
1: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:14:28.901 ID:EO+HClZB0
探し物と謎解きだよな
負けたんだね
4: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:16:15.880 ID:WoRCDQIJ0
おまけに難しいことが多いというね
10: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:18:55.158 ID:OzO4CJhs0
バイオの警察署とか
各所に行くのにあんな面倒な事しなきゃならんってそれ警察署としてダメだろと思う
5: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:16:50.306 ID:HXHz003D0
ノベライズとかでいいんじゃない

8: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:17:57.466 ID:EO+HClZB0
>>5
映像作品でいいじゃん…て思うことはよくある
11: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:19:11.686 ID:IrblYQAx0
ご都合主義の日記が登場(長文)
長文やめろ
12: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:19:45.723 ID:4vZT2O8M0
わかる
昔流行ってたシビアすぎる脱出ゲーを彷彿とさせるのが多々ある
ホラーシーンがご褒美みたいになってくると趣旨変わってくるんだわ
15: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:21:44.058 ID:fHskl+lY0
追いかけっこの方がいらない

18: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:23:59.104 ID:EO+HClZB0
>>15
追いかけっこは恐怖感あるしゲームである意味もあるから好き
41: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:42:22.841 ID:3JNkJN1w0
>>15
常に追いかけられるステルスゲーみたいなのは何度も同じことが繰り返されるので飽きるだけ
単発ならいい
46: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:45:49.248 ID:pC+iDsWF0
俺はホラゲはSIREN1が一番怖く手一番好き
13: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:20:09.512 ID:h4Of7/vY0
番号順に手に入らなかったり取り逃したら終わりのアーカイブ嫌い
なんで15パズルとかやらされなきゃならんのだ
16: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:21:53.552 ID:EqQw88390
この鍵は合わないようだ
20: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:26:01.724 ID:h7BQkJP30
そこがおもろいのに
ホラーゲームのホラー抜きなゲームやりたい
49: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:48:01.723 ID:MHMhuaSc0
バイオくらいの謎解きは簡単だからちょうどいい
IQテストみたいなのやらされるのは勘弁してほしい

22: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:27:44.840 ID:isZ/OZjG0
まぁ脱出ゲームが好きな人もいればアクションが好きな人もいるし
ホラーで雑に一括りされてるのが今時はあってないのかもしれない
39: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:41:28.077 ID:xPCXGpcU0
異変探しゲーみたいなのが一番つまらないよな
51: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:50:55.009 ID:isZ/OZjG0
8番出口はそもそもホラーなのか?
続編の8番乗り場じゃホラーに分類されると想うけども
56: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:55:47.555 ID:isZ/OZjG0
チラズとか8番のりばとかはゲームというかお化け屋敷のノリだよね
脱出ゲームのような要素もあるけどあくまでホラー演出を見せるための簡単なものというか

62: 名無しさん : 2025/11/04(火) 11:03:12.034 ID:3JNkJN1w0
>>56
アクション志向だと敵が倒せるから敵への恐怖が薄れるし、難しい謎解きがあると退屈で恐怖が薄れるから、アクションと難しい謎解きのどちらも除いたらチラずみたいにならね?
73: 名無しさん : 2025/11/04(火) 11:09:58.931 ID:uLRAlywc0
>>62
初期バイオのように敵を倒せるが倒せる数は与えられるリソースによって制限されるタイプでいいじゃん
27: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:30:57.854 ID:LiE04Z7b0
もっとゾワゾワする和ホラーなゲームやりたいよね
ジャンプスケアは甘え
63: 名無しさん : 2025/11/04(火) 11:03:18.678 ID:jCmQgHt80
鍵のかかった扉なんか壊していけよ

35: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:40:33.830 ID:L2HaZeqe0
謎解きパートと追いかけっこは分けろ
特定地点で追いかけっこイベントあるなら良いがランダムで現れるのはイライラしかしない
43: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:43:19.994 ID:uLRAlywc0
鬼ごっこの方がいらない
それまでの雰囲気を全部ぶち壊してただのミニゲームになってしまう
45: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:44:52.591 ID:4z8baSLe0
一人称視点のとりあえず追いかけっこする雑な作りのインディーズホラーゲーム多すぎだろ
48: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:47:13.772 ID:isZ/OZjG0
恐怖の森とかいうゲーム性雑で顔面のインパクトだけのブラクラみたいなゲームが映画化するレベルでウケちゃったからな…
60: 名無しさん : 2025/11/04(火) 10:59:24.993 ID:HzRKovfx0
ゲーム自体をやって来なかったサイレントヒルfの主人公を演じた人がサイレントヒルfを実況プレイしてたんだけどさ
ガチのゲーム初心者ってこんなにも引っ掛かるポイントがあるんだなって思った
他ゲーでこんな救済要素や世界の景観に合わない誘導みたいなの要らねえって思ったりしたことあるけど、こういう人も楽しむにはどうするかってのも考えないといけないんだな
66: 名無しさん : 2025/11/04(火) 11:04:34.186 ID:nEEqr5wH0
多分そういうの省いた純粋なホラゲーって売れんと思う
75: 名無しさん : 2025/11/04(火) 11:11:38.015 ID:1w+qlPtDd
ホラーゲームやホラー映画をこころから楽しめないわ
暗い雰囲気の画面&展開のゲームを長時間緊張しながらやるのはかなりストレスかかる
ホラー好きな人はホラーに対して快感を感じられるみたいだな
85: 名無しさん : 2025/11/04(火) 13:08:03.802 ID:AhniIzEY0
今まで遊んだ中で一番怖かったのはSubnauticaだったな

