
1: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:33:46.53 ID:Hm0qG2Kb0
コマンドRPGとしてもそうだけどキャラの上にダメージ&回復を表記するのは後の他のジャンルのゲームでも当たり前だけど凄い発明だと思う
大好きだけどシステムの奥行きに欠けるのは否めない
4: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:37:14.82 ID:FHkTZ/xL0
でも半分くらいのボスが同じ技しか撃ってこないよ
5: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:37:54.27 ID:nsP8gLyE0
当時のことはわからんけど最近ピクリマで初めてやったZのワイはそんなにおもろいとおもわんかったわ
3: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:36:56.64 ID:nsP8gLyE0
水の巫女エリアのところがピーク
8: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:41:38.61 ID:0N5sSIji0
やっぱりナーシャよ
4: 名無しさん : 2023/11/20(月) 23:58:08.251 ID:BLASx2o0d
FF3は一番ドラクエ感ある気がする
9: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:43:19.38 ID:fksurzC60
世界観、キャラやモンスターのデザイン、bgm
このへんは文句ファミコンとしては素晴らしいと思う
15: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:53:13.66 ID:Hm0qG2Kb0
>>9
バトル2好き
10: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:44:16.48 ID:AKu85PKh0
悠久の風はほんまに神BGMやな
歴史に残るレベルやろ
18: 名無しさん : 2021/07/23(金) 14:28:50.35 ID:ergiupyza.net
ファミコン版なにかと雑ではあるけど楽しいよな
雑魚がたんまり出てきたり
4: 名無しさん : 2023/11/20(月) 23:58:08.251 ID:BLASx2o0d
FF3は一番ドラクエ感ある気がする
32: 名無しさん : 2021/07/23(金) 14:31:11.83 ID:UGq6IDSV0.net
ワイがバーチャルコンソールで最近やったファミコンのFF1は遊べたもんじゃなかったけど3はファミコン版今やっても楽しめるんか

41: 名無しさん : 2021/07/23(金) 14:32:29.83 ID:N2wmlLeP0.net
>>32
普通にやってもそこそこ楽しいしバグ技あるからそれでも楽しめる
27: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:06:47.52 ID:Hg9ta/690
ハーゴンポジの奴がなにしたかったのか全く覚えてないわ
14: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:51:00.67 ID:NuKwMxIn0
レフィアたそ〜
16: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:53:53.42 ID:BKRWipeA0
DS版やったけどおもろかったわ

18: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:58:17.16 ID:4rcO1x8q0
>>16
同梱パックのDS壊れてもうたわ
31: 名無しさん : 2021/07/23(金) 14:31:11.16 ID:3q+PxTa2a.net
DSのリメイクは誰かと通信しないと最強装備取れないクソシステムだった
10: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:00:16.417 ID:Cjj986Tc0
DS版FF3めちゃくちゃ遊んだのだが
DS2台でモグネットやりまくったわ
52: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:35:34.55 ID:Jto3/XDO0
ミニマム使わないと入れないマップとか竜騎士ジャンプで倒すボスとかジョブシステムがめんどくさい方向に働いてたイメージしかない

54: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:38:52.11 ID:muNPiUX90
>>52
公式でそういうシチュエーションによってジョブを変えてクリアする作りにしたと髭の人が言ってた
47: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:20:30.74 ID:YfI0BHxA0
こだいのつるぎの効果知らなくて敵が分身するとこめっちゃ苦労した
上限まで分裂させてあと1発で倒せるようにダメージ調整してクリアした
31: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:09:34.21 ID:gYDECmK40
たまねぎ剣士最強ってとこがクソ
11: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:44:41.96 ID:yALxyinA0
ジョブの強さを均一にして戦い方でジョブ決めたい
最後は忍者と学者で決まりなんてアカンと思うねん

13: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:48:38.85 ID:AKu85PKh0
>>11
ピクリマやろうやー
忍者と賢者以外のジョブ強化されまくっとるで
17: 名無しさん : 2024/12/26(木) 23:55:03.09 ID:5bAmlsF30
>>11
5でちゃんと修正されたやん
22: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:02:36.38 ID:UoNVtCV90
5だろ
何で4の高々1年後にあんなんだせるねん
23: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:04:00.55 ID:uOZRJaxU0
でも俺は5より4の方が好きだよ🤔

