
1: 名無しさん : 2021/11/22(月) 18:57:14.42 ID:jGrWPr6ra.net
そらオワコンになるわ
FF6「アルテマ連発でクリアできます」
6: 名無しさん : 2021/11/22(月) 18:58:16.35 ID:kp3Hlf74d.net
ラストリベリオンだっけ
7: 名無しさん : 2021/11/22(月) 18:58:17.27 ID:zdGO4u+70.net
物理反射って具体的に何?
15: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:00:09.62 ID:WXfDuxqz0.net
875: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:52:56.33 ID:0pBhHW4rd.net
>>15
説話ではいつもギリメカラは仏陀の前でこけてひざまづきマーラの前で失態をしでかす象である。
こんなの面白ドジっ子キャラやんけ
10: 名無しさん : 2021/11/22(月) 18:59:14.95 ID:ErYHkuvJd.net
敵の弱点突くだけの戦闘は面倒くさいしそれはそれで単調だわ
14: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:00:01.71 ID:HMtJM6PDp.net
そもそもドラクエはゲーマー向けじゃなくて万人向けを目指してるから
ゲーマーからしたら物足りなくなるのはしゃーない
21: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:00:34.19 ID:EuwIwJ5F0.net
反射すると全体即死撃ってきます
82: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:07:37.46 ID:TGhIT2yi0.net
ブレイブリーデフォルト2がこれやり出してクソめんどかったわ
別にレベル上げて物理で殴り勝てるのは悪いことやないねん
86: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:07:53.91 ID:JesVuPJId.net
ff5の攻略の幅広さ異常やろ
開発はどこまで想定して作ってたんや
25: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:01:08.84 ID:9PcyEvlP0.net
世界樹はホンマ戦闘おもろかったわ
4までは

236: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:17:45.34 ID:51+R4V5oM.net
>>25
4はほんま名作やな
定期的にメンツ変えてやりたくなる
455: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:28:52.24 ID:p6lPJmgV0.net
>>25
なんでや!5も面白いやろ!
ネクロマンサーで裏ボス石化したりマスラオで何回も連続で追撃したり
やりたい放題できて楽しい
26: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:01:35.85 ID:M/rsJ50/p.net
相性ゲーは初手で詰んでることが多いから戦闘中に離脱機能ないとダメだわ、リセットしてやり直す時間が無駄
36: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:02:42.95 ID:RzCzcvqI0.net
サガシリーズ絶賛されとるけど言うほどおもんなくない?
デュエルは説明不足過ぎるし丁寧に説明されとるロールシステムはバグで機能してない

42: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:03:31.33 ID:hRgQyDOQM.net
>>36
サガシリーズってかサガフロ 2やんけ
43: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:03:34.15 ID:ZrtaDQ6ua.net
戦略性あるRPGって中盤まではウヒョー弱点ついたおもしれーとか耐性装備ゲットであいつに悩むことないわぁみたいな楽しさあるけどやっぱり疲れるから飽きるねん
49: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:04:14.73 ID:JesVuPJId.net
ストレンジジャーニー頭のおかしい難易度で困って結局淡々とレベル上げるのが正解やった
55: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:04:45.25 ID:9hqVovOFp.net
ラストレムナントは全然システム理解できず敵も強くて詰んでそのまま終わっちゃったわ

65: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:05:50.36 ID:mlZm2rZMa.net
>>55
荒削りもええとこやったな
あれで終わったのが勿体ない
56: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:04:59.64 ID:M00I3Qzsd.net
言うてDQ2,3,6,7とかわりと難しいやん
64: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:05:49.30 ID:JesVuPJId.net
ドラクエは全体回復がないのにベギラマとか火炎連発されるあたりが一番難易度が高い
60: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:05:24.85 ID:uFXy36KD0.net
ダークソウルも筋力か技量どっちか上げて物理で殴るだけでクリアできるよね?

