
1: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:14:56.63 ID:1A7Qhm/O0.net
冷静に考えるとヤバすぎやろこいつら
原発に爆弾仕掛けて爆破していくようなもん
星の悲鳴が聞こえねぇか?
5: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:20:05.55 ID:Xxk+6Qi40.net
あっでもマテリアは使いますw
9: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:23:00.54 ID:ubLjjypa0.net
ケットシーが1番まともまである
15: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:26:17.15 ID:nbZk4V9r0.net
ミッドガルの何の罪もない一般人に死者出してるからな

10: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:23:49.59 ID:uExVgEX/0.net
過激系の環境活動家シーシェパードとかグレタみたいなもんだから
ここの奴は嫌いなタイプだな
21: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:28:40.33 ID:/8RLSzTT0.net
ただ神羅のやってる事も無茶苦茶ではある
27: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:31:35.19 ID:Ei84F75C0.net
でもあんなもん続けてたら本当に星が死んでたやろ
31: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:33:17.60 ID:/8RLSzTT0.net
11: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:24:20.36 ID:Eh3/SYWW0.net
でもここまでしないと誰もストップかけなかったから…本当に星滅びてたから…
26: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:31:07.74 ID:Rr57mrLv0.net
テロリストのしりぬぐいを古代種の生き残りがするんよな
テロリストの主人公とヒロインはイチャイチャしながら
51: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:38:55.78 ID:Ei84F75C0.net
生命エネルギーそのものを使ってるから原子炉とはまたちょっと違う気がするけどね
星の防衛機構まで発動しちゃってるし
54: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:39:20.51 ID:FvgKQxRNM.net
FFでなんでこいつ許されてるのといえば
8のサイファーと9のブラネ

58: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:41:34.65 ID:k+3EXgXv0.net
>>54
カイン「おれはしょうきにもどった!」
92: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:55:35.10 ID:s/TgYx8x0.net
>>54
ブラネは別に許されてへんやろ
アレクサンドリアがどう各国に補償したのかとか描くような作品でも無いしな
言うとしてもベアトリクスじゃね?
35: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:34:43.40 ID:RQJltBfJ0.net
wガンダムもだけどテロリスト主人公はブームだったんかな
世紀末だし
129: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:06:40.33 ID:EoFI1gJK0.net
なんですかそのポリポリってのは😡

56: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:40:34.09 ID:OqnbAu3J0.net
むしろケットシーの発言をちゃんとさせるところが良いところや
お前らただのテロリストやんけって仲間が言える作品は中々無かったやろ
57: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:40:40.68 ID:Rr57mrLv0.net
テロはバレットが勝手にやったことみたいな空気だしてるクラウドとティファが嫌い
64: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:42:47.46 ID:qTVID1XM0.net
神羅は神羅でセフィロスなんて化け物作り出したりウェポン起こすことになったりして星滅ぼしかけてるから
まあまあテロ側に正義があってしまってるんだよな
76: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:48:24.03 ID:d9IR2uGb0.net
FF16でもライフラインであるクリスタル破壊して回ってたし

171: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:29:28.72 ID:xZ+F5fyK0.net
>>76
エーテル吸い上げられて黒の大地になってたししゃーない
65: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:43:12.51 ID:Ei84F75C0.net
時の権力者に反抗するってシナリオだとどうしてもね
中世的な時代だと反乱軍となり近代に近づくとテロリストと呼ばれる様になる
77: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:48:42.52 ID:SaQ1XODp0.net
プレジデント「星のためなんですと言えば民は不便な暮らしを受け入れるのか?」
バレット「うるせええええええ」
84: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:52:42.25 ID:Yy0kNcKO0.net
ff7のキャラって人格破綻者ばっかよな
エアリスとティファくらいだろ比較的まともなの

