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1: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:10:24.41 ID:zuVAgzG5M

ポケモンマリオとかモンハンとかバイオとかあらゆるゲームが昔のほうが難しいって変じゃないか?
普通はネットで攻略が見れたりユーザーの経験値も上がっていくから難しくなっていくもんやろ?


1

2: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:11:04.60 ID:AxFbkRV+M

お前らが文句ばかりいうから



3: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:11:15.81 ID:iQQktAY20

ポケモンってダンジョン一切無くなったよな



4: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:11:57.56 ID:4udIMjpT0

多くの人間はゲーム能力低いんやろ



9: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:15:30.71 ID:QaIEm7gV0

モンハンに関してはお前らが強くなり過ぎただけで難易度そのものは変わってないと思う


9

13: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:17:59.52 ID:zuVAgzG5M

>>9
それはないやろ
モンハンライズは全クエソロ余裕やったけど4Gの極限ソロとか今やってもクリアできないわ



5: 名無しさん : 2025/03/22(土) 16:12:34.56 ID:/WAhwt1X0

クリアーだけなら簡単にしてやり込みにはテクニックが必要な感じにしてるやろ



10: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:16:13.50 ID:d2AR6D180

単に自分が上達してるだけや



22: 名無しさん : 2025/03/22(土) 16:21:55.00 ID:RlmzjPDm0

ゲームやり続けた結果名人になっただけだろ




14: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:19:11.00 ID:ZwG4QxvI0

昔みたいに新規プレイヤーが増えないから
脱落者が増えないようにしとるんやろ



15: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:19:13.85 ID:zzdfWj8K0

クリア出来ないと欠陥品扱いされるから



16: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:19:52.19 ID:lfuu9YAU0

そもそも難しさが面白さに結び付くシステムじゃないと、だるいだけやない?って気づいたんや



28: 名無しさん : 2025/03/22(土) 16:24:18.88 ID:3G/ANe+I0

簡単なのも難しいのも面白さの方向性が違うだけで一概には比べられん
けど前者のほうが間口が広いのは確か
分かりやすいのがスト6のモダン操作


28

18: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:20:45.63 ID:r3ElzX3Q0

基本子供向けなのと今は腐るほどゲームあるから少し難しいとすぐ投げて他いくから



19: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:21:18.55 ID:bFbxDjdC0

簡悔がなくなったんや
ええことやん



26: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:23:22.37 ID:N+1vjWLM0

コンテンツ消費が激しい時代だから最低限クリアはしてもらわないといけない



34: 名無しさん : 2025/03/22(土) 16:29:12.90 ID:d1rFMICS0

ライトゲーマーのワイは伸び代がプレイヤースキルだけなのは厳しいね
ローグライクよりローグライトの方が楽しめる


34

29: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:26:36.30 ID:ozCQ4xSI0

今時取り逃がし要素多いゲームとか作ってもみんな攻略wiki見るだけやし



30: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:27:13.91 ID:oeSv0YmN0

難易度上げたいなら自分で縛ればええだけやしな



17: 名無しさん : 2024/01/17(水) 23:56:50.783 ID:wBwiUEB0p

自由度が高くていろんな方法でバランスブレイクできるのが楽しい



24: 名無しさん : 2024/01/18(木) 00:03:36.385 ID:bDpFNOkD0

>>17
そういうの好き
ビルドが結局最適解これしかないじゃんみたいな
ゲームはきらい

24


15: 名無しさん : 2024/01/17(水) 23:55:40.178 ID:tT6ZUZWM0

BOTWは最初出会ったときこんなでかいのどうやって倒すんやw
みたいなところから攻略方法わかったら小学生でも楽に倒せる
ようになるそんなのが良い(´・ω・`)



37: 名無しさん : 2024/01/18(木) 00:33:42.165 ID:DRb4vKkT0

ダクソとかエルデンみたいのでパリー取れるようになるまでがんばったり入念に下ごしらえして強いやつを一撃で沈めたりすんのが面白い



32: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:28:47.92 ID:jV4H3/Sjr

クリアのために試行錯誤練習することよりも
クリアする体験そのものが目的のやつが多いからやろ
数回失敗するともうクソゲー認定するやつたまにおるやん



39: 名無しさん : 2025/03/22(土) 16:39:28.87 ID:lfuu9YAU0

昔の突然出てくる謎解きもほんまイライラしたわな


39

37: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:37:04.08 ID:s04M3IU70

今のモンハンより2ndGの時の方がライトボウガン使いやすかった記憶あるわ



38: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:37:30.76 ID:M1PwM6Bh0

むしろわざと複雑にして延命させようとしてるゲームが増えた気が



43: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:43:32.72 ID:9896MEiR0

時代の流れ セーブだけじゃなくて大量のチェックポイントでさらに温く



45: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:45:51.43 ID:uzTmemiG0

>>43
かといって真メガVの一方的にやるかやられるかの戦闘システムで負けたらセーブポイントからやり直しもキツいわ

45


40: 名無しさん : 2025/03/22(土) 16:41:06.63 ID:B3TulwSm0

ストレス社会やからゲームにまでストレス受けたくないんやろ



49: 名無しさん : 2025/03/22(土) 16:56:58.25 ID:KS8b72Sx0

昔のマリオは子供向けに作ってない気もする



54: 名無しさん : 2025/03/22(土) 17:06:19.30 ID:PyuEL04m0

昔は容量が少ないからすぐに終わらせないように難しくしてたらしいな



46: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:47:05.66 ID:B3TulwSm0

でも最近のゲーム機コントローラのボタン数糞多いよな


46

47: 名無しさん 2025/03/22(土) 16:49:03.11 ID:uzTmemiG0

>>46
360コールオブデューティブラックオプスの「スティックを押し込んでしゃがめ」てのが1分くらい理解できなかった



53: 名無しさん : 2025/03/22(土) 17:03:59.89 ID:JnxBzXWJ0

兄貴がやってたファミリージョッキーってゲーム
やらせてもらったけど、激ムズすぎて最後まで
クリアできんかったわ



55: 名無しさん 2025/03/22(土) 17:06:40.00 ID:sJ8WySQT0

シミュレーションみたいなのやってるけど
タイパ重視してるのか
戦闘は早送りもスキップもできるわ初見イベントもスキップできるわでなんかすごいと思った
難易度もいつでも変更できるし



50: 名無しさん : 2025/03/22(土) 16:57:50.74 ID:3es9efmD0

🤖「このミッションは3回失敗したのでスキップできます」←これきらい
それについ甘えちゃう自分はもっときらい


50

58: 名無しさん : 2025/03/22(土) 17:20:31.75 ID:Tj8iF7q20

桜井政博も言ってたぞ「クリアできないよりはマシ」って



なんでゲームって年々簡単になっていってるんや? 
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1742627424/

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