63: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:05:49.30 ID:TJ7gELgQ0.net
>>60
なおリアル技量
122: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:11:02.73 ID:kQcPv3jO0.net
糞RPG「魔法無効と物理無効のボス同時に出したろ!ノーヒントにしたろ!」
126: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:11:25.19 ID:bYymqg/Ma.net
スクルトフバーハマジックバリアバイキルト
とりあえずこれかける作業がめんどくさい
69: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:06:16.28 ID:ZmTN7vDb0.net
ルフランで人海戦術系初めてやって最初はおもろいなって思ったけど途中でくそ面倒臭くなってやめちゃったわ

101: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:09:21.49 ID:xHvMW0pN0.net
>>69
40人分の転生をするのが面倒くさくてやってられんわな
ワイがやったのはガレリアやけど
94: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:08:50.16 ID:WCII65bi0.net
ターンごとに決まった行動するからパターン覚えて倒すんやで〜w
81: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:07:24.56 ID:+enwwhFN0.net
アトラス裏ボス「無効反射吸収持ち?万能属性チート技で死ねや」
87: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:07:53.91 ID:hRgQyDOQM.net
>>81
エリザベスとかいうクソゲー裏ボス
>>81
耐性ならセーフ
98: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:09:07.22 ID:isu6/+AL0.net
ワイは強くなったという実感が湧くからレベルを上げて物理で殴る戦法も好きやな
世界樹の裏ボスぐらいになるとRPGというか詰め将棋やってる気分になる
99: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:09:08.25 ID:qy2HFUDE0.net
ブレイクしたらダメージが通りやすくなるぞ!←最近こんなんばっかやん
104: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:09:47.43 ID:hRgQyDOQM.net
アークザラッド2のラスボスは許されるんか?
極端すぎやろ

175: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:14:25.61 ID:DKtKns1Up.net
>>104
あの赤ん坊硬かったな
128: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:11:31.07 ID:tA16Kh0X0.net
ゲームボーイのサガみたいな武器耐久あってダンジョン攻めるのに物資考えないといけないゲームがしたい
136: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:12:04.63 ID:ZrtaDQ6ua.net
ポケモンってタイプ相性覚えればあらゆる敵に対応しきれるってRPGにしてはようやってるやん
見た目でなにタイプかも想像しやすいし
165: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:13:51.38 ID:Cv1edPPw0.net
135: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:12:00.65 ID:NZlqZWtX0.net
レベル上げればクリア出来るけど戦略練れば超低レベルクリアも出来ます、ぐらいでええやろ
146: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:12:36.22 ID:QYctXC1j0.net
難しいけど戦闘前の準備工夫すれば難易度下がる系のゲームが好きなんやがほとんど見ない
148: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:12:40.35 ID:xPhPgA770.net
日本でもパスファインダーとかディビニティ流行ればなぁ
ドラクエもキャラ毎のビルド変えられたりすればええのに
161: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:13:31.30 ID:QHDJ6Jp10.net
「レベルを上げて物理で殴ればいい」って当時馬鹿にされたけど
だいたいのRPGってそうだよな
ラスリベはちょっと度が過ぎてただけで

158: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:13:28.99 ID:EBNJd0GS0.net
脳筋のわいレベルの概念がないエルファリアを無事積む
163: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:13:38.62 ID:X1fBFfkF0.net
ドラクエラスボス戦ワイ「フバーハしてバイキルトして…(アセアセ」
166: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:13:53.44 ID:ZwCOYWLn0.net
メガテン5やってるけど
これ初見殺しだらけやんけ!
事前情報なしで1発突破できるボスが殆どおらん
179: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:14:45.55 ID:LTF3Eseq0.net
プレイヤーの知能が足りんだけなのにシステム難解とか言うてクソゲー認定されるのほんまひで
ゼノサーガ2とか叩かれまくったけど戦闘自体はシリーズ1おもろいで

