
1: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:36:14.50 ID:sUEiSENv0
教えて格ゲーおじ
↓ストーリー
6: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:36:49.50 ID:yHAGHgAQ0
ガチ勢がガチすぎたから
7: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:37:06.76 ID:Fg+UChgY0
みんなの心の中で生きてるから…
15: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:38:35.38 ID:rjXFYE9f0
バーチャ3までな
4から怪しくなった
鉄拳やDOAって当初バーチャのバッタもんでイロモノ扱いだったのに
先駆者が消えて助かったな
16: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:38:45.75 ID:o2WTbHHi0
5の失敗とすでに鈴木裕が離れてた事かな
22: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:39:46.90 ID:jhbPgMOx0
1は画期的だった
2である意味完成
それ以降は似たような感じ
32: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:41:02.33 ID:+SfazeCV0
ファイターズメガミックス路線にしなかったからや
ボタンガードはやりたいことわかるけど格ゲーにあってなかった
35: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:41:18.07 ID:/4VkWtth0
鉄拳はPSに出たのが大きかったような
バーチャってサターンだろ
39: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:41:48.53 ID:jrlimFzj0
3D=鉄拳、DOA、キャリバー
この中から選べって言われてもな
44: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:42:39.94 ID:tlmuRHTO0
VF2の人気はすごかったでえ
まさかサターンなんてマニアなハード町中のゲーム屋探し回る事になるとは夢にも
鉄拳はともかくまさかDOAに負けるなんて思わなかった
43: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:42:22.94 ID:/DgijsAV0
システムとか駆け引き
2と4はやったけど覚える事増えて新規入りにくくなったのが原因じゃね
技コマンド自体も鉄拳やと比べると難しいの多いし
49: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:43:40.77 ID:Tp643jAV0
5あたりゲーセンでよく観戦してたわ、一回もやったことないけど
50: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:43:54.46 ID:7L4i5L1T0
鉄山靠が出せないから
最初に選ぶであろうアキラが癖がありすぎた
53: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:44:23.02 ID:vs96TV5G0
足位置とかいうアホなシステムがある
複数投げ抜けとかいうアホなシステムがある
バーチャ4で他ゲーに先駆け導入した時の段位システムが初心者狩り特化システムだった
56: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:44:50.40 ID:z8UXivJc0
避けの種類増やしたり側面喰らいが増えたり黄赤カウンターが増えたりしたのがダルかった
57: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:45:05.91 ID:wyMIGxw40
ファイティング武術のこともたまには思い出してあげてください

75: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:47:07.29 ID:7Hf67yV30
>>57
隠しキャラの爺が強かったしか記憶あらへんわ
59: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:45:23.69 ID:veVMGdn30
バーチャ4楽しかったな
影とウルフ極めたわ
デュラルねーちゃんもあれはあれで良かった
70: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:46:33.38 ID:CsxI5r0w0
鉄拳は3からだよな
69: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:46:30.97 ID:802D+iTp0
鉄拳3ってそんな流行ったかな?
まあワイもやってたけどバーチャ2とか当時のKOFに比べたらかわいいもんやった記憶なんやが

341: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:27:34.28 ID:us3O4MiV0
>>69
家庭用はわからんけどアーケードは間違いなく盛り上がってた
プレイマックスとか人いっぱいおったし
76: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:47:15.89 ID:NccXdWLpd
鉄拳は3とTTはよく見かけたけど4のころ死んでた気がする
63: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:45:57.38 ID:byY1K2290
バーチャってコマンド入力すごいシンプルやし格ゲーの入りとしては最適やったのにね
ワイもあれが廃れるとは思わんかったわ
95: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:50:00.62 ID:vhrOnlEu0
ソウルキャリバーはコアなファンの声だけ大きいわりに誰もやってないよな

111: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:51:33.57 ID:x/9ZljQid
>>95
まずガチ勢キャラクリ勢に分かれるし
137: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:55:08.26 ID:x/9ZljQid
キャリバー6の良いところ
2Bのケツ
83: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:48:13.28 ID:7jspy5hxp
DOAがまだ廃れていないという風潮
172: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:00:28.16 ID:gCDYmHC+0
コエテク「doa6は硬派路線でいきます。かすみ達はアイドルではなく、ファイターです」

178: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:01:25.26 ID:9qIsmM4i0
>>172
無能
85: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:48:26.48 ID:waXCOY1Y0
俺的にダメだと思ったのは
膝攻撃で足位置変わるアホな仕様と投げ抜け周り全般
複数の選択肢潰して当たり前とかゲームとして成立してねぇ
鉄拳もステップ周りはクソだと思うがね
114: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:51:50.10 ID:O7PELQZK0
VF2は神だった
あれそのままでよかったけど高低差とか投げ抜けだ難しい謎のことやり始めて終わった
92: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:49:41.36 ID:ZdJVzHr0p
戦犯5
せっかく4〜EVOで盛り返したのに
FT?知らない子ですね…
プレステ2のバーチャ4は面白かったけど、10年早かったな
123: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:52:53.31 ID:EbvjdTqQM
バーチャ5は本当にコケた
何がダメだったとか上手く説明出来ないレベルでコケた
121: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:52:38.77 ID:4KgCX4cBp
たまにはバイパーズのことも思い出してやってや
130: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:54:17.91 ID:802D+iTp0
VF2ってなんであんな流行ったんやろな?
