
1: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:27:10.643 ID:GuXhm9WVd
祝日だから一日中STGやろうと思ってたけど午前中で力尽きた
11: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:34:32.537 ID:cQ/WCWVq0
わかる
3: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:28:33.184 ID:F5t0jvwk0
習慣に出来たら上手くなるんだろうけど精神削るからな割と
2: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:27:49.686 ID:FaS+kMb30
超兄貴

4: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:28:59.364 ID:OS8OJBJC0
>>2
他のシューティングより疲れそう
6: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:29:05.159 ID:jeEWRtAO0
なにが楽しいのかわからん
7: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:29:50.970 ID:TQGiZgsdd
遊んでる時間より、考えてる時間が1番楽しい
10: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:34:16.880 ID:xkRffI310
RTYPEファイナルってのをやってみたいが難しそうなんだよな

30: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:56:31.374 ID:1mjG2xoh0
>>10
結構理不尽なところもあるが、面白いには面白い
機体を解放、カスタマイズする楽しみもあるしね
5: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:29:03.321 ID:MPjrqbge0
アクション系は30分が限度だわ
12: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:36:05.126 ID:170dO4Qi0
気づいたら弾幕をコックピット4ドット位で避けるシューティングになって一斉にプレイヤーが激減
23: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:44:55.447 ID:OS8OJBJC0
>>12
やり始めたのここ数年だけどグラ3やって絶望したから当時シューティングから離れたプレイヤーの気持ちはちょっとだけわかる
>>23
グラ3で本格的に絶望するのはクリスタルカキンコキンステージだ!
あそこ初めて超えるのに多分100クレ使ってる
13: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:36:11.870 ID:1YBSFMjo0
2Dのやつできる人すごいと思う
エスコン系のやつしかできない
17: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:39:29.171 ID:S3MV1CMHd
いいことらしいな
脳の体操にシューティングだけは別格だそうな
34: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:59:25.618 ID:3y9xR71y0
おじさん「シューティングゲームいいよね」(グラディウス、怒首領蜂)
若者「シューティング面白いですよね!」(APEX、ヴァロ)

39: 名無しさん : 2025/02/11(火) 13:06:54.370 ID:OS8OJBJC0
>>34
若者にグラディウスのおもろさを話そうとしてる時点でどう転んでもおじさんサイドに非がある
14: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:36:17.810 ID:ccA9AByga
FPSとかはおっさんになると15分ごとに休憩入れないと
最悪将来目が死ぬ
加齢黄斑変性とかのリスクファクターになるし
45: 名無しさん : 2025/02/11(火) 13:11:56.586 ID:ggnGyjXLM
斑鳩がSTGを終わらせてしまった😔
43: 名無しさん : 2024/10/25(金) 20:15:17.730 ID:JSOZesZq0
斑鳩好きなんだけど俺には難しすぎる
簡単な斑鳩出してくれ

61: 名無しさん : 2025/02/11(火) 13:26:12.329 ID:zDGXob/20
箱で斑鳩とグラディウスと赤い刀買ったけど昔みたいにハマれない
箱のグラディウスってKONAMIコマンド使えないのか?
20: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:41:01.451 ID:Dk00dIUn0
みんなもう歳とったからあのチカチカ画面は辛いんだ
41: 名無しさん : 2025/02/11(火) 13:07:09.368 ID:ggnGyjXLM
ツインビーさえ生きてりゃなあ
68: 名無しさん : 2025/02/11(火) 13:37:00.855 ID:f9NkATdD0
東方買ったけどイージーのノーコンクリア諦めたわ
ピチュったときの精神ダメージに耐えられなかった

77: 名無しさん : 2025/02/11(火) 13:47:44.165 ID:hjpUdVnT0
>>68
被弾のストレス凄いよな
俺もたまに癇癪起こしながらプレイしてるわ
89: 名無しさん : 2025/02/11(火) 14:13:56.310 ID:f9NkATdD0
>>77
ボム抱えたまま落ちたときのダメージやばい
終わったって感じがものすごくくる
14: 名無しさん : 2024/10/25(金) 19:42:07.178 ID:EWiDULSp0
昔の『敵が自機を狙って弾を撃ってくる』タイプのSTGは比較的簡単
弾幕の隙間を縫うようなSTG苦手
18: 名無しさん : 2024/10/25(金) 19:45:17.958 ID:kF+rcG8K0
ストライカーズ1945-2好きなんだけど難し過ぎる

88: 名無しさん : 2025/02/11(火) 14:13:02.138 ID:ifjH4naq0
数年に一度ストライカーズ1945IIがマイブームになって攻略に取り掛かるんだけど未だにクリア出来ない
サントラ買ったくらい好きなんだけどなー
62: 名無しさん : 2025/02/11(火) 13:29:10.511 ID:RwZpHU+Rd
グラVのオプション位置固定とか射撃方向回転がめちゃ面白かったわ
27: 名無しさん : 2024/10/25(金) 20:02:42.078 ID:IcPsQ0Hg0
一度しぬとリカバリー大変なのはちょっと
31: 名無しさん : 2024/10/25(金) 20:04:46.853 ID:xL4s45pf0
っぱR-typeよ
下手だけど

