
1: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:48:01.57 ID:+EqsJuHe0
日本のゲームはお使いばかりやなあ
2: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:48:30.32 ID:gIwZ8rwq0
言うほど日本か?
10: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:50:09.45 ID:QiOO36+qa
まるで海外のゲームがそうでないかのような言い方やな
12: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:50:15.74 ID:mvF7fNlV0
ウィッチャーさぁ…

384: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:18:34.43 ID:gx71evW0a
>>12
クエスト終わった瞬間に悪態つかれるのすこ
5: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:49:07.43 ID:H7w7+vvh0
べゼスタ「もう持っとるやん」
そういうお使い要素を上手くストーリーに落とし込んだゲームってないんか?
恐縮だけど教えてほしい
19: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:51:05.10 ID:FG9h3Fdb0
>>8
デススト
>>8
ストーリー本筋で4つのクリスタルとか精霊とか伝説の装備とか集めるゲームばっかやな
90: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:57:48.83 ID:hxVQ9n+b0
>>8
巧妙なバイオショック誘導
30: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:52:25.92 ID:2B7Rq/0k0
お使いさせないとボリュームペラペラになってしまう
17: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:50:42.28 ID:+BwX5Csz0
GTA「あいつを殺せ!」

244: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:09:51.06 ID:gB5G2Bdg0
>>17
ちょっとお使いの内容が過激すぎやしませんかね?
38: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:53:16.89 ID:3rfQKFcVp
洋ゲーもストーリーでクソムカつく女に良いドラゴン殺せとか言われるしなあ
43: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:53:44.80 ID:1/E/loR+0
某ネトゲ「1000体討伐してこい」
32: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:52:36.81 ID:qPy8guIt0
赤いニルンルートを30個もってこいや

470: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:23:12.56 ID:hWly4AST0
>>32
めんどくせ、やらんでええわ
50: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:54:16.60 ID:EpbnPVCH0
ロックマンエグゼは9割これ
56: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:54:37.75 ID:9mioK0fGr
ずっとチュートリアルみたいに目的が右に表示されるのやめろ
オープンワールドでよくある
52: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:54:21.50 ID:e4gbPInba
バイオショック「あれやってこれやって、あ〜疲れた」
ラスボス「バーカwお前は利用されてたんだよww」

359: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:16:55.25 ID:uykN6QJw0
>>52
お使いゲーを逆手に取ってるの好き
61: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:55:10.19 ID:OyXfqc460
感情移入すればよっしゃこいつのために届けたろ!ってなるで
62: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:55:14.14 ID:3dLttCxCa
龍が如く「ここいってこいつをしばけ」
60: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:55:02.70 ID:UB1EBPBF0
??「ちょっと放射能浴びてきて!終わったら手足吹き飛ぶレベルの重傷負ってきて!」
😅

65: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:55:32.57 ID:gTc3tt8Wp
スカイリムも同じやん
大学入りたいなら魔法見せろとか
108: 名無しさん : 2020/06/05(金) 19:59:07.11 ID:bSXnKH4p0
サブクエストはサブでええねん
メインに力入れろや
136: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:00:41.64 ID:daV97TTb0
GTAスカイリムアサクリウィッチャー
オープンワールドなんてほぼこれやろ
それでも面白いものは面白い
179: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:04:49.65 ID:agFBofY70
ダクソ系はボスを倒して先に進むきとが目的やからお使い感ないな

549: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:27:00.30 ID:ORh2N2Eu0
会話が面倒くさいから会話を聞く必要のないゲームがええわ
ダクソみたいに面倒くさいNPCを殺しながら進めたい
231: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:09:09.64 ID:OyXfqc460
おもしろいゲームならお使いさせられてても全然楽しめるわ
191: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:05:46.55 ID:+F8Gk9Hga
初代メタルギア「スナイパーライフルとってこい」
初代メタルギア「パスカード暖めろ次は冷やせ」
リキッド「形状記憶合金とはお粗末な話だったがな…」
ワイ「こっちのセリフやぞ」
198: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:06:18.96 ID:9eHneo+70
モブ「あれ集めて、あれ届けて」
キトゥン「まかせて!」
ワイ「キトゥンちゃんかわいい」

221: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:08:01.70 ID:Ux9CfL0k0
>>198
移動がつまらないと言われるオープンワールドを
移動を楽しくさせる事で解消した名作やわ
ただ何がとは言わんがくさい 公式でくさい
270: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:11:46.14 ID:QTmpS9IHp
>>198
達成後
キトゥン「うーんよくわかんないけどみんな幸せそうだからいっか!」
ぐう聖
239: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:09:29.31 ID:i9p5OXAC0
○○を集めろ系で地図に落ちてる場所チェック付いてる親切設計とかもはや何させたいのかわからんわ
ガイジかよ
215: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:07:36.69 ID:NCyo3Xrd0
RDR2ぐらいサブクエにストーリーあったら面白い
それかゼルダみたいに探索自体がゲームの肝になっててそのついででこなせるか