28: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:07:04.35 ID:UoNVtCV90
>>23
4は竜騎士とTAがね…(´・ω・`)
29: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:08:50.06 ID:ML2trC/w0
>>28
TAの何が悪いと言うのだね
33: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:10:07.50 ID:dULEI20Y0
4は竜騎士がいるから名作なんだが
41: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:12:47.83 ID:uOZRJaxU0
もちろん初見で遊んだ順番で思い入れとか変わるのはそうなんだけど
4の最後全滅寸前のところで死人含めて今までの仲間が力を貸してくれる演出ほんとすこ
シドの「かならずかえってくるのじゃぞ!」で泣きそうになっちゃった🥲

44: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:15:41.25 ID:muNPiUX90
>>41
わいはポロムの「あんちゃんちからをだすんだ!」
46: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:17:47.08 ID:UoNVtCV90
>>41
フースーヤとゴルベーザでたとき「お前ら横におるやんけ」ってなったわ
25: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:04:36.95 ID:9w9lr61o0
5は育成システムおもろいけどストーリーが地味
ガラフとギルガメッシュくらいしか印象に残らん
27: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:27:26.047 ID:uwkdRVXz0
ラスダンが長すぎる

30: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:29:38.099 ID:Cjj986Tc0
>>27
デバッガーの大学生「セーブポイントあるから攻略楽勝っすわw」
坂口「よしじゃあセーブポイント消してやるわ^^」
28: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:29:09.817 ID:roNQKe6Y0
面白すぎて小学生の頃5周はしたけど今やるとゲームバランスひっでえwwwwwって笑っちゃうゲーム
間違いなく名作ですけどね浮遊大陸出た後の一面の海とBGMで初見ゾクっとするわ
24: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:23:40.813 ID:aiBnHscfd
後半のゲームバランス悪いからな
ツーヘッドドラゴン
12: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:02:52.364 ID:tbZj0NiK0
音楽に関してはFFの中でもトップクラスでは
16: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:10:08.635 ID:5sg1dzOpd
バトル2の軽快なメロディ好き
29: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:29:15.273 ID:aiBnHscfd
BGMと王道シナリオと超速い飛行船で評価上がりすぎな感じある
53: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:37:53.53 ID:I260dxJx0
1990年発売→2021年に初めて2D版のリメイク
遅すぎるし3Dリメイクより先にやれよって思う
37: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:34:48.735 ID:6R7wbGoj0
ファミコンのFF3の飛空艇の動きが全く意味わからん
どうやってあんな画面の動かし方してんのか

43: 名無しさん : 2023/11/21(火) 01:04:19.399 ID:OJ1TgF080
>>39
影をつけたのが外人でノーチラスが速いのがバグとかだっけ
謎が多い
27: 名無しさん : 2021/07/23(金) 14:30:13.58 ID:ZjyNtZLxd.net
インビンシブルのクソデカのろのろ感
61: 名無しさん : 2024/12/27(金) 00:54:35.25 ID:qFO6BsVi0
スタートのちっこい島にリヴァイアサンとバハムートいるのいいよね
あの湖の影とあの入れない洞窟なんやろうなあってのが飛空艇取ったらわかる
29: 名無しさん : 2021/07/23(金) 14:30:50.75 ID:6Kgy4O/Za.net
ザンデ「ボスなのに忘れられとる」

