
1: 名無しさん : 2020/06/09(火) 08:45:16.97 ID:kCOUBAuy
バランス悪いよな
FF7のことかーッ!
5: 名無しさん : 2020/06/09(火) 08:55:41.70 ID:GyiDrc9D
やっぱ6人だよな
6: 名無しさん : 2020/06/09(火) 09:07:55.59 ID:uoYbbFFY
3人は一人死ぬとジリ貧になりやすいからな
15: 名無しさん : 2020/06/09(火) 11:04:07.59 ID:w8MvKizf
5りってFF4と世界樹ぐらいしかぱっと思いつかんな

8: 名無しさん : 2020/06/09(火) 10:30:56.61 ID:AxTaus1f
ターン制の場合は、コマンド入力の回数が減ってテンポが上がるっていうメリットもなくはないから…
9: 名無しさん : 2020/06/09(火) 10:33:48.17 ID:E7ApVJEq
盾、アタッカー、支援、回復
バランスをとれないところにゲームが生まれるのよ
16: 名無しさん : 2020/06/09(火) 11:43:56.37 ID:Wg/jFYNX
最古のPTモノの桃太郎は4人
19: 名無しさん : 2020/06/09(火) 12:16:23.83 ID:zBiPnGWt
ワイルドアームズ、クロノトリガー、聖剣伝説2
Rimworldは5人PTで遠征いくことが多かった気がする
26: 名無しさん : 2020/06/09(火) 12:45:43.73 ID:6LsDMn16
人数増えるほど回復の手間が増えるやん
30: 名無しさん : 2020/06/09(火) 13:18:50.90 ID:srp8f98r
聖剣伝説が4人だと画面ゴチャゴチャしそう
21: 名無しさん : 2020/06/09(火) 12:19:05.36 ID:zBiPnGWt
13人でPT組んで戦うガンダムのゲームがあるんだが
円卓の騎士なつかしいわ
俺はナイトガンダム物語3好きやったな
こっちは6人PTの2アラやったかな
32: 名無しさん : 2020/06/09(火) 14:59:08.81 ID:14XjYQQs
DQは4人のうち2人が回復に回るから嫌い
33: 名無しさん : 2020/06/09(火) 15:50:13.45 ID:fK16H140
世界樹的な方向性で7.8人のPTとか面白そうだけど、実際にやるとだるいだけかなー?
24: 名無しさん : 2020/06/09(火) 12:36:30.00 ID:EMbSw/Z0
俺と犬のPTでローンワンダラーを活かす
昔なら人数分コマンド入力になるからクソ面倒だったけど
今なら自分以外AIでやればいいからPT人数増えてもいいな
38: 名無しさん : 2020/06/09(火) 16:48:38.09 ID:Y4xNEnrd
DQ5のリメイクで4人パーティにしたのは英断だった
39: 名無しさん : 2020/06/09(火) 16:54:33.67 ID:ZJ+992K5
(´・ω・`)昔のターン制RPGを今やるともうオートじゃないとだるくてやってられん
37: 名無しさん : 2020/06/09(火) 16:45:16.75 ID:Px2dcFDj
5人いればラピッドストリーム組める

43: 名無しさん : 2020/06/09(火) 17:34:14.93 ID:AxTaus1f
ペット枠を残してください(切望)
47: 名無しさん : 2020/06/09(火) 18:23:40.14 ID:Wg/jFYNX
10人仲間になるなら10人で戦わせろやって思いませんか今の時代。
48: 名無しさん : 2020/06/09(火) 18:26:32.62 ID:E7ApVJEq
ちゃんと見えないところで戦ってるよ
見えてる連中も無駄のない動きを心がけないと
49: 名無しさん : 2020/06/09(火) 18:28:00.85 ID:AxTaus1f
スターオーシャン5っていうゲームがあってぇ…
AIの頭なり調整を細かく操作させてくれないと、ただ人数増えてもねっていう。賑やかで楽しいけども
天地を喰らうシステムでええわ
55: 名無しさん : 2020/06/09(火) 18:49:32.48 ID:DQxS0qxD
仕事の関連でも同時に管理できる人数は5-8りと言われてるな
44: 名無しさん : 2020/06/09(火) 18:05:21.24 ID:q1GGZBAm
ラストレムなんとかってのは大人数じゃねーの?
やった事ないから知らんが
71: 名無しさん : 2020/06/10(水) 06:36:39.97 ID:B9H7UW9c
オープンワールドとかダクソみたいな一人旅に浸れるゲームばっかりやってたら
仲間が存在するゲームが煩わしくなってきたボッチ
でも犬を連れていけるゲームは好きです

