
1: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:07:46.41 0
あれなんなんだろうな?
軌道に乗ったらあとは作業やから
4: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:10:07.39 0
クリアするまではやるだろ
やりこみはしない
5: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:11:55.10 0
大抵ラスダン到着で止めてしまうわ
14: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:18:33.00 0
ドラクエはがねのつるぎ買うために戦うのが楽しいよな

10: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:14:46.41 0
レベル11くらいが一番楽しい
経験値もなくて金もないから好きなことできないけど考えて進んだり買い物したり
17: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:22:27.21 0
レベルあげしてると
睡魔に襲われる
23: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:26:30.86 0
必死にエンジン点火して大気圏抜けるまでの自力感
軌道に乗ったらもう成功だよな
失敗が楽しい
18: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:22:35.23 0
MMOとかまさにそうだった
24: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:28:26.52 0
物語というかテキストが好きだなと思ったら絶対最後までプレイする
やりこみはしなくなった
25: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:31:56.52 0
最近のゲームは選択を迫られることが多く
どっちにするべきかみたいなことを悩んでいちいち手が止まる
そのうちどこかでやらなくなる
27: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:36:49.17 0
アイテム取り忘れとかあると急に萎える
高確率でそのまま放置になる
22: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:25:23.52 0
人修羅倒すのだけはあきらめたw

30: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:39:29.28 0
時限イベとか周回前提の作りだったりとかは腹が立つな
2周もやんねーよ
35: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:43:44.15 0
複雑な戦闘は無理
スキルとかいろいろ
覚えられない
40: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:51:02.07 0
最初の方は生き返る魔法も覚えてないから戦闘に緊張感があるのよ
41: 名無しさん : 2020/06/12(金) 23:52:04.12 0
Wiz系で頑張ってキャラメイクして
レベル3くらいまで上げたら
次の日から記憶をなくしたかのようにプレイしなくなる
子供の頃の僕「なんだよAIって?命令させろよ」
おっさんの僕「AI戦闘楽だわ」
48: 名無しさん : 2020/06/13(土) 00:01:48.00 0
RPGだけじゃなくゲームってそんなもんじゃね
信長の野望とかちょっとした地域押さえるまでが楽しいし
53: 名無しさん : 2020/06/13(土) 00:06:03.18 0
軌道に乗った頃ってRPGの唯一楽しい頃だろ
シナリオの全貌が完全に見えたら億劫になってプレイが止まることはあるが
55: 名無しさん : 2020/06/13(土) 00:06:55.40 0
古き良きターン制が好きなオッサンは空の軌跡オススメ
ほっといてもクリアできる状態になっても取れるアイテムは全て取らないと気が済まない
こうなるともはや面白いつまらないではなくなる
60: 名無しさん : 2020/06/13(土) 00:14:29.03 0
STRやDEFならわかるが
DEXとかAGIとかINTとか言われてもわかんねーんだよ
76: 名無しさん : 2020/06/13(土) 00:40:00.73 0
むしろ軌道に乗るまでがめんどくさくね?
操作覚えたり世界観に馴染んだりするまでは億劫
その世界に馴染んでしまえばあとは冒険を楽しむだけ
68: 名無しさん : 2020/06/13(土) 00:23:53.93 0
船をゲットしたら行動範囲が一気に広がってやる気がなくなる

69: 名無しさん : 2020/06/13(土) 00:24:21.87 0
>>68
いろんなとこ行けてわくわくするけど
77: 名無しさん : 2020/06/13(土) 00:44:27.35 0
ラスボスの城が見えたころが一番面倒だわ
今からあの城に入って迷路を迷って強い雑魚敵と戦って難しい謎解きをして中ボスを倒して・・・
なんてのが嫌でやめてしまう
城の入り口のドアを開けたらボスがいるくらいのRPGを作って欲しい
80: 名無しさん : 2020/06/13(土) 00:50:51.31 0
ウイッチャー3は面白かった
79: 名無しさん : 2020/06/13(土) 00:46:37.92 0
一画面勇者
でもやってろよ
Aが必要
Aを取るのにBが必要
Bを取るのにCが必要
ってやってるうちに何が目的だったか忘れちゃう
88: 名無しさん : 2020/06/13(土) 08:30:30.35 0
FF10ラスボスまで来たとこで辞めたわ
90: 名無しさん : 2020/06/13(土) 08:55:10.18 0
折れもFF12とドラクエ11はラスダン前にしたらやる気なくなった
100: 名無しさん : 2020/06/13(土) 12:50:26.96 0
FF5と6
テイルズ1と2
ラストダンジョンでやめちゃった
わざとレベルあまり上げずに
次のとこ行って全滅とかが楽しいw
96: 名無しさん : 2020/06/13(土) 10:50:10.96 0
ラスダンまで来るとあともうボス倒して大団円だろうなってドラクエなんかは特に思っちゃってやる気なくなる
120: 名無しさん : 2020/06/13(土) 21:39:57.74 0
最近はRPGツクール製のフリゲとか同人ゲーばかりやってるわ
やっぱり昔ながらのJRPGを適当にやってるくらいが性に合う
123: 名無しさん : 2020/06/13(土) 22:06:52.77 0
ツクールもめっちゃ作るけどある程度形できてエンディングまで完成すると
その他の枝葉を作りこむのがだるくなって一本道ゲーになっちゃう
RPGツクールよく買ったけどキャラクターや武器防具や魔法を数種類作って攻撃エフェクト作って修正してるうちにそれだけで満足しちゃうのでゲームが出来上がらない
113: 名無しさん : 2020/06/13(土) 15:18:00.78 0
わかるわ
レベル上げて装備集めてってやってる途中が一番楽しい
115: 名無しさん : 2020/06/13(土) 15:25:30.79 0
RPGっていうか昔のファミコンなんてクリアまで行った
プレイヤーほぼゼロみたいなのが当たり前だったクリアできないのが普通の遊び方
たけしの挑戦状なんかはその現象を逆手に取ったようなゲームだった
110: 名無しさん : 2020/06/13(土) 15:08:21.69 0
ドラクエ6は空飛ぶじゅうたん手に入れてフワフワ飛んでたら飽きてしまった

RPGをわくわくして始めるけど軌道に乗ったら急にプレイしなくなる現象ってあるよな?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1591970866/
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コメント
コメント一覧
2周目になると最初のボス倒した辺りで放置するのはたまにある
きみたちドラクエ3やFF5なんかも途中で放棄してたの?
ストーリ―がちゃんとあるRPGなら、展開が気になるから止まらないな
思い出した頃にやりたくなった場合
伸びしろ部分つまり一番美味しいのを食べたら満足というのはある
戦略でも経営でもシミュレーションは、軌道に乗ったらやる気がなくなるのはある
何で軌道に乗ったw後は作業ゲーwとか言い切れるんですかねぇ…(攻略とか見とるやろお前)
RPGは育成とか作業的要素が好きでやってるから軌道に乗ってきたとこがいちばん楽しい
バラモス直前くらいで中断しっぱなしや
エルフの里でいのりのゆびわ50個くらい買ったりしたんだが…
ストーリーは先へ進めるモチベーションになるよね
てな状況だとプレイするのが億劫になったりする
ほんこれ
同意を求める系は基本出来損ないの集まり
FF5はシルドラと別れるちょっと前くらいで放棄してたわ
1年後くらいにやり直してハマった
2週目は物語を舐め尽くしたいし、3週目は俺つえ〜したいし
4週目は縛りプレイしたい
イベントも既視感のあるものが多いから余計そうなる
強くなってやれることが増えていく過程、
終盤で無双できるようになった爽快感、
やり込みで図鑑が埋まっていく達成感、
裏ボスにどう勝つか頭悩ませてる過程…
どれも最高に楽しいだろ
大してゲーム好きじゃないんやろな
歳くってきてその傾向が出てきた
進め方が理解できたらもうやめるってことか
装備道具揃って安定するとやる気が失せる
クリア直前にやめるとか言う奴もいるけど意味分からん
おかしいんじゃないの
何でこう飽きただけなのに無理やり別の理由考えたりする人増えたんだろうね
ああ、そういう展開になるのねとわかった瞬間にそのゲームの寿命は終わる
戦闘とかが楽しくてやってるゲームはサクサク最後までクリアできる
ゲーム内容自体はさして面白くなかったゼノブレは前者、ストーリーはつまらんかったが戦闘がクソおもろかったSO3は後者だったな
クリア後のやり込み要素まで考えてたのに
エンディングを見たら、クリアしたからもういいやってなる
ドラクエ3は魔法の鍵入手TAが楽しい
それを2周3周するか?
軌道に乗ったらはないな
だって多少効率よく進めるようになっただけでストーリー次第ではまだまだ道半ばじゃん
無双状態になると虚無るけど、最高難度で裏ボスを倒すとか目標があると楽しく準備出来る
昔のSLGかな?
ff5も途中までしかやってないな。
ドラクエ3はそもそもそんなに面白くなかった
むしろ楽しみすぎて後回しにしてるだけ。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。