛も得意なもよう
106: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:02:11.20 ID:H+dqrh990
だからウイポは所持金10億は残しておけと…

103: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:01:44.20 ID:E7YE+eDfM
ランチェスターは銃の理論や
シミュレーションでも隣のマスしか攻撃できないタイプは戦力集中してもほとんど意味がない
いかに狭い道を見つけてそこを強いユニットで塞ぐかがポイント
114: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:04:06.50 ID:H+dqrh990
アンチ乙
本当にシュミレーションゲームが上手い奴は高度な柔軟性を意思しつつ臨機応変に対応するから
116: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:04:19.40 ID:Vprb+BZE0
Gジェネの新しいやつだと戦艦が1番強いから戦艦で敵潰して回るの草だった
112: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:03:30.29 ID:45qbxTKWd
第四次スパロボの栄光の落日は左上をカツ一人で守備させたぞ

117: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:04:44.11 ID:u5XGYZZfp
2正面作戦バカにするなよドイツ軍がバカみたいじゃん
120: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:04:58.01 ID:PKyZxTPE0
なろう主人公(ネット軍師)「兵力の逐次投入は無能」「各個撃破が基本」「プロは兵站を語る」
122: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:06:04.50 ID:H+dqrh990
勝つ必要はない
要は負けなきゃいいんだ
129: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:07:10.97 ID:ORey9sc40
信長の野望の今川なら三国同盟を信用して全兵力動員してすぐに織田潰すよね
ネット軍師に部隊任せたら兵站兵站言いすぎて逆に何も行動できなさそうやな
130: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:07:30.22 ID:r7YsFlvR0
そんなのんきなことしてたら盗賊に宝箱取られるぞ
移動力あるユニットだけで全力で宝にダッシュするのが常識や
137: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:08:57.40 ID:Tx36DOs50
戦力差300対5000でも包囲すれば勝てるぞ
141: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:09:22.32 ID:7u0OCixaM
EU4は各個撃破が基本だよな
ビザンツでオスマン倒す最速の戦術が首都焦土作戦で敵主力釘付けにしつつかき集めた傭兵で各個撃破やし

139: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:09:13.27 ID:Le7HbO+60
フル改造して単騎攻略が一番おもしろい
145: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:10:06.57 ID:9P4kr1A50
ワイ「戦象で山脈越えて一気に敵本土の背後を急襲したろ!」
176: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:15:42.60 ID:NyG2HjXf0
うまく勝とうとするの嫌い
エンジョイ勢としては勝手にシナリオ考えて作戦たてて戦う
149: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:10:41.98 ID:xg8sD8rH0
xcomやと全力で潰さないとアカン

158: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:12:08.94 ID:kk5EyY6N0
>>149
XCOMはおみくじなんだよなぁ
151: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:11:08.03 ID:9P4kr1A50
AOE2で同盟しといてから同盟相手の都に戦象100匹配置してからの敵対
面白いことになる
153: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:11:25.65 ID:1Y8LOB6z0
FEIFは良かった
固めたら切込みで崩されるし1人だけ育てたら弱体化させられるし今までの戦略通じなかった感じ
142: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:09:38.88 ID:Y+wQa1uvd
トータルウォーで安い兵士突っ込ませてそこに弓銃大砲の雨やぞ

154: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:11:26.32 ID:lHtp4x7Cd
トータルウォーはマジで前線の奴らは使い捨てなんやなぁって感じで笑えるな
186: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:17:23.40 ID:9w2UlZSB0
片方を手斧勇者拠点地雷で処理してもう片方に残り全部
164: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:13:10.04 ID:+lhA1WuF0
FEは釣りゲーだから2方向だと穴熊戦術が基本やな
185: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:17:21.11 ID:EP9N9fbP0
アウグスト「分けておいたぞ」
187: 名無しさん : 2021/04/15(木) 14:17:24.49 ID:5CYy4+jQ0
「ユニットのスペック差は根性と気概で埋められる」
「兵站は勝つという信念さえあればいい」
「数で劣っていても気迫では優勢なので勝てる」
シュミレーションゲーム下手な奴って、敵が二手に分かれてきたら、味方も二手に分けようとするよな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1618461981/
スポンサードリンク