235: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:09:19.93 ID:MDwhjPpd0
>>215
RDR2のやべぇ殺され方してる死体が各地にあって近くに落ちてる地図の断片を集めるやつ面白かったわ
こういう自発的に行えるクエストはすき
388: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:18:47.86 ID:NCyo3Xrd0
>>235
本筋とは全く関係ないけどその世界に浸れるサブクエは単純にワクワクするからな
RDR2は有名ガンマン達を追う話も好きやったわ
240: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:09:29.90 ID://zZ6Byl0
村人「あの塔で敵を倒してくれたら報酬あげます」
村人「あの塔にはいい物があるらしいぞ」
下の方が良いよね
234: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:09:19.53 ID:QTmpS9IHp
FF7Rもサブクエは前時代的やったな
まあFFにサブクエそもそも求めてないが
255: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:10:58.87 ID:hxVQ9n+b0
おつかいがどれもこれも過激なせいでおつかい感覚を封じるGTA
パワープレイ🤗
260: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:11:15.48 ID:d+fawOSa0
モンスター倒したらお金ドロップってなんかやだ
モンスター倒したら素材ドロップしてそれ売って金稼ぐ方がすき
310: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:14:10.28 ID:2OkzER+I0
ルナティックドーンテンペストとかいうお使いがなんの意味ももたらなさない糞ゲー
290: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:12:51.26 ID:EF/om/0z0
お使いゲーといえばクレイジータクシーだね
面白かった
メダロット3とかいうクソ不親切ゲーム
340: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:16:01.42 ID:9jJndLRTa
お使いとか不親切な仕様ない音ゲーの勝ちやね
414: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:20:14.72 ID:0Z88gClB0
やっぱゼル伝シリーズが一番!
タライホースはしらん
400: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:19:22.13 ID:ey4XuG9N0
アサクリとかスカイリムは世界観がしっかりしてるからお使いでも職業体験みたいで楽しめる
過程が重要なんや

884: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:45:47.22 ID:FMyKh5Oc0
アサクリオリジンズはエジプト巡るだけで楽しかったわ
422: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:20:35.36 ID:t7XV7SdWM
この道はガレキが散らばってるから通れないぞ
この通路は人が並んで立ってるから通れないぞ
466: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:22:59.81 ID:QIGgPBK6p
オブリビオンとかFO3初めてやった時は永遠にできるかと思ってたわ
457: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:22:40.90 ID:AQFqZedKM
ディヴィニティやるとええで
おつかいメインやがとにかく面白い
万人受けはせんけど
グリムドーンなら相手によっては話一切聞かずに死ね!できるぞ
501: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:24:44.51 ID:88Jy7LDp0
おつかいはしゃーない
本筋が極端に言えばお使いの延長みたいなん沢山あるし
でもサブクエのお使いでも背景とかストーリーをちゃんと付随してくれや…
543: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:26:48.58 ID:gjLakOzPa
どんなに戦闘楽しいアクションRPGでも往復のお使いは許されないとペパマリエグゼで学んだわ
487: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:23:51.85 ID:C4B6LLqO0
聖剣3リメイクやったけどひたすらあれやれこれやればっかやったな
まぁ昔のゲームやからしゃーないのかもしれんけど
566: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:28:24.86 ID:uwzNt2NLM
低確率のドロップを集めてこいみたいなお使いほんと嫌い
571: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:28:47.61 ID:zcsQ9jhbd
ドラクエ8はどこに行けばええかメモしとかんとしばらく放置すると話進まなくなってやばかったわ
588: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:29:58.53 ID:8j/4gMNe0
お使いは別にいいけどお使いの過程が詰まらんのがダメなんや
739: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:38:11.89 ID:cUr90rJAd
elonaとかマイクラとかkenshiみたいなのならええんか?🙄

759: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:39:28.27 ID:e4nj7A5g0
>>739
elonaは夢中になったな
630: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:32:37.50 ID:hYmy6MsJ0
ゲームが単調になったらあかんなあ
ミニゲームでパズル、シューティングいれたろ
こういうのやめてほしい
シューティングとかいらんねん
665: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:34:38.31 ID:1Hf468M10
FF13「1本道にしたぞ」
747: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:38:32.61 ID:9p272gTl0
期限有りのお使い詰め込んで最適化するの好き
昔のアトリエがそうだったんやが
結局はロールプレイとその世界観と世界が好きかどうかやろ
しょうもない届け物の為に世界の果てまで苦行するか世界を歩く口実とするか
798: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:41:43.79 ID:z1bKrDyB0
適当に山賊の根城襲撃してたらクリアできなくなるクエストがあるのはやめてほしい
874: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:45:05.52 ID:xG9ZlC1Z0
王道のアンチテーゼであるメタルマックスをやるんだ
808: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:42:13.03 ID:dE+4DOiE0
アウターワールドはマジでだれふり構わず重要人物でも全員殺せたから凄かったわゲームは古臭いけど
マジで最初の仲間からラスボスまで全員殺せる

