
1: 名無しさん : 2025/10/11(土) 03:04:00.47 ID:JUSoSbFZ0
コスパ半端ないってレベルちゃうやろ
KONAMIの名作多し
3: 名無しさん : 2025/10/11(土) 03:08:24.87 ID:ZI3i34Og0
ウィキみてきたけどメーカーが儲からんからソフト出さなかったってのは皮肉なもんやな
5: 名無しさん : 2025/10/11(土) 03:09:29.74 ID:F32hQtP20
おもろいゲームが無い
8: 名無しさん : 2025/10/11(土) 03:13:25.47 ID:DJ7WlICU0
>>5
ゼルダの一作目はディスクシステムやぞ
>>5
ゼルダとかメトロイドとかディスクシステム発やし当時大ブーム中だったスーパーマリオが500円で買えるってだけでも全然ちゃうやろ
4: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:23:25.28 ID:9NRIXYIb0
マリオブラザーズ2の思い出しかないな
あのシステムってそもそも有用だったのかな
10: 名無しさん : 2025/10/11(土) 03:21:24.43 ID:BxnwoxdY0
バッテリーバックアップの方がセーブ速かったから
12: 名無しさん : 2025/10/11(土) 03:29:59.51 ID:TGDy/YuHM
それなりに成功やろ
ファミべやロボットに比べたら

19: 名無しさん : 2025/10/11(土) 03:58:10.52 ID:dizQ/VC00
リンクの冒険とか3Dホットラリーとかゴルフとか脳みそ溶けるまでやったよね
13: 名無しさん : 2025/10/11(土) 03:30:10.62 ID:fV+/AsvDH
コピーが簡単にできる機器があって正規品は少ししか売れなかった
14: 名無しさん : 2025/10/11(土) 03:31:36.09 ID:Uv8rjW5cM
あの無駄にデカい書き換え器すき
15: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:35:14.84 ID:oc2ACU8fr
いつの間にか近所の玩具屋から
書き換えの機械が消えたイメージ

32: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:46:48.97 ID:47kKQiwH0
>>15
2003年9月30日まで任天堂の営業所に持ち込んだら書き換えしてくれたな
23: 名無しさん : 2025/10/11(土) 04:01:19.72 ID:1qkpwme50
実物見たことない
24: 名無しさん : 2025/10/11(土) 04:02:53.11 ID:q9w5QMSN0
ディスクシステムは安価でゲーム書き換えられるから意味はあった
64DDくんさぁ…
21: 名無しさん : 2025/10/11(土) 04:00:26.87 ID:XXpJUI/c0
スーファミソフトをロッピーで買った人を見たことがない
28: 名無しさん : 2025/10/11(土) 04:11:07.57 ID:w171XHSj0
>>21
ロッピーの頃ってもう人気がプレステサターンに移ってたからな
任天堂も64に移行しかけてたし
30: 名無しさん : 2025/10/11(土) 04:22:04.25 ID:WNWrR+CM0
書き換えでしか売ってなかったゲームとか今めっちゃ高値ついとるんよな
谷川浩司の詰将棋とか
2: 名無しさん : 2025/02/10(月) 22:56:08.95 ID:n9G2Hi9J0
ゴムベルトが劣化するから
45: 名無しさん : 2025/02/10(月) 23:38:08.20 ID:p10wpKmcd
当時幼稚園か小学1年なのにマリオ2で無限UPやってたんやが、誰に教えてもらったんやろなぁ
19: 名無しさん : 2025/02/10(月) 23:09:39.41 ID:pi3l/uKh0
海外でディスクシステム出てないから外人はマリオ2が遊べなかった
23: 名無しさん : 2025/02/10(月) 23:12:46.93 ID:UGF1IZcK0
博多駅の井筒屋でマリオ2の裏にアイスホッケー入れた
29: 名無しさん : 2025/02/10(月) 23:18:33.75 ID:OFkySVVQ0
おもちゃ屋に流れてたマリオとルイージのデモ映像だけ覚えてるわ
46: 名無しさん : 2025/02/10(月) 23:39:34.55 ID:kfygcKm40
ぼくってウパは親に頼み込んで買ってもらった
ディスクシステムを買ってもらえなかったので酸っぱいブドウ全開の小学生時代だった
同級生に読み込み時間ガーとかやっぱりナムコさいこうやとか言ってた奴居たろ?それワイ
4: 名無しさん : 2025/02/10(月) 22:57:24.91 ID:X45Z4A/C0
スーファミのソフトがあの値段になったのが答えやろ
51: 名無しさん : 2025/02/10(月) 23:48:04.73 ID:GeuT+Z9c0
エキサイティングビリヤード面白い
8: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:29:20.24 ID:5x1w6T5VM
A面バレーボールB面アイスホッケー
これが最強