58: 名無しさん : 2020/06/09(火) 19:31:32.49 ID:0D4vrhaL
ここまでダンジョンエクスプローラーなし
お前らマジか?
75: 名無しさん : 2020/06/10(水) 10:28:33.23 ID:bRkmVWaH
FF7で3人になったあとに
FF9で4人になってなんかコレジャナイ感
122: 名無しさん : 2020/06/11(木) 16:14:44.23 ID:JfkPwIYp
FF6のパーティーが3つに分かれてラストダンジョンを攻略するのすきだった。
79: 名無しさん : 2020/06/10(水) 10:36:09.98 ID:gAQQkj+9
戦闘フィールドがダンジョンとかで狭いならまだしも
広いならサブや控えも一斉に戦ったほうが良いと思うんだがなんでやらんのだろうね
ラスボス相手に先発4人で控え8人とか8人は何してんだよって話

83: 名無しさん : 2020/06/10(水) 10:54:35.96 ID:Rj3EQ1Ml
>>79
先発4人は逃げる8回して見方をサポートする係やろ
90: 名無しさん : 2020/06/10(水) 14:10:14.54 ID:Rj3EQ1Ml
>>79
一斉に襲うってことは陣を広げるってことでしょ
防御が薄くなって突破されやすくなるよ
111: 名無しさん : 2020/06/11(Thu) 09:55:15 ID:nslykANN
男女混ざった5人パーティー制は1人カップリングから漏れるのを強要してるようで
決めた奴は性格が悪い
116: 名無しさん : 2020/06/11(Thu) 11:18:48 ID:x97R2cCW
SFCのDQ5の3人が意味分からんかったw
プリン我慢させる話しみたいだぁ
78: 名無しさん : 2020/06/10(水) 10:35:16.24 ID:CXBqGIjO
DQ7は4人PTだった
・・・最終的にメンバーは5人だった
76: 名無しさん : 2020/06/10(水) 10:29:42.27 ID:BJd3pzod
やっぱ5人のユニットが6個くらいある神ゲーじゃないとな
94: 名無しさん : 2020/06/10(水) 14:43:28.30 ID:HbJGVs5e
ラスレム、行動選択中とか背景で仲間の小隊が敵と小競り合いしてるんだよな
ゲーム上単なる演出でしかないんだけど、そういうこだわりが好きだわ

PT人数が3人や5人のゲームww
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1591659916/
スポンサードリンク








コメント
コメント一覧
6人だと船代が高い、コマンド入力がダルい、成長の機会が減ると
悪いことずくめで4人に厳選した方が遙かに快適だった。
まあ3以降もナビが5人目と言えなくはないけど
あれは失敗だわ、シナリオ云々以前にゲームが成り立ってない
FF10を3人PTにしたのは謎。おそらく難易度調整目的
MMORPGにおける最適解はFF11の6人
4人だと14のIDみたいに個々の責任感が強くなりギスギスになる、FF14やPSO2NGSみたいな8人だと働きアリの法則でサボる寄生がわく
14は完全ロール制にして寄生を消す良案の仕様だけどね
ロマサガ3は実は6人目がいる
言うて3人の場合は少なくね?って方の問題があり得ると思うがそれと関係なく単に奇数であるだけでバランス悪くなる要素なんかあるか?
逆にターン制だと5ぐらいいた方がプレイ幅広がって楽しくなる
4人目は、持ち逃げを警戒してろくな装備が与えられない。
5人はパーティー以上の人数がいて選出するタイプなら問題ない
どうしても3人と言うより「1人と2人」に分かれてしまいやすい
なのでフィクションの場合だとルパン+次元・五右衛門とか、黄門様+スケ・カクとか1人の中心人物が明確に決まってることが多い
まあ魔法エフェクト透過設定がないから近接キャラやると画面フラッシュが激しくなる弊害はまあある
あとゲームシステムが3すくみが実質息してなくて双破斬ゲーなのは確かにそうだったけど全員参戦システム自体駄目だったというわけではないからな
4人になると手数が多くて余裕で回復が追いつくから、ボスには必ず先手を取らせるか全体攻撃ばかり使わせることになる
イースは1人、サガは5人がベスト
そうか?
3人はともかく2人だと仲間が1人倒れた時のリカバリー難しいから、自分は3人以上にするわ。主流のRPGは大抵そうだし。
まぁこういうのって調整次第だからなぁ
タクティクスオウガ好きFFT嫌い
アレはストーリーが途中から残念になるくらいか
イースのパーティ戦闘やったらもうタイマン戦闘やってられんよ
実際イース8のダーナ編でソロになったら物足りんかった
3人だと役割が明確すぎて遊びが少なく感じる事はあるね。攻撃、回復、盾みたいな感じになりがち
4、5人いると補助要員や変則キャラを入れる余裕ができるので戦術の幅が広がる
6人以上は入力がめんどくさい
わかるぞ。俺なんて3人でいると孤独を感じることが多い。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。