
1: 名無しさん : 2020/01/28(火) 18:52:55.79 ID:UoS49KeUa
デススト
カオスシード
5: 名無しさん : 2020/01/28(火) 18:58:19.07 ID:sTnK8obg0
十三機兵防衛圏
9: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:02:44.87 ID:puXKXyri0
スカイリム
14: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:07:26.85 ID:7shHIaQMa
良い意味だとEVE online
いろんな意味でPSのLSD
時のオカリナ
24: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:12:27.88 ID:Dyp3mYewM
HALO
20: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:10:43.35 ID:yxh6guGWa
パワポケ2
内容のヤバさならパワポケ6
21: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:11:36.28 ID:NLWgqUSk0
風ノ旅ビト
大神
ICO
ワンダと巨像
人喰いの大鷲トリコ
メガテンでしょ唯一神殺すゲームとか普通の神経してたら作れない
23: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:12:05.72 ID:CcRzubi/0
初代エフゼロ
33: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:18:49.05 ID:BIZ7aH/pp
ジェットセットラジオ
38: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:22:25.53 ID:iHV/EkI90
DOD
子役の幼女にとんでもないセリフを当ていて
まともな大人に成れるのか心配になった
せがれいじり
43: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:27:49.16 ID:V0oi8c5wp
モータルコンバット
未だに続いててしかも人気な理由が分からん
47: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:32:56.29 ID:EOwrqM/W0
魔界塔士サガ
あれはよくできてる
48: 名無しさん : 2020/01/28(火) 19:33:08.67 ID:sASGD5Uwd
プリズマティカリゼーション
どれが最初かは知らないけど音ゲー最初に作った人はすごいと思う
62: 名無しさん : 2020/01/28(火) 20:00:45.85 ID:FU6GrNIU0
斑鳩
あのゲームシステムと敵の配置は常人では考えられない
63: 名無しさん : 2020/01/28(火) 20:02:01.03 ID:uDKnijVY0
アンダーテイル
曲がマジでゲーム音楽の極み
控えめに行って神ゲー
68: 名無しさん@1周年 : 2020/01/28(火) 20:15:50.37 ID:Q9DM5O9W0
デスクリムゾンだな
スーパードンキーコング
今見てもあのグラフィックはすごいと思う
76: 名無しさん : 2020/01/28(火) 20:32:11.81 ID:Sx3cxvnT0
ウィッチャー3
特にDLC。キチガイじみてる
80: 名無しさん : 2020/01/28(火) 20:36:32.74 ID:rnfkv+Vd0
アウトラン
路肩にはみ出した際の減速をホイールスピンで打ち消して道路の幅を限界以上に使って最高速を維持し続ける
これ考えた奴は異常天才としか言いようがない
78: 名無しさん : 2020/01/28(火) 20:33:05.48 ID:f60/gWcn0
キングスフィールド2

83: 名無しさん : 2020/01/28(火) 20:41:43.00 ID:Xm0Wkus/0
「ウルティマ」
世界初のオープンワールドゲーム
「ウルティマ・アンダーワールド」
世界初のマップ移動がシームレスな3Dダンジョンゲーム
「ウルティマオンライン」
世界初のMMO
結論 リチャード・ギャリオットは神
86: 名無しさん : 2020/01/28(火) 21:06:51.78 ID:NtybAiY90
太閤立志伝5
日本であのレベルの自由度は未だに作られてない
89: 名無しさん : 2020/01/28(火) 21:53:28.16 ID:mSCCoX7+0
ジョイメカファイト
87: 名無しさん : 2020/01/28(火) 21:22:33.05 ID:actwo5dl0
風のリグレット

90: 名無しさん : 2020/01/28(火) 21:55:53.05 ID:1c3D6jWU0
初代地球防衛軍
101: 名無しさん : 2020/01/28(火) 22:36:26.68 ID:3RIATFzH0
ブラボ
アクションも最高だがストーリーが神がかりすぎてる
これより深いストーリーのゲームは今世紀ではもう出ないと思う
ブラボが生まれる前と後で歴史が変わった
102: 名無しさん : 2020/01/28(火) 22:43:48.07 ID:s5gyQuFd0
チェルノブ
91: 名無しさん : 2020/01/28(火) 21:56:04.01 ID:D5OeLuWt0
シーマン

104: 名無しさん : 2020/01/28(火) 22:53:40.01 ID:pGY1Xckq0
スペースチャンネル5
あんなの常人じゃ作れないだろ
105: 名無しさん : 2020/01/28(火) 22:55:17.05 ID:gGFELiMR0
ランブルローズ
110: 名無しさん : 2020/01/28(火) 23:26:00.49 ID:iZBA8A6qr
海腹川背
113: 名無しさん : 2020/01/28(火) 23:35:45.21 ID:H/ZaPYf+0
カップヘッド
きちがいじみてる
ポータルはすごいと思った 天才っているんだなって感じ
116: 名無しさん : 2020/01/28(火) 23:47:50.22 ID:GiZQTcKc0
メジャーパーフェクトクローザー
119: 名無しさん : 2020/01/29(水) 00:13:11.62 ID:4/s52w02a
ピクミン
121: 名無しさん : 2020/01/29(水) 00:23:08.75 ID:ukIn3cPo0
Super Hexagon
もはや芸術
21世紀のテトリス
128: 名無しさん : 2020/01/29(水) 01:19:03.80 ID:S7lbHK0B0
Minecraft
130: 名無しさん : 2020/01/29(水) 01:40:28.85 ID:+xZAxfqG0
無双
シリーズ重ねまくった結果だけど
一から作ると考えたらゲロ出そう
131: 名無しさん : 2020/01/29(水) 02:23:13.49 ID:ZLJcbYtd0
バトルトードとスターラスター
123: 名無しさん : 2020/01/29(水) 00:31:37.86 ID:Lok9/sDD0
太陽のしっぽ

