top9


1: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:37:55.86 ID:5lfIg8iY0.net BE:811571704-2BP(2072)

かつて子供たちが駆け込んだ夢の場所。「ファミコンショップ」の思い出 
https://magmix.jp/post/16877

消えゆくファミコンショップ

 2019年1月20日、千葉県のゲームショップ「ファミコン倶楽部」市川店と中山店が閉店しました。また2018年4月には、数々のゲーム業界の著名人が常連となっていた、「ゲームズマーヤ」(東京都江戸川区)が35年の歴史に幕を閉じています。

これらのニュースを聞いたときに筆者の脳裏をよぎったのは、「そういえば、自分が通っていたファミコンショップはどうなったんだろう?」という想いでした。


2: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:38:32.24 ID:pK/6TGik0.net

100円投入して5分間プレー



5: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:39:34.61 ID:zqXjKhnp0.net

店主と仲いい常連が中古ソフト買う時裏技教えてくれる



8: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:40:33.05 ID:PrMlxG3e0.net

ディスクシステム書き込んで貰う時のワクワク感


8

108: 名無しさん 2019/09/04(水) 14:46:57.44 ID:MqJooTD20.net

>>8
そして家帰ってプレイしたら糞ゲーだった時の絶望感な



17: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:44:38.25 ID:gRzhcaZr0.net

でっかいゲームボーイ型のモニターほしかったな



26: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:48:36.38 ID:eVOMeA2S0.net

うちの田舎の実家の近くの店も無くなってた
甥っ子連れて買いに行ったな



14: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:44:02.03 ID:1dfEyM8/0.net

わんぱく小僧とか? 


14

27: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:48:54.83 ID:K7Ha8/Zc0.net

俺は昔わんぱくこぞうで働いていたけどやっぱり潰れちゃったな
途中からカードゲーム扱い出してテーブルも置いたけど臭いがきつかった



31: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:50:47.85 ID:XRDGo3tj0.net

街のおもちゃ屋がまだ元気があった頃やね
たまり場になってたりしてたもんな



38: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:52:11.90 ID:/6LrLHY80.net

やっぱりディスクシステムのディスクライターやな



41: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:53:29.57 ID:E+DMtfv20.net

ドラクエ2は予約したわ
で、武器と防具を装備しないで進めてて死にまくった(´・ω・`)


41

42: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:54:19.40 ID:k2JDtT7U0.net

ゲームのみのゲームショップってもう大都会しかねーんじゃねーの?
古着やらゴルフやら扱ってるとこは残ってるが



55: 名無しさん 2019/09/04(水) 13:59:25.84 ID:yFUIIMy80.net

シータでミッキーやってたらなぜか隣のクラスの帰りの会でチクられた思い出



59: 名無しさん 2019/09/04(水) 14:01:19.51 ID:cwMBtvBw0.net

近所のファミコンショップだった所はカードゲーム屋に鞍替えして上手いこと残ってるわ



46: 名無しさん : 2019/09/04(水) 13:56:19.95 ID:WStxuly90.net

PS、サターンの時が全盛期だったと思う。 
どこのゲームショップも人で溢れてたな。 


46

66: 名無しさん 2019/09/04(水) 14:04:39.59 ID:Ag92BMrz0.net

今は全部ダウンロードゲームだな
セールも結構やるし買い切りだから吟味して積むこともほぼ無い
ディスクは交換面倒くさいから淘汰されるわな



75: 名無しさん 2019/09/04(水) 14:10:54.69 ID:RPLKkjQl0.net

スーファミPS1〜2まではお世話になってたな、あん時はネット情報に疎くクソゲーでも普通に買ってたわ



76: 名無しさん 2019/09/04(水) 14:11:36.87 ID:kLdWlp7T0.net

金のない小・中学生時代は500円以下で売ってるソフト買い漁ってたわ
PS2の頃くらいまではあったっけ?



94: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:21:57.58 ID:YcC4bCga0.net

少子化で客自体が減ってる上にダウンロード販売とアマゾンに客を取られた 


94

81: 名無しさん 2019/09/04(水) 14:14:18.84 ID:AtB/8TMR0.net

正月はゲームショップ初売りのチラシが楽しみで仕方なかったし基本没収のお年玉も一本だけ買えるルールがあってめっちゃ厳選してたわ。



91: 名無しさん 2019/09/04(水) 14:19:43.35 ID:EFqSXI840.net

ぶっちゃけ、特化したファミコンショップは街の普通の「おもちゃ屋」潰したよな。
ファミコン全盛期とか他の玩具なんて一気に売上減ったみたいだし。
ガキの小遣いがほとんどゲームソフトに流れてた時代。



96: 名無しさん 2019/09/04(水) 14:28:18.20 ID:i1lvKPRv0.net

ファミコンとテレビが店舗内に何台も設置してあって時間制で好きなカセット選んで遊べるとかあったな。放課後いつも行ってた思い出。



99: 名無しさん 2019/09/04(水) 14:31:57.27 ID:dVK7OIac0.net

二駅隣のファミコンショップでPCエンジンのCD-ROM2のやつ欲しくて眺めてたなぁ


99

116: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:53:04.52 ID:9iH7pD4L0.net

田舎だから街はずれに行くと看板だけでシャッターしまったままの店を見かける 
でも中古販売自体がなくなったわけじゃないから別にそこまで懐かしいと思わないな 



117: 名無しさん : 2019/09/04(水) 14:53:44.90 ID:N8cYwyPI0.net

ブルートっていうファミコンショップがあってのう 
弟とよくお金もないのに自転車で言ってたもんじゃ 
懐かしいのう 



121: 名無しさん : 2019/09/04(水) 15:00:23.26 ID:7tlZOu5f0.net

ディスクシステムのゲームを書き換える機械って自動販売機くらいの巨大なヤツだったよな。 
500円で新しいゲームが出来るなんて当時としては画期的だったな 



105: 名無しさん 2019/09/04(水) 14:44:21.74 ID:fYbwi6uO0.net

説明書無しの生カセットで買ったドラッケンをよくクリアできたなと当時の自分を褒めてあげたい
今思い出してもゲームシステムが全くわからないけど


105

155: 名無しさん 2019/09/04(水) 15:36:31.49 ID:DqAGtzl60.net

>>105
スーファミ末期にもそういうの多かったな。
説明書なしだときついの。



142: 名無しさん 2019/09/04(水) 15:20:49.61 ID:yRkKNNrD0.net

うちの地元だとスーパーポテトって店がしぶとく生き残ってる



146: 名無しさん 2019/09/04(水) 15:24:57.96 ID:7tlZOu5f0.net

ゲームセンターで子供には大金の百円を入れても数分しか遊べなかったのが、家のテレビに繋いだら遊び放題のファミコンは画期的だったな



154: 名無しさん 2019/09/04(水) 15:34:56.41 ID:kF0r1ZsC0.net

正月のチラシを穴が開くほど熟読してたな


154

300: 名無しさん 2019/09/05(木) 09:32:25.47 ID:ZzLG3ANG0.net

>>154
楽しかったよなあ…



303: 名無しさん 2019/09/05(木) 10:40:06.70 ID:hrPd69Lk0.net

>>300
クリスマス商戦のチラシをずっと眺めているだけで夢があった🤭



161: 名無しさん 2019/09/04(水) 15:40:47.73 ID:YumMHI6E0.net

おもちゃ屋や
デパートのおもちゃ売り場で
レジ前のガラスのショーケースに並んだ
ゲームソフトを見てるだけでわくわくしたあの頃



162: 名無しさん 2019/09/04(水) 15:46:10.14 ID:KKIUn4vuO.net

このやろう!あの時代を返せ!!ハローマック!!