そんなおもろいゲームでもないやろ?
スト2が流行ったのはわかるわ

139: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:55:26.99 ID:tWNZEV4u0
>>130
適当にやってもそれっぽいプレイができるから
133: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:54:40.25 ID:6XT8RwN10
2.1面白かったなあ
3以降はなんか爽快感無いわ
134: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:54:42.95 ID:hKs9tuMM0
1、2は社会現象
3でスベって4〜4FTはカード導入で盛り返した
のに5でビックリするぐらい人減った
というかいなくなった
150: 名無しさん : 2020/12/31(木) 17:56:51.44 ID:RqIXxMrf0
は?VF5の葵クッソ可愛いだろが
176: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:01:04.22 ID:wybc5m2E0
5のジャッキーのジークンドーの動きが一番好きだな
DOAのジャン・リーや鉄拳のリー・チャオランの動きも好きだけど
ロウの動きはちょい誇張され過ぎで・・
220: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:08:27.96 ID:HEhJIEz40
新作ホンマにでるの?
クソゲーで速攻廃れる未来しか見えないんだか
173: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:00:32.40 ID:27G1WZW+0
バーチャ2オンライン面白いし毎日のようにやってるぞ
過疎化進んでるからどんどん新規参入してくれ!
あれ以上の名作ないだろ…
182: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:02:15.53 ID:vClm9JSB0
鉄拳はいろんな国籍や格闘技ベースのキャラを貪欲に増やしていった
ムダに多すぎだけどw
190: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:03:51.73 ID:MEqj6PHN0
バーチャはリアルさを追求したのに対して、鉄拳は2Dっぽさを取り入れた感じ
バーチャって覚えることが多すぎる上にそれが他のゲームに流用出来ないから面倒臭い
鉄拳は2Dよりだから覚えやすい
230: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:10:22.35 ID:jdiz6e6e0
キャラが地味だ、という人が多いけど鉄拳とかの奇人変人がそんなにいいの?
ポリゴンのモデリング、特に顔がダサすぎるのは確かだけど
241: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:11:34.87 ID:802D+iTp0
>>230
鉄拳はリリとかラースとかクラウディオとかイケメン、美人キャラもちゃんと入れてるからな
>>230
バラエティー豊かやからな
ちゃんとしたキャラからネタキャラまで
318: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:23:59.08 ID:Oln+i/7u0
キャラに華がないというのは確かに感じる
女キャラはともかく、男キャラは地味でモブかやられ役みたいな見た目だし
まあキャラ人気でもってたシリーズじゃないんだろうけど
336: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:26:43.27 ID:jD3EXKbE0
女キャラの可愛さじゃね
VFには飛鳥リリマリーあやねみたいなキャラいないでしょ
203: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:05:57.13 ID:+1zq9kae0
マリーローズは考えた人は天才だと思うわ
海物語のウリンちゃん考えた人並に天才
211: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:06:58.28 ID:We0XiPVk0
避け投げぬけ
避けキャン
遅らせ〇〇
屈伸
体重別&足位置によってコンボ変えなきゃいけない
これとは別にキャラ専用コンボも有
etc
やってた奴だけど廃れる要素しかなかったゾ
ファイナルショーダウンで多少の見直しされたけど最早手遅れになってた
216: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:07:34.02 ID:XvaMmvUR0
バーチャはヒットエフェクト無しで
あの爽快感を出しているのがスゴイ
222: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:08:39.78 ID:qs64F66D0
223: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:08:44.50 ID:eC471cxx0
3D格ゲー特有の奥行きを生かした手前奥への避けや
オフェンシブムーブの側面攻めは普通に面白かったんけどな
他が複雑すぎて新規バイバイすぎた
229: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:09:52.65 ID:d96S/gH90
コマンドやらシステムやら複雑の度合いで言ったら鉄拳も負けてないけど
こっちはコンボ当てられれば派手で気持ちいいしなあ
256: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:14:10.71 ID:sesDiu980
エンディングが無くてキャラに興味ある設定が客に伝わらん
素人でも勝てるギャンブル性の要素が劇減り
一般受けせずマニア化した
282: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:19:13.96 ID:802D+iTp0
ヒットエフェクトやSEの爽快感もかなり大事やと思う
スト4や鉄拳が流行ったのはそこがデカい
バーチャが一番ストーリー適当だからじゃね?
