
1: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:37:55.86 ID:5lfIg8iY0.net BE:811571704-2BP(2072)
かつて子供たちが駆け込んだ夢の場所。「ファミコンショップ」の思い出
https://magmix.jp/post/16877
消えゆくファミコンショップ
2019年1月20日、千葉県のゲームショップ「ファミコン倶楽部」市川店と中山店が閉店しました。また2018年4月には、数々のゲーム業界の著名人が常連となっていた、「ゲームズマーヤ」(東京都江戸川区)が35年の歴史に幕を閉じています。
これらのニュースを聞いたときに筆者の脳裏をよぎったのは、「そういえば、自分が通っていたファミコンショップはどうなったんだろう?」という想いでした。
2: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:38:32.24 ID:pK/6TGik0.net
100円投入して5分間プレー
5: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:39:34.61 ID:zqXjKhnp0.net
店主と仲いい常連が中古ソフト買う時裏技教えてくれる
8: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:40:33.05 ID:PrMlxG3e0.net
ディスクシステム書き込んで貰う時のワクワク感

108: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:46:57.44 ID:MqJooTD20.net
>>8
そして家帰ってプレイしたら糞ゲーだった時の絶望感な
17: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:44:38.25 ID:gRzhcaZr0.net
でっかいゲームボーイ型のモニターほしかったな
26: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:48:36.38 ID:eVOMeA2S0.net
うちの田舎の実家の近くの店も無くなってた
甥っ子連れて買いに行ったな
14: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:44:02.03 ID:1dfEyM8/0.net
わんぱく小僧とか?

27: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:48:54.83 ID:K7Ha8/Zc0.net
俺は昔わんぱくこぞうで働いていたけどやっぱり潰れちゃったな
途中からカードゲーム扱い出してテーブルも置いたけど臭いがきつかった
31: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:50:47.85 ID:XRDGo3tj0.net
街のおもちゃ屋がまだ元気があった頃やね
たまり場になってたりしてたもんな
38: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:52:11.90 ID:/6LrLHY80.net
やっぱりディスクシステムのディスクライターやな
41: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:53:29.57 ID:E+DMtfv20.net
ドラクエ2は予約したわ
で、武器と防具を装備しないで進めてて死にまくった(´・ω・`)
ゲームのみのゲームショップってもう大都会しかねーんじゃねーの?
古着やらゴルフやら扱ってるとこは残ってるが
55: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:59:25.84 ID:yFUIIMy80.net
シータでミッキーやってたらなぜか隣のクラスの帰りの会でチクられた思い出
59: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:01:19.51 ID:cwMBtvBw0.net
近所のファミコンショップだった所はカードゲーム屋に鞍替えして上手いこと残ってるわ
46: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:56:19.95 ID:WStxuly90.net
PS、サターンの時が全盛期だったと思う。
どこのゲームショップも人で溢れてたな。

66: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:04:39.59 ID:Ag92BMrz0.net
今は全部ダウンロードゲームだな
セールも結構やるし買い切りだから吟味して積むこともほぼ無い
ディスクは交換面倒くさいから淘汰されるわな
75: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:10:54.69 ID:RPLKkjQl0.net
スーファミPS1〜2まではお世話になってたな、あん時はネット情報に疎くクソゲーでも普通に買ってたわ
76: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:11:36.87 ID:kLdWlp7T0.net
金のない小・中学生時代は500円以下で売ってるソフト買い漁ってたわ
PS2の頃くらいまではあったっけ?
94: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:21:57.58 ID:YcC4bCga0.net
少子化で客自体が減ってる上にダウンロード販売とアマゾンに客を取られた
正月はゲームショップ初売りのチラシが楽しみで仕方なかったし基本没収のお年玉も一本だけ買えるルールがあってめっちゃ厳選してたわ。
91: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:19:43.35 ID:EFqSXI840.net
ぶっちゃけ、特化したファミコンショップは街の普通の「おもちゃ屋」潰したよな。
ファミコン全盛期とか他の玩具なんて一気に売上減ったみたいだし。
ガキの小遣いがほとんどゲームソフトに流れてた時代。
96: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:28:18.20 ID:i1lvKPRv0.net
ファミコンとテレビが店舗内に何台も設置してあって時間制で好きなカセット選んで遊べるとかあったな。放課後いつも行ってた思い出。
99: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:31:57.27 ID:dVK7OIac0.net
二駅隣のファミコンショップでPCエンジンのCD-ROM2のやつ欲しくて眺めてたなぁ