18: 名無しさん : 2025/02/11(火) 12:40:28.891 ID:JP2t85he0
超兄貴とかの時代は安地があった
71: 名無しさん : 2025/02/11(火) 13:37:57.945 ID:F0zn9Xaw0
デススマイルズ比較的優しめなのにラスボスだけクソ強かった覚え有る
BGMもなんかアホみたいだし
73: 名無しさん : 2025/02/11(火) 13:39:56.563 ID:qIInPVEp0
switchでアケアカをちょいちょい買ってしまう
36: 名無しさん : 2024/10/25(金) 20:09:15.412 ID:VeoPJ2AP0
アレスタシリーズ好きだったわ
102: 名無しさん : 2025/02/11(火) 15:35:35.925 ID:DgZ/4sC90
才能無さすぎて辞めてしまった
トップランカーの反射神経・操作精度おかしすぎるよ
19: 名無しさん : 2024/10/25(金) 19:46:06.687 ID:TEH2l9lf0
当時は動画なかったからゲーメストの写真並んでるやつ見ながら攻略覚えたな
47: 名無しさん : 2024/10/25(金) 20:20:06.430 ID:cVKH8u3g0
久々にケツイやったら衰えまくってた
やっぱ歳は取りたくないな

シューティングゲーム疲れすぎワロタ
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1739244430/
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コメント
コメント一覧
レースゲームと同じで覚えゲージャンルで万人受けしない
自分はやらないが弾幕避けたりハイスコア狙ったり究極を突き詰めるのが面白いんだろうな
酷いと自分から弾に当たりに行ってる
弾道の見方を覚えろと、パターン化をしろと言ったアドバイスは最後まで伝わらなかった
極上パロディウスなんかは気楽に遊べてストレス解消にもなって楽しい
ゲーム機が変わる度にコナミコマンドも変わるから
上上下下・・と入力しても無反応だったり、自爆コマンドになってたりで面白かった
サンダーフォース、アレスタ、ソルジャーシリーズ
携帯機でアーケードエミュをプレイした時、スペック不足で処理落ちが酷かったけど
結果的にプレイしやすくなってた。
弾幕とかどうやって避けたら良いか判らないので即ボンバーになりがちだったけど、よく見たら通れるタイミングがあるのに気付いて、ノーボムでステートセーブを駆使してクリアするプレイにハマってた。
あれは覚醒システムのおかげでボムが潤沢にあるようなもんで
ある程度ノリで越せる優しい(易しい)弾幕STGだった
よく簡単と言われる怒首領蜂大復活は難しく感じたなぁ
4面あたりのビットゾーンとかでモリモリ残機を吸われる
パターン作れば楽なのかな?
デススマイルズとかもワンコインクリア出来ないな
徐々に上達して 少しずつ先に進めるようになって クリアするもの
で クリアしたら終わり! じゃなくて次は安定させる みたいな
一朝一夕に結果を求めるもんじゃない ゲームなんて本来そんなもんよ
東方は東方でも1ステージが短い文花帖とかしかしてないわ。
東方本編(6ステージのやつ)?いやぁ〜メンタルがゴミなもんで!
(アーシオン楽しみ)
ケイブ時代からの弾幕STGは後半の道筋が自分では先ず見極め難いので先人の動画を見て動きを見た方がいい
エミュとかスローとか大丈夫か?お前
大復活は敵弾速くて難しいと思うなあ
多分オートボムがあってアイテム分被弾できるから簡単だと言ってんじゃないかな
自分で開拓プレイしてる時はクリア出来なかったな5面に入るのがやっとだった
先人のプレイを参考にしたらボスが凄く安定するのでラスボス前までいけたが終盤は簡単では無いよ
逆に大復活はストロング限定だがガルーダより遥かに簡単2周目いけるしデスマはワンコインかなり楽だったから相性もあるんだろうと思う
自機選べるなら高耐久の機体もあってしかるべきなのに
自分も大復活が簡単で入門にもおすすめってことで始めたら普通に難しくて頭抱えたなw
でも段々ハイパーの打ち方とかわかってきたらすげえ面白い
今は究極タイガーをちょこちょこやってるけど、これも難しいわ
けど短時間で濃いゲームプレイができるのがいい
他のゲームでもあるが見てるのに反応できない感じになる
ここで押すんだよなと
いや押せよと
最近のSTGは被弾即死亡じゃないタイトルの方が多いぞ
アケゲーの話ならアケゲー自体がそういう方針でアクションも変わらない
プレイ時間に関しても2ボスまで行ければ音ゲーや格ゲー1クレより長いからな
上げてる3つはCAVEシューの中では簡単な方だね
ステートセーブ駆使してクリアとかそれこそ「やってて楽しいか?」状態じゃないのか
ビットって5面じゃなかった?壊せなくてレーザーと通常弾混在してくるやつ
このテのジャンルは特殊なファンがインディーで出してるもんだが、
1周1時間かかるような2DSTGはさすがにもう誰も作ってこないね
(デビルエンジンは激ムズかつ1周40分弱でかなりきつい)
ROMはどうしたんだ?
今は雷電3にハマってる
ファミコンの全画面の縦シューも好きだった
雷電4が最後じゃない?全7面40分近くかかって2周あるやつとかは
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。