
1: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:47:33.777 ID:z85DAvtQ0
頭おかしいんじゃないの?

5: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:48:47.896 ID:ZizhkoT80
文句あんの
3: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:48:22.763 ID:E7WK3XGS0
VP1は名作
6: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:48:49.031 ID:xV3J+E8+0
クロノはよかった
9: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:51:18.692 ID:apm7vGM+0
お兄ちゃんたち… なんで生きてるです?
生きるって苦しくない?
14: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:53:27.510 ID:cwOgci6J0
メガテンとか言う傑作
15: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:53:51.320 ID:fNc2xcgE0
??
ゲームの強みって分岐することだろ?小説や漫画と違って
それ活かさないでどうする
ルートの最終決定がラスダン直前とかならまだいいけど
もっと早い段階で決まるやつは分岐前からのやり直しも大変
21: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:55:22.222 ID:cVSolOBN0
>>18
シャドウ見捨てちゃった?

20: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:55:15.837 ID:M2c8d8jGa
>>18
ホントこれだけはクソだわ
RPGに限らず
24: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:56:41.485 ID:z85DAvtQ0
仲間いなくなるとかイベント見てないからバッドENDとかは別にいいけど
RPGにEDを複数散らばせるのやめろ
19: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:54:37.017 ID:uvme02yU0
グローランサー
10: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:51:22.740 ID:OcfETIUTM
108人集めたんだからグレミオが生き返ってもいいじゃないか

13: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:52:18.055 ID:E7WK3XGS0
幻水2はナナミとジョウイ生きてるほうがなんかご都合感あって苦手
34: 名無しさん : 2021/10/27(水) 01:05:44.508 ID:9Az8ChU0a
RPGで周回はしないわ
糞ダルい
35: 名無しさん : 2021/10/27(水) 01:06:41.172 ID:gg/AyIYY0
マルチエンディング(オートセーブで取り返しできません)
27: 名無しさん : 2021/10/27(水) 00:59:45.321 ID:OcfETIUTM
マリーのアトリエなんかは7個くらいエンディングあったな

57: 名無しさん : 2021/10/27(水) 03:43:35.095 ID:h6r2eOeKd
>>27
あれ、初代が出たときから今もRPGのイメージほとんどないわ
公式の定義は一応汲むけど
32: 名無しさん : 2021/10/27(水) 01:03:02.520 ID:g7pLsv6v0
会話に選択肢とかいらない
選択しなかった方のストーリーがあって取り返しがつかない要素だったりするとそれだけでやる気失せる
36: 名無しさん : 2021/10/27(水) 01:07:32.377 ID:3nmBTe5p0
自分の行動で未来が変わるとかRPGの理想系だろ
それがなかったらレベルが上がらないと先が見れない映画でしかない
38: 名無しさん : 2021/10/27(水) 01:12:54.545 ID:5OaUynCMa
タクティクスオウガは序盤に大きい分岐あるけど
その後の展開大きく変わるから2度楽しめる
と思いきや結局収束していくのがなんとも

37: 名無しさん : 2021/10/27(水) 01:08:41.958 ID:+QMqVZUwa
ファンタシースター2は分岐させといてあのセーブエリア数じゃ足りないわ
40: 名無しさん : 2021/10/27(水) 01:15:12.897 ID:0LyJHjiq0
マルチエンディングって糞edと神edに分かれてるけど神edだけでいいよな
46: 名無しさん : 2021/10/27(水) 01:33:27.927 ID:D8LH32Hea
ギャルゲーみたいにキャラの好感度で決まるやつ
48: 名無しさん : 2021/10/27(水) 03:08:45.489 ID:tjb5HEygd
FF5のエンディングパターンが地味に多い

42: 名無しさん : 2021/10/27(水) 01:16:16.029 ID:vJQfIcbc0
オブリビオンの全ての結果を同時に内包したスカイリムもあるぞ!
51: 名無しさん : 2021/10/27(水) 03:14:13.081 ID:zcm2lguH0
似たようなのをまた数十時間やってねはそりゃ無理
52: 名無しさん : 2021/10/27(水) 03:15:35.620 ID:U0swoEfS0
アトリエとかは真ルートが続編に繋がるけど
何故かマナケミアだけ先輩ルートが正史なのよね
44: 名無しさん : 2021/10/27(水) 01:16:53.048 ID:uvme02yU0
移植の際ルート追加で
敵組織に入り、かつての仲間を次々に殺してその組織のトップになるED追加されたグローランサーIV オーバーリローデッド
53: 名無しさん : 2021/10/27(水) 03:17:02.865 ID:mdogx02gp
マルチエンド安易にやる奴って結局ストーリー練ってないんだよね
どう終わってもある程度納得できる形ってことでしかないから
他媒体だったらラストの感動のために一から丁寧に構築してるのに、なんかそれっぽくハッピーだったり悲しかったりいいんでしょってレベルで、本当にプロが作ったのこれ?みたいな残念なものが多い
55: 名無しさん : 2021/10/27(水) 03:41:27.880 ID:h6r2eOeKd
ブレスオブファイアシリーズも全作マルチエンドだな
60: 名無しさん : 2021/10/27(水) 04:28:47.287 ID:9fnieopsa
ハッピーエンド無いゲーム何なの?
64: 名無しさん : 2021/10/27(水) 06:04:54.048 ID:wihkVbCi0
>>60
やり込めばやり込むほど寄り道したことになって
エンディング手遅れになってくドラッグオンドラグーンとかいう名作