一応自分格ゲーマーだけどストーリーあるかも知らんレベルだし
だからそういうキャラ人気もでないし新規も入りにくそう、引きが無いってことだし
356: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:29:04.87 ID:83Lm543va
2までの人気はガチやった
導入時は200円でも人並んでたもん
308: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:22:33.61 ID:us3O4MiV0
DOAもただ続編が出てたたけであまり成功でもないやろ
304: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:22:05.76 ID:2rXczxNO0
トバルNo.1のこともたまには思い出してあげて

311: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:23:20.24 ID:7t7SfM1r0
>>304
あれはソウルキャリバーに受け継がれたということになっとる
主に浮き方が
385: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:32:59.02 ID:83Lm543va
1はバランス無茶苦茶やったよな
パイなんてまともな中段技すらなかった
395: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:34:39.24 ID:XrEb6K6p0
バーチャのすくみおもろいけど地味だよな
おもろいけど
227: 名無しさん : 2020/12/31(木) 18:09:20.08 ID:lkth0GkV0
少なくともアニメはコケてないだろ、結構視聴率とってて1クール延長されたはず
内容?
愛が足りないぜ!
10年遅いんだよ
VFが鉄拳やDOAより先に廃れてしまった理由
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1609403774/
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とはいえそこが味なんだからどうしようもないけど
キャラデザをもっと、色んな方面の癖に刺さるように作ればマシだと思う
どの道昨今は「対戦ツール」ってだけでは人を集めるのは厳しい
アクティブユーザーの保証って、供給側にはできないから
ニューバーチャファイターの事当然知らないわけで
前に似たようなスレでバーチャは中国拳法ばかりになって辟易したってコメントみたな
ダメだと思う。あと鉄拳の影響で空中コンボが増えて嫌われた。
4FTをちょっと綺麗にしただけでほとんど変わってなかった
さらにゲームが複雑化し過ぎて、新規を全く取り込めなかった
元々シリーズは5で終わりだった筈
バーチャルって言葉がもう古臭くてリアルの劣化って意味しかない
ストリートファイターはシャドルー
鉄拳は親子喧嘩
なんて大体はうっすら基本がわかるやろ
でもバーチャのストーリー聞かれてなんとなくでも答えられますって人ほぼ皆無やろ
ストーリーがない
操作が難しい
もうあんなにゲーセンで格ゲーが盛り上がる時代は二度とこないだろうな
この技出せる人尊敬する
キャラごとのまともなエンディングも無いし
鉄拳はそこら辺が上手い
指の形を予め意識して作っといて(人差し指を若干親指より下に)ガードボタンの端を親指で押せば高確率で出たけど、咄嗟には出せないな。
ホームステイ晶は凄かった
ストーリーが面白い格闘 ゲーが覇権取るならギルティが一強になるんだわ
格闘 ゲーにストーリーは重要じゃないしギルティみたいな本格的なストーリーはアニメで良い
イグザードサイン辺りからほぼアニメだけどな
鉄拳は早いうちからムービー集めとか幕間デモでストーリー入れたり、10コンボみたいな見せ技出してみる、みたいな遊びがあった。モータルコンバットのフェイタリティなんかもそう。そういった、対戦で勝つこと以外の楽しみがないとしんどい。
格ゲーはあまり関係なくダービーオーナーズクラブとムシキングのヒットが原因だよ
個人的には3tbが一番好き
ビームとか撃ったらバーチャじゃないと言われるのは想像できる
鉄拳ならシャオユウや平八、キャリバーならソフィーティアやヴォルドなど華のある美女や強烈に濃いキャラがいるけど
バーチャはリュウっぽい道着男や髪型で損してるヒロイン、やられ役みたいなマッスルキャラなどキャラがあらゆる点で微妙