コメント
コメント一覧
戦争なんて裏切りがあってなんぼ
真面目に戦略なんてやるからワグネルみたいに自滅するんだよ
タワーディフェンスタイプだと拠点を前線ど真ん中に配置して殲滅したり
敵の編成を見て相性のいいキャラをバランスよく振り分けるってのが開発者がやらせたいことだから、本当に上手い奴は二手に分けてきちんと取りこぼしなくプレイできる奴なんだよなあ。
のんきに全軍で当たって返す刀で、なんてやってる奴は二流もいいとこよ。
大概のSRPGは味方を分断してもなんとかなる
というかどういう風に味方を割り振るかが面白いんだろ
目の前の敵と戦うだけなら耐えられる1体送り込めば片方は止められるし、別に陣地を守らなくていいなら後退して敵を1本にまとめることもできるし
現実で寡兵に分けると捨て石にされたと思って
戦わずに降伏したりするぞ?
忠誠心や愛国心は有限だからな?
条件と戦力を見てちょうどよく分ける
>タワーディフェンス
何故か守るべき拠点がマップの左右にある……
しゃーない拠点前だけ軽く塞いでから敵の湧きポイントに布陣して全部倒すか!
そんなレアケースしか考えられない元スレ1が下手くそだな
実際は敵だって何か目的があって動いてるのだからノーマークな敵部隊が居たら町や本陣みたいな敗北条件とられたり、ゲーム内世界で時間が流れてる事を反映するゲーム上の方便としてクリアまでに使えるターン制限のあるようなケースも多数
自分は戦闘不能を回避したいから1ステージ2時間とかかかることもあるぞ
ゆえにシンガリが足止めするのが実戦的であるんよ
それに片方全部にしたら何も手を出せないユニット絶対いるだろ
後は敵陣に救助が必要な友軍置いてちんたら進軍させないようにしてるな
てかそうしないと一塊になってゆっくり進軍するだけの作業ゲーになってしまう
戦ヴァル4で一方向だけに攻め入るとか、ご褒美アイテム・トロフィー全捨てだぞ?
「まさかこんな可愛い子が来るなんて」
「自然に甘えてくれて、彼女みたいだった」
「密着マッサージで、体も心もとろけた」
検索:【凜子水月閣】
シミュレーションゲームと書いてるけど?
お前は文字を読むところからお勉強が必要だな
待ち伏せとか民家や味方NPCが襲われるとかアクシデントに対応する為に分けるのは普通にある
普通は「一定ターン以内にクリアすれば報酬上乗せ」とか、プレイヤーに分散を提案するようにステージ設計されてるだろ
キャラの役割も適性も無視して全員突撃させるだけ
それで詰まったらゲームが悪いと言い出す
シミュレーションゲームなんだから色んな手段をシミュレートしろ
特にスパロボ
これが上手くいくって事は敵が二手に分かれる意味ないしそれだけ戦力が圧倒的に相手より上なだけ
そうじゃないなら全軍で片方を潰すやな
前者だと全員でタコ殴りにする必要がない上にスパロボなんか雑魚とボスがいてさらにほぼ増援くるから温存部隊も作る
先に言われた
敵の増援が来たり、マップ上でストーリーが動いて味方ユニットが勝手に動いたりするので
スパロボで安全かと思って引きこもり戦法をしてたら急にピンチになった事もよくあった
よう下手くそ
ファイアーエムブレムの暗黒竜(FC版)だと、敵に宝箱取られたらそれで終わり(二度と取り戻せない)んだよな
SFC版ではその敵を倒せば取り戻せるようになり、劇的に難易度が下がった
ハッキリ言ってFC版の仕様は面倒なだけだから、この改良はありがたかった
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。