87: 名無しさん : 2025/11/04(火) 13:12:39.787 ID:fK/+6t0u0
>>85
わかる
マジで何らかの恐怖症になった人とかいてもおかしくない
84: 名無しさん : 2025/11/04(火) 12:48:18.798 ID:YVxt5K3N0
P.T.を超えるゲーム未だに無いな
P.T.ライクは結構出たけどどれも本家に及ばなかった
77: 名無しさん : 2025/11/04(火) 11:19:10.402 ID:isZ/OZjG0
個人的には謎解きはある程度必然性が感じられたらいいかな
電気を点けたい→配電盤を治す必要がある→配電盤がちょっとしたパズルになってる みたいなのは分かるけど
急にパズルをお出しされて、メタ的に考えてコレを解くとストーリーが進みそうだから解くみたいな流れだと
主人公は何を考えてこの非常事態にパズルで遊んでるの…?とか思っちゃう
82: 名無しさん : 2025/11/04(火) 12:11:10.723 ID:M7V8CzHp0
wii辺りのホラーはクソゲーだらけだったけど惜しかった気はする

よくあるホラーゲームの何がめんどくさいって
https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1762218868/
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コメント
コメント一覧
RPGでもそうだがそれやりたくてやってるわけじゃねーんだ
謎解きとか入れないと単調になるから仕方ない
かと言ってそれらを排除すると今度は短すぎると言われる
クリアまでにある程度のプレイ時間を確保しつつ単調にならないためには謎解きを入れるしかない
撒くってそうじゃないだろ
特に初期のバイオはクエストアイテムが持ちきれなくて倉庫と行ったりきたりさせられる
ホラーはゲーム性を示していない
あくまで演出であってサブジャンルの意味すら成せていない
バイオレンスアクションはあってもバイオレンス自体がジャンルになる事は無い
ホラーアクションがホラー単体でジャンルにならないのは同じ意味
厳密に言えばほぼホラー要素だけのゲーム自体は存在してはいる
ただゲーム性が極めて低くいちジャンルを形成出来る程ではない
ホラーという雰囲気だけの概念をゲームとして定着させるには仕方ないこと
しかしゲーム性に関係なく、それがアクションだろうがRPGだろうが
戦国や江戸が舞台なら「和風ゲーム」、ギャルが売りなら「ギャルゲー」
ガンダムが題材なら「ガンダムゲー」という風にくくって良いのです
だからホラー要素があれば「ホラーゲーム」というくくり方をして良いのです
つまりホラーゲームという言葉があって良いのですw
つまりホラーゲームというテーマで雑談しても良いのですw
ホラーゲームというジャンルはないおじさんが間違っているのは
ホラーゲームという言葉自体を否定しているところ
おまえは各ゲーム性の存在を否定しとるやんけ。同類おじさんだぞ
いや俺が怖いと思ってるとかじゃなくてな
ゆうてそれ等は恐怖と親和性あるでしょ
ゲーム的にも導線としての機能もあるし、無くしたらもはや映像作品見てりゃ良さそうだな
ヒューズなんて100年前の電設がまだ生きてんのかよって感じよな
大昔でもブレーカーだわな
だいたいヒューズだったらそんなもん鉄片突っ込んでショートさせれば良いだけだしな
プレイヤーの足止めがないと長く楽しませるのに単純に製作要素がガンガン増えていくし
追いかけっこがないっておかしくね?
恐怖対象は襲ってくるだろうし襲われたら普通逃げるだろ
必然的に追いかけっこは発生するだろ
暗記できるくらいの短いのなら構わんけど長いのはかったる
ノベル系は抵抗ないんだけど
操作キャラクターが不自由で逃げるしかないとか反撃できないとかは飽きちゃうわ。
昨今はアクションとかの死にゲーの方がホラー体験出せてる
いったん謎解きに集中して頭を切り替えさせたほうが緩急で次の恐怖が引き立つんだろ
ゲハ黙2第ガイジが一人
「ホラーはジャンルじゃないおじさん」
はい、ホラーは「恐怖」を目的としたフィクションのジャンルです。映画、小説、ゲーム、漫画など多様なメディアで使われ、さらに「サイコロジカルホラー」「スラッシャー」「ゾンビ」「オカルト」といった様々なサブジャンルに分類されます。
