
1: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:44:07.73 ID:qdiVaDnt0
これは「水中戦」
お使いたらい回し
4: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:45:22.11 ID:N/33OWZC0
ラスボス以上の強力な存在
5: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:45:26.47 ID:Jx+psIOId
滑る床
6: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:45:36.01 ID:nNXRUSyJ0
毒沼
アイテムが壊れたり奪われたり失っなりするシステム
9: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:46:17.12 ID:PPNjnyid0
コンパチボス
迷路
やたら僻地に鍵が落ちてる開かずの扉
10: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:46:47.45 ID:cQJbYoZc0
釣りミニゲーム
しかも魚の図鑑機能付き!
8: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:45:54.33 ID:lfi3GX09d
護衛ミッション定期

26: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:50:17.97 ID:7+GnkveW0
>>8
護衛とか尾行とか嫌い
11: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:47:26.19 ID:/ib4zQpr0
周回前提じゃないゲームでの取り返しのつかない要素
14: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:48:10.34 ID:RuPbdz7w0
素材集めのための虚無周回
12: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:47:56.32 ID:5NNMYondr
スイッチを押すと一定時間だけ現れる足場

15: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:48:21.37 ID:yQRzUFxcd
強制ミニゲーム
18: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:48:59.11 ID:Wab2gKH10
推奨レベルの表示
27: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:50:18.64 ID:xHmVlcU+0
RPGにミニゲームを入れたがるのはなぜなのか
誰か需要ないて言うたげるやつおらんのか
90: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:37:29.64 ID:7FtZRt5wd
>>27
FFカードゲームの影響や
>>27
FF13もミニゲームがないとかでくっそ叩かれた
28: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:50:21.73 ID:50ISsVBR0
運要素の強いミニゲーム
しかもそのミニゲームをクリアしないと最強武器や防具が手に入らない
23: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:49:53.11 ID:dHAoIWu0d
ゼロヨンチャンプの金粉女
24: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:49:58.78 ID:8qQtOcGz0
巡回してる敵に見つからないように移動
見つかったらやり直し

31: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:51:17.63 ID:3aIgekWz0
施設を強化して他プレイヤーの資源を奪え←
36: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:52:43.75 ID:k8GGVRRZ0
防御してチクチク攻撃するのが一番ラク
38: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:54:00.64 ID:f8/jkPRg0
ダンジョンのワープ落とし穴
42: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:56:36.62 ID:jEnMsMtL0
どっち選んでも後味悪そうな選択肢

34: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:52:19.05 ID:lOAOuCOx0
チュートリアル
43: 名無しさん : 2025/04/18(金) 17:56:47.04 ID:EbHmerok0
(正面向いてる)立ち絵+テキスト進行
せめて会話シーンではキャラ同士向き合え
47: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:03:17.35 ID:0UFpEVQb0
あいつに聞いてこい→あいつなら知ってる→あいつに聞いてみな
49: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:04:12.84 ID:E+QWO2e+0
バイオハザードに出てくるQTE
イベントの演出画面がスキップできない
62: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:14:59.02 ID:VhOmEFUA0
倉庫番みたいなギミックのあるダンジョン
63: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:15:38.14 ID:ol8fK0S80
QTE
取り返しのつかない要素
スティック押し込み操作
51: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:05:07.72 ID:8DJqlA4N0
複数ボス
手抜きするな

89: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:36:46.60 ID:7FtZRt5wd
>>51
ボス連は辛いだけだが
色違いボスは手抜きを感じる
67: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:20:35.57 ID:ZRRmr4vp0
こういうのやだから
一個の要素を突き詰めてるようなインディ系をよくやるやうになったわ
70: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:24:12.55 ID:AUNH6NvC0
状態異常無効、ステータス低下無効
工夫の余地奪うのやめてや
65: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:18:16.75 ID:z2Pdb8lu0
色違い敵

66: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:18:51.19 ID:OADtPQjE0
>>65
動きも同じだとめっちゃ萎えるよな
107: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:53:28.16 ID:FZCsBfd60
ジャンル問わず色ちがいの敵ってのはただの水増しで萎えるね
71: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:24:48.30 ID:jrXW3TLc0
多人数戦はバットマン、スパイダーマンのシステム以外で楽しいと思った事無いわ
龍が如くでヒットストップ無限にかけられるのホントクソ
店番のアルバイトでノルマ達成
デジモンワールドのモノクロモンイベは大っ嫌いだった

83: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:35:30.30 ID:7FtZRt5wd
>>76
ドラクエのトルネコ氏でもあったな
87: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:36:25.56 ID:qh8CoIbJ0
町人「これを持ってきてくれ」
ワイ「持ってきたで」
町人「ありがとう!しまった、あれも足りない…取りに行ってくれないか?」
は?
92: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:37:52.78 ID:Diu3a+ZJ0
パズルはガチ
つまらんすぎる
53: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:06:05.79 ID:cAUsmsh10
どっちかしか入手出来ないアイテム
リアルタイムな方の時限イベント