「よくこんなゲーム作れたな」と思うゲーム
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580205175/
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コメント
コメント一覧
ツインレバーであれだけ多彩な操作方法をよく思い付いたよな
ルールというかセンテンスにオブジェクトと単語両方用いて解くパズルとか
どんな思考してたらそこにたどり着くのか
よく出来てる。面白い
小島監督のネームバリューに寄る所なんだろうな
ファミコンよりも容量の少ないゲームボーイでワイヤーフレームの3D視点のゲームのってどうやったらできるのか
あの時代のゲームとは思えない完成度
バグ抜きでもあれを企画制作して発売を許したのがすごいよ
13枚×4種 +1(ジョーカー)で様々な遊びがある
グラフィック最高レベルかつロード時間も最速レベルを両立できてた
ナムコ以外ではこんな異常なこと出来てなかった
唯一無二だ
スベったな
お前ファイナルソード挙げた奴と同じくらいスベってんぞ
気づかないのがまた可哀想。もちろん頭が
システム的な意味だとスティング製のゲームほぼ全般
一番はナイツオブナイトメアかなんかそんな感じの名前のゲーム
公式が出してるチュートリアルの動画が山ほどあって、なおかつそれ全部見てもマジで1ミリも理解出来ない(多分実際にプレイしないと一生理解出来ない)狂ったシステムのRPG?だよ
倒壊する建物とか景色が変わっていく列車がムービーシーンじゃなくて操作パートだった時の感動は忘れられない
ただ転がして大きくするだけのゲームをよく作ろうと思ったよな
で、面白いんだからすごいわ
BGMも素晴らしいし神ゲーだと思ってる
開発者目線でもあれはあり得ない
ネームバリューがある故に普通だと「金出させるならMGSライク作れ」って言われるところだと思う。
あのゲームのコンセプトだけ聞いてそのまま支援する方向性にしたSIEがヤバい。
開発から発売までの経緯やキャラゲーとしてのこだわりもまあすごいけど、コストという概念もかなり画期的だった
セキロ
エルデンリング
ティアキン
ダーケストダンジョン
ドームキーパー
スマブラ
リズム天国
モンハンnowも75秒内に戦闘を落とし込むっていうのは割と凄い
きみは開発者なのか?
こんにちは
えぐいのはメタルスラッグ
>>11
あーなんだっけプレイステーション本体はナムコとの共同開発だから有利だとか?
悪い方向でって事やない?
こんにちは
日本のアニメ系のゲームってああいう方向に進化するべきだったんじゃないかなぁ
ファンタジー世界にいきなり近代兵器が出てきたり成長システムも独特すぎるわで何もかも常人の発想を超えてた
手書きというアナログ要素をあえて導入したその発想力に拍手を
容量はそこまで関係ないやろ
実際に計算して3D描写してるかも怪しい
GBの場合、3D計算ではなく画面書き換えで重くなってるのだと思う
翻訳も凄いしなんなんあれ
陰キャ→よくこんなクソゲー出したな
ゼノブレイド1もだけどフィールドデザインが凄すぎる
それでいてクロスは舞台や世界設定やドールなど嫌いな要素が無さすぎる
キャラだけは硬派臭いのは好きじゃないから2や3のようなアニメ調が良かったくらいかな
今ほど汎用エンジンなんての発達してない時代にギガンティックドライブのゲームエンジンを流用できた恩恵がでかすぎるし
サンドロがその頃からTPS好きなゲーマーで楽しい造りを理解、円盤撃墜のシンプルシリーズの案に映画みたいな「蟻」追加の発想、実在する生物がモデルなら特殊な動きが必要ないので低コスト開発が可能、シンプルユーザーもTPSと戦略的な面白さを理解して口コミで広まり次回作に繋がったと。
よくシンプルシリーズでできたもんだ
4.7G内に収まってるのが信じられない程の膨大なシナリオと舞台だった
でもここは敢えてそんな金かかってる大手企業じゃない同人ゲームのカードワースを挙げたい。
RPGの先祖がえりともいうべきTRPGの面白さ。エディターもついてて機能的には簡単にシナリオを作れるのでTRPGのGM的なセンスさえあれば誰でもシナリオ作者になれる。一つ一つの技に「炎による攻撃」「遠距離攻撃」などのキーコードを複数設定できるのでたとえば魔法を使わない敵でも黙らせること自体に意味があるなら沈黙の魔法をかけてやるとか見張りが篝火を燃やしているなら氷の魔法で火を消してから暗闇に乗じて攻めるとかユーザーの発想次第でいろんな展開を作れる凄いゲームだった。
特番とかでメイキング見ると他の企業だったら一生かかっても作れんような作り方してた。
そら何年も愛されるわって思ったわ。
ボリュームもロード時間の速さも凄い
1988年制作されたってマジか
今のファンタジーに機械が出てくる系作品の源流と言っていいよな、あれ。
これとシャイニングフォースから流れができた。
技術的にはDQ4がファミコン最高峰なんだろうけど、俺はそれでもよくこんなゲーム作れたなというのはDQ3だと思うな。
容量不足でオープニングがないというのも勇者ロト伝説が始まってないから=エンディング時に勇者ロトのテーマが流れてさらなる感動につながってるし、すべての要素が絡み合った奇跡のような作品だと思う。
そりゃ社会現象にまでなるわ。
あとはFCやSFCのゲームはボリュームの割にデータ軽いのすごいわ
ティアキンの空と地上と地下がシームレスに移動できるのって技術力がヤバいらしいね
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。