
1: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:11:03.50 ID:cnn5rWBc0.net
あると思います
2: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:11:58.28 ID:4jhSQ1gm0.net
正式名称無いのこれ
3: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:12:07.78 ID:K23+67q0M.net
姉貴がそないなやつやったな
クリアしたら終わるのが嫌なんやと
8: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:13:15.81 ID:LIjaIRzpd.net
そのせいでps2のドラクエ5未だにクリアしてない

4: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:12:15.17 ID:QFsy1Yb9d.net
コピペしただけのダルいラスダン大杉
6: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:12:34.49 ID:jD6xiZ8B0.net
さーて隠し要素は何かな?で自分を騙す模様
9: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:13:41.88 ID:QedEARNt0.net
入ったら戻れないタイプのラスダンひで
13: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:14:09.44 ID:8QsZRNmv0.net
>>9
mother3の唯一許せない部分
>>13
2もそうやん
ガッツのバット持って帰りたいンゴ
7: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:12:57.23 ID:8QsZRNmv0.net
最終話が近付いてるアニメを見たくなくなるのと似た感じやな
11: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:13:47.77 ID:D20npRwr0.net
3dsの女神転生とdq6がラスダンで飽きてやめたわ
15: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:14:14.85 ID:nv6r+T4s0.net
FF12

24: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:16:24.06 ID:Uw064j1vd.net
>>15
大灯台とかいうクソマップ許さん
12: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:13:53.25 ID:rVqCqDyC0.net
一旦やめたら二度とやらなくなる
14: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:14:14.56 ID:GehMVWLx0.net
クリアしちゃうと悲しいから
16: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:14:18.11 ID:8Z0Z8hO40.net
ラスボス倒してもゲーム的な広がりはもう無いからな
17: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:14:40.41 ID:wslnIy810.net
やる気は無くならんが本筋に関係ないことをやりだすわ
19: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:15:13.38 ID:uYLSMRXW0.net
なっがいなっがいダンジョンからのボス戦そしてエンディングを考えると面倒になる
29: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:17:30.82 ID:rgOu6tdLr.net
テイルズみたいなラストダンジョンのギミックが無駄に複雑なゲームはほんま糞

20: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:15:18.93 ID:wjuPLKeua.net
一番強い装備調べてもう伸び代が無いと止めてしまう
25: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:16:33.52 ID:BV1iHbpb0.net
ラスダンがクッソつまらない上ストーリーもだいたい察せるゲームサイドにも問題ある
26: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:17:01.34 ID:8Z0Z8hO40.net
ほかのダンジョンボスとか中ボスは倒すと強い武器とか見返りがあるが、ラスボスは苦労して倒してもエンディングが見れるだけやからな
33: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:18:40.23 ID:5sr1oewX0.net
ワイもドラクエは4以外全部それやな
一回やられてレベル上げするのがもうシンドイねん

44: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:20:28.68 ID:LIjaIRzpd.net
>>33
昔はあんなにレベル上げやってたのに今は5分も出来なくなったわ
同じ敵ひたすら倒すってこんなに頭おかしい事やったんかと気づく
50: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:22:14.46 ID:sgIt8r4f0.net
>>44
ドラクエのメタル狩りはメキメキレベル上がるから楽しいやん
28: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:17:28.83 ID:PFwnlva60.net
開発者「せや!ラスダンクッソ長くしてセーブポイントなくして即死攻撃してくる雑魚も出したろ!」
35: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:19:04.60 ID:51JGBiVD0.net
ペルソナシリーズがよくこうなる

90: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:32:07.58 ID:q2Z36/Rvd.net
>>35
初代の鬼畜っぷりほんとひで
30: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:18:01.25 ID:4RvbeO4+0.net
終わる前にサブイベント回収しなきゃ……→あ、このイベントもう見れないんか→じゃあなんかもういいや……
32: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:18:30.56 ID:Hat7vV/i0.net
ラスダンはこれ以上ゲームシステム的に新しいものがなくて今までの焼き増しになりがちやから目新しさが無くて疲れるわ
46: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:21:25.64 ID:O6OOK27r0.net
アバチュは戦闘曲好きすぎてレベル上げも苦にならんかった
38: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:19:14.69 ID:z7ouVJ3N0.net
クリア確定した時点で実質クリアみたいなもんやし
39: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:19:15.59 ID:13ruQika0.net
ある程度強くなったら別にラスボス倒さなくてよくね?って思っちゃう
47: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:21:35.52 ID:SBAhBpnOa.net
全部が見えてしまうと凄い勢いでつまんなくなる
60: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:25:52.08 ID:94tQVk+y0.net
なんでラスダンがラスダンだってクリアする前に分かってるんや?