158: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:31:27.49 ID:XloAsgI+0
レアアイテム3つのうちどれか一つだけ選べみたいなの
94: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:39:26.81 ID:DMx3SIdX0
装備や機能を制限される状況を何度も擦られるのはキツい
97: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:43:38.98 ID:mpuMkOBZ0
負け戦闘
紙芝居で終わらせてくれ
57: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:12:19.66 ID:dKgWf3yC0
床がツルツル
強風
117: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:56:33.21 ID:dp/iIU830
本筋にいきなり挿入される妙に高難易度のシューティング面
78: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:32:42.90 ID:u4Zx9hRP0
どっちの選択肢を選んでも結局敵になるライバルや親友
101: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:47:05.36 ID:Vakjc0zl0
アイテム何個納品しろとかモンスターを何匹倒せみたいな水増しイベント
こう言うボリュームの水増しマジで要らん
104: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:51:56.58 ID:0f8LWtL/0
アイテム合成成功率

146: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:19:11.53 ID:OJUsSdz80
>>104
ワイもこれ嫌いやな
123: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:02:46.04 ID:yqWh1qZo0
なにかしらを派遣してゲーム外でもなにかしらの〇〇が集まる!とかいうクソ要素
いらない
128: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:06:53.05 ID:TFaPPbYJ0
強敵だった奴が仲間になるとなんか弱い
59: 名無しさん : 2025/04/18(金) 18:13:44.58 ID:5A0lheG40
ステルスゲーじゃないゲームのステルス

131: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:09:44.35 ID:PYGGnOSW0
課金ゲーで凸でレベル開放
これが一番糞だろ
この手のゲームで成功してるのほとんどない
132: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:10:09.73 ID:SV/YXVqHd
重いもの運んで決められた場所に設置するやつ
136: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:15:02.88 ID:fjlAnbkjr
ソシャゲRPGでオフラインゲー意識したような作りあんまり好きやない
初回はまだしも周回に組み込まれると鬱陶しいとしか思わん
137: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:15:20.33 ID:mszoJBz80
ドラクエ10オフラインのおつかいうんざり
140: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:17:25.61 ID:id5nawPz0
終盤に入手した武器でも1から強化が必要
150: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:23:35.73 ID:qnF+9NTja
サブイベントが掛け持ちできない
139: 名無しさん : 2025/04/18(金) 19:17:18.38 ID:/zeNkJ0C0
FF9の縄跳び、スーマリRPGのスーパージャンプみたいな後になるほどシビアになってくるタイミング系の耐久レース