116: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:53:04.52 ID:9iH7pD4L0.net
田舎だから街はずれに行くと看板だけでシャッターしまったままの店を見かける
でも中古販売自体がなくなったわけじゃないから別にそこまで懐かしいと思わないな
117: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:53:44.90 ID:N8cYwyPI0.net
ブルートっていうファミコンショップがあってのう
弟とよくお金もないのに自転車で言ってたもんじゃ
懐かしいのう
121: 名無しさん : 2019/09/04(水) 15:00:23.26 ID:7tlZOu5f0.net
ディスクシステムのゲームを書き換える機械って自動販売機くらいの巨大なヤツだったよな。
500円で新しいゲームが出来るなんて当時としては画期的だったな
105: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:44:21.74 ID:fYbwi6uO0.net
説明書無しの生カセットで買ったドラッケンをよくクリアできたなと当時の自分を褒めてあげたい
今思い出してもゲームシステムが全くわからないけど

155: 名無しさん : 2019/09/04(水) 15:36:31.49 ID:DqAGtzl60.net
>>105
スーファミ末期にもそういうの多かったな。
説明書なしだときついの。
142: 名無しさん : 2019/09/04(水) 15:20:49.61 ID:yRkKNNrD0.net
うちの地元だとスーパーポテトって店がしぶとく生き残ってる
146: 名無しさん : 2019/09/04(水) 15:24:57.96 ID:7tlZOu5f0.net
ゲームセンターで子供には大金の百円を入れても数分しか遊べなかったのが、家のテレビに繋いだら遊び放題のファミコンは画期的だったな
154: 名無しさん : 2019/09/04(水) 15:34:56.41 ID:kF0r1ZsC0.net
正月のチラシを穴が開くほど熟読してたな

300: 名無しさん : 2019/09/05(木) 09:32:25.47 ID:ZzLG3ANG0.net
>>154
楽しかったよなあ…
303: 名無しさん : 2019/09/05(木) 10:40:06.70 ID:hrPd69Lk0.net
>>300
クリスマス商戦のチラシをずっと眺めているだけで夢があった🤭
161: 名無しさん : 2019/09/04(水) 15:40:47.73 ID:YumMHI6E0.net
おもちゃ屋や
デパートのおもちゃ売り場で
レジ前のガラスのショーケースに並んだ
ゲームソフトを見てるだけでわくわくしたあの頃
162: 名無しさん : 2019/09/04(水) 15:46:10.14 ID:KKIUn4vuO.net
このやろう!あの時代を返せ!!ハローマック!!
ショーケースに入ってるカセット見てワクワクしてたなぁ
大量のソフトどこ行ったんだろう…
ガラスショーケースからだとジャンルすら分からずパッケージで判断するわけだが、そこがワクワクするところだなぁ。
買ったのはダンジョンアンドマジック orz
177: 名無しさん : 2019/09/04(水) 16:36:43.57 ID:n2WqH9XL0.net
こっちは宝島って店が昔あって中古カセットを買うと裏に店のシール貼られてた
いまでもたまにハードオフで見かける
188: 名無しさん : 2019/09/04(水) 17:08:46.55 ID:ZBhm5PgP0.net
チラシの裏に書いたドラクエやドルアーガの塔などのパスワードを書いた貴重なものが捨てられていたのも、今となってはいい思い出
216: 名無しさん : 2019/09/04(水) 18:51:14.92 ID:B4bfZ3Q10.net
忍者龍剣伝でブチ切れてた
ファミコン倶楽部は昔行ったわ
ファミコンのロムの書き換えとかやってた時代があったな
206: 名無しさん : 2019/09/04(水) 18:30:00.13 ID:jeEtJf/t0.net
カメレオンクラブはまだあるの?
子供の時大好きだったわ
230: 名無しさん : 2019/09/04(水) 20:52:06.49 ID:AEfiE0Gk0.net
もう最近はTSUTAYAとかGEOだろ
240: 名無しさん : 2019/09/04(水) 21:39:11.69 ID:v9SbBIMY0.net
ブルート