64: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:27:02.38 ID:jD6xiZ8B0.net
>>60
逆にダンジョンクリアして「え?今のがラストなんか!?」て思うRPGがいくつあるんや
65: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:27:12.80 ID:09fdH74a0.net
>>60
だいたいそういう雰囲気出てるやん
魔王城とか
68: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:28:17.76 ID:Ayd3Dvpn0.net
ワイは寄り道せずすぐクリアするタイプやな
そんで次のゲームやる
70: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:28:51.21 ID:3zRvbdBo0.net
ゲーム買って家に着いたらやる気なくなる現象

77: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:29:37.99 ID:09fdH74a0.net
>>70
Steamでもあるよな
買って満足して積みゲーになる現象
108: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:34:03.14 ID:kD6HN59Y0.net
>>70
それ燃え尽き症候群の亜流でゲットサティスファクションなんちゃらいうらしいで
手に入れると脳内の「いつでも遊べる」ってスイッチを押してまうらしい
そんでモチベーションが下がる
買ったDVDや録画した番組をいつまでも観ないのと一緒や
73: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:28:57.97 ID:PDhwQlYcp.net
ゲームはないけど小説はある
10巻くらいあるシリーズの最終巻の途中で辞めた
あ、これ以上面白くならない奴だってわかったから
71: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:28:54.33 ID:XEecFxxy0.net
終わるのが悲しいからや
時オカとファンタジーライフがこれでラスダン手前のままや
🙅♂この楽しい時間を終わらせたくないから!
🙆♂ラスダン長そうでめんどくさいンゴ
76: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:29:34.80 ID:+mawxVv30.net
レベル上げするからラスボス余裕になっちゃうのがね
84: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:31:13.23 ID:dzX3zLyaa.net
それで未クリアなの何個かあるわ
あれって不思議やな
81: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:30:47.59 ID:IK5XEEXR0.net
正直俺には全くわからん現象
ラスボス倒してエンドロール流すのが一番燃える所やんけ

89: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:31:51.14 ID:09fdH74a0.net
>>81
それな
そこまで来たならクリアせーよと
終わるのが悲しいってなんやねん
97: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:33:01.46 ID:jD6xiZ8B0.net
>>89
そらどんな形で終わるかはもちろんみたいけど今の今まで楽しんできたゲームが終わっちゃうのを見たくないんや
矛盾や矛盾
86: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:31:35.12 ID:K23+67q0M.net
んでそういうのに限ってメタルキングで延々とレベル上げてる
95: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:32:56.65 ID:jtD3LvrW0.net
三国志や信長の野望の方がよくなる

91: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:32:10.72 ID:JGBeCrfi0.net
わいにはよーわからん
めんどくさいってそう感じるならゲーム自体やらんくなるんちゃうの
92: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:32:25.36 ID:7rG8IW5Wa.net
シナリオクリアしてもその後の世界回れるタイプならそういうことにはならんのちゃうか
96: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:32:59.59 ID:Yp35nRHl0.net
2周目以降引継ぎあり会話とかのスキップ化のゲームなら無限に周回できる
102: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:33:13.87 ID:J+2sO6sG0.net
ワイfallout3ベガス4全部やってるのに1つもED見てへんわ