48: 名無しさん : 2021/07/23(金) 14:33:44.57 ID:U16xeGrO0.net
オニオン装備最序盤に裏技で作って浮遊大陸無双して飽きる
16: 名無しさん : 2021/07/30(金) 08:36:56.194 ID:4obdNL9+a.net
FF3雑魚敵が強すぎじゃね?雑魚に壊滅させられるわ
34: 名無しさん : 2021/07/23(金) 14:31:31.83 ID:CmRVpAOX0.net
魔剣がないのに分裂するモンスターが出てくるダンジョンがきつい
倒しても経験値全然ないしw
57: 名無しさん : 2021/07/23(金) 14:35:57.41 ID:CmRVpAOX0.net
クムクムとかいう見た目に反して恐ろしい攻撃してくる敵w
バックアタックされたら全滅覚悟
26: 名無しさん : 2021/07/30(金) 09:00:43.056 ID:eIVdt8u20.net
隠してあるしゅりけん見つけて
高額で売却するの好き
14: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:07:55.476 ID:9sfoxaysr
小人のときのバハムートの下りでほんわかする
33: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:31:44.436 ID:ilVLi4nM0
ジョブが多すぎる
黒魔道士じゃなくて魔人にならんと強い魔法使えないとか
38: 名無しさん : 2023/11/21(火) 00:35:24.714 ID:AKPrdhWy0
光の4戦士とかいうFF3を現代風にアレンジした名作
FF3て完成度異常じゃね?
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1735223626/
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コメント一覧
ピクリマをds版によせてくれりゃええのに
エンカウント率高いのにいちいち強い敵と戦わなくてはならない
逃げるの失敗すると4倍ダメージ
1時間くらいセーブできないダンジョンがある
全滅するとゲームオーバーになる
黒魔法と召喚魔法の何が違うのかわからん(結局は攻撃魔法)
面白かったけどな!
オニオンソード全員に装備させて
バグで戦闘のキャラのレベルマックスにしちゃって
バグまみれで楽勝で無双クリアしかしたことないから
正当に攻略したことないわ
当時大技林って本読んで遊ぶのめちゃ面白かったなぁ
これ割と画期的な発明だと思うんだけど元祖ってどのゲームだったんだろ?
てな話を友人にしたらそいつは魔剣士で同じことをしていた
そんなことはない
あまり役に立ってる気がしないインビンシブルの支援攻撃とか好き
天国でもFF3を楽しんでいてほしい
ファミコン版で揃えた奴は尊敬するわ
成仏してクレメンス
2周しちまった。なおオニオンシリーズは集めきれてないもよう。
ファミコンの見方が変わった
なんで無くなったのか
トードミニマム強すぎて快適
分裂はつまらんかったけど
(どっちも再起動したら治った メモリリークかな)
ノアっていう大魔導士の弟子がドーガ、ウネ、ザンデ
ドーガは魔力、ウネは夢、ザンデには人間の命が与えられた
でもザンデは人間の命なんてくだらんとか言って恨むようになった、それで闇を氾濫させようとして光のクリスタルを破壊しはじめた
でも最後の勝つのは力を合わせた人間の命だった、みたいな感じのストーリー
3は闇は悪い存在じゃなくて、過去には光が暴走して闇の戦士に助けられたみたいな設定が面白い
光と闇はあくまでもバランスを保つもので、どちらかが強くなっちゃいけない的な
暴走したザンテに自分が一番いいものを貰ったって分からなかったんだねってウネの台詞が印象深い
あの時代のファミコンRPGとしては驚異的な完成度の高さ
個人的にはドラクエ3にも負けてないくらいの超名作だと思う
スーファミで上位互換のFF5が出てしまったから影に隠れてしまったのが惜しい
ドラクエ3やウィザードリィですら職業8種類くらいしかなかったのに
FF3はジョブ20種類以上あるしジョブチェンジも簡単にできる
この部分が特に凄い ファミコンでよく作れたと感心する
もしFF3がスーファミで出てたらドーガ・ウネ・ザンデの三人の過去がもっと深堀されてただろうな
光と闇はバランスを保つものという設定も当時では斬新だったな
現実でも正義感(光)で暴走する人も多い現代では考えさせられる
これは後のFFシリーズには受け継がれなかったFF3ならではの良さ
今のRPGはそんなに謎解きないんか?