87: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:54:33.98 ID:3dB2xBG80.net
>>84
クラウド←糖質
バレット←テロリスト
ケットシー←スパイ
ビンセント←失恋で棺桶に引きこもる
シド←DV
ユフィ←いただき女子
セフィロス←マザコン
異常者ばっかやな
ナナキはまぁまともやろ
89: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:55:00.02 ID:qQSBV6v20.net
>>84
多分タークスのほうがまともよな
人間味あるし
80: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:50:21.78 ID:0rjQ4LU10.net
リア小でやったけど別になんとも思わなかったな
85: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:53:10.94 ID:G/ZamFU60.net
星の悲鳴とかいうカルト
エアリス死んで泣いてるユフィが一番可愛いかったな
あいつだけ人の心あるわ
118: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:03:05.99 ID:T0/6C/ve0.net
別に擁護するわけじゃ無いけど極端なテロリズムに走らないで神羅止める事って出来んのかね
ゲーム開始時点でまあまあ待った無しやろ星の寿命
147: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:14:56.84 ID:qSg5ghl40.net
バレットたちのやり方が良くないことは作中でもしっかり触れられてて
じゃあどうやって星の危機を救うのかっていうのがストーリーの軸の一つじゃんか
100: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:58:08.12 ID:dn3LPUWr0.net
セフィロスのお父さんが一番悪くね?

101: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:58:25.63 ID:nbZk4V9r0.net
>>100
お母さんも悪いよ
116: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:02:41.04 ID:/+DjB5Fn0.net
セフィロスも糖質入ってるからな
自分の出生調べてる時に勘違いしてニブルヘイムの住民虐殺してるし
ていうかff7は糖質多い
121: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:03:51.09 ID:Yy0kNcKO0.net
テロから始まるゲームって斬新よな
120: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:03:49.48 ID:ekAeeJbn0.net
リメイク版はプレジデントがちょい役から大物感あるキャラになってて良かったわ

142: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:11:56.21 ID:0Aw9b0Sb0.net
リメイクだとアバランチの仕掛けた爆弾は不発で終わって
プレジデント神羅自らが魔晄炉自爆させてたな
127: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:05:29.65 ID:SaQ1XODp0.net
リメイクは結構評判良いよな
フィーラー周りどう着地させるのかわからないけど
164: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:26:02.59 ID:ooY0KJhw0.net
クラウド
レッド13
シド
ワイこのパーティーやったわ
まさか女なんか使ってるナヨナヨ男子なんていねぇよなぁ!?
130: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:06:41.60 ID:FWLtjBsP0.net
子供の時やったけど全然理解できなかったわ
ジェノバって誰やねんこいつってままクリアした
あれ初見で分かるやつおるんかよ

134: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:08:25.05 ID:RQJltBfJ0.net
>>130
インターナショナル版は割とシナリオ補完されてる
141: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:11:49.82 ID:IrIo1O/F0.net
>>130
昔は解体新書片手に物語紐解くのも楽しかったわ
131: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:07:23.63 ID:7Srzpt760.net
隠キャが暴走して隠キャがウジウジして隠キャがなろうするゲームや
133: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:07:45.54 ID:dn3LPUWr0.net
この時代のRPG暗いよな
シンフォニアとかアビスも今ストーリー見返すと鬱い

143: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:12:06.02 ID:s/TgYx8x0.net
>>133
ていうかテイルズのストーリーってFFの後追いしてるよな
スクエニは全部ダークやったな
どことなくホラー要素があった
145: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:14:23.21 ID:JxyldRk8a.net
>>133
世紀末だしな
234: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:27:57.71 ID:rphSqnIT0.net
剣心とかガンダムWとか子供の頃はやってたことのヤバさわからんくてなんでこんなに主人公責められるんやって思ってたわ
235: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:28:55.00 ID:8UIOmvd+0.net
世の中全部ミッドガルみたいなのかと思ったらカームとかジュノンとか普通に暮らしやすそうよね