98: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:33:07.07 ID:gkvokz270.net
クリアしたらその世界からわいだけ追い出されるからやぞ
100: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:33:09.40 ID:98E9l+Q30.net
俺もラスダンまでいってやめたゲームが10本以上あると思う
101: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:33:13.15 ID:kGII1GQW0.net
ラスボス倒したらもうやることなくなって「この世界も終わり」になるのが悲しい
103: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:33:14.74 ID:KI7+RInn0.net
この雰囲気は終盤やろなぁ…→序盤だっったわ…
104: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:33:26.38 ID:go6H8+F5d.net
Wizardryでそこそこいいアイテムドロップする固定がいるとこに辿り着いたらそこに籠もって目的忘れるンゴ
113: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:34:31.03 ID:4RvbeO4+0.net
ゲーム買った直後はホクホクで「一周目は攻略見ずにストーリー楽しんで二週目でやりこんだろ」
とか思うけど一周すら終わんないで積むよな
114: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:34:44.01 ID:fdFPD7bW0.net
その点ダクソブラボって何周もできちゃうなんでやろ
マリオRPGでいうとクッパ城に戻ってきたあたりで強く感じる
まあクッパ城自体は面白いし武器世界もあるしボスもまだいるし結構続くんやけどな
バーレル火山あたりでも意識してしまう
118: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:35:07.32 ID:sFLvSdm90.net
鍛冶屋の素材とか合成アイテムとか
強化リソースを終盤に使い切らないといけないと思うけど
効率良い強化のプランを考えるのが面倒になって憂鬱になるんよな
121: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:35:31.86 ID:jD6xiZ8B0.net
FF8はディスク4でほとんどの町とかに入れなくなって「あーセーブデータ残しとけばよかった…」てなった
122: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:35:38.14 ID:HzJUXGUi0.net
ベルセリアのラスダンで飽きたけどオート戦闘で乗り切った
ゼルダの中央にある紫のドロドロの城だけまだ入ってないンゴ
126: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:36:19.57 ID:j/BajtUu0.net
昔のゲームにありがちやけどエンディングを迎えた後エンディング後の世界でセーブできずラスボス倒しても結局ラスボス倒す直前の状態しか維持できないと若干しらけてしまう
そういうゲームだとなおさらラスダンとか行きたくなくなる
ポケモンみたいにエンディング後が本番みたいな作りだとむしろクリアしたくなるんやけど
127: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:36:32.15 ID:/ksEjc+O0.net
ラスダンまで行くと最後までやらんでも結末が大体わかっちゃうしラスダンのギミックがめんどくさかったり敵が妙に強かったりしてダルくなる
新要素も出尽くしてるだろうしやる気なんて出ないわな
161: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:43:50.66 ID:sFLvSdm90.net
後半に分かれてたメンバーが合流して
大所帯になると管理が面倒になってやる気失せるわ
アークザラッド2もアーク軍団と合流したらへんで萎えてもーた
ラスダンが一本道のFF9ってやっぱ神だわ
133: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:37:45.64 ID:j/BajtUu0.net
どれだけ探しても未知の地域がもう存在しないって思えてしまうのがアカンよな
世界の広がりがなくなるようでつまらなくなる
145: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:40:37.40 ID:tuPJ/5C80.net
そもそもRPGをやらなくなった
160: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:43:39.87 ID:j/BajtUu0.net
終盤になっていき冒険が進むにつれて世界が狭くなってしまうRPGも難儀やけど
全盛期MMOみたいに結局やることがレベル上げばかりになっていくゲームもなかなかしんどい
新マップとか新職業とか新スキルとかの追加には限界があるし
ラスダンでクッソ拾い城とかクッソ長い塔とかほんまいらね
ラスボス倒したあと経験値リセットされるし
150: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:42:03.17 ID:j/BajtUu0.net
クリアした街やマップの大半にその後一切用がなくなってしまうゲームも悲しい
158: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:43:22.09 ID:15+odnbua.net
それでドラクエ11売ったらラスボス倒しても続きがあるって聞いて後悔したわ
157: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:43:10.57 ID:t6QFxEq10.net
DQ11とかラスダン突入してから1年放置したわ
最近クリアした

162: 名無しさん : 2018/10/07(日) 09:44:13.66 ID:Rz3nl2Rv0.net
理由は幾つかあるけど
ストーリー終わる虚しさ
急に広くなるダンジョン
急に固くなる敵
RPGでラスダン手前で急にやる気なくなる現象
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538871063/
スポンサードリンク










コメント
コメント一覧
でも実際にあるから困るわ
ドラクエは基本クリア後は裏ボス倒すくらいしかないからラスダン放置しがちかも
いまだにエンディング見たことない
実際にはオープンワールドの前半が終わった時点で猛烈にやる気なくなる
最近のゲームはとっとと1周目クリアして極め周で本気出す
ラスボス倒す→旅終わる→仲間と別れる
コレがイヤなのが理由と結論出てる
下手なのはとにかく語り草にできる
つまらないゲームは序盤で辞めるし
レベル5がこのあたりのテンションコントロール上手い印象ある
3DSのファンタジーライフでラスボスいないの英断だと思ってる
最終ダンジョンがクソメンドクサイ仕様やラスボス戦だけ何故か今までと違う仕様だったりするので、最終決戦行くのに時間的余裕をもって行く準備と覚悟がいるなぁって事でタイミング図っている時がある。
覚悟込めて向かったらダンジョンで相当迷ってイラつくわ
道中の雑魚に完膚無きに全滅させられて意気消沈してやる気無くなりそのままクリアせずって事もあったから下準備結構要るしな。
・ボス戦までにリソースを消耗させるためにザコが行く手を阻んでると思いきやボス前で回復できたり入り口と最深部の近道開通できたりしてザコの頑張りが水の泡
・どうでもいい謎のパズルで扉が開く
思い出せば思い出すほどダンジョンって腹立つな
あとジャンルに関わらず日を置くとダメね
結果先延ばしされる。まあそのままクリアしなかったゲームなんてないけど
取り残しがないか気になってクリアできないんだろ
そのゲームやる気の有無に関わらずエンディングに向かってるぞ
ちょっとぐらいは遊んでみないか?
それな、ただ燃え尽きてるだけの事に適当な理由付けしてるだけや
ただのやる気なしで草
EDまで行くのはサブクエとかどうでも良い位ストーリー引き込まれて早く結末まで見たいときや
敵が強くなるならダンジョンの構造まで難度を上げなくていいのよ
それで「クリアした面」してレビューとかするんやろうか
ラスボスが鬼なゲームとかでコレすると恥かくだけやと思うけどなぁ
クリアしてないんだからクリアしたつもりにはならん
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。