519c8522


1: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:16:49.50 ID:LdugobVV0

まあ現実は雨は降るけどさ


1

3: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:20:36.26 ID:sUn86ToM0

時オカの雨はなんか怖かった



5: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:24:01.85 ID:LdugobVV0

雨振らそうぜとした初ゲームが気になる
レーシングゲームとかかな?



6: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:24:47.92 ID:JhikR0wV0

雨と夜はいらない



44: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:26:34.60 ID:4auSsKYp0

>>6
レースゲーに夜の雨は欲しいな

44

8: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:27:08.87 ID:8VLFddwW0

ストーリーに沿った表現としてならあった方がいいけど、オープンワールドみたいなゲームでランダムに降るだけってなら別に‥って感じだな
でもサイパンの雨は好きだった



11: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:28:15.83 ID:HhpQoXpa0

雰囲気ゲーには必須



15: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:33:43.23 ID:Pw0STHCd0

シェンムー1は良かった



62: 名無しさん : 2025/07/05(土) 20:46:35.99 ID:J/Ksvf7x0

シェンムーでマジックウェザーとか謳ってたよな


62

68: 名無しさん : 2025/07/06(日) 01:18:20.79 ID:QShSaFfq0

>>62
セガのシェンムー1はクリアすると
横浜地方気象台発表の1986年の天気で遊べた
それがゲーム的なギミックの面白さにはつながってないが
シミュレーターとしては面白い(´・ω・`)



17: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:35:14.26 ID:18SvIpPN0

天気を使ってるゲームはいくつかあるけど
じゃあ必須かって言われれば別にって感じ



19: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:37:40.38 ID:xf/ku0pS0

夜もいらねえ
見づらい



18: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:36:01.30 ID:AOoZ3XW00

FF10の雷避け


18

22: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:41:44.58 ID:YvMnpJC50

ゲーム的有利不利が発生すらなら必要なのでは



26: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:48:35.55 ID:Y047aMNA0

ゲーム豆知識
ファークライ5は雨が降らない



35: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:01:44.09 ID:2wR8qp8Q0

雨天限定の要素とかあるなら
終盤にでもいいから自由に変えさせてほしい



23: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:42:36.75 ID:wDuGkxEo0

ゴルフゲームは雨と風のランダム要素が重要ですがそれは


23

24: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:44:41.17 ID:LdugobVV0

>>23
雨降りながらゴルフって現実で見たことないけど



27: 名無しさん 2025/07/05(土) 17:50:52.35 ID:HhpQoXpa0

>>24
ろくに見た事ないだけだろ・・・
中断後に再開とかだと芝の状態も違うぞ



36: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:01:46.82 ID:dNTMfgAT0

クエストで天候限定モンスター狩れみたいのは面倒くさいな



39: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:07:52.62 ID:JdMlzKR60

マイクラの雨は雰囲気出て好き


39

37: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:03:39.78 ID:YvMnpJC50

嵐とかと特殊天候はやめて欲しいわ、普通の雨なら気にしないけど



41: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:14:31.53 ID:5vgWzHye0

アドバンスド大戦略の東部戦線、猛吹雪で川が凍結して一斉に渡河してくるソ連軍…



46: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:30:02.01 ID:0L8TU2CN0

雨も風も雪が降る演出も禁止か?
ゲームできねえな



42: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:19:57.31 ID:uOz+ib+t0

新桃太郎伝説ディスってんのお前?


42

43: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:24:20.53 ID:shxCWx/u0

>>42
強い天気、苦手な天気、術の威力、あと絶好調システム
仲間と敵が多種多様な上にこういう影響要素がある場合は演出として使いやすいね



47: 名無しさん 2025/07/05(土) 18:38:58.90 ID:pxGCuhOJ0

FF11には昔武器の強化システムで特定の天気(天候)に特定の種類のモンスターを一定数倒すってキチガイみたいなシステムがありまして



49: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:21:47.57 ID:KQjDgQpk0

ファミコンでマリオ2の嵐がすごかった



52: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:30:02.37 ID:cGWPEArn0

釣りゲーはあったほうが良くない?


52

55: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:41:32.53 ID:shxCWx/u0

>>52
レースゲーがイジワル要素になるのに対して、釣りだとボーナス寄りになるよね



56: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:43:05.26 ID:cO6DPpK+d

オープンゲーなら欲しい



58: 名無しさん 2025/07/05(土) 19:48:54.64 ID:uLPWFt6c0

牧場系は雨降ったら水やりせずに済むからいるね
雨音の中で街や畑を歩き回るのも趣があるし



64: 名無しさん 2025/07/05(土) 20:53:26.08

ブレワイで雨降るのは面白さに1つも反映されてなかった
ティアキンはそもそも壁を登らん


64

67: 名無しさん 2025/07/05(土) 22:50:03.36 ID:G2Tv8O8q0

ゼルダは雨で濡れたら滑り落ちてイライラしたな
雨天に登場するレアモンスターとか居たかは知らん



76: 名無しさん : 2025/07/06(日) 17:11:18.82 ID:ULFFCrhv0

ブレワイの天候は必要派だわ
ああいうゲームじゃ不便も楽しさだもん



69: 名無しさん 2025/07/06(日) 06:05:40.63 ID:laIvN45f0

夜は微妙だが雨は欲しい
ほとんどのオープンゲーでは雨は戦闘に影響してる



74: 名無しさん 2025/07/06(日) 14:25:22.40 ID:ErS1UJaO0

雰囲気作りなら必須に近いアリ
ゲーム性に関わってくると大抵途端にウンチ要素


74

ゲームの天気概念っている? 
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1751703409/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク