
1: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:43:30.49 ID:1VkDCDjAd
ぶっちゃけ戦闘よりこっちのが大事だよな
そうかもしれない
7: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:44:59.87 ID:bMogOTuC0
アドベンチャーやってろよ
4: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:44:11.80 ID:lc+rFxZK0
例えば?
8: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:44:59.88 ID:1VkDCDjAd
9: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:45:03.69 ID:QYRBsYmId
異世界に没入させてほしいんだよな
それがすごいならゲームとしての出来不出来すらどうでもいい
11: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:45:21.54 ID:0cmQe99f0
街が広くなりすぎてもういちいち話しかけてられんのよ
12: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:45:27.28 ID:0WnWb3kA0
RPGとはプレイヤーの体験であり旅である
10: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:45:14.53 ID:R0YNXGfL0
スカイリムみたいにダンジョンの隅々まで探索したくなるゲームがえて

39: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:53:03.28 ID:njWYBYGK0
>>10
スカイリムって客観的に見たらダンジョン探索はイマイチな方な気がする
いやそうでもないか?
49: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:54:38.21 ID:kgA8kdFqd
>>39
ダンジョン確かに浅いわ
ほとんど一本道だし
しかしマップの空気感はガチで気温とか湿度が伝わってくるQuality
17: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:46:41.93 ID:nhE5Em840
ゼノギアス
13: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:45:29.56 ID:loxwKzIn0
BGMが頭に残るとか洗脳やん

18: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:46:54.56 ID:1VkDCDjAd
>>13
BGMはそのゲームの世界観をも作るからめちゃくちゃ大事な要素
14: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:45:34.09 ID:QYRBsYmId
空の軌跡シリーズが良かった
家具とか小物とかめっちゃ丁寧に描かれてる
20: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:47:26.39 ID:Kzx2VFGWp
マザー2やな
15: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:45:56.41 ID:xZ1/a8b50
インディやとイーストワード好きやわ

21: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:47:47.88 ID:40AnCa/O0
戦闘もつまらんとキツイけど凝っても結局飽きるしな
他のとこに力入れてくれた方がいい
22: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:48:40.32 ID:pAjcSY8M0
戦闘はつまらなくてもいいけどテンポが重要
24: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:49:20.80 ID:0WnWb3kA0
だがストーリーを眺めるだけのものであってはならない
RPGとは体験を楽しむものであると同時に、能動的に行動を決定するものであり
また、独りでは対処しきれない状況があることを認め、協力と役割分担をするものでなければならない
34: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:52:21.22 ID:n5x7g60V0
お代はラヴで結構

26: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:49:47.77 ID:48Zf1Mqp0
ワイがRPGツクール2作った作品ならイッチも満足するで
29: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:51:20.18 ID:1VkDCDjAd
RPGは没入感が全てやそのゲームに感情移入させる事がいっちゃん大事やねん
41: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:53:21.39 ID:kgA8kdFqd
っぱスカイリムよ
ガチで異世界転生やわ
48: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:54:30.69 ID:hpN8Kv2F0
その点の魅力ならSkyrimよりOblivionの方が強いと思うわ

43: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:53:34.77 ID:kU5IDn2j0
RDR2のサンドニええよな
30: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:51:22.33 ID:o78/XrMGr
RPGにおいて大事なものは育成要素よ
31: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:51:40.55 ID:utwv9wr0M
思えばドラクエはそういう作りやな
会話が楽しいわ
38: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:52:54.06 ID:nwzn0Ulv0
ドラクエ5のエルヘブンみたいな作りの街が1番好き
57: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:58:15.01 ID:IQIuDDvf0
ドラクエ11で隅々まで探索したのデルカダール城だけやな
60: 名無しさん : 2022/07/24(日) 00:59:48.55 ID:8L0f1U2u0
マザー2は全キャラに話しかけたくなったな
66: 名無しさん : 2022/07/24(日) 01:02:59.21 ID:C00QPbXo0
結局ストーリーと世界観と人物が大事ってウィッチャー3とアンテで学んだわ
FF10もその辺ちゃんとしてると思うわ
67: 名無しさん : 2022/07/24(日) 01:04:29.01 ID:5XsnGhkZ0
サガフロ2定期
タイトルやOP曲をアレンジした音楽をゲーム内に入れるのは
良作が多い気がする
70: 名無しさん : 2022/07/24(日) 01:05:15.08 ID:zE+3v4VPa
グランディアのNPCはタイミング毎に台詞変わる
73: 名無しさん : 2022/07/24(日) 01:05:44.53 ID:/cRiayKj0
BGAくらいまでのポケモン
71: 名無しさん : 2022/07/24(日) 01:05:25.98 ID:MTkwy8Ebd
おっさん扱いされるのは覚悟しとるけど
ビッグブリッジとかファルコン浮上レベルのBGMで受ける感動って今後再現できんやろ
ゲームが進化しすぎた弊害や

75: 名無しさん : 2022/07/24(日) 01:07:18.16 ID:R0YNXGfL0
>>71
名を冠する者たちは単純にクソカッコよくて衝撃だったわ
戦えるようになるとサビまで聴ける様になるのもアツい
76: 名無しさん : 2022/07/24(日) 01:08:45.82 ID:COCYQ5U30
TES6の発売は一体何年後やろなぁ
81: 名無しさん : 2022/07/24(日) 01:12:20.10 ID:O0kQefxx0
ドグマはスゲー良かったわ
79: 名無しさん : 2022/07/24(日) 01:11:20.70 ID:jBW4M26W0
FF11やな
辞典見るだけで楽しい

良質なRPG「隅々まで街を探索したくなるような作り、NPCの会話が粋なセリフ回し、BGMが頭に残る」
https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658591010/
スポンサードリンク






コメント
コメント一覧
RPGにおいてのシナリオの良さというのは本来はこういった事で、今はストーリーと同義になってる
だから、日本のRPGはADVに近いんだよなあ
あれだけ神格化してるドラクエ5とか遊んでみてクソ詰まらんかったから
こんなので!?ってのが素直な感想(他のナンバーも遊んだよ)
ドラクエのいい部分は1,2辺りのアイコン化されたドット絵とBGMだけ
あれはなんというかモブの街の人たちのセリフこそ個人的にメインコンテンツだった
あと旅してる感が良い
正確的に全員に話聞かないと気が済まないタチだから自縄自縛でほんまにストレス
話飛ばしてゲームやれる奴ってほんますごいよな
思いつかない
素人の癖に最高のバッティング理論の講釈垂れだしちゃう奴とか
大した結果残せなくてもプロになった奴はその時点で違う
ゲーム作る立場になる事も無く僕の考えた最高のRPGを唱えてるのは中々に滑稽
シナリオは覚えてない
これができてないRPGはスタート地点にも立てていないゴミ
いるいるそのほとんどが40代50代の氷河期世代なんだよねー
こいつらファミコンからゲームやってて、子供の頃に遊んでたRPGがRPGであるべきっていう固定観念ついててうぜーんだよな
俺も思った
隅々まで街を探索したくなるような作りっていうのだけがよくわからない
こじんまりしてるから全部見てもさほど手間がかからない以外に、見たくなる作りっていうのは何かあるかね
特集会話があったら嬉しいになる
旅に連れてったお前の村のアイドル敵に連れてかれちゃったわ
そんな俺の好きなRPGはサガスカ
ローディングの短い快適性
ドラクエ11の様な後半の主人公のまぬけムーブ(過去に戻ってる為、敵の行動がある程度予測できるのに何の対策も立てずに眠りにつくなど)への説明など一貫性のあるストーリー構成
何のイベントもないモブすらやたらキャラ立ってるのが多い
あとは魔導物語SS、ポポロクロイス、マザー
評価の高い空の軌跡をやったけど
あんまNPCの会話が面白くなかったな
全部満たしてる
特に「NPCの会話」
会話の向きがプレイヤーじゃないんだ
映画やアニメだと、モブもなんだかんだ視聴者に向けた話をする
変だろ、外から見てる我々は認識されてないはずなのに
蚊帳の外感が嫌な人もいるんだろうけど
なにせ主人公様だものな、お前ら
尚それでも街を全て探索して会話したいまでいかない
中身がないカス会話が続くといくら生成しても心地良いには絶対ならんよ。
どうした?氷河期世代やファミコンユーザーに親でも殺されたか?
その分他に労力使って欲しい
だめ
それも選択として全然あり
手を抜き過ぎたらすぐ分かり手抜きだで騒ぐし、力入れ過ぎても極小数しか見ないし、それを凄いと言わない
ある程度力入れつつ手を抜くと言う絶妙バランス取るしかないんだろうな
というか、力を入れりゃいいってもんじゃないからね
センスがない面白くない住人の文章を10万文字詰め込みました!って言われても「そんなのいらねえよ」ってなるだけだし
「良い物だけに絞って」「十分な量」が必要
「つまらない物まで大量に」「力を入れて大量に」は最悪に近い
だから君みたいなのがいるから力を入れたくても入れれないんだよ
良いモノを絞って十分な量とかつまらないものとか勝手に評論家気取りで上見下ろして叩くだけじゃん
そんなの無視して作って世界から評価されて売れまくればいい
そうすりゃ素人の評論家気取りなんて黙る
ぜひそう言うのはどう言うのか具体的に教えてほしい
そもそも世界的に評価されて売れても叩いてるやん
ゼノシリーズとかペルソナ5まさにそれやで
考慮する価値もないわ
ちゃんと世界観に沿った不自然じゃない会話じゃないとね
AIがその世界の設定やキャラの性格なんかをちゃんと理解して生成してくれるようになったらいいんだろうけど
不自然とかはそもそも見ず知らずの人と話しかけると言う不自然行為を想像してやるから不自然さは消えないと思うよ
世界の設定とかキャラ性格の設定とか入れても自然な風に生成するってのは無理だと思う
そもそも街の人達そこまで強く意味持たせても意味ないし
スカイリムのAI MODが良かった
街の人に馬鹿にするコメントしたら襲いかかってきたり裸でうろついてたら服譲ってくれたりした
評論家気取りっていうのは「ある程度力入れつつ手を抜くと言う絶妙バランス取るしかない」「街の人達そこまで強く意味持たせても意味ない」とか言ってるお前の事だろw
自分を客観視出来ず他人の悪口とは、頭が悪いのに随分と偉そうなクズだな
お前みたいな勝手に評論家気取りで上見下ろして叩くやつのせいで、街の人たちに力を入れたくても入れれないんだって言ってやろうかw
俺の感想がまさに図星で反論出来ないだったからその言い訳で他責してるだけだろ
だから俺はある程度力を入れつつ抜くと言う結論出してるぞ。
君の沿うようなゲームがあるんでしょ?
売上高い売上出したら黙るんでしょ?
その神タイトルの名前おしえてくれよ
ある程度力を入れつつ抜くというのも、街の人達そこまで強く意味持たせても意味ない〜やら、それはお前の言う「勝手な評論家気取り」だろw
俺が言った結論が図星で反論出来ないから他責してるだけだろって何度言わせんだよw
売り上げどうこうなんて俺は言ってないが?何言ってんだ?
広さと緻密さの両立は開発費がかかりすぎて大抵のメーカーには無理だろうし
リアルなら立ち寄れない場所や立ち寄っても特に何も無い場所の方が多いのが現実
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。