てめぇだけは絶許
それだけなら慣れたらいいって話だけど、後に出た鉄拳が2D格ゲー寄りな操作感と派手な演出で一気に人気かっさらった記憶
せっかく桃白白みたいのを参加させたのに・・・(マシリトもクレーム入れたし)
細々とでも継続したナムコとテクモの違いだろ
失敗してもコケてもとりあえず新作だそうぜって思う。
調子こいて無駄に金掛けて失敗したら止めるとかセガの悪い所だよなw
鉄拳が勢い付いてからはわざわざVFを選ぶ理由もない
鉄拳やSNKのゲームはキャラに魅力があったが
バーチャやストのキャラはイマイチなものが多かった
ついでにゲームタイトル名もダサい
わかるかなこの感覚
プレイヤーカードを格ゲーのアーケードに導入したのはホンマ革新的やったと思う
ただ無印4→4EVOでカード引き継ぎ無かったのは痛かった
そこから4EVO→4FTはカード引き継ぎあったけど、
4FT→5シリーズへの引き継ぎ無しでさすがについていけなくなった奴も多かった
リアル志向っぽいのにもっさり浮いて追撃ぺしぺしとか絵面がショボ過ぎる…
ゲーセンでは3D格闘としては上位だったけど
2Dの隆盛が続いてる最中じゃおまけ程度で当然コストもかかり体力が持たなかった
10年先行ってる人の三連撃だせんかった
そういうのだとメルブラのが面白かったけど、まあどっちにしろ売れたしなあ
だいたいギルティは一時的にトップにいただろう
キャラやストーリー(飽くまでキャラに付随するストーリー)はわりと重要だよ
個人的には3が一番好きだけど、こっちの路線はDOAに引き継がれたと思ってる
なおDOAも死んでる模様
スト6は"ワールドツアー"が無かったら、多分見てるだけで買ってなかった
そりゃストーリーを映像だけで描かれてもね・・・
そもそもPvPは、先に流行ってないと手に取りづらいという結構な矛盾が
VF4「はい、少林寺ハゲです!」
鉄拳5「はい、烈海王風味です!」
これで前者で喜ぶのなんてリー・リンチェイオタのワイくらいのもんやぞ
世間は烈海王で遊ぶ
そもそも日本のゲーセン以外は鉄拳圧勝だったんだし
いらないと思うけどな
すごい子供だましにみえる
SEGA自体は家庭用で売れたVFを未だに引っ張ってるほどだし
まあそのSEGAがもうVFを分かってなさそうだが
VFesやevoを見るにレガシーコン未対応だったり焼き直しにしてもその調整だったりと
ガード投げ抜けとか足の向きとか、やらないと不利だけどやりたくもないという面倒な要素が多すぎた
筐体が阿漕に高すぎたのでゲーセンの減少の影響を最も受けたというのも大きい
セガが大企業となった今は世界売上出せないと企画が通らない
newVFが通ったのも如くチームの技術研究用みたいなルートだし
そこも変えなかったしなー
対戦前の紹介ショートムービーみたいなの無駄にテンポ損ねてた
5FSで作り上げたキャラクリ路線からeスポーツ()でコスカスタム全部取り上げて、背景とキャラをよりリアルに(不気味の谷に片足の小指くらい突っ込んでる)とかいう迷走してた
今になってFSのキャラカスタムしたいんだけどFSのSteam版出してくれないかな
言うてそもそもバーチャ自体がまず中国拳法キャラ多過ぎやろ状態で、そこにさらに中国拳法の新キャラを出そうとしてること自体のセンスのなさの方が先に来るのでは?
格ゲー全体が新規お断りになって廃れていった時代
今もちょっとその傾向出てきたけどな
アキラの八極拳カッコ良かったからトレモで練習したんだけど、これと修羅覇王靠華山が一生出せなくて辞めたわ
しゃがみパンチとかなw
どこがリアル()やねん
唯一残ってた鉄拳8がやらかしでプレイヤー一気に離れたし
コラボキャラのおかげでギルティギアストライヴが息を吹き返したくらいでSF6一強なのは変わらんだろうな
VFは新作らしきビジュアルは出てるが・・・
格ゲー代表のリュウ、主人公でヴィランのカズヤそれに比べるとアキラは地味なんよ。あとバーチャは難しすぎる。初心者は気持ちよくなれないのは良くない点。
SEGAとしては5まで続いたのが異常
それではバトルクロードでもやって、どうぞ
鉄拳
少林寺拳法使いのスペランカー(性別不明)です
によるとかなりのポンコツジャッチメント7
寝ても覚めてもやりこんだ で
3が出たとき気持ちよく卒業できた ちょうど社会人になって
2ほどの時間がかけれられないのが分かっていた
人気がないのは残念だし方向性は支持するんだけど
やることはないかな〜
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。