58: 名無しさん : 2021/10/27(水) 03:44:48.551 ID:h6r2eOeKd
スターオーシャンは誰と親密になったかでたすパターンがあるよね
59: 名無しさん : 2021/10/27(水) 04:23:10.341 ID:4kbH0lXT0
プレイヤーに選ばせるなってのは分かる
63: 名無しさん : 2021/10/27(水) 05:23:02.028 ID:X+M8N8a/0
ニュートラルルートで神殺しを選ぶ
54: 名無しさん : 2021/10/27(水) 03:30:27.689 ID:CRyXTmvQ0
むしろマルチエンドドンドン増やせよ
マルチで周回無しなのは糞だが

RPGなのにマルチエンディングを採用したゲームって何考えてるの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1635263253/
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コメント
コメント一覧
しかもどこの選択肢でフラグ成立するのかわからんから、ほとんどの人が攻略サイト見ながらプレイしてるだろう
読んで選択肢を選ぶだけと移動や戦闘を繰り返す手間があることの違いか?
RPGはADVよりも遥かに手間かかるからねえ
やり直す時にクリア後引継ぎあるならまだいいけど昔のゲームで引き継ぎある様なのは中々なかったり今でもボリューム多くなるほど大変
ノベルゲーだとチャプター選べたり直前の選択肢まで戻れたりとかでED回収しやすい
RPGはイベント飛ばせないわこまめにセーブ分けてる人も稀だわそもそもオートセーブとかセーブ1つしかないとかで周回にかかかる手間も時間も段違いだしな
そもそも論としてマルチエンドは続編とか凄く作りづらくなるんだよな
続編である以上必ずどれかのルートをトゥルーにする必要が生じるため結局他のルートは全てifになる
どんなに良い展開があってもそれは正史ではないというモヤモヤした気持ちを抱かされる
下手に複数ルートから展開を持ち込むと全体の整合がとれなくなる危険も高いしな
どうせRPGくらいしか出来んヘタクソなんやから
長く遊べてラッキー!くらいに思うとけや
お前頭悪過ぎるだろ
クリアまでの時間が桁違いに違うだろうが
お前みたいなこどおじ弱男ニートは時間が有り余ってるから理解できねーのかwww
誰でもわかってることを平日の朝からダラダラ書くなよ
平日の朝からいるお前もなかなかの暇人やな
それはロールプレイと言えるんか?
ノベルゲーだって長いものはそこらのRPGより長くなるんだけども?
これだから無知おじは
スレ画はシェア率調整したりしないといけないからかなりだるい
しかもゲームの仕様上ギャラリーを埋めようとしたら一つのセーブデータで全部やらなければならない
(ギャラリー登録せずに見るだけなら複数のセーブデータ作るのも可)
映画やドラマやマンガと違ってゲームはプレイヤーの選択肢次第でマルチエンディングになるのがゲームの強みなのに
複数のエンドを作るのは面倒だからって理由なんやろ
RPGでも運命の分かれ道とかの分かりやすい選択肢ならマルチエンドにすべきやろ
不完全版メガテン5の二周目以降にニュートラルルートに行ってさらに既定の選択肢を選んだ時だけ発生するトゥルーエンドみたいなのは、マルチエンド分岐自体の価値が皆無になるから最悪だと思う
まあでもストーリーが面白ければスキップなくても周回するけど
あとTRPGガーとか言ってる高齢者おるけどとっくの昔にRPGが別ジャンルとして確立してるのに的外れなこと言ってんなーと思う
マルチエンドもそこそこ良い
どちらにせよ一本道よりはずっと良い
HUNDRED LINEはSRPGだし絵柄・世界観も別に好きじゃないけど、マルチシナリオ(少なくとも意味のある分岐が100個ある)って聞いてそれだけで買うかもしれない。他の全部趣味じゃないのに重い腰上げて体験版やる予定
クロード編レナ編仲間を取っ替え引っ替えして意外な組み合わせのキャラエンディングもあったり
リメイク版はps1版とあまり変わらなくて正直ガッカリした
クロード編だけクリアして終わり
バルダーズゲートやらせたら発狂しそうだなこいつ
続編モヤッのするのはわかるけど
個人的には創作は創作だから、正史とかあんまり気にしないようにしてるよ
ガンダムで例えて伝わるかわからないけど、アムロ・レイみたいな人が元々軍人だろうが民間人だろうが、一年戦争の途中で死んでようが生きてようが、大きな歴史の流れからみたらどっちでも良い(パラレルは除く)よなぁ〜ていう目で見始めてから気にならなくなった
息の長いシリーズで完璧に整合性とれてる作品なんてないんじゃない?
アレは、最初の難易度選択くらいしか分岐点無いから言うほどではないかな
有料DLCの後日談で救済シナリオ入れますとかあったけど
いくら救済されるとはいえ金払って救済とかコレ未完成では?となってしまう顰蹙買う事になるからな。
面白ければ何でもいいよ
全部で6週必要だけど2周目以降雑魚戦無しにしても一周当たり3時間かかったしかも9割が共通イベだし
最終的につべでルート別のエンディング見て満足した
最初に見たEDがトゥルーエンドで終わりでいいんだよ
続編=他のルートが全部ifではなくて、たくさんある枝の中のひとつをなぞるだけだからどれも正史だよ。
やりたくなかったらやらない。ということを選べるゲームという媒体なのにね。気になるならやれよで終わり。
自分自身で選択して辿り着いた結末なんだから、それがその人自身の正史だよな。
ストーリー本筋には全く影響なしで
結局メインヒロインと結ばれるやつ
嬉しい人もいるだろうけど
個人的には全く嬉しくない要素
D2自体にめっちゃハマったとかならともかく、ライト層が3周するのは戦闘システム的にもシナリオの長さ的にも辛いべ
無知が勝手に別ジャンルにするなよ。
TRPGの延長だからこそ、BG3がウケて評価されたんだろ。
お前がどう考えようが、これが現実だ。
ノベルゲーは次の選択肢まで飛ばせたり未読テキストスキップで数分で済んだりするから
グッド、ノーマル、バッドで分かれるゲームばっかじゃん
あなたの選択のせいで色んな人が不幸なままでーすwwwなんて見せられて納得できんでしょ
偉そうな洋ゲーにわかだな
似たようなタイプのゲームなんてsteamにいくらでも転がってるが大して売れないし日本で評価されるのはラリアン製くらい
お前がどう考えようが、これが現実だ。
面白かったゲームならいろんなエンディング見るし
1周で満足したらそこで終わる
真女神転生シリーズのダンジョンは本当にストーリー展開との食い合わせが最悪
自分で言ってるな。
多くの人がTRPGの延長と考えてるから
多くの人が似たようなゲームを作ってSteamに転がっているんだ。
Lawが一番3バカと顔ーズを否定する色が強いんだよな
Chaosは初めから解り合う気がない、Neutralは意見が折り合わないから戦うけど
Lawは「お前らのやり方は0点で結果も0点です」と完全に潰しにかかるサタンとかいう告発者
無垢な選民を箱舟に乗せて地球をメギドアークで消滅させるという最凶行に出るからシリーズ最悪のLawと言われてるけど、神の奴隷の道ではない
1周長い上に分岐前セーブデータ無かったら最初からやり直すしかない、とかなら動画で済ましてそのゲームは終わる
数個のアイテムのために2周目、3周目をすることになった。(アイテム引継ぎ前提)
かと言って、昔のアトリエ作品は周回面倒だったりでどっちもどっちだと思うけどな
トトリは何周もやるの拷問すぎる
中盤のいかにもなイベントとかだったらセーブデータ分けてとかできるけどさ
初期装備(売却可能)が終盤に最強武器になるのと同じくらい害悪
そう考えると真・女神転生1はどのルート通っても2に繋がるようにできてて良かった
今考えると真EDを見るためには一つも取り逃しちゃいけないって結構鬼畜だな?
神将器は攻略無しだと入手方法分かりにくいのがアカンわ
紋章の謎はみんな仲間にしつつ盗賊逃さず宝箱も全入手するよう意識してればとりあえず真ED行けるけど
封印は単にターンかけすぎたらいつの間にか外伝行けなくなってるっていう(アルマーズとかはやらかしたこと教えてくれるけど)
ノベルゲーでマルチエンドじゃなかったらゲーム性自体無くなるやろ
アタマ悪そう。
マルチエンディングだからと言って全て見る必要無いのよ。
時間が有限なのは当たり前
・公序良俗に反するコメント
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