9: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:29:58.53 ID:6RJbl3Uj0
>>8
テニスも捨てがたい
52: 名無しさん : 2025/02/10(月) 23:50:57.38 ID:BCPV234X0
ザナックとバブルボブルはむちゃくちゃやったわ
10: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:31:52.04 ID:iNu5G5nV0
書き換えたバイオミラクル ぼくってウパで遊びまくった
11: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:34:13.94 ID:/qS8GgqS0
所ジョージ
17: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:36:29.25 ID:iNu5G5nV0
>>11
やっればやるほど〜ディスクシステムっ♪(チャリーン
14: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:35:11.20 ID:FiSts1ZO0
クラスで持ってるのは数人しかいなかった
ファミコンはみんな持ってるのに
25: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:41:22.87 ID:ZR0Hwnxa0
レリクス暗黒要塞…
乗り移るとこだけめちゃ好きなんやけど
20: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:37:06.39 ID:pcUZ1Z3O0
スーファミターボは?
弟がコーヒーぶっかけやがって数日で壊された思い出しかない
31: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:45:16.77 ID:SDbBtfwG0
ハマッてたのはキン肉マンと消えたプリンセス
41: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:59:37.36 ID:NCm2Ku1y0
世代ちゃうけど玩具店で朽ちてオブジェになった
ディスクライターはよく見かけたわ
任天堂は回収しなかったのかね
33: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:47:06.22 ID:6RJbl3Uj0
わいは別にいらんかったんやけどソフトの安さと親の「どうせ買うなら1番いいやつ買ったほうがいいい」という発想でツインファミコン買って貰った

36: 名無しさん : 2025/05/20(火) 03:53:53.75 ID:rAxlQmPF0
>>33
わいんちは何かと何かがコンボになってるのは壊れた時どっちも死ぬ確率が高いって理由でファミコン本体とデスクシステムを買った
46: 名無しさん : 2025/05/20(火) 04:15:18.10 ID:NDgbKlFw0
悪魔城ドラキュラとパルテナの鏡は面白かったなぁ
18: 名無しさん : 2025/05/31(土) 21:10:05.22 ID:uKt304Ec0
青ディスクは勢いよく出る
48: 名無しさん : 2025/05/20(火) 04:25:48.86 ID:9pc8SivBx
「プロレス」っていうシンプルなタイトルのやつ、ディスクシステム持ってる人はたいてい持ってた

