
1: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:16:49.50 ID:LdugobVV0
まあ現実は雨は降るけどさ
時オカの雨はなんか怖かった
5: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:24:01.85 ID:LdugobVV0
雨振らそうぜとした初ゲームが気になる
レーシングゲームとかかな?
6: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:24:47.92 ID:JhikR0wV0
雨と夜はいらない
44: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:26:34.60 ID:4auSsKYp0
8: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:27:08.87 ID:8VLFddwW0
ストーリーに沿った表現としてならあった方がいいけど、オープンワールドみたいなゲームでランダムに降るだけってなら別に‥って感じだな
でもサイパンの雨は好きだった
11: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:28:15.83 ID:HhpQoXpa0
雰囲気ゲーには必須
15: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:33:43.23 ID:Pw0STHCd0
シェンムー1は良かった
62: 名無しさん : 2025/07/05(土) 20:46:35.99 ID:J/Ksvf7x0
シェンムーでマジックウェザーとか謳ってたよな

68: 名無しさん : 2025/07/06(日) 01:18:20.79 ID:QShSaFfq0
>>62
セガのシェンムー1はクリアすると
横浜地方気象台発表の1986年の天気で遊べた
それがゲーム的なギミックの面白さにはつながってないが
シミュレーターとしては面白い(´・ω・`)
17: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:35:14.26 ID:18SvIpPN0
天気を使ってるゲームはいくつかあるけど
じゃあ必須かって言われれば別にって感じ
19: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:37:40.38 ID:xf/ku0pS0
夜もいらねえ
見づらい
18: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:36:01.30 ID:AOoZ3XW00
FF10の雷避け
ゲーム的有利不利が発生すらなら必要なのでは
26: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:48:35.55 ID:Y047aMNA0
ゲーム豆知識
ファークライ5は雨が降らない
35: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:01:44.09 ID:2wR8qp8Q0
雨天限定の要素とかあるなら
終盤にでもいいから自由に変えさせてほしい
23: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:42:36.75 ID:wDuGkxEo0
ゴルフゲームは雨と風のランダム要素が重要ですがそれは

24: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:44:41.17 ID:LdugobVV0
>>23
雨降りながらゴルフって現実で見たことないけど
27: 名無しさん : 2025/07/05(土) 17:50:52.35 ID:HhpQoXpa0
>>24
ろくに見た事ないだけだろ・・・
中断後に再開とかだと芝の状態も違うぞ
36: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:01:46.82 ID:dNTMfgAT0
クエストで天候限定モンスター狩れみたいのは面倒くさいな
39: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:07:52.62 ID:JdMlzKR60
マイクラの雨は雰囲気出て好き

37: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:03:39.78 ID:YvMnpJC50
嵐とかと特殊天候はやめて欲しいわ、普通の雨なら気にしないけど
41: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:14:31.53 ID:5vgWzHye0
アドバンスド大戦略の東部戦線、猛吹雪で川が凍結して一斉に渡河してくるソ連軍…
46: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:30:02.01 ID:0L8TU2CN0
雨も風も雪が降る演出も禁止か?
ゲームできねえな
42: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:19:57.31 ID:uOz+ib+t0
新桃太郎伝説ディスってんのお前?

43: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:24:20.53 ID:shxCWx/u0
>>42
強い天気、苦手な天気、術の威力、あと絶好調システム
仲間と敵が多種多様な上にこういう影響要素がある場合は演出として使いやすいね
47: 名無しさん : 2025/07/05(土) 18:38:58.90 ID:pxGCuhOJ0
FF11には昔武器の強化システムで特定の天気(天候)に特定の種類のモンスターを一定数倒すってキチガイみたいなシステムがありまして
49: 名無しさん : 2025/07/05(土) 19:21:47.57 ID:KQjDgQpk0
ファミコンでマリオ2の嵐がすごかった
52: 名無しさん : 2025/07/05(土) 19:30:02.37 ID:cGWPEArn0
釣りゲーはあったほうが良くない?

