
1: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:21:20.164 ID:DH4qcLrC0NIKU
おしえて
4: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:21:56.075 ID:xXUjp4cldNIKU
すばらしきこのせかい
6: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:21:59.009 ID:oyvYTZgWMNIKU
クロノトリガー
ロックマンエグゼ

13: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:23:22.077 ID:QysD3whodNIKU
>>3
確かにこれ新鮮だったし戦闘として楽しかったな
9: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:22:45.265 ID:5W+sNE4J0NIKU
トマトアドベンチャー
10: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:22:51.655 ID:AoVeQtMRMNIKU
魍魎戦記マダラ
11: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:22:53.829 ID:eICQSvrA0NIKU
スプラトゥーン

57: 名無しさん : 2021/03/29(月) 19:50:54.740 ID:EuFXTMOW0NIKU
>>11
これだな
戦うのが苦手な奴でも活躍できるシステムはすげえ
17: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:25:02.433 ID:kqtjyO14dNIKU
パタポン
18: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:25:51.477 ID:TWbXdnZQrNIKU
ビタミーナ王国物語
14: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:23:24.812 ID:i/dFa3y+dNIKU
ディスカーマー

23: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:29:18.791 ID:gl0+fWq/pNIKU
>>14
アルゴスの戦士?ピザ振り回すの面白かったよな
19: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:26:14.174 ID:EFzcqvPN0NIKU
DS?のグレンラガンとかどうか
技成功させるため色んなミニゲームを解いてくの
20: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:26:33.353 ID:evGaaLHDdNIKU
ボンバーマン
7: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:22:20.614 ID:5YjrDBqMdNIKU
End of Eternity
カエルの為に鐘は鳴る
24: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:29:53.327 ID:8nKJRKQO0NIKU
OZ
25: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:30:01.679 ID:SLWAfGhf0NIKU
テイルズオブファンタジア(SFC)
26: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:31:42.400 ID:IcV4rATJ0NIKU
真女神転生3

31: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:34:09.941 ID:Bnw7sptf0NIKU
>>26
理解できないときは敵さっぱり倒せなくてクソゲーだと思ってた
27: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:32:17.947 ID:d78ume+nMNIKU
メタルギアソリッド
戦闘しないようにする
28: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:32:30.839 ID:pNRQj0sdMNIKU
ルナティックドーンテンペスト
30: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:32:47.817 ID:QF4a0FRddNIKU
SEKIRO
これはワギャンランドだろうな
33: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:34:45.207 ID:v7sxMBrD0NIKU
ボコスカウォーズ
34: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:37:09.520 ID:MTTginTH0NIKU
FFのATBシステム
これ考えたやつ天才
35: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:38:47.816 ID:LGtiqkvn0NIKU
マザー3のリズム押しはつまらなかった

36: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:40:07.879 ID:Bnw7sptf0NIKU
>>35
マザー2で
HPが減ってくアニメーションの途中に回復すればセーフなのはグッドだと思った
38: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:42:20.293 ID:4ptML/t10NIKU
初めて軌跡シリーズやったときはビックリした
まあ自分には合わなかったけど
39: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:42:53.419 ID:KK8CxbbR0NIKU
ヴァルキリープロファイル
37: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:42:09.443 ID:KcEebBkm0NIKU
鉄騎
ドラゴンボールZ悟空激闘伝かな
42: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:46:33.997 ID:erQw4eZl0NIKU
メダロット
43: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:47:52.516 ID:EFzcqvPN0NIKU
あと可変走攻ガンバイク(PS1)
バイクで加速付けて敵の目前でロボに変形して
体当たりでぶち抜くとかそんな
47: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:55:15.142 ID:n2dmErRtaNIKU
ガンパレードマーチのあの戦闘システムはその後何処にも引き継がれなかったな、なかなか画期的で面白かったのに。ずばりハマると超能力者になった気分になれた。

50: 名無しさん : 2021/03/29(月) 19:07:25.390 ID:4ptML/t10NIKU
>>47
太閤立志伝Vの個人戦はガンパレの戦闘を簡略化&劣化させたような感じで似てるぞ
更に言うならゲームのシステム自体も似てる
こっちは劣化じゃないが
44: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:49:58.281 ID:m8tksY8D0NIKU
戦国無双クロニクル
48: 名無しさん : 2021/03/29(月) 18:57:35.074 ID:F+v0S/q9dNIKU
スーファミのジョジョゲー
51: 名無しさん : 2021/03/29(月) 19:08:13.930 ID:x089uA4JaNIKU
アンテ

49: 名無しさん : 2021/03/29(月) 19:05:35.494 ID:DVc42DlxMNIKU
ライブアライブ
52: 名無しさん : 2021/03/29(月) 19:08:28.890 ID:0HkzK5wFdNIKU
ワイルドアームズ4からのバトルシステム
味方3人の死体で敵の移動先塞いで遠距離キャラでボスはめるとか出来た
53: 名無しさん : 2021/03/29(月) 19:13:43.733 ID:rbilw1sE0NIKU
もんすたあ☆レース
55: 名無しさん : 2021/03/29(月) 19:39:53.476 ID:gBub2XyX0NIKU
シルヴァ・サーガII
傭兵ばっか使って主人公達がクソ雑魚のまま最後の方まで行ったのは俺だけではないはずだ

戦闘方法が画期的で驚いたゲーム
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1617009680/
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コメント
コメント一覧
一応法廷バトルだけど
RPGに時間の概念入れたのは画期的だと思うんだ
FF4より先に、ATBの上位互換となるタイムラインバトルを完成させていた
結局FF側も、10でプライドを捨ててタイムラインバトルを採用したことからも、上位互換なのは明らか
ファミコンの時点で既にテイルズみたいな戦闘を完成させてた
そして流星で縦にする必要はなかった(DSの3Dグラもイマイチだったし)
奇抜過ぎてやりにくかったのは内緒
面倒なら衛兵に押し付けてよいものとする、ただし犯罪者はダメだ
戦闘がスロット形式だった
アニメが面白かったからゲームも買ったものの
スロットに興味ないし、毎回目押しするのも苦手で
数回戦闘しただけで投げた
斬れば斬るほど切れ味が増す妖刀を担ぐ忍と言うありきたりな題材で
ある種のパズル的な高速ACTになったのはかなり独創的やったわ
リマスター版で3つまでのスロット対応になって便利になった
戦闘中に複数のスロットをメニュー開かず変えれたら最高なんだけどな
今でこそ攻撃が当たるかなどを確率で決めるゲームは普通だが昔は見た目で当たればダメージ確定だったので勝ち負けが確率で決まるし見えないパラメータで強さがあるという仕組みは理解するまで意味不明だった
敵の動きと攻撃のパターンを把握すれば理論的にはレベル1でも高レベルの敵を倒せる
戦闘システム、テンポ悪いけど1の方が好き
エ○ゲなのに絵やストーリーより戦闘が面白かったわ
カードRPGのやつ
時代劇の剣豪物とか好きだから
同じ様な勝負ができるこのシステムは良かった
世間の受けは悪かったみたいだけど…
発狂させずに殺し切るゲーム
御神楽処女探偵団と言う先人が居るからな
所詮パクリ
ATBはコマンド選択時の時間停止は基本はなしだから別もんなんだけどね
タイムラインバトルはターン制でしかない
最初は感嘆して途中からうんざりする
アーカムシリーズの戦闘
FO3のシューターとコマンド選択合わせたやつ
当時、レバーと6ボタンを組み合わせて戦う方式は間違いなく画期的だったな
まあ格ゲーの対戦を戦闘と言えるかは賛否両論ありますが
勝負が早く決着するのは今の方が売れる可能性あるかもね。タイパなんて言葉まであるくらいだし
ソウル系をやり込んでる人には刺さったりして
ストリートファイター1にもレバー6ボタン仕様のものがあったって知らねえの?
横からだが知らん人の方が多いと思う
初出にこだわる奴なんなの?
良かったな勉強になって
知らない事は何にも恥じゃない
知らなかった事をそれでも構わないと思ってる奴が恥なんだ
スレタイの何処にもそんな文言はねえぞ
無知を正してもらえてんだから感謝されても文句無いくらいだ
なんだこいつぅ〜
本当にキモオタって一度流行ったことを何十年も擦り続けるよな
4つゲージあるけど増減がちゃんと反映されてる気がしない
そもそもゲーム自体がクソゲーすぎる
説明書が罠のあの厄ゲーか
ダメージ食らってコスモに変換しなきゃならないのにコスモを使って体力を増やせるぞ!って書いてんだよな
まあちょっとは増やさないとザコ敵で即死するから間違いではないんだが
ゲージはPpow(攻撃力)だけでいいのは割と気づき易いやろ?
なにせ、増やしてもほとんど反映されないんやから
0だけはマズいと最初のボス、カシオスで気づいたらOK
Ppowを半分以上満たしたら確率半々で彗星拳が出るのを待つだけゲー
アルトネリコの魔法詠唱溜めシステム、ハーモニクスなんちゃら
エスペリア可愛いがすぐやられる
面白いけどストレスたまる戦闘な
似たようなシステムのゲームがない
セミリアルタイムシュミレーション かな、あえて表現すると
銃使うけどTPSじゃないし完全アクションでもない
そして買ったなりきりダンジョン1
アスピックの発展系よ、あれは。
横からだが、スレタイは「驚いたゲーム」だからね
その人がやったこと無いゲームは驚きようがないし、驚くかどうかも個人の主観
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。