201: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:15:59.89 ID:AVNqpAf80.net
>>179
テンポさえ良ければもっと評価されたなあれは
188: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:15:20.62 ID:ZrtaDQ6ua.net
ゼノブレイド2って理解したから面白いかって言われると好み分かれるわ
203: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:16:02.37 ID:YeBX/kOy0.net
敵の弱点を付くのあんまり好きじゃない
多少の不利ならゴリ押す
183: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:15:05.94 ID:2vEoqc1Md.net
「おっ蘇生失敗してるやん、あと一回失敗したらキャラロストやで」

194: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:15:41.82 ID:hRgQyDOQM.net
>>183
「お、宿屋に泊まるんか?歳取るで」
215: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:16:28.17 ID:ZrtaDQ6ua.net
一時期のFFみたいな3人戦闘ってなんか戦闘してる感薄いよね
220: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:16:42.33 ID:W7Bwr4j5a.net
ドラクエはそろそろSEとかレベルアップの音とか変えていく時期だと思うんだよな
さすがにもうレトロゲー感がすごいやろ
231: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:17:24.34 ID:Lu7XNfkPa.net
メガテンはニヤリやめたのよね
俺は結構すきだった

248: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:18:11.72 ID:L8tqKQ1qd.net
>>231
4のニヤリがクソ過ぎたわ
4Fはようやってる
235: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:17:44.89 ID:TTxslduM0.net
詰み要素なければ何でもいいんよ
色々調べてクリアーしてもゴリ押ししてもいいんだから
なあ、ウィーグラフさんよ
243: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:17:58.19 ID:wlz1f/dX0.net
オートでレベル上げとか許さんぞ🤗←これ
264: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:19:18.68 ID:RCyJmVdJ0.net
>>243
デスティニーでそれやると急に青いロン毛の奴が邪魔してくるんよな
>>264
貴様らぁ!こんな所で長々と何をしている!?畜生にも劣る、下劣な行為…見逃すほどの腑抜けではないわぁ!鼠のように逃げおおせるか!この場で死ぬか!どちらか選べぇい!
地味にすき
256: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:18:53.43 ID:QYctXC1j0.net
全体回復打ち放題のゲームは戦闘ワンパターンになりがちよな
282: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:20:03.52 ID:RzCzcvqI0.net
ロマサガムズすぎて途中でやめたわ
何やってええか分からんし隠しステータス多いと嫌になるわ
247: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:18:06.15 ID:hRgQyDOQM.net
ラジアータストーリーズみたいな戦闘にアクション要素のあるRPGすき

267: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:19:30.57 ID:DfJ1Mc/j0.net
>>247
その手のジャンルやとラジアータが最底辺やろ・・・
強敵は逃げ回って回復投げる仕事やし
297: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:20:48.75 ID:hRgQyDOQM.net
>>267
ああいうのあんまり知らないんや
初期装備全クリとか無駄に縛って遊んだ思い出
342: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:23:16.24 ID:d5pg2tWQ0.net
武器やスキルに育成要素足すのやめてくれ
351: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:23:35.46 ID:hRgQyDOQM.net
FF8「数値のカンスト100とか255です。敵も強くなります。取り返しつかない要素多いです。ヒロインの息が臭いです。魔法消耗品扱いです。最後は街にいけなくなります。カード面白いです」

368: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:24:22.00 ID:LTF3Eseq0.net
>>351
システム気づいた瞬間ヌルゲーになるの極端すぎるよな
360: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:23:54.96 ID:fdH7e/S4M.net
ドラクエも低レベルとか縛りプレイにしたら補助がめちゃくちゃ大事になるんやけどな
レベル上げたらゴリ押しでクリアできるのはどのゲームも大体同じや
363: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:24:05.87 ID:cM0HjC7lp.net
FF3は難易度よりセーブとの戦いや
ゲームは1日1時間であのラストダンジョンどうしろというにか
398: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:26:18.25 ID:ZrtaDQ6ua.net
アトリエってRPGとしてどうなん?
いつものキャラがーとかしか聞かんから分からん