55: 名無しさん : 2025/07/05(土) 19:41:32.53 ID:shxCWx/u0
>>52
レースゲーがイジワル要素になるのに対して、釣りだとボーナス寄りになるよね
56: 名無しさん : 2025/07/05(土) 19:43:05.26 ID:cO6DPpK+d
オープンゲーなら欲しい
58: 名無しさん : 2025/07/05(土) 19:48:54.64 ID:uLPWFt6c0
牧場系は雨降ったら水やりせずに済むからいるね
雨音の中で街や畑を歩き回るのも趣があるし
64: 名無しさん : 2025/07/05(土) 20:53:26.08
ブレワイで雨降るのは面白さに1つも反映されてなかった
ティアキンはそもそも壁を登らん
ゼルダは雨で濡れたら滑り落ちてイライラしたな
雨天に登場するレアモンスターとか居たかは知らん
76: 名無しさん : 2025/07/06(日) 17:11:18.82 ID:ULFFCrhv0
ブレワイの天候は必要派だわ
ああいうゲームじゃ不便も楽しさだもん
69: 名無しさん : 2025/07/06(日) 06:05:40.63 ID:laIvN45f0
夜は微妙だが雨は欲しい
ほとんどのオープンゲーでは雨は戦闘に影響してる
74: 名無しさん : 2025/07/06(日) 14:25:22.40 ID:ErS1UJaO0
雰囲気作りなら必須に近いアリ
ゲーム性に関わってくると大抵途端にウンチ要素

ゲームの天気概念っている?
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1751703409/
スポンサードリンク






コメント
コメント一覧
なんのメリットもないし梅雨かよってくらい多い時あるし
影響が出て初めて天気に意味がある
日照りが続けば草木が枯れ、降雨が続けばコケも増えるし雑草も増えるし作物も根腐れする
そういうのが入って初めて意味がある
たとえばずっと晴れていて余計な草木も無い場所に潜入するのと、
ずっと降雨が続いて余計な草木だらけの場所に潜入するのと、
ずっと日照りで真夏が続いて鎧や兜を脱ぐ兵士が出てきたり、なんてね
ゲームがただのゲームじゃなくなるにはそういう要素が必要
FF11で光クリスタル集めのエレ狩りとかもう勘弁や、特に光エレ
あれで生活感が出ることによって世界を旅する感覚がより良くなった
司馬懿さん?!
その分他に手間使った方が良いまであるか
地の利を活かせない人にとっては不利な要素になるというだけ
GT7なんかインターミディエイトやレインタイヤだとドライ路面でめっちゃ摩耗するようにアプデしてるし
オープンワールドにはいらん
みたいなのがあるといいのにね。
DQ3もラナルータやランプがなけりゃオーブ集めの邪魔なだけだったろうよ
嵐で何も出来ない日があってもいい
リスク・リターンの遊びにしないと
ただのお邪魔イベントのようにしか感じにくいのよね
現実の雨のような風情がないし
時間経過のあるRPGとかにありがちたけど、寝るしかできることなくてつまらん
・特定の天気でしか登場しない人物&敵
・たどり着くことができない場所
・取れないアイテム
みたいのがあるとダルいだけだからやめてほしい
でも下水で濡れるのは勘弁
後半のソ連大軍団を防ぐ系の面では、敵の機動力を奪ってくれるから悪天候は助けられた。
台風で田んぼを見に行かなきゃを都会の子が学ぶ機会にもなる
レースよりドライブ派だからな。
有利不利に影響するのもよほどじゃなきゃ面倒くさいが勝つので不要
何なら昼夜の時間経過も別にいらない
季節はもっとアレだが、まあモンスターズ3くらい
ガッツリやるならわからんでもない
雪が降ったらアイスバーンになったり
ティアキンで何も改善されてなくて唖然としたわ
尚、台風
単純な感情だけでいえば毎日晴れていてほしい
天候や時刻限定のイベントとかあると面倒くさい。
一部地域で嵐みたいな天気の時にスリップダメージが入るのウザすぎる
天候限定のモンスターとかいるの?
ブレワイはやったことないから知らん
平日の朝8時に老害だらけのクソサイトで長文コメかよ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。