293: 名無しさん : 2019/09/05(木) 08:54:27.75 ID:r9wQgpMh0.net
>>240
良く行ったわあ
お値段高めだった
233: 名無しさん : 2019/09/04(水) 20:57:48.17 ID:oMI98CSo0.net
大してゲーム好きでも無かったが、ファミコンショップでバイトしてたなぁ
店頭用のサンプルソフトを貰って遊んだわ
ファミコン黎明期は完全動作のソフトだったけど、いつの間にか途中までしかプレイ出来ない
お試し版に変わって行ったな
245: 名無しさん : 2019/09/04(水) 22:08:41.09 ID:ETCMKeyy0.net
かつてはゲーム店の前を素通りできなかった
今はゲーム店そのものが絶滅の危機
244: 名無しさん : 2019/09/04(水) 22:04:13.78 ID:gxvRfhgZ0.net
コンビニでプレステのソフト売り始めた頃からゲーム屋潰れていったイメージ
直接的な原因ではないと思うが

266: 名無しさん : 2019/09/04(水) 23:17:03.08 ID:mmWdd+Wi0.net
>>244
かなり関係してるんじゃね?
実際俺はFF7をコンビニで予約した
255: 名無しさん : 2019/09/04(水) 22:29:57.55 ID:bPHE0Auq0.net
なんか面白いゲームない?
ってムチャ振りしたら、ジャンル別に懇切丁寧に教えてくれた親切な店員さんが忘れられない
ご本人もゲーム好きだったんだなあ
257: 名無しさん : 2019/09/04(水) 22:33:38.58 ID:x3EA41E40.net
PS時代まではゲーム屋多かったな
独特の変な匂いがするけど面白かった
279: 名無しさん : 2019/09/05(木) 00:16:57.95 ID:MgqiSACY0.net
僕の子供も愛用(笑)

281: 名無しさん : 2019/09/05(木) 00:23:35.04 ID:7TUU4qao0.net
>>279
これはさすがに名前を勝手に使われてるよな?w
264: 名無しさん : 2019/09/04(水) 22:59:54.20 ID:0eOlxZuN0.net
小学生の頃バスに乗ってカメレオンクラブに行くワクワクは今でも良い思い出
良さそうなゲームを買って黄色い袋を抱えて待ちきれない気分で家に帰るああいう気持ちって今はないよなあ…
268: 名無しさん : 2019/09/04(水) 23:21:36.58 ID:512YZzTU0.net
ファミコンレンタルショップでたけしの挑戦状を借りた思い出
310: 名無しさん : 2019/09/05(木) 15:33:05.78 ID:r9wQgpMh0.net
任天堂エンターテイメント1号店
308: 名無しさん : 2019/09/05(木) 14:11:02.87 ID:scuX2XUt0.net
任天堂エンターテイメント加盟店になるには
加盟金や販促物の購入・店舗改装で
ドエライ金が掛かるっておもちゃ屋の主人がぼやいてたな
306: 名無しさん : 2019/09/05(木) 14:05:13.93 ID:u1vBDccx0.net
シータでバーチャルボーイ新品本体+ソフト10本セットで5000円で買ったわ
327: 名無しさん : 2019/09/05(木) 18:29:02.14 ID:nGHZX8Lo0.net
地元にはファミコンジャンプて店があったな
PS2全盛の頃だったかいつの間にか閉店していたわ
299: 名無しさん : 2019/09/05(木) 09:29:29.91 ID:aqJfg9Gj0.net
冒険島
シータ
ハローマック
他個人経営の店
ゲーセン
皆潰れた
店にワクワクしながら行く感覚が懐かしい
90年前後のファミコンショップは地元ちびっ子達の社交場やったな。店入ったら寝っ転がって必勝本読んでる子もよく見かけた。
かつて子供たちが駆け込んだ夢の場所。「ファミコンショップ」の思い出
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1567571875/
スポンサードリンク