238: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:30:19.92 ID:Xyfzj07w0.net
>>235
カームは普通に暮らせそうやしミッドガルに近いからおこぼれもらえそうやけどジュノンは環境汚染エグいで
247: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:39:05.01 ID:8UIOmvd+0.net
あの世界ってまともな大都市がミッドガルとジュノンくらいで外は魔物がウヨウヨしてるのに経済どうなってんだ
169: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:28:30.93 ID:IDIEa5ru0.net
FFでヤバくない主人公なんておらんやろ…
174: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:31:27.90 ID:s/TgYx8x0.net
>>169
ヴァンは?
>>169
スコールは?
99: 名無しさん : 2025/08/14(木) 17:57:58.68 ID:nbZk4V9r0.net
スコールは衝撃的な主人公だった
ベッドの上でゴロゴロしながら思案してるシーンが何回もあるとか実に平和な主人公や
276: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:56:02.16 ID:3Jv6EOMT0.net
クライシスコアやるとザックスいいやつ過ぎてつらいよ
189: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:42:28.45 ID:kloHx0Cd0.net
FF13
オーファン「ワイ倒したらコクーン崩壊して人間皆殺しになるけどええか?」
ライトニングさん「奇跡を信じよう」

192: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:46:11.60 ID:Ei84F75C0.net
>>189
まあ倒す以外の選択肢はないからなあれ
359: 名無しさん : 2025/08/14(木) 20:43:18.29 ID:gQsyNW9x0.net
FF10の主人公たち「ユウナレスカ殺したけど、何とかなるやろ!」
202: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:58:36.56 ID:v0f1p5qs0.net
リーヴさんまともに見せかけて両親変なお店に正体してるよね
242: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:33:39.51 ID:IDIEa5ru0.net
宝条が一番の悪やから好き放題研究させてる神羅もわるいよー

244: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:35:42.86 ID:qVuh5Mb20.net
>>242
リメイクでビルの1フロアどころじゃない区画がバイオの世界観になってるの草
あれ社員達はどう思ってるんや
203: 名無しさん : 2025/08/14(木) 18:59:37.02 ID:HVq9ggwN0.net
途中からセフィロスがメテオやり始めたからその辺有耶無耶になったよな
275: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:54:59.50 ID:fQhlqyexd.net
ティファが理解ある彼女さん過ぎる
FF7オタクとFF7を1周プレイしただけのワイみたいな奴ってザックスに対しての熱量がまるで違うんよな
正直全然思い入れないもん

271: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:50:37.65 ID:q2yx1md+0.net
>>262
通常版だとマジで謎
インタでちょっと盛られたけど
265: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:48:50.81 ID:Y4srbkuA0.net
主人公がカッコつけでクールキャラ気取ってザックスのモノマネしてるだけなのを気づいてるのに言わないヒロイン
326: 名無しさん : 2025/08/14(木) 20:21:48.90 ID:Rr57mrLv0.net
境遇からしてしゃーないけどティファも隠キャなんよな
341: 名無しさん : 2025/08/14(木) 20:30:24.95 ID:px60rTrA0.net
アバランチに本家があって聖地コスモキャニオンって設定急に生えてきて意味わからんかった

342: 名無しさん : 2025/08/14(木) 20:31:25.56 ID:YclgNK4S0.net
>>341
いやBCの時からある設定だが
349: 名無しさん : 2025/08/14(木) 20:37:18.07 ID:I2oYmVYE0.net
>>341
まぁ語られない設定やったしなぁアヴァランチ周り
353: 名無しさん : 2025/08/14(木) 20:40:08.94 ID:Rr57mrLv0.net
そんな深掘りしてないけどコスモスキャニオンはアバランチの聖地みたいのはインタ版でもバレットいってたやろ
バレットがここにアバランチメンバー連れてきたかったみたいなこと言ってた気がする
344: 名無しさん : 2025/08/14(木) 20:32:41.66 ID:GVRZGzgE0.net
FF4 民間人を虐殺
FF5 ニート
FF6 帝国を武力で打倒
FF7 テロリスト