827: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:43:16.66 ID:8WjvHMDH0
>>808
ゲームそのものはおもしろいのですか?
866: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:44:41.43 ID:dE+4DOiE0
>>827
ニューベガス作ったとこやから最低限はおもろいで
ボリュームは少なめかなりサクッとできる
903: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:47:00.50 ID:8udTOFyc0
龍が如くはサブクエストが本番みたいなもんやろ
809: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:42:14.11 ID:8WjvHMDH0
侍道復活してクレメンス
876: 名無しさん : 2020/06/05(金) 20:45:16.43 ID:WbGCzGzk0
お使いはまだええけど素材集めホント嫌い
作業過ぎて何が面白いんや
日本のゲーム『あれ集めて、あれ届けて』ワイ『はぁ(糞デカため息)』
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1591354081/
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そんなこと考えなくてもいいゲームは最高で、そうじゃないとラストまでクリア出来ない
ただ、聖剣伝説vision of manaはまさにこの〇〇倒してこい、〇〇探してこいばっかりで、しかも討伐した後そのNPCにわざわざ報告しにいかないといけないというガチうんk仕様だった
自由に好き勝手していいって言われたら何したらいいかわからなくなるんだろ?
支配を望んでるんだよ
ただ「剣を持ってこい」って単純なクエストでも、それをNPCから譲ってもらうか殺してでも奪い取るかの選択肢をプレイヤーに与えるだけで俄然面白くなる、みたいな
エクセルにしてサブクエリスト作るわ
いつの間にかフラグ折れてることはあるけど
この手の文句は5年前に比べて減った印象
そこら辺はセンスなんやろ
最近のゲームはカサ増しのためのくだらないサブクエが多すぎる
討伐依頼とか街の調査みたいな理由があるサブクエならあり
こーゆーやつの脳みそがお使い向けのクエスト脳な感じ
わかりやすーいお答えに飛びついて他人をジャッジ、人生の選択肢を間違えずに過ごすという大間違いをしでかす輩
サイハテ村が特にクエスト地獄w
それは同感だけど取り返しのつかない要素(笑)を気にする軟弱者が騒ぎ出すんだよな
気になるなら攻略出回ってからやればいいのにしょうもない
機神界終わると消えるクエストが多いのも困るよな
寧ろ単純な雑魚狩りレベル上げ以外で経験値やアイテム取得出来るのに何が不満がある
何でこんなつまんねー事しなきゃいけないんだよクソて思うよな
サブクエストに達成率が表示されたりアイテムなどの報酬がある場合もあるが報酬に価値を感じて自主的に参加するならやればいいし嫌なら無視すればいいだけ
文句言う奴に限って「お使い嫌いだからやらない」と捨てる勇気もなくダラダラお使いして後から文句だけを言う
確かに分かる
あれ倒せだのもって来いだのおつかい多すぎ
ストーリーを進めるゲームの場合、進行を制限されてるから言うほどお遣い必要ないんよね。行ける方向に進んでればいいので
それはそうとしておつかい呼びの気持ちはわかる
むしろ最近は減ってるように感じるけどな
俺のLUK値なめんなよ
でもベゼゲーだと目的達成の手段が複数用意されてるからお使い感がないって事だろう
あいつがあれ持ってるから取ってきて→交渉してもらう、威圧する、説得する、お金で買う、スリで奪う、殺して奪う、等
取ってきた物に関しても→素直に依頼主に渡して完了する、自分の物にする、渡した上でそいつからスリ取る、別の奴に渡すルートが用意されてる、等
和ゲーだとこういう感じになってる事ってまずない、ただ時間を引き延ばすかのような作業をやらせて終わりだったりしたからお使い批判になってたって事でしょ
敵のドロップアイテム5個納品とかも好き。
サブクエ無限湧きでなければ最後までやりつくすで
GTAは特に多い、ロックスターはプレイヤーに恨みがあるんやなと毎度毎度思うわ
テイルズオブデスティニーの終盤の王様のお使いイベント連発
リメイクは知らん
徐々に増える荷物を効率よくどう運ぶかとかインフラやルート整えるが楽しくなる
同じスクウェアなのにね
お前P◯5速報の方でもそこまで酷いこと言ってない奴に対して罵ってただろ
ミイラ取りがミイラにならないよう気をつけないとね
もうなってるのかも…
最初からそうだったのかも…
和ゲーでそれやると、1回のプレイで回収できない取りこぼし要素いれるなーーってキレるやつらがわくので。
それワイやわ
アイテムコンプしたいのにシナリオ分岐や選択して入手できないアイテムが出てくるの困る。
全アイテム引継ぎができるなら2週目するけども
メインクエスト「〇〇を納品せよ」
「〇〇」=レアドロップ品
これ止めて
昔のモンハンはナラティブ要素だったりそういうフレーバーテキスト面白かったよね
わがままな第三王女とかが印象的だった
今のモンハンは薄っぺらいドラマ性をいれたがる
アゴのデカいわがままな第二王子のせいなのだろう
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。