コメント
コメント一覧
雇われ店長がテキトーな人で買い取ったゲーム(本体も)同額で買ってよかったから色んなクソゲー買いまくった
その店というかチェーン自体が今はもうない
「売ってもらえませんか」ってダメ元で聞いたら無言のままタダでくれた(嬉しかったなー
いい店だったんだけど、売り場の半分がカードショップになったり迷走して潰れたわ
古すぎw
今でもゲームはするけど、購入はセール時にDL版がほとんどかなぁ
…が、秋葉原だったりブックオフだったりゲオだったり駿河屋(リアル店舗)だったり
今や個人店なんてほぼほぼ存在しないんじゃないかと思うわ
当時から大丈夫なんかなぁと思いながら安いし買ってたね
店頭に買い取り価格のデカい紙が貼り付けられたり、手作りの買取金額のチラシとかあった
あとファミコンカセット買い取りの時は保護者と同伴して下さいって書いてあるのに誰も守ってなくて子供だけでも普通に買い取ってお金渡してた
まああの時代だからまかり通ってたんだと思う
書いてて懐かしい😅
店によるかもしれんけど自分の頃は同伴しなくていいから中古売買は警察に提出するのでレシートみたいな同意書的な紙に署名だけしてくれって言われてたな
ドラクエ6やRPGツクール2買ってた頃
まぁあの時代おかしかったしな
ゴミ袋黒で分別も適当だし、歩きたばことか普通にいたし
店頭で、パッケージだけでゲームの良し悪しを判断しなければいけない時代でもあった。
あと、ファミ通とかVジャンプとかの雑誌情報ね。それもあてにならないから、どれだけクソゲー掴まされたことかw
いい時代……というほどではなかったが、子供の頃をそうやって過ごせたのは悪くはなかった。
すげえ小さい頃だったからもうあいまいだけど壁にずらっと並べられたカセットにワクワクしたのは覚えてる
あと小さい頃はまだゲーム扱ってるおもちゃ屋とかも健在だったなぁ
もう全部潰れて跡形も無いが
今頃おっちゃん何してんだろう?
新作は定価販売が基本の時代に2割引程安く買えるのは衝撃だった
新作ラッシュの時期は毎週行ってたな
店があまり目利きや需要を把握しとらんお陰で異様に安くプレミア物を買える事があった
流石にこれはまずいなと感じた
PS2くらいからどんどん潰れていったなあ
子供の頃は生活圏に4軒くらいはあったんだが
PSのソフトまでしか見た記憶がないから
たぶんPS2が出た頃には店が無くなったと思う
その張り紙の影響かアベニューはヤクザがしてるって噂がにわかに囁かれたが店員は言うほどチャラけた感じのしない普通の兄ちゃんだった
もう40年近く前の話や
印象深いのは何度もフランチャイズを変えて何度も貯めたポイントを駄目にした糞ショップ
未だにカードショップで生き残ってる模様
学生のときに隣町のアダルトビデオ屋に行ったらカメレオンクラブの店員の兄ちゃんがいたのは良い思い出だ
1980年代だぞwww
そりゃ昔だわ
上に書いたお店で自分も含めて予約済みの馴染みの小学生には売ってくれた
確か発売日前日の閉店の夜8時以降に行くとシャッターが空いてて売ってくれたんよね
うんで夜9時には完全にシャッター閉めて終わる
発売日前日のその一時間にだけフラゲ出来る感じ
まあ1日早く夜遊べただけだったかなぁ
ドラクエ3もこれでフラゲ出来た
ドラクエ4の時にはもう出来ない
上に書いた買取も保護者同伴じゃないと買取してくれなくなった
マジで思い出しながら書いてるが地方だからか知らんがめちゃくちゃな時代だっらな😅
いつの間にかなくなってたけど
PCエンジンもってないからそこでファイプロやってたわ
だからその時代の話をしてるんだろ