ホラーがジャンルである理由
ジャンルの定義: 特定のテーマや形式を持つ作品群を指し、ホラーは「恐怖感を呼び起こすこと」を目的としています。
多様なメディア: 映画、小説、ゲーム、漫画、演劇など、さまざまな創作活動でホラーというジャンルが確立されています。
恐怖の形式: 恐怖の与え方によって、以下のような多くのサブジャンルに細分化されます。
サイコホラー: 心理的な恐怖を追求します。
スラッシャー: 殺人鬼などが登場し、流血の描写が特徴です。
オカルト・心霊ホラー: 幽霊や悪魔など、超自然的な存在が恐怖の原因となります。
ボディホラー: 身体の変形や破壊といった生理的な恐怖を扱います。
モンスターホラー: 怪物(モンスター)を題材とします。
確立された市場: ホラー作品が多数制作され、専門の市場やファン層が存在するほど確立されたジャンルです。
ダークファンタジーが出来上がるだけ
デビルメイクライとか悪魔城ドラキュラとかブラッドボーンとか
もうホラーでもなんでもない
その代わり敵を引き付けますみたいな、そういうのが展開が一辺倒にならないゲーム性ってもんやろ
ホラーゲームってあえてストレス要素増やしてる
つかまっても体力ありゃ回避できるし
電波受信するのにアンテナ方向や角度めんどくさかったわ
ただ、あれもシザーマンを100%回避できるポイントが見つかると、襲われる度にそこに逃げる作業ゲーと化すんだよな
攻略のヒントが少ないせいで、探索→シザーマン出現→回避→探索のループに陥る
ダークファンタジーを完全に離すのは無理だろ
SIREN、SILENT HILL、バイオハザード、零、著名所なんて軒並みダークファンタジーだしアクション要素もある。
ノベルでもダークファンタジーだらけだしな。
バグで戻された時にはもう最悪な気分で、残りは動画で済ませたわ
こっちもやり返せたりするの好き
お前がそう思うんならそうなんだろう。
お前ん中ではな
多分この謎のこだわり様は、自閉スペクトラム症(ASD)かな
その辺に角材やら鉄の棒やら椅子やらいくつも転がってて、
さらに持てるんだからそれでぶん殴れよって思う
持てるのに投げるしかできんとか主人公は猿かよ
精神病棟に電池が大量に落ちてるのも無理あるし、
常に走れるし、とにかく色々と設定が雑、さすが洋ゲー
平日の午前中からネット上で偉そうに吠える中年こそホラー
それを知っていてホラー全般あるあるについて話すことに何も問題がないことをいい年して理解できないのはなんで?
すごい思考回路してるな。「ホラーというジャンルがある=各ゲーム性を否定する」について誰か詳しく翻訳してくれ
ダークファンタジーを切り離そうとしているんじゃなくて
ホラー色が薄く感じる要素をメイン誇張に使うのは止めてって話
実際雰囲気が暗いだけで、実質アクションゲームなんだから
逃げ切る→消化不良
結局◯ぬ→最悪
そうなると相手の弱点や事件の背景を探って
解決するのが無難なんだよ。
よくてよ
なのでバイオは4路線が好きだし7、8は楽しめなかった
キツネ面の奴がついて来てって言ったのに部屋は鍵かけてるしよく分からん
仕掛けは作るしふざけんなって思った。2周目は慣れたからいいけど
探索厨だから落ち着いて探索させてほしい
敵がいるなら排除してからゆっくり探索したい
特定のポイントでしか遭遇しなくてそこを切り抜けたらもう出ないのなら許す
普通に物積み上げて塞いでくれればいいのに
ゴーストヘッドのステージ3の敵だ!消化器へ!敵だ!消化器へ!の作業感は異常
しかも敵の数が無駄に多いもんだからまたかよもーめんどくせーよって恐怖心0だったわ
誰も最初の千夏ちゃんの恐怖を超えられなかった
ごめん消火器
一目で「ここは通れない」ってわかるのはストレスなくていいよね
リアリティとかを言い出すとまあパイプ椅子が置かれてたり腰ぐらいの高さの瓦礫がある程度でそこ通れなくなるのは謎ではあるけど
優ちゃんはもう消火器かデッキブラシ持ち歩いてほしい
もはやこのサイトのホラーゲーまとめはお前を見に来ているまであるわ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。