ゲームで「うわぁ…でたよコレ」ってうんざりする要素w
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コメント
コメント一覧
パーティーの自由度をアピールしてるゲームだと尚更うんざり
全部の無双であるのかわからんがせかされてる感じが凄く嫌だった
オープンの意味ないやんと思う
前作のセーブデータがあると追加云々とかそう言うの
たらい回し
これはある
メタルギアとか天誅みたいにステルス前提の作りになってないのに見つかるとゲームオーバーだったり敵の視界が曖昧だったりすると最悪
ヒロインの嫉妬、照れ、周囲のからかい……死んだ目でボタン連打してるわ
スレの内容で特にこれといってそうだなと思えたのは他はなかったかな
どうせ外れならロードだし時間の無駄
追いかけて1発殴るとテレポートで逃げる。
また追いかけて1発殴るとテレポートして逃げる。
延々この繰り返し。
ただ必死で追いかけるだけの面白くもなんともない戦闘。
だいたい1つ前のストーリーのエリアで出現するザコ敵がターゲットになるから、出現場所が分からずに探し回るハメになる
最近だとタイムアタック
ただのヘタレかよ
恋愛イベントもだけどテキスト系の会話イベントを宣伝するゲームは買わないに限る
ライトユーザー向けのギャグや会話見させられるの苛々する個人的には強制的に歩かされる会話イベントよりも嫌いだわ
合成
トルネコ2の邪悪な箱とかアリスギアアイギスのウェルウィッチアとか…どんな意図で作ったんだろうな
どうせ見たって三流ラノベみたいなストーリーばっかだし
POE2は苦痛の塊だった
とくにダンジョンの最後の方で正しく一方通行ワープを踏まないとゴールできないとき
そんなに無駄な時間つぶしさせられたらストーリー忘れる
オープンワールドってただでさえ非オープンよりも移動がすっとろくさくて苦痛なのに
ファストトラベルも消されたら操作キャラの走ってる後ろ姿眺めてるだけの時間増えすぎてすぐやめるわ
そういうプレイヤー黙らせるゲーム作ってほしいんだけどね
まあファストトラベルいれちゃう開発にもう期待していない
たしかに各社ただただ後ろ姿みるだけで落ちても死なない
死んでもノーペナルティで高低差も意味のないのっぺり退屈ワールド作ると思うよ
操作がシビア過ぎて何度もやり直しが必要な奴
バットマンのリドラーはアタオカレベル
弱いと介護が面倒だし
強いと敵倒しちゃうから面倒
使いたくないやつは使わなきゃええんちゃう
カプコンの横スクはこんなのばっか
ドラゴンズドグマDAくらいの制限されたものならあってもいいだろ。
まあもう見限ったんですが
はい20個必要ね、無いなら新しい武器作れないから
で作ったらまたその素材を要求、無いなら新しい武器を仲間の分作れないから
簡悔すぎんだろクソゲーがよ
ゲーム内の話なんだかな
羨ましいなら自分で1コメにかけばいいのに
絶対1回は初見殺しぶっこんでくるし
「グラの進化」は視認性の悪化にしか作用してないし、フレームレート細分化によって入力受付時間も狭まる一方
ゲームか進化すればするほど嫌になるシステムだわ
レベル上げてごり押しできないのめんどい
LUNARリマスターのボスが全然倒せん!
オクトパストラベラーズは雑魚敵ですらコレだから面倒くさくて体験版だけで買わなかった
しかも敵が見えない状態でエンカウントするから探索も面倒
レトロが売りでも昔のゲームの悪い所まで取り入れる意味が分からない
お金は隊全体の管理ではなく一人一人のお小遣い制
しかも仲間同士でアイテム交換できず、ぼったくりの中古屋を介さないとできないから弱いキャラは万年金欠
マップが広すぎて歩兵の出番少ないし一つの章が長過ぎる
登場人物や国が多すぎてわけわかめだしうっかり事故も多い
switchオンラインの巻き戻し機能があってもキツイ
紋章の謎は好きだがこれは何でおすすめされてるんだろう
一部の地域しか行けないオープンワールド
それはさすがにエアプが過ぎる
別に無敵ではないし、一度弱点が判明したら以降の戦闘ではずっとそれがわかった状態になるから盾が張られているわけでもない
あと「トラベラー」で「ズ」はいらない
たぶん動画かなんかで見ただけでしょ
オープンワールドを勘違いしているだけだと思う
シームレスで読み込みを行うマップというだけでしかないものを、あたかも全部の場所にいけないとオープンワールドじゃないみたいに勘違いしてる人が多すぎ
違いますからね
オープンワールドって大体落ちたら死ぬぞ
そんで死んだら所持品を現場に落として別の場所から再開、みたいなペナルティがある
お前が何も知らなさすぎるだけかも
お前そんなものはない(そんなことはない)以外に喋れるんなら普段からそうしろよ
90年代のJRPGに特に多かった、マジでいらなかった
ギミック(ボス出現)
ギミック(短縮ルート)
ギミック(ボス弱体化)
面倒を通り越して苦痛でしかない
てめーの事だよ、艦これ!
移動するNPCから少し離れるとその場で待ってるやつ
少し操作、ムービー、少し操作、ムービー
むしろまだ艦これにそこまで熱くなれるのがうらやましい、もう止めて5年近くなるが、たまに自分の艦隊見に行ってもう一度やろうかなとも思うが、前のようなやる気は出ない
例えばカードゲームのミニゲームやるくらいなら普通にカードゲームやるよねって話
リアルタイムで時間が経過し、そのなかでNPCが生活しててどこからでもクエストが受けられるゲームがオープンワールド方式
逆にドラクエみたいなRPGはリニア式
隠密ミッションも嫌といえば嫌かもしれません
そういうゲームと地球防衛軍を交互に遊んでストレス発散していたら
もう地球だけ守ってりゃいいじゃんってなるのです
注)地球防衛軍シリーズは「地球」しか守りません
この手の奴は返済した直後にまた増やされる
わかるけど、多分この手のゲームって借金返済時の達成感でプレイ辞める人が滅茶苦茶多そうだからって気もする
だいたい護衛対象がフラフラ歩き回って、敵にボコされてクエスト失敗(またはゲームオーバー)になる
分からないのだ(泣)
どれだけキャラを強化しても絶対に勝てない敵とか、イベント処理で負けた扱いとか
制作者の都合で進むなら育成の意味は?理不尽だろ
そもそもお前ら無趣味だもんな
いい加減ゲームに逃げるのやめたら?
何やかんやそれが楽しかったりしてるわ
そういう「攻めめ続けられないもどかしさ」も分からなくはないんだけど
敵がテレポートしまくってる時って大体味方にとってリキャストとか回復に使える時間でもあるのよ
あと特定の行動の前振りってパターンもあるからカウンター当てるチャンスだったりもする
勿論ゲームにもよるけどよく出来たゲームなら大抵ちゃんと「敵のテレポート連発」は味方にとって好都合な要素も用意されてるかr、一度しっかり敵を観察してみるといいよ
コメ27だけど悪い方向に作用する方が圧倒的に多いから嫌われてるんですが。
邪悪な箱の場合はワープする時にモンスター呼び出すからソイツらの相手しなければらないし、ウェルウィッチアの場合は制限時間あるからひたすら追いかけないといけない(回復や強化技も使えるとは限らないし)
相手しなければならないし
アクションの話かと思ったらローグライトとかも含めた話かよ
ていうか「圧倒的に多い」と言いつつその二作品だけかいな
全部挙げさせる気ですか?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。