近所のエンターキングは夜中までやってて日付が変わるとゲームソフトフラゲできた
夜中にふらりと行ってゴッドイーター買ったわ
名前挙がってなかったからトップボーイは神奈川ローカルだったのかな
いまでも「きんぎょ注意報のご予約のお客様ですね」って
大きなお友達に元気な声で言っちゃったことを謝りたい
そんで今はカードショップになってる
先見の明はあるのかも知れないけど縁はなくなった
流石に20年前に比べると中古ソフトの品揃えが寂しくなってきてるな…
個人的な好みはPS1・2なんだがだいぶ減ってしまった、まだ潤沢に売ってた時に買い漁っておけばよかった
専門店じゃなく町のカメラ屋なんかもひっそりとファミコン扱ってて、そこでドラクエ予約して行列経験せず毎回買えてたのもいい思い出。
昔はそこら辺もカオスだったな
堂々と公式ミッ〇ーマウスをシャッターに描いたパチモンファンシーショップがあったわ
後日それで買ったソフトを同じ店に売りにいったら100円以上の値段で売れたw
トップボーイは福岡とかにも結構あったよ
ゲームショップの中ではメジャーな方だと思う
たまにレアゲーを見つけた時には嬉しかったものだ
今はもうそんな店も友だちも消えてしまった
信じてもらえんだろうがSFC末期の次世代機に入り始めた頃に[わんぱくこぞう]でレンダリングレンジャーR2を新品1980で買えた
他にもオークションで落札した商品を直接引き取りに行った住宅団地内にあった玩具屋個人店でサマーカーニバル´92烈火の新古品1980とか
・・・マジで身震いした
クライシスフォース 280円
ギミック 1480円
烈火 100円
マイティファイナルファイト 980円新品
聖鈴伝説リックル 980円新品
ゴーストバスターズ2 400円
GGアレスタ 1980円
とかかな今レアそうな物は大抵安かったよSFCも鋼とかバイオメタルとかスプリガンPなんかも捨て値だった
おもちゃを減らして、ゲームを売り出してたな
そうゆう店はPSが出た頃に店じまいしていった
もう、時代についていけなくなったんだと思った
老害ってこんな風に平気で無意味に個人情報ばら撒くよな
絶対値下げしないクソみたいなおもちゃ屋だったな
お前すげー頭悪いな
そして大抵ゲーム以外のCDとかも取り扱っとってそこのワゴンにもそう言うのがあったりする
少し前のハードオフがそんな感じだった
今は僻地のハードオフ以外は統一化&値上げでジャンクがライトアップされたショーケースに入ってたり全然面白くない店になった
ジャンクのセールすら数年やってない店舗もある
思い出す
終了セール新品も対象だったけどブックオフとか他ショップのが安くて結局何も買わんかった。
よくバーチャルボーイの試遊台で遊んでたわ
PS出たあたりでなくなったけど
横浜と確か鶴見にトップボーイがあって足を伸ばした時は必ず寄ってた
ほかにも色々あったけど店内風景は覚えてても名前まで覚えてるのはそれだけだ
大都市圏なら並べば買えたと思うが、自分は地方民だったから予約しないと無理だった
多分、ドラクエ2が人気のあるゲームは予約して買わないと買えないって周知させた最初のゲームだったんじゃないかな
実際、当時小学生だった自分は店長と仲良くしてもらってたから聞いたけどドラクエ3の時はめちゃくちゃ予約する人が増えたって言ってたね
確かドラクエ2の時の5倍とか言ってたな
ホントかよって思ったわ😅
現行機とかメーカーや問屋と取引出来るほどの体力無いんだろうな
実際置いてもそういう層は買いに来る比率が低いんだろうね
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。