424: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:27:29.29 ID:uHbX0j3d0.net
>>398
アイテム投げが最強なので、アイテム作りを楽しめると無双プレイになる
アイテム作り楽しめないと時間かかるだけの糞戦闘
698: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:41:51.19 ID:CkuOPSuo0.net
>>398
ヴィオラートとトトリはRPGとしておもろいで
433: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:27:50.00 ID:LTF3Eseq0.net
2000年前後って技術進歩したからかしらんが素早さ至上ゲー多かったよな
ゼノギアスのリコとかマジで使えんかった
479: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:30:19.86 ID:HsVNizpWp.net
こういう視点のRPGはクソガキワイには全く理解できなかった
大人になってやってもダメだったけど

501: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:31:18.75 ID:tA16Kh0X0.net
>>479
気楽にできる類いのゲームじゃないな
しかもウィズじゃねーか
505: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:31:29.87 ID:vc7vcPeh0.net
>>479
このタイプがんばれゴエモンの迷路で迷子になってリセットする事になったから未だにトラウマや
384: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:25:22.30 ID:3p7BVlIWp.net
RPGはぬるいくらいでちょうどええわ
レベル上げしだすと今自分がどういう話で何やってるか忘れちゃうし
288: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:20:23.35 ID:WCII65bi0.net
最近やったRPGやとモンハンストーリーズ面白かったで
意識してレベル上げたり耐性考えたりしなくてもクリアできる緩い難易度で
ジャンケン勝てばダメージ減らせるとか主人公と仲間モンスターどっち狙われてるかわかるから対応考えられるとか楽しかった