346: 名無しさん : 2025/08/14(木) 20:33:19.43 ID:aPAHLFAA0.net
>>344
帝国を武力で打倒したのはケフカなんだよなあ…
290: 名無しさん : 2025/08/14(木) 20:03:25.97 ID:jD00+kxn0.net
イケメンで良かったなクラウド
もし俺の顔だったらただの痛いヤツだよあれ
309: 名無しさん : 2025/08/14(木) 20:13:59.50 ID:Y7JK7psQ0.net
小学生のとき、
モンスター製造機小窓から除くシーンと
ナナキの洞窟のボスの岩扉の顔変化で2回おもらししました怒
283: 名無しさん : 2025/08/14(木) 19:58:18.88 ID:rzSQQ2/Mr.net
神羅電気動力株式会社って厨二病感あって好き

FF7の主人公たち「全部神羅が悪いんだあああああ!!!」→魔晄炉爆破
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1755159296/
スポンサードリンク






コメント
コメント一覧
序盤の爆破するメンバーは全員基本的に私怨だぞ
君こそ原作やったかい?
リメイクは明確に神羅の関与を出したけど
原作はジェシーの爆薬の調合を間違えた所為になってる
神羅の破壊関与は一切は出てない
オリジナル版の話してるんやろ
リメイクは神羅の自作自演って設定追加されたけどオリジナルはそんな設定ないしジェシーの爆弾だけで大爆発起こしてる
ちゃんと原作やったか?
きれいごと言ってんじゃねえぞガキが
経済的損失は、10億ギルはくだらないし
それに!!たくさんの罪なき人々が死んだと思うのよ
爆破が真夜中だったから、まだいいわ。眠ってた人はそのまま目が覚めないだけね」
ケットシーの糾弾が有名だけど、結構序盤の時点でアバランチの行動が非難されてる場面あるよな
寧ろそう言う主人公達の負い目な部分の描写から逃げない珍しいJRPGがFF7やろ
FF7は悪人ではないけどテロ以外のやり方もなかったのも事実ではある、だって上の方が宝条だのスカーレットだし、政治的権力も神羅一極集中してて何しても揉み消されるし話し合いは不可能だろうな
やってない
神羅てなに?
朝鮮?
後ろ暗いこともしてた癖にしれっと話をすり替え主人公組を聖人君子の集まりかのように扱ったまま幕を閉じるエセ正義RPGの多いこと多いこと。
テイルズオブベルセリアは主人公チームほぼ全員悪党だけど面白かった
ACでは原作のネタバレになるからか暗い性格に戻ってたし
なんだこのうさん臭いファンタジーという名の厨二妄想
お前の祖国の事を言いたいなら「神羅」やなくて「新羅」やと思うけどな。
FF6の主人公側が反帝国のレジスタンスだし、バハムートラグーンも似たような設定だったから、この時代には割と多かったんじゃないか
FF7で急に世界観が現代になったから、主人公たちの悪が生々しく感じられるだけで
クラウドやティファもテロに加担してるんだよな
しかもわかっててやってるんだしタチが悪い
最終的にはそんなことしてたら星が終わるわけだしな
魔晄自体は勝手に吹き出してるから、それを利用する分には何の影響も無いと思われる
問題は、地球環境に影響を与えるレベルで魔晄を使用したという事
FF7は、石油や石炭が存在している世界らしいし、無理に魔晄を使用する必要は無い
ただし、テロ行為の正当化とは話が別
やるなら戦争だ!
ってルルーシュさんも言ってたし
たぶん16のスタッフは7や8リアタイ世代でノムリッシュ大好きだろ…
開始前時点で神羅はいろんな場所で戦争仕掛け終わってほぼ世界を手中に収めた状態からスタートしてるから、レジスタンスはテロ見たいな行為に頼るしかないのはある。
後からやっぱ最初はこの街で良かったってなったな
>正直全然思い入れないもん
これはマジでそう
本編じゃどうでもいいチョイ役でしかないのにスピンオフで盛られ過ぎ
勇者一行に飽きて来たからじゃね?