ファミコンディスクシステム「500円で新作ゲーム買えます」←これが失敗した理由
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1760119440/
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ロッピー書き換えは8年ローソンでバイトしてた中で1回だけGBのやつ持ってきた子供がいたくらい
聖戦と比べてあまりの難しさにハゲそうになったが慣れたら面白かったからヨシ
20数年前に初めてネトゲの月額課金に必要だったからウェブマネー買う時に触ったのに
離島の田舎だからコンビニってのが存在してなかったってのもあるが・・
2〜3年でPS4の10年分よりヒット出してるのにね
大容量のROMが実現したから 更に中古販売店が全国的に出来た時期とも重なる
ブーッブーッブーッて音が怖かった
あんまり出回ってなかったからディスクシステムのディスク使ってたんだよな
名作ソフトの数やハードの寿命を考えたら普通に遊べてた方だと思うけど
まあ、ファミコン見た後だと失敗ハード呼ばわりも仕方ない
ディスクの名作は話題を共有し辛いのも残念だったわ
PCマニアとかなら違法コピーが当たり前の時代だったのは確かだけど。家庭用ゲーム機で高い金払って機材を揃えさせたうえで500円で売るゲームって、もうちょっとチープじゃなきゃ他社は入って来れないよあれ
特別契約でROMカセット出すの優遇されてたからディスクで出す意味がなかった
中身はただのそこらにあるファミコンソフトと変わらなかったんだから
もう少し任天が力を注いでいたら違う結果になったかもしれないけどね
ファミコンばかりに力を注いでいたからあっという間に廃れて消えていった。
ハドソンはファミコンのノウハウで
上位機種のCPU開発してCDROM機作りたかったNECへ
ナムコは優遇措置逆手にとって他社のゲームを生産販売して怒られPCエンジンへ
コナミ、会社としては淡々とゲームを作り続ける(コナミスポーツ出来るまでは)
無闇な商標登録、開発チームへの待遇の噂で地味にイメージが悪い
イメージって大切だなw
原型って言うか安価な仕様のシステムな(シーケンシャルアクセス)
FDドライブも存在してるが、まだ高価だった
ツインファミコンのせいもあってディスクシステムなんてみんな利用してたしおもちゃ屋にずっとあったぞ
ゲームのボリュームも音楽も全くレベルが違ったし、そもそもすぐに廃れるどころかPSが出たころにもまだ稼働してた
理由は中にあるゴムが緩んでディスクの読み込みが安定しない、エラーが起きること
カセットに比べてとにかく不安定だった
本体を分解してゴムの調整をすれば直るが当時はそんな知識もなく、読み込みエラーが続けば自然と遊ばなくなる
当時、任天堂はディスク優先で新作を出し続けてたが、サードパーティはだんだんとカセットに切り替えていく
特にドラクエ3の大ヒット以降は明らかにカセットが中心に切り替わった
任天堂が再びカセット中心になったのはマリオ3からじゃないかな?
別に原形じゃないぞ。FDは既にあったし…。
FCは世代じゃないから分からん
父様が持ってたから家にはあったが
ドラクエ3が延期したから買ったFF
12月だったな
任天堂は85年のマッハライダーから88年のファミコンウォーズまで
ロムの新作を一切出していない(ファミコンウォーズの次がマリオ3)
89年以降も遊遊記とかファミ探2とか出してたからかなり大事にしてたよ
まあその任天堂もWiiUは秒で切り捨ててしまったけど…
よくわからん
セーブ出来るようなカセットは重くなったなーくらいしか思わなかった
コナミが頑張ってたのにナムコは何してんねんとは思ったけど
性能も大して変わらんかったから消えるのは仕方なかった
本体分解すれば分かるが、ゴムっていうの要はベルトだね
ゴムベルト部が経年劣化で切れたり緩んだりするとディスク読み取りが安定しなくなりエラーになる
つまりゲーム自体が遊べなくなるんよ
これは普通に使用してても起きるんだよ
致命的な弱点だね
まあ、こういうのはあまり言いたくないがこういう欠陥を抱えてたってのが1番大きいね
長く本体を使用し続けるには定期的なゴムベルトのメンテナンスが必要
そんなの子供に無理だろ
消えるも何も本体に致命的な欠陥を抱えてたんだから消えるしかないだろ
ゴムベルトが緩んでエラーが出始めたら本体分解して直すしかないんだぜ?
これは本体をどれだけ大事に扱ってても起きる現象なんだから
頑丈、ノーメンテナンスで遊べるファミコンとは違う
ファミ探に昔話やタイムクエストとか
小学生には500円はありがたかったが、1000〜1500円じゃないとゲームメーカーに利益は出なかっただろうと思う。その後のソフトベーダータケルは20〜40%引きの値段設定だったな。
ディスクシステム以上流行ってなかっただろうな
「想像以上に可愛い子が来た」
「自然に甘えてくれて癒された」
「密着マッサージが最高だった」
など好評をいただいています。
本人写真保証で、初めてでも安心。
東京・大阪で探している方は【凜子水月閣】で検索を。
Gleezy ID:nfsw77 Telegram: @nfsw77
場所や電気代も掛かる
大作RPGは512KB(使いきれない4Mロム!)に移行していく。
この流れのなかで片面64KBでセーブデータでも容量を使うディスクシステムは居場所がなくなるも仕方がない。それでも周辺機器としてはPCEのCDROMより台数は出ているから、失敗とは言えないと思うよ。500円の書き換えは俺も恩恵を受けたからな。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。