482: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:30:29.08 ID:ZrtaDQ6ua.net
FF10の戦闘つまらないって言われがちやけど全体の行動が視認化されてるし一週目ならキャラごとの役割がはっきりしてるし結構好きやわ
611: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:36:57.37 ID:RcF6yHmid.net
結局RPGってシナリオなんよな、システムはFF10位シンプルでもええわ
593: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:36:15.24 ID:2FW/g67pd.net
ブレスオブファイア4はほぼ全ての敵にギミックがあってすごかったな
660: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:39:59.91 ID:uHbX0j3d0.net
P5の戦闘はすごい
演出だけであそこまで楽しくなるのかと思った
ポポロクロイス物語とかいう見た目からは想像できない超難易度
ダッシュ切りでクリティカルなるとか知らんかったわ
904: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:56:08.81 ID:5nbQF/RM0.net
名作RPGジルオールさん、一部のボス戦以外全体範囲攻撃してるだけで終わる
844: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:50:48.50 ID:idX8zJ6v0.net
昔はRPGの難易度ノーマルでやるやつバカにしてたけど火力と体力が変わってるだけやからイージーでやるほうが賢いことに気づいたわ
745: 名無しさん : 2021/11/22(月) 19:44:19.64 ID:LHtUO8vjd.net
やっぱ雑魚戦も多少歯ごたえあるゲームの方が評価高いん?
ワイはもう雑魚戦苦労するゲームやれんわ
良RPG「敵は物理反射だから魔法で攻めよう」ドラクエ「レベル上げて物理で殴るだけでクリア出来ます」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1637575034/
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コメント
コメント一覧
それはそうと魔法の炎も電撃も物理現象なのに一般的な物理攻撃に含まれないのはなんなんだろうな
物理攻撃じゃなくて武器攻撃とか打撃、接触攻撃じゃ駄目なんだろうか
複雑というデメリット分以上に面白くなる場合だけが良い
個人的にはメガテンは物理反射あるけど極一部しかないから許されてたり、それを突破できる貫通があったり、全部に対処できるスキルを揃えたりで、簡単に対処できるようになるところが面白いんだと思う
ずっと複雑でめんどくさいままだったら一気にかなり嫌いになってると思う
全体物理技がメインで作られてる感じなのに、どのエリアいっても嫌がらせのように物理反射が1匹だけちょろちょろまぎれるとか
1匹1匹こいつは物理反射だからこっちに魔法攻撃で、こっちは火反射だからこっちに火の攻撃で、やっと対処できるPT揃えたら次のエリア進んだら今度は火と水と風の反射が……みたいなのならめんどくさい複雑でかなりウンザリする
属性耐性を考えてPT決めてて
そんなゲームだったのかになったな
大人がそれに文句つけてるの恥ずかしいだけ
>>3
それで属性撤廃したFF16が理想だと思うならどうぞ
物理的な攻撃⇔魔法的な攻撃の対比だからじゃね?
武器攻撃だと武器毎に属性変わったり、エンチャントするケースがあるし、接触攻撃だと弓矢はどうなんだとかあるから、物理でまとめてると思う
特定属性の魔法反射とか詠唱魔法の無効化(非詠唱魔法は使用可能)とかそれぐらいなら戦術性が出て好き
ペルソナは4竦みをチュートリアルから教えるもんな
アギやブフ、ザンやジオは絶対に打たせるでしょ
カブトムシや筋肉で大体反省させられる
ちょっと違うかもしれないけど、システム的にピンポイントで封じてくる系は全部嫌い
とあるRTSで雪の面だけ獣人が地形シナジーがあって異様に強いみたいな
その面だけのために獣人育てるのもめんどくさすぎてプレイヤー側はやりたくないのに、敵は全部獣人構成みたいな
その場面だけ特化とかプレイヤー側は無理なのに、敵はそりゃ簡単に用意できるだろうよって思ってやり方がフェアじゃなく感じる
ただ他のRPGが劣化ドラクエばかりだった時代と違って、現代では本当に入り口としての価値しかないので、他のゲームでRPGにすでに入っちゃった人にはただの古臭いゲームにしかならない
かといってDQFFのコマンドでギミックバトルっておもろいか?っていうね
このボスは魔法しか効きませんよーとか開幕デス技使うから対策しろだとか、7リバースもそうだったけどマテリアで後出し対策するとかそういう方向でしかギミック組めないゲームはセンスない
アバチュは面白かったぞ
ドラクエ3のHD2D遊んだけど死ぬほど退屈だったわ
初めてのドラクエだったけどこりゃ時代遅れというか過去の遺産やなぁって感じ
そうだよ。てかゲハではクズエニ憎しでドラクエやたら叩かれとるけど子供が入門書としてやるゲームってのはホンマ大事
SRPGやSTGとか入門書的なゲームがハッキリしてなさ過ぎて絶滅寸前やし。後TCG系も互換性が無くて衰退化しとるからな
ドラクエとかやたら擁護されてんだろ
ドラクエ10でFF14叩いてるアホおるし
その手の奴、メガテン5だと、必ず3行動目って決まってるからそこまで手番が回らないようにするって解法になってるのがあって面白かったわ
世界樹とかボス戦ギミック祭りだけど必須スキルとかほぼないから面白いよ
なお六層
ドラクエがRPG入門として勧められるのはシステムがシンプルなのもあるけど、JRPGの殆どがドラクエの影響を受けてるってのも大きいんだよな
ポケモンも同じく初心者向けRPGだけどシステムが独自過ぎて知識の流用が効かない
expedition33やメタファーは評価高いけどどうなんだろうか
ドラクエの魔法なんかカスばかり
「想像以上に可愛い子が来た」
「自然に甘えてくれて癒された」
「密着マッサージが最高だった」
など好評をいただいています。
本人写真保証で、初めてでも安心。
東京・大阪で探している方は【凜子水月閣】で検索を。
Gleezy ID:nfsw77 Telegram: @nfsw77
世界樹はアニメ画風でキャラロスト無しだから日本人のRPG(JRPGじゃない方)への入門としては打ってつけだよな
新作出してくれ...
いつのドラクエの話してるんだよ。ファミコン版で時代止まってるんか?
そもそもレベル上げなくても物理で殴らなくてもクリアできるRPGなんてどこの世界にあるのか説明してみろよ
DQ10以降は知らんけど少なくともDQ9まではレベルを上げて物理で殴ればクリアできるし
RPGでレベルを上げず物理で殴らずアイテムなどを駆使するのは低レベルクリアの基本だよ
そもそも入門でいいならポケモンあるじゃんっていうね
プレイヤーが考える事もできず決定ボタン押すだけの知能レベルでもキャラレベルさえ上げたらクリアさせてあげましょうって機能がレベル制の本来の目的。
通常プレイでは最大Lvから一番高いキャラLvを引いた値が大凡のプレイヤー(あなた自身)のレベルと思っておけば良い。
ソウルハッカーズの魔法吸収するイルカは魔法吸収させまくって破裂させるか無理矢理物理で倒す脳筋のどちらでも突破出来て好き
Expedition33の本質はスキル同士のコンボゲー。セブンスドラゴンとか世界樹とかアトリエでやってたり、インディーズ特有のパッシブもりもりローグライトあるあるなんだけど、多分評価されてる部分はそこじゃないので他には繋がらなさそう
メタファーに至っては20年前のものを名前だけ変えて出しただけなので...
ドット時代の女神転生みたいなやつの進化した
やつを遊びたいわ
そんな事思ってるのはアホの西君だけやで?俺が米15で言ってるTCGの互換性の無さに近いゲームだぞポケモンは
ポケモンはJRPGで言ったら幻想水滸伝が一番近いタイプのゲームやし。数百の仲間からパーティーメンバー選ぶRPGとかマイノリティ側やん?これを入門書にするとか流石に頭悪すぎる
でも、面白くないドラクエを勧めるのもどうかと思うがね
入門用でつまらないもんやらされてRPGに対する興味を失ったら元も子もない
ドラクエがRPGのエポックと言われる所以はマニア向けだったらRPGを予備知識のない層にまで引き下げたことだからな
物理反射なんて許されるようになったのはドラクエがユーザーを育てたからこそ
まあ今となってはその役割も終えて時代遅れになってしまったわけだが
ドラクエの人気が下がってるのは正直ナンバリング新作が全然出ないって所が大きかったりするから
スマホアプリなんかでもやれるドラクエ旧作は入門としてお手軽だよ
自分がニッチな特殊性癖持ってるだけな事に気付いてないアホ
雑魚戦でダラダラ戦わされる時点でクソ詰まらんわ
任天堂憎しでポケモン叩いてるお前とスクエニ憎しでドラクエ叩いてる奴の何が違うんだよ
ゴリ押し利くゲー大魔王のポケモンが覇権なこと知らないとか洞窟暮らしでもしてたのか?
ニッチジャンルのまま埋もれてもおかしくなかった
弱点突けば有利になりますならいいけど、弱点突かないと倒せませんはRPGだとストレスフルだからホント止めてほしい
そもそもRPGのレベル上げは救済措置やぞ
鏡の形をしたザコ魔獣(モンスター)が、コレだ。
物理反射と魔法反射の鏡系ザコ魔獣がセットで出た時は
ヘタなボス戦よりも地獄だぞ・・・
というかドラクエも今まさに難易度調整に関しては試行錯誤してるやん、上手くいってるかはともかく
こういう思考なんだろうなw
↓
俺「レベル上限の80まで上げて装備も現時点最強にしたし、そろそろゲーム進めよう」
↓
ボスの全体攻撃、全滅!
新世界樹の迷宮2でこれだった
今のドラクエはただの手抜きだろ
そもそも出るのが遅い
トリックスターとハッカーが好きすぎる
で、そのレベルを上げるのも魔法使わずに雑魚を1匹1匹物理でポコポコ叩いてんの?
当然被ダメも大きくなるから回復にMP使ったり薬草等買い込んで回復してんのかな
うーんそれやっててつまんなくないですか?
呪文
if主人公なら分かる
メラとギラと炎息が別属性とかまるでゲームデザインできてないだろっていう
メラは単体でイオは全体とした上でそれの属性を弱点とするボス出されても困るんだよね
といっても全属性の攻撃に単体全体があればあったで別に面白くないぞ
というか突き詰めれば属性という要素がつまらないことはないかもしれないがマンネリ化しすぎてて飽きられてるんじゃないか
全属性に平等に単体と全体を用意しろってこと?
クソゲーまっしぐらやん
いなずまぎり(イオ属性)くらいのはちゃめちゃ具合でちょうどいい
6否定されたからって脊髄反射し過ぎだろ
敵からのダメージが10%×(ターン数-1)で増え続けるから短期決戦の戦略が求められるし、テンポもクソ速いから遊びやすい。
レベルカンストその他要素完璧でも小細工無しじゃ軽くワンパンしてくる難敵がゴロゴロいるぞ
自分も同じこと思うけどゲームとして面白ければ問題ない派
例えば、近接属性・間接属性と物理属性(斬・突・叩)・魔法属性(火・氷・雷)みたいな感じとか好き
リアルに考えたら全部物理だろ・・・となるが、あくまで「ゲーム」だからな
特にデモンゲイズはハクスラしやすくて強い装備が手に入ったら戦闘ががらりと変わる
もっとサクっとクリアしたいならProjectEGGの魔導物語シリーズ
魔力や精霊の力によって発現した魔法は成り立ちが異なるから物理現象と似て非なる元と思えばよい
誤字:似て非なるもの
基本中の基本だと思うがなぁ属性システムって
例えば、邪悪な者は光に弱いとか木の精霊的なのが火に弱いとか毒は死を冒涜するものだからアンデッドによく効くとかの設定を属性使わずに実装しようとすると絶対面倒臭いでしょ
面白いつまらない以前に世界を作る上での必須の概念
属性必須ゲーは属性を揃えるのが鬼門過ぎるからな...
レベルアップでしか習得できないとか特定の職業でしか習得できないドラクエで今そのプレイの仕方をユーザーに求めるのは大分厳しい気がする。
戦闘前のパーティ編成や装備変更してる段階が一番面白い
図鑑コンプとかアイテム集めとか他の要素に重きを置いてるタイプだから
戦闘は簡単であればある程ありがたい派だわ…戦闘面倒なゲームは嫌になる
特に雑魚戦無駄に時間かかるやつとか本当無理サクサク進みたいねん
それだってスレタイみたいなこと言い出すやつがいたからそうなったわけでして
全員「攻撃」コマンドしてそう
ドラクエの「最悪レベル上げすれば物理攻撃だけで敵倒せるけど工夫すればもっと楽になる」って話とは全然違うくね?
今は人類皆ゲーマーだから単純なドラクエは物足りない
それだけじゃねーの
それはそう。レベルを上げて物理で殴るが独り歩きしてて、最近は変な使われ方しがちになってきた
ドラクエでもたたかう以外のコマンドを組み合わせて使う方が効率的だから、本来のレベ物とは意味が違うのはその通り
最終的には物理系の特技が大体強くなるが>>77が言ってるようにこの言葉の意味合いとは違うんだよな
さすがにそんな馬鹿な事はせん
姫でバフかけまくったりおっさん後衛で挑発してたぞ
何いってんだコイツ
今ドラクエウォークに出てくる女神ペルセリアとかわけのわからん無効と回避で史上最悪の敵だわ
ミンサガ、サガスカは雑魚戦も全部集中しないとならなくてマジでキツい
多分、ローラシアの王子「魔法?なにそれ?そんなもん俺はもともと使えませんが?」的な冗談を言いたかったのであって、「ドラクエでは魔法なんて言いませーん!呪文ですぅ〜!」みたいな重箱の隅つつきをしたかったんじゃないと思うよ
でも11の幼馴染のエマと強制結婚はなんか嫌だったから仲間も選べて良かった
フローラはレベル1介入の代わりにルドマンの支給品がある。SFCのみ青年前半はNPC扱いで命令できない。
後半入ったら大きな差はないかも
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。