あまり見かけないということは、そういうことなんだろうな。
例えばガルーダも「竜騎士使わせたい」感じだったけど、実際やってみると「雷来る前に跳べない」、「落ちてきてから雷喰らう」とかでだいたい2人は倒されるし
言うまでもないけど、コレが最悪すぎた。
毒親によってがんじがらめにされてるユーザーや
オーバーヒートしそうな本体のことも考えろよ…
あと、3ほどではないけど、6のティナ出生の秘密などでもこの問題は発生した。
ドラクエ3リメイクってこんな大昔のアイディアすら出せないの改めて終わってるわ
ファミコン版のEDを見てビックリした
コスト削減にしてもそこ削るか?
削った代りに感謝のメッセージも煽りスキルが高い
ファンが多かったらFF5や6みたいに修正されてたのかな
今思えば黒魔導師→幻術師→魔界幻士じゃなくてそのまま幻術師使い続けるか黒魔導師で粘って魔界幻士にチェンジした方が良かったな
白黒召喚はどっちか実質ハズレじゃなくて着実な効果のあるものにしてほしかったなバハムルとか
このあたりの問題考慮しても良ゲーだと思う
ここらへんは初見で死ぬ、よくて大苦戦するポイント
忍者と賢者をナーフさせたところで代わりに別の強ジョブ揃えた最強テンプレ編成に取って変わられるだけなのにな
クソゲーで草
ストーリーと音楽さえいいのならそりゃソシャゲが売れるわな
DS版好きなんでリマスターしてほしい
人間の命なんてもらってもなぁ・・・ザンデってのが怒るのも分かる気がするよ
(この点、FF5は就くジョブによって変化することで解決した)
最終盤に忍者/賢者パーティーになるのは、それ自身の強さが第一だが、レベルアップ時のHP上昇量も影響あるはず
間違ってまかいげんし、まけんし、りゅうきし辺りで長期的にレベルアップした日には対ザンデ戦で2ターン目のメテオで死亡確定になるほどHPが低くなった
なおDS版はHP上昇量がFC版よりも低くなって、最大HPカンストを目指す場合は終盤のレベルアップがからてか一択になったのは欠点だったな
死んでて草
ダメージポップって早いけど味気ないからな
その雰囲気もエンカウントで8割方敵の先制かバックアタック喰らうストレスで消し飛ぶが
それだけでクソゲーとかほざいてんのバカかよって思うけど、ピクリマをDS版に寄せてくれは同意
ピクリマセールとかされてもどうせFC版の方のやつなんでしょってなって買う気が起こらない
BGMのアレンジ具合は最高なのに
このルーネスのセリフ好き
自分も正直同意するから
そもそもウネとドーガは実際にザンデみたいに人間の命もらったらどういう反応するんだろうな、お前らはザンデみたいに人間の命実際に与えられてないからそんな無責任なこと言えるんだろうな、って思った
は?そもそもドラクエは最新作の11でもそれないだろ
何でもかんでも叩けばいいってもんじゃねえぞゴミカスクソエアプクズ
何言ってんだこいつ
ほんと叩きたいだけのエアプカスって低脳で頭悪いよな
ソシャゲが売れてるとかほざく低脳バカ発見
ソシャゲは課金しない限り無理、そもそもインストール自体は完全無料だから売れるとかねえんだよゆとりバカ
バカはてめえだろボケカス
毎回毎回毎回毎回忍者忍者賢者賢者とか楽しいと思ってんのか?アァ?何とか言ってみろよコラ
わかる
特に買い物周りやジョブチェンジの時の画面をDS版の仕様にしたリマスターがSwitchで欲しいわ
買い物する時に装備可能者がリアクションするの可愛くて大好き
例えばルーネスだと手をゆっくり振ったり、レフィアだと元気よく手を振ったりするとか
確か魔剣士の白魔法はなんか使える理由みたいなのが攻略本かなんかに書かれてた気がするけど、狩人はマジで謎
?
クリア後にED見比べて思った感想なのにエアプとか謎w
「アァ?」とか「コラ」とかどんな気持ちと表情でそんな贅言を打ち込んでるのかと思う
「狂人の真似とて〜」と同じでどう言い繕ったとこで客観的に愚かで恥ずかしい言動だから同調や敬意を集められる訳もない事は流石に当人も承知してるだろうから承認欲求目的でもないんだろうし
それをやるとドラクエじゃないって言われるからだろ
ドラクエでダメージポップアウト導入されたのって8からだし
それも文章と併用だからな
箇条書きマジックを信じる人
FCはテレポも効かないし、МP回復手段が非売品のエリクサーのみとか…歩いて戻る最中にバックアタック喰らって全滅とか最悪だろ
「クリスタルタワー以降で」が抜けてた
ケフカにも言える話だけど
ラスボス到達までやたら長いのにラスボスが初見殺ししても本当に文句言わない?
ラスボスどころかアーリマンと2ヘッドドラゴンが初見殺ししてくるんだな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。