
1: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:16:31.45 ID:gr3Enp5+0
ワイはマリオ64
COD4(HDMIケーブル使用)
3: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:17:39.98 ID:oAtNAu5b0
あつまれ!ピニャータ
5: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:18:17.09 ID:s6GQATvc0
新桃太郎伝説
初代からの進化すごすぎて感動したわ
4: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:18:16.39 ID:6stO6Dvw0
シーマン
がんばれくにおくん
7: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:18:49.03 ID:0qxXHMvX0
スターフォックス
10: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:20:21.76 ID:Zf/RmmLT0
BF3
8: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:19:05.12 ID:8O9ugA8G0
アンチャーテッドの最初のやつ
綺麗だなーって

21: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:34:30.68 ID:+E6hacQW0
>>8
ワイは2でそれになったわ マジで映画の世界やんけとなった
9: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:19:51.84 ID:gBTlOlSO0
アキバズトリップ
あの時代に実際ある街のなか動き回れるゲームなんてゲームオタクしか知らないだろうのとき
トリップとストリップを掛けた名前もよかった
12: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:21:20.93 ID:UsZie5Vb0
テストドライブアンリミテッド
13: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:22:38.14 ID:+PVKZREa0
メガドラのゴールデンアックス
魂斗羅スピリッツ
15: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:24:17.56 ID:Hxsw4dqW0
初めてやったGTAがバイスシティなんやけどほんま自由やなとは思った
16: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:26:39.02 ID:NmvAMsJc0
やっぱFF7やな
ムービーとバトルでぶったまげた
19: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:31:06.77 ID:e+YaNNHF0
キングダムカム・デリバランスやな いろんなオープンワールドやってきたけど
NPCが生きてその世界で生活している感があるのはこれが初めてやった
謎の村雨城
20: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:32:28.14 ID:pSQzffl10
衝撃を受けたのはFCのDQ3、ディアブロ、TES4オブリビオン、原ネ申
22: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:35:08.37 ID:MxnTVFPr0
Dの食卓
25: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:40:16.63 ID:BcaJOvC30
Gears of War
日本の細マッチョキャラに見慣れてたからゴリマッチョキャラデザにキュン

37: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:49:25.68 ID:oAtNAu5b0
>>25
基本的に血だるまになってる相棒という存在
26: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:40:50.76 ID:UFWp+s+G0
キングダムハーツ
28: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:42:44.15 ID:zBUXS+i10
スペースハリアー(・ω・)
PCやコンシューマへの移植合戦も楽しかった
23: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:37:39.29 ID:Uj6fvB920
鬼武者

29: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:43:58.84 ID:JDZ2hGU+0
メダルオブオナー
31: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:44:16.02 ID:eDMMdPzc0
天外魔境2はRPGといえばドラクエだったキッズには衝撃的だった
久石譲の音楽、喋るキャラクター、流れるムービー、圧倒的なボリュームに考えさせられるストーリー
34: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:46:15.92 ID:EHoGysx+0
ときメモ
32: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:45:03.08 ID:jdH21xNf0
MAG256
未だにあれ以上のFPSを知らない
桃太郎伝説
エンカウント率の高さに衝撃受けた
38: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:50:37.08 ID:gH/zja+b0
マリオ3
ステージ選択にびっくり
FF7
RPGなのに3Dでうごくとこ
39: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:54:16.10 ID:OJN2XKOh0
バーチャ2
GCバイオリメイク
主にグラフィックで
41: 名無しさん : 2025/09/27(土) 07:58:33.19 ID:F22WSWa90
若者ですみません、SEKIRO
F-ZEROやな
こんなスピード感味わえるんやって衝撃やったわ
42: 名無しさん : 2025/09/27(土) 08:00:32.66 ID:t5SXNI6l0
スターオーシャン3
43: 名無しさん : 2025/09/27(土) 08:02:23.39 ID:Ua8GkisH0
バーチャロンかなあ
45: 名無しさん : 2025/09/27(土) 08:02:31.12 ID:H6jKwZDH0
64のパーフェクトストライカー
ネオジオのザ・スーパー・スパイ
47: 名無しさん : 2025/09/27(土) 08:04:49.70 ID:RM/tAzim0
ゼルダの伝説時のオカリナ
48: 名無しさん : 2025/09/27(土) 08:06:05.03 ID:9eafqRmOp
BF1942
64人対戦で乗り物も乗り放題とか何やねんコレって
4: 名無しさん : 2024/11/21(木) 22:12:09.463 ID:63Bt2Cmv0
最近のゲームだとアモングアス
恋姫の格ゲー
知ってるやつ少ないけどマジで2Dの完成形の一つだわ
8: 名無しさん : 2025/04/07(月) 22:41:07.329 ID:wM8q/0AF0
バーチャファイター2
ゲーセンでデモ画面を見た時はこれからの格ゲーはどうなるのかと期待と不安が入り混じった
14: 名無しさん : 2024/11/21(木) 22:47:49.755 ID:TWtWNfF80
タクティクスオウガ
9: 名無しさん : 2025/04/07(月) 22:42:57.159 ID:hPZAue/o0
海原川背
バトルドッジボール
俺達のヒーロー達がドッジボールで共演
この感動を超える物に出会ったことないわ
56: 名無しさん : 2025/09/27(土) 08:36:38.09 ID:hiA5a0NDH
スーパードンキーコング
6: 名無しさん : 2025/04/07(月) 22:33:25.299 ID:Tu3wDqAZ0
衝撃ならデモンズソウル
50: 名無しさん : 2025/09/27(土) 08:09:42.73 ID:UmH+00yv0
あるあるだけどキングスフィールド

ビデオゲームでお前らがプレイして最も衝撃受けたタイトルってなに???
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1758924991/
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コメント
コメント一覧
xyz軸をそれぞれ見ながら戦艦やロボットをマップ移動させなきゃならない
手先だけで操作するのと全然違うし、個室だからシートを模したレースゲーとも一線を画してた
ストーリー設定とゲーム性の親和性の高さに驚いたな
主人公はスパイ活動が主だから隠れながら進まなきゃならない
それをゲーム性として確立してる
MGからそうなんだけど3Dになってカメラを動かせるようになりステルスゲームとして完成したな
MGSが出た事によってゲームのランクが一段階上がった感じがした
ゲームが進化する瞬間に立ち会っているような気持ちになれた
これに限らず2000年代の始めにMMORPGやったやつはみんな衝撃受けたと思う
これは物凄い衝撃だった
これを超えるゲームになかなか出会えない
しゃべった
強制スクロールであれだけ地形がボコボコ変わるのってそれまでなかったと思う
特に3面のプロミネンスが印象的だった
CDロムロムの
ゲームに全く関心がない母でもしばらく見てたくらいだったもの
今までのFPSはサバゲーだった
当時は遊びやすい洋ゲーって貴重だった
ある意味シンプルなのに、最後の巨像まで全く飽きずにクリア出来た
新宿と秋葉原を戦車で走り回れるのが衝撃的だった
これ以前にも一応対戦格闘はあったけどストIIは異次元レベルの完成度だった
今の格ゲーの基礎
64の時のオカリナ
ドリキャスのソウルキャリバー
ゲームキューブのbiohazard
2chの自由度が高いRPGっていう情報だけで買ったから、下水道出た瞬間に感極まったわ
FPSゲームプレイと並行してNPCとのドラマがリアルタイムで展開するのが衝撃だった。現在のFPSシングルキャンペーンの原型を作ったゲーム。
アスタロスの中段打撃投げアディ・リアスファーザ
特にこの技でKOした時のターゲット追従リプレイグルグル視点は抜群の爽快感を誇り
TVゲーム史上唯一のジェットコースター越えの爽快感を達成した
決めたときあまりの爽快感で
意識が画面に吸い込まれそうになるのをアーケード筐体を掴んで必死に耐えた
だが最近のソウルキャリバーではKOリプレイ時にカメラが追従回転しなくなり爽快感が激減した
その後、久しくこのジャンルのゲームやってなかったが数年前にリメイク後(←これ重要)の洋ゲーの『In Rays of the Light』やって今の雰囲気ゲーってこんな感じなんだなと思った思い出(ゲームクリアした後、『In Rays of the Light』自体がシリーズ物でリメイク前のいくつかは日本の家庭用ゲームにもなってたのを知った思い出)
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。