ショーケースに入ってるカセット見てワクワクしてたなぁ
大量のソフトどこ行ったんだろう…


162

163: 名無しさん 2019/09/04(水) 15:46:32.18 ID:ejehCk930.net

ガラスショーケースからだとジャンルすら分からずパッケージで判断するわけだが、そこがワクワクするところだなぁ。


買ったのはダンジョンアンドマジック orz



177: 名無しさん 2019/09/04(水) 16:36:43.57 ID:n2WqH9XL0.net

こっちは宝島って店が昔あって中古カセットを買うと裏に店のシール貼られてた
いまでもたまにハードオフで見かける



188: 名無しさん 2019/09/04(水) 17:08:46.55 ID:ZBhm5PgP0.net

チラシの裏に書いたドラクエやドルアーガの塔などのパスワードを書いた貴重なものが捨てられていたのも、今となってはいい思い出



216: 名無しさん : 2019/09/04(水) 18:51:14.92 ID:B4bfZ3Q10.net

忍者龍剣伝でブチ切れてた 


216

198: 名無しさん 2019/09/04(水) 17:56:48.59 ID:EQ9Y33a60.net

ファミコン倶楽部は昔行ったわ
ファミコンのロムの書き換えとかやってた時代があったな



206: 名無しさん 2019/09/04(水) 18:30:00.13 ID:jeEtJf/t0.net

カメレオンクラブはまだあるの?
子供の時大好きだったわ



230: 名無しさん 2019/09/04(水) 20:52:06.49 ID:AEfiE0Gk0.net

もう最近はTSUTAYAとかGEOだろ



240: 名無しさん 2019/09/04(水) 21:39:11.69 ID:v9SbBIMY0.net

ブルート


240

293: 名無しさん 2019/09/05(木) 08:54:27.75 ID:r9wQgpMh0.net

>>240
良く行ったわあ
お値段高めだった



233: 名無しさん : 2019/09/04(水) 20:57:48.17 ID:oMI98CSo0.net

大してゲーム好きでも無かったが、ファミコンショップでバイトしてたなぁ 
店頭用のサンプルソフトを貰って遊んだわ 
ファミコン黎明期は完全動作のソフトだったけど、いつの間にか途中までしかプレイ出来ない 
お試し版に変わって行ったな 



245: 名無しさん : 2019/09/04(水) 22:08:41.09 ID:ETCMKeyy0.net

かつてはゲーム店の前を素通りできなかった 
今はゲーム店そのものが絶滅の危機 



244: 名無しさん 2019/09/04(水) 22:04:13.78 ID:gxvRfhgZ0.net

コンビニでプレステのソフト売り始めた頃からゲーム屋潰れていったイメージ
直接的な原因ではないと思うが


244

266: 名無しさん 2019/09/04(水) 23:17:03.08 ID:mmWdd+Wi0.net

>>244
かなり関係してるんじゃね?
実際俺はFF7をコンビニで予約した



255: 名無しさん 2019/09/04(水) 22:29:57.55 ID:bPHE0Auq0.net

なんか面白いゲームない?

ってムチャ振りしたら、ジャンル別に懇切丁寧に教えてくれた親切な店員さんが忘れられない
ご本人もゲーム好きだったんだなあ



257: 名無しさん 2019/09/04(水) 22:33:38.58 ID:x3EA41E40.net

PS時代まではゲーム屋多かったな
独特の変な匂いがするけど面白かった



279: 名無しさん : 2019/09/05(木) 00:16:57.95 ID:MgqiSACY0.net

僕の子供も愛用(笑) 


279

281: 名無しさん : 2019/09/05(木) 00:23:35.04 ID:7TUU4qao0.net

>>279 
これはさすがに名前を勝手に使われてるよな?w 



264: 名無しさん 2019/09/04(水) 22:59:54.20 ID:0eOlxZuN0.net

小学生の頃バスに乗ってカメレオンクラブに行くワクワクは今でも良い思い出
良さそうなゲームを買って黄色い袋を抱えて待ちきれない気分で家に帰るああいう気持ちって今はないよなあ…



268: 名無しさん 2019/09/04(水) 23:21:36.58 ID:512YZzTU0.net

ファミコンレンタルショップでたけしの挑戦状を借りた思い出



310: 名無しさん : 2019/09/05(木) 15:33:05.78 ID:r9wQgpMh0.net

任天堂エンターテイメント1号店 




308: 名無しさん : 2019/09/05(木) 14:11:02.87 ID:scuX2XUt0.net

任天堂エンターテイメント加盟店になるには 
加盟金や販促物の購入・店舗改装で 
ドエライ金が掛かるっておもちゃ屋の主人がぼやいてたな 



306: 名無しさん 2019/09/05(木) 14:05:13.93 ID:u1vBDccx0.net

シータでバーチャルボーイ新品本体+ソフト10本セットで5000円で買ったわ



327: 名無しさん 2019/09/05(木) 18:29:02.14 ID:nGHZX8Lo0.net

地元にはファミコンジャンプて店があったな
PS2全盛の頃だったかいつの間にか閉店していたわ



299: 名無しさん : 2019/09/05(木) 09:29:29.91 ID:aqJfg9Gj0.net

冒険島 
シータ 
ハローマック 
他個人経営の店 
ゲーセン 
皆潰れた 
店にワクワクしながら行く感覚が懐かしい 


15

356: 名無しさん 2019/09/06(金) 12:43:38.60 ID:HBVZ24Hj0.net

90年前後のファミコンショップは地元ちびっ子達の社交場やったな。店入ったら寝っ転がって必勝本読んでる子もよく見かけた。



かつて子供たちが駆け込んだ夢の場所。「ファミコンショップ」の思い出
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1567571875/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク