
1: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:14:42.21 ID:iTjzCIgw0
ログインボーナス

3: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:15:58.63 ID:NimNLprJ0
ユーザーレベルとキャラのレベルがリンクしてる奴
4: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:16:05.08 ID:t31rK8BE0
装備作るために装備作って装備作るやつ
7: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:16:23.53 ID:fBS0vl2br
イベントムービー
2: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:15:52.58 ID:4YMKNTLu0
盗む

11: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:19:13.48 ID:pMXqmmf60
>>2
これや
盗むコマンド持ってる奴は盗むしか使えなくなる
105: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:16:43.80 ID:eR6lSShq0
>>2
ギルガメッシュみたいなのは引くまで引ける時間消費型ガチャでしかないからな
戦闘中に作業させられて覚めるだけやな
9: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:17:54.08 ID:4HTvem460
ガチャ
12: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:20:01.44 ID:DmN7O4gt0
武器に耐久性

59: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:42:48.48 ID:stkkJ5Hu0
>>12
キャラにすら耐久値があるゲームもあるぞ
8: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:17:43.26 ID:SXpxlsXF0
ボス戦はオート操作禁止
18: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:22:07.28 ID:Nlwg6RGA0
戦略シミュレーションゲームとかで難易度を上げると思考が強くなるんじゃなくて敵側に補正やボーナスが入るだけのチートしてくるやつ
別にチーターと戦いたいわけじゃないねん
26: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:23:46.46 ID:KL+Zj2Fd0
>>18
これciv7で感じたな、萎えるよね
>>18
思考が強い方がいいは嘘だぞ
スパロボでAI糞強化された時に0%なら攻撃しないとか
味方の1番弱いやつを徹底して狙うとかやったら糞不評で1作で消された
19: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:22:23.20 ID:gltUZgl+0
レベルアップで全回復
16: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:20:51.53 ID:Yey+YLcq0
案内NPCとの強制歩き
17: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:20:57.27 ID:38+0G1170
霧、夜、吹雪
時限加入イベント
23: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:23:16.34 ID:1jwbGKqN0
逃したらやり直さないと手に入らないアイテム
24: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:23:44.25 ID:eV+TMomy0
5分ぐらいクールタイムある激強アクション
32: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:27:21.96 ID:9rrJ78ld0
ロマンシング2リメイク予習しながらやってるけど取り返しつかない要素多過ぎて情報収集疲れる

36: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:31:03.88 ID:gltUZgl+0
>>32
踊り子取れないまま全クリしたわ
27: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:23:49.31 ID:Gi86Tf/AM
レベル差補正で想定レベル内でしか遊ばせない奴
28: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:23:53.74 ID:OvtT7WPq0
・振り直しができないスキルツリーなどの取り返しのつかない要素
慎重に決めざるを得なくて先に進められない
・何月何日に何を達成したみたいな日付が記録されるやつ
なんかリアルタイムの間隔とかが記録に残ることを気にしてしまう
44: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:37:28.09 ID:Vo0UQUQ/0
アクションゲームじゃないのに連打を求められる

33: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:27:50.39 ID:rckXsSwe0
「〇〇があなたに話があるみたいよ!」
そいつが俺んとこ来い
35: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:28:57.70 ID:KL+Zj2Fd0
レベルキャップがあまりにもきついやつ、タクティクスオウガリボーンとか
49: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:38:46.49 ID:Vo0UQUQ/0
RPGなのにミニゲームのレースゲームなんかが進行に必須
50: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:39:05.95 ID:Vo0UQUQ/0
浅草で激ムズパズルをさせられる
ログボとかデイリーとか
通知だらけのデキモノみたいにみたいになるホーム画面
42: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:36:46.57 ID:pMXqmmf60
アイテムの持ち数制限とかかな
リソース管理するゲームが嫌いなだけだが
何も考えずに物量とレベルで押しつぶしたい
43: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:37:10.92 ID:L6xPay4N0
ダウンロードコンテンツがやたら多い
47: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:38:22.19 ID:Cd43i2Wl0
低レベルの装備をそのまま素材にするとコストが高くつくので一度中レベルの装備作って高レベル強化用の素材にする
51: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:39:34.40 ID:a4rnrBpZd
弱点が露出して攻撃しないと
ダメージが通らない
53: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:39:47.50 ID:OvtT7WPq0
古いゲームにありがちやけどラスボス倒した後にセーブできず必ずラスボス直前まで戻されるやつ
終わらない悪夢のループみたいで気持ち悪い
68: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:47:46.59 ID:wshODYHcH
難易度変更システムが嫌い
やり残した感が残ってモヤモヤする

65: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:44:38.44 ID:014YmYGp0
mother2やスターフォックスアドベンチャー(たいなラスボスまで行くとラスボス戦以外できなくなるのは最悪
57: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:41:55.46 ID:fBS0vl2br
ソウル系の武器強化するのに一周では最大まで強化するための素材が足りなすぎて他の武器に手出そうとすると最大強化諦めるかあるいは延々低確率のマラソンさせられるシステム嫌やわ
なんかええアイデアないんかな
63: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:44:13.45 ID:w5xk09Gq0
最初の街まで長距離歩かされる
71: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:52:16.89 ID:KCR/Qmc20
全滅したら最後にセーブしたところからやり直しのやつマジで嫌い
耐久値はあっていい
戦ってる最中防具が壊れると興奮する
67: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:47:39.73 ID:jdrVfP+s0
積み重ねがいきなり運でチャラにされる系全般
ローグ系おまえだよ
76: 名無しさん : 2025/04/09(水) 11:56:14.95 ID:KD1bJJg20
オリコン系のシステムは大体バランスが酷いことになりやすい印象
88: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:06:35.88 ID:ONzclxDk0
もうネットで調べるの前提なの勘弁してほしい
「攻撃力が少し上がる」ってなんだよ
有限アイテム使うんだから具体的に書けよ
93: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:09:41.39 ID:Tq6tV1M/0
ダンジョンの迷路要素
94: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:10:23.77 ID:LYQMydHsd
難易度選択はいらない
ダクソみたいに周回すると自動的に上がっていくやつは嬉しい
98: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:13:32.18 ID:ZtTFDj2K0
溶岩ステージの動く足場
102: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:16:14.88 ID:COYgEg9y0
QTEで失敗すると不利な状態になるならええけど
成功するまでやり直しみたいな奴はうんこ
112: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:20:52.33 ID:PZ0np0f30
ハクスラ系でアイテム所持上限が低いと整理がだるくなる
96: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:12:17.63 ID:KhcooMOk0
即店売りしちゃう初期装備の「木刀」が最強武器になる

113: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:21:14.12 ID:Vrpem214d
格ゲーの対空ずらし
なんで昇竜した方が損すんねん
115: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:22:13.66 ID:f/M6OJr90
負けイベ
消費アイテムいっぱい使って負けイベだと萎えるし
負けイベだと思ってそうじゃなかったら全滅扱いで萎える
116: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:22:41.76 ID:+cNeF9rHM
鬼エンカウントなのにレベルや戦闘回数が多すぎるとデメリット発生するパターン
121: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:25:44.57 ID:0tY9ENZw0
鍛冶システム
新しい街について武器屋防具屋覗く楽しみが減る

118: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:23:18.20 ID:G456q1aHM
シュミレーションRPGで戦う前に結果わかる仕様嫌だわ
ユニコーンオーバーロードの唯一の欠点
123: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:27:08.72 ID:KD1bJJg20
ぶんどる(攻撃しながら盗む)
試行回数を半強制的に減らされるのはなんか嫌
攻撃を伴わない盗むが使えない場合は使わざるを得ないけど普通の盗むを使わせろと思ってしまうこともしばしば
129: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:30:05.45 ID:DFGVRyJG0
ラスボス戦のBGMがOPのアレンジ
まだ必死こいて戦ってんのになんで感傷にふけらせようとしてんの
流すならせめてエンディングやろ
133: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:38:25.04 ID:VIk2DYIUr
容姿いじれるのは最初だけ

131: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:34:49.89 ID:24EGqZtfM
レベルアップ時にステータスアップボーナスが付く装備があるゲーム
それ手に入れるまで低レベル攻略しないと気がすまなくなっちゃう
134: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:40:30.61 ID:frCCXvYvd
強いけど数分待たないと再使用できない技
待つの面倒くせえから基本戦術に組み込みにくい
137: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:44:34.12 ID:NMP0D1XB0
育てて主力になったキャラが突然いなくなる
139: 名無しさん : 2025/04/09(水) 12:51:08.02 ID:/dXVN14Y0
時限要素
戦闘回数でイベント進む要素
マスクデータ多数のアイテム
聞いてるか河津お前のことやぞ

ゲームの嫌いなシステム
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1744164882/
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コメント
コメント一覧
謎のリズムゲー
ドロップのみにしろ
空腹
レベルが1に戻る
これらの要素が含まれるゲームはもれなく途中で投げてるわ
後は分割商法とか劇場版商法とかそのゲーム内一本で完結せん要素
そういうモードがあるだけなら別にいいんだよ、私が使わないだけだから。
対人戦やったらなにか貰えるのもいい。
でもマスターデュエルみたいに毎日毎日対人戦要求してきて、しかもその中でなにか条件達成しないとデイリー報酬貰えないのはマジでやめてくれ……
調べたら遊戯王のゲームやんけw
根本的に向いてないなら辞めればいいのに
後からパッチで仕様が変わるのは逃げだと思っている
最初から完成品を出せとずっと思っている
これには異論も多いのは知ってるので、あくまで個人の感想として聞き流してくれ
知らんなら変に口を突っ込むな蒙昧。
ゲーム内でカードを集めて自由にデッキを作れるのはそれだけで魅力的だし、カードにまつわるストーリーを見たり、それに合わせたデッキを使うCPUと対戦したりできるんだよ。
あと、カードの処理を勘違いして調べもせずにバグだバグだと騒いで掲示板に書き込む奴が多いんで、個人的に検証したりしてたの。
デイリー報酬の達成条件が段々緩和されていったとはいえ対人戦を要求するのは変わらない面倒な仕様に堪忍袋の緒が切れたんで、結局はゲームにも掲示板にも関わるのをやめたけども。
オフラインですべて遊べなきゃダメ
逆もあってあぁこれ負けイベだって思ったけど違ったやつ
評価が低いとレア宝箱出なくてハクスラが台無しなの本気で糞
とうとうアップデートでも修正しないまま逃げおおせたの心底糞
好きな時に消費出来ないから途中からゲージ管理ばかり意識行って楽しめない
対人ゲーは円滑なマッチングのため人を集める必要あるからしゃーない
そこまで課金強いられるゲームでもないしデイリー捨てれば?って話になる
ただエクシーズ召喚とかデッキ構築から縛られる条件のはソロモードでもカウント進むようにしていいと思うけどな
ランクシステムに関しては他のゲームの方がランク上昇ヤバいの多いと思う
グラディウスの頃からパワーアップを抑えるプレイがあったり
蒼穹紅蓮隊の高ランクは攻撃激しすぎて撃ち込む暇がない
って輩がちらほら散見w
サガ2
クロノトリガー
FF7
まだあるよなこのメーカーのレースゲームイベント
防具は1種類だけでいいよ
装備は武器・防具・アクセサリーの3つくらいでいい
お前なんで笑ってんの?w
多分あの手のやつは攻略サイト見ても結構面倒臭いことになると思う
ブレワイとかティアキンはいつでもすぐ武器が拾えるから耐久度あっても良いとか言うけど、だったら拾う手間省いて最初から耐久度無しにしとけよ
ユーザーの声を拾って仕様変更等でゲームを改善させるのは別にいい
ただ100人プレイしたら100人共遭遇するバグを放置して、あとからアプデで改善は許せん
ユーザーは金払ってテストプレイしてるわけじゃねーんだよ
意思を持たず与えられたものを脳死でやってろカス
今どき自宅にオンライン環境がない方が異常なんだからそんな奴に配慮する必要はない
ゲームのアイテムはゲーム内で手に入れるべきだと思うので物凄く抵抗がある
結局辞めたロートルがイキってて草
能動的なシステム要素構成は好きだが受動的なものはアレルギーと化した
他人を馬鹿にして偽りの優越感に浸ることだけが生きがいの悲しい生き物がなにか用ですか?
まずは機械獣を倒して、マップをウロウロして戻って来ると
倒した敵がしれっと復活していること。
また、同じ場所に同じ敵がいるから、
面白みが全くないんだよね
しかも、機械獣に攻撃したら、他の敵がみんなこっちに気付いて
ワチャワチャ囲まれて終わる。
つぎは、宝箱の配置やな
こんなところに置いてんじゃねーぞマジで面倒くさすぎてこれが一番イライラしたわ。
あとは、弾数制限やな
強い矢とトラップの設置制限とかほとんど縛りプレイみたいにキツイから
これが原因で嫌になる人は多そう。
「盗む」に関してはたいてい「ぶんどる(こうげき+盗み)」になるだろ
辞めててよかったよ
変な病気になる前で
FF10の「盗めるアイテムは基本的に希少品ではない」「1回目の盗みは100%成功する」とかなら気楽で良いんだけどね
FF9の1/256のアイテムとかは本当時間を無駄にさせられたわ
これが全部ない面白いスマホゲーム教えてくれ
シレン面白いけどなぁ
動画見ても混乱しまくったよ!
限られた時間の中でどんだけ答えに近づくかの試行錯誤が独特で楽しいのにただ探索する凡百のRPGにどんどん近づいている
ペルソナのカレンダーにも同じこと言えるがADVに近い選択肢を試行錯誤しトゥルーエンドに辿り着くゲームって同じストーリーを強制させられるゲーム性でストレスマッハなんですわ
現代人は同じストーリーをやり直す時間なんて限られてるしそれこそニートやこどおじおばさんじゃないと時間なんて作れない
懐古ロリ豚が今のアトリエを全否定するならアトリエシリーズ自体終了してくれたほうがいい
ペルソナとアトリエってストーリーの魅力で見るなら面白くない方だしな
嬉しいシステムはクリアしたステージやエリアに再訪できて取り逃したアイテムや敵のドロップサブクエストを回収することができる。
アイテム引継ぎがあること
>ギルガメッシュみたいなのは引くまで引ける時間消費型ガチャでしかないからな
いやぶんどるあるやろ
ピクリマ版ならツインランサーぶんどるで二回盗む判定発生させられるから、むしろ普通の盗むなんてほとんど使わなくなる
あとギルガメッシュの源氏はレア枠盗みじゃなくてノーマル枠だから時間なんて全然かからんよ
ガチャ要素なんてほぼないよ
盗むの使いどころはロンカ遺跡のラミアのティアラと、石像から一つ目のツインランサー盗むくらいでそこでツインぶんどる出来るようになったらもう使わんよ
コンシューマなのにゲームの方がサ終するパターンさん……
昨今のゲームは作るの大変そうだしなあ
開発に甘えて欲しくは無いけどユーザーとしては寛容な心も持っていたいところ
3Dプラットフォームってどんなゲームを指すんだ?
あまりにも向いてなさすぎるw
あのシステムのせいで宝箱とか見てもなんもワクワクしないからな
うっすい楽しさが続いてそのうち飽きる
しれっと復活して同じ場所にいたり他の敵が気付いたりってかなりのゲームがそうじゃね
その辺ランダム要素にしろって話かもしれないけどそれはそれで素材集めが面倒になったりするしなあ
確率が低いと倒しちゃうから結局盗む使いがち
全面的に同意だけどペルソナのストーリーは面白いと思うな
ツッコミどころはそりゃあるけどw
マリオ64みたいなやつじゃね?
溜め強攻撃でいちいち潰さないといけないのがだるいな
スキルツリー←先が見えてないと計画性のない育成強いられるし、先が見えてるとネタバレ満載になるからつまらん
周回←繰り返しが怠い、大抵は構成工夫すれば必要ない
時間制限ありの中、これまた制限時間アリの入力操作に場所暗記が必要な手順。
入力ミスや落下、エレベーター乗り遅れ数回でリカバリー不可。
難度アップして2回目もある。
もうゲーム出来る部分ないだろ
他人とゲームなんてやらんしな
ターン制が単調でつまらんから生まれたシステムやろ
画面上端か下端に表示させるならまだしも、キャラクターごとに表示されたらわずらわしい
設定で非表示にできるようにしてほしい
大抵のゲームは非表示にできるでしょう
たぶんできないのを探す方が難しい
どこが?現代版なろうだろあんなの
ペルソナ好きな奴は低脳猿と認識するくらいには気持ち悪い虫酸が走る
筋力ステータスを伸ばすことで持てる重量増えるみたいな成長システムの表現、回復薬は瓶の数しか持てないとか死んだ仲間をどこでも蘇生できる世界樹の葉は一度に一つしか持てないみたいなゲームバランス上の必然性がある制限は判る。
そういうのじゃなく不便なだけでも昔のゲームで容量都合で仕方無いのは我慢する。
でも必然性も無いのに今の時代に大量のアイテム拾うゲームですぐ上限になるみたいなのは勘弁してほしい。敵がいる洞窟の奥みたいな場所でメニュー画面開いてゴミ性能の武器とかを1個1個選んで捨てるのは萎える。どうせ最終的には一部の貴重品以外捨てるかタダ同然で道具屋みたいなのに売るとしてもボスキャラを倒して安全な町に帰ってから整理する方がまだ気分が違う。
それアトリエやってるロリコンが言ってるの面白いなw
あとドルフィンウェーブと艦これアーケードにも似たようなのあった(装甲壊さないとカスダメしか入らない)
ゴッドハンドみたいに変化が可視化されとるのならまだええけど
STGみたいなパターンゲーでアレは上達を妨げとるだけやと思う
ほんで逆に耐久値殆ど気にしなくていい覚醒マスソ入手してからの方がよほど魔物の集落潰すようになった
武器耐久要らん
意見真逆じゃね?
アクションRPGがある今となっては不要なシステムだな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。