「王国こそが真の悪だった!」みたいな展開に走って来てから巨悪の方向性が変わっていった
吹き替えの声が合ってないから余計にアレだったね
字幕でやるとちゃんとガチムチらしい声してておすすめ
細かい…というか本来ならちゃんと描写して然るべきことをちゃんとやってたよなこの辺は
これより前とかもっと後になるとその辺わりと適当になってくる
>フィーラー周りどう着地させるのかわからないけど
評判いいっても、二作目は本数出せないままだし
主人公サイドは崩壊後にケフカ倒して全部片付くが
ケフカが望んだ破壊は自分も含んでるんだろうな
ユフィのウータイ周りとかシドの宇宙ロケット周りとかを楽しみにしてるんだが
どこが「ふわっとした理由」なんだよ動画勢か?
配信者にばっか注意がいっててゲームの中身追えてないんだろうな
ウェポンはオリジナルの時点で登場してるぞ阿呆
インタ版はあくまでオリジナルにいなかった二体の追加ウェポンと戦えるようになってるだけだ
魔晄と魔晄技術自体は、世の中に存在してるんだから
神羅を潰した所で、同じ事をする企業が出て来るだけ
北条は世界を支配するとかメテオを落とすとか興味ないからな。
今の神羅で好きに金や人を使える立場を捨てたい訳でもないし
あくまでも科学者に過ぎずガストコンプレックスに苛まれて色々やらかしてセフィロスには偏愛を抱いてたけどクラウドは失敗作のモルモットとしてどうなるかしか興味無かったから。
まあFF7はそういう各々が自分勝手なところ出してるのが人間性あっていいと思うけどね
パーティの半分が元もしくは現神羅所属な件
ACでバレットが石油掘り当てたってとこであっ察しってなったわ
てかあの世界というかあの星って普通の惑星の構造してないよな
地球でいうマントルやコアが無くて地殻の下は中心までライフストリームで満たされてる
案の定それだけじゃないというかもっとヤバい事してたからそこで神羅側を擁護出来ないようになってるんだわ
テロ行為に関しても作中通して有耶無耶にせず糾弾されるセリフやシーンがちょいちょいあったから変な違和感はなかったな
魔晄炉爆破はさすがに、ヤバいと思って、リメイクでは神羅悪になるように設定追加されたけど
なんならクラウドはテロを成功させるために金で雇われたからな
なおタイトル名は多く挙げれない模様
野村や北瀬がエアプなだけじゃね
星の命を吸っていてしかも危ないとかを
一部の原始宗教の村でしか聞けないような世界だからなぁ
戦えないダイヤとも戦える
というか星の危機はメテオも大きいんじゃね
それがとりあえずシンラに攻撃してくるし
古代種ホーリーの発動を考えるクラウドが頃すから分かりにくい
モンスターズ3みたい
>>3
アルティマニア見りゃ分かるが、魔晄炉爆破の神羅自作自演説は原作の頃からある設定
だからジェシーが「爆発の規模が想定と違う」って言ったんだよ
リメイクはそこを明確にしただけ
原作には無いよ、仄めかして終わってる
7のアルティマニア自体がAC後とかで後付けで出てきた設定を掘り起こして混ぜてるから立派な後付けや
どうにかして神羅をそれより悪役にして無理やりにでも正当性を持たそうって設定だな
「結果的に正しかった」という結果論だし
過激系の環境活動家シーシェパードとかグレタなんて可愛いもんだ
抗議のために原発爆破なんてやってないし
そりゃそうだろ
じゃなかったらセフィロスも「クラウド」も作中で産まれなかったからな
ただのテロリスト行為メインの作品じゃここまで人気が出ることはなかっただろうよ
クラウド
レッドIIIX
ケットシー
だったな
原作時点でやばいって部分を後付けで誤魔化してる物語だよ、7は。
サイパン2077のジョニーと同じで、罪もない一般人を巻き込んで虐殺してるから、プレイしていて「最初から許容できない」って人は多い。
どの道アバランチは魔晄炉を爆破するつもりだったんだし、神羅が爆破したことにしたところで罪の深さは変わらんと思うのだが。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。