
1: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:11:05.34 ID:92itMwHQa
ユーザー「〇〇 最強、オススメスキル、ビルド例」検索ポチー
ほんまお前らって自分で物事考えへんよな
3: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:12:08.43 ID:CvwOcHNga
ワイもこういうのおすすめがないとそっから先に進めれないわ
4: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:12:35.57 ID:1OxKXUws0
適当割り振りでもクリアできちゃうとクソゲーやし
ガチ振りしないとクリアできなかったらクソゲーや
15: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:18:40.98 ID:Fk026AWCa
ドラクエ8で主人公に剣スキル振って後悔したー

7: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:15:05.45 ID:CvwOcHNga
あとから攻撃スキルはゴミです素早さ振ったほうがDPS出せますとなったらソフト捨てる自信あるし
9: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:15:08.89 ID:RL/TC6rR0
だってそのステがどう生きてくるか分かんねえんだよ
こんなん攻略前提やん
17: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:21:11.19 ID:e0htJZRL0
ターン制のRPGで自由に割り振れる奴はクソ
16: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:19:57.41 ID:wQVxEr360
ディアブロ?

18: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:22:08.15 ID:21ahRzRV0
開発「ふーんこれが人気あるビルドか…ナーフしたろ!」
21: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:23:42.35 ID:BFZq+XBWa
とりあえず攻撃か素早さに極振り
22: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:23:55.93 ID:VX3a7vN40
ネトゲだと最適解じゃないとパーティ入れないからな
20: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:22:40.23 ID:rT9qkbd0a
モンハンとかそんなんばっかなんやろ?
ユーチューブでもサムネの文字虹色でぶっ壊れとか最強スキルみたいな動画ばっかやし

28: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:26:41.02 ID:IYhYLvTq0
>>20
大体火力スキルマシマシみたいな装備で死ぬ野良多すぎやわ
24: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:25:10.27 ID:B9y+qkQhr
メガテン12は体と運
メガテン3以降は速と魔に全振り
31: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:28:48.38 ID:rtkPsd3b0
オンライン対戦とか無ければなんでもええな
48: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:35:34.24 ID:HQ+ZYEdm0
洋ゲー「ん?こういうのがやりたかったんやろ?」

55: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:41:02.11 ID:CGv/tlqp0
>>48
poeはビルドゲーとしては最高クラスだけど属性周りの複雑さが初心者どころか中級者殺しすぎる
耐性の計算方法に3カテゴリーあるとか普通にやってたら一生わからんわ
38: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:31:37.20 ID:9z5+v5AU0
もう無理だわってなるまでネット検索はしない、これが楽しむルールやろ
40: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:32:30.74 ID:prOAUlk+0
いやこれゲーム側がビルド毎に相応の違いと楽しさの多様さ用意してないと成り立たないよな?
22: 名無しさん : 2023/06/10(土) 05:54:35.99 ID:9BTZVPi9r
スカイリムで魔法剣士RPしようとしたけど
どっちつかずのゴミ出来てからこういうのは攻略見るようにしてる

42: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:32:42.46 ID:QMibHJb40
ワイはこんな感じかなって試してみてしっくりくる
その後攻略見てみたら全然違うやんってなってワイのほうが強いって思う
41: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:32:31.55 ID:3r0F7ZGP0
嘘だよ❤火力ガン振りゴリ押しスタイルでいいんだよ❤
26: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:25:42.98 ID:G2jkeoDJ0
ほーん…便利そうやしまずはブーメランやな!
88: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:30:56.64 ID:6jnLi7Kn0USO
ドラクエ8のブーメランとかいうゲーム史上犠牲者が最も多い振り分け罠

93: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:31:44.61 ID:pQC4VCUNMUSO
>>88
ドラクエ8の一番の被害者はヤンガスの打撃だと思うぞ
ソースはワイ
102: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:34:16.88 ID:OfmcZmJv0USO
>>88
まあ何振ってもクリアはできるから
メタル狩り好きな人は効率に大きな違いが出てくるけど
121: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:52:20.00 ID:hjwJXRZ60USO
振り直しできないゲームほんと嫌い
ドラクエ8のスキル振りで冒険できたプレイヤーがどれほどいたんだ
どうせみんな剣とか斧とか上げただろ
31: 名無しさん : 2023/06/10(土) 06:18:37.87 ID:mGxxIvj5M
スキル振りって人生感じるわ
中途半端に満遍なく振るより極振りした方が人生楽しそう
52: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:39:11.48 ID:teEWI3XA0
ガキの頃だったら何周もできたからそういうの気にしなかったけど、今は一周でしゃぶり尽くしたいからなかなか適当にやりづらいんや
53: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:39:41.62 ID:hklkh+0Xa
ハクスラ系は仁王2が一番完成度高いと思うわ
アクションとハクスラどっちもハイレベル
57: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:42:38.32 ID:UDiD8dQD0
とりあえずバランスよくふらないようにする
27: 名無しさん : 2023/06/10(土) 06:08:50.50 ID:YCy8s+fy0
ネトゲにありがちなバランス型とか言うゴミ化待ったなし割り振り

58: 名無しさん : 2023/06/09(金) 10:43:33.79 ID:PzBUlh2+0
ROのステ振りはよくできてたわ
今のゲームは最初から極振り前提で作ってあるから困る
20: 名無しさん : 2023/06/10(土) 05:50:46.17 ID:CxcnQqm3F
ワイ「通常攻撃が2ヒットする…ええやん」
敵「通常攻撃なんか使わないから取らなくていいぞ」
23: 名無しさん : 2023/06/10(土) 05:56:57.89 ID:KxrWTe0l0
自由度高いようで正解の選択肢が少ないゲーム多いんよなスキル振りゲーって
36: 名無しさん : 2023/06/10(土) 06:26:58.35 ID:AjnsZph+a
ワイ「ダクソ3で魔術師プレイしたいけどボスに勝てんから人に倒してもらお!」

51: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:10:32.25 ID:pQC4VCUNMUSO
体力!筋力!持久!
フロムの初見はだいたいこれ
38: 名無しさん : 2023/06/10(土) 06:29:58.37 ID:BUg+Xe7R0
行き当たりばったりに適当に振ってクリアまでやるのが楽しいんやろ
41: 名無しさん : 2023/06/10(土) 06:32:43.87 ID:tqSZPbSu0
世界樹とか苦手やったわ
何にふればええのかわからんから
85: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:29:47.24 ID:iYMEufZCdUSO
世界樹の迷宮ならバランスよく振るのは絶対あかんぞ

100: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:34:01.36 ID:8JhsJaxOrUSO
>>85
3以降は通常難易度ならスキルのバランス振り問題ないぞ
ある程度偏らせた方がええのは確かやが
48: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:07:05.73 ID:vyfEwGwE0USO
序盤はDEFで中盤にAGIに振り直しやな
54: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:12:44.58 ID:n004U6qdaUSO
振り直し出来ません←うーん…
ジョブごとにステータスの上がり幅決まってるで←ファッ!?
62: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:17:24.56 ID:q9TzBnV80USO
>>54
ドラゴンズドグマの悪口やめろ
>>62
しかもセーブ1つしか作れんからなあれ
118: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:48:46.75 ID:+Ak/r8l00USO
ドラゴンズドグマ「マジックアーチャーが最強職だよ❤みんな使ってね❤」
ドラゴンズドグマ「レベルカンストする前に使い続けたらゴミみたいなステータスになるけどな👿」
65: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:18:27.98 ID:6uIPt67J0USO
序盤はとりあえずHPとかスタミナ増やしとくのが無難や
しばらくやってると自然とどういうプレイスタイルで行きたいかが固まっていくやろ
79: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:27:08.77 ID:IljaGjHw0USO
今まさにウォーロンやっとるけど体力と火力に振りまくっとるわ

84: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:29:13.80 ID:mnIJjMOQaUSO
>>79
あれはいつでも振り直せるからあんま気にせんでええな
72: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:21:24.13 ID:aFgj+jne0USO
「うーん…方向性決まるまでとりあえずポイントためておくか…」
「ポイント使わんまま終盤まで来ちゃったわ……」
78: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:26:39.93 ID:okX9gO6c0USO
1週目は物理メイン、2週目は魔法メインで楽しんだろ!→よく考えたら2週するかわからんからどっちもほどほどに上げてそこそこ楽しんだろ!
123: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:53:27.54 ID:6wbQkE0yaUSO
スフィア盤システムでもスキルツリーでもいいけど
降り直しは必須よな
キマリ以外のスフィア盤くらいの自由度がちょうどいいわ。
76: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:25:41.86 ID:GaE8lNr90USO
エルデンリングは神秘に振るって決めてた
結果正解だったわ
104: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:34:50.49 ID:3t5gSujCaUSO
エルデンは長すぎてさすがに前半脳筋後半魔術やったわ
それにしても遠距離系は前半から使いやすいアビリティ手に入るかわからんから初見じゃ不安
107: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:36:45.73 ID:hs2kOX4F0USO
マリオRPGおじさん「HIGEに全振りしろ」

91: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:31:17.49 ID:QoDwnJS80USO
最効率とまではいかんけど極端に振って詰んだらどないしよ…とかは思う
122: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:52:27.72 ID:NYu/UYAY0USO
主人公は基本的に攻撃力タイプにするやろ
遊ぶのはサブキャラや
99: 名無しさん : 2023/04/01(土) 00:33:06.47 ID:gva5yozVMUSO
ドラクエ8「とりあえず潰しのききそうなゆうきに振っとくか」
ソウルシリーズ「とりあえず潰しの聞ききそうなHPに振っとくか」
ホグワーツレガシー「とりあえず潰しのききそうなコアに振っとくか」
キマリ「とりあえず方向性決まるまで放置しとくか」
こういうのいつもあんま楽しめてない気がするわ
30: 名無しさん : 2023/03/31(金) 23:59:24.73 ID:IvD8K8wt0
ネタプレイで魔法植物や魔法薬品に振って縛りプレイしたろ!→ぶっ壊れスキルで寧ろ効率的なプレイだった…
ゲーム「スキルポイントの割り振りで君だけのオリジナルビルド!」
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1686273065/
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スキル振り分けで自由に〜とは言うんだけどシステムとして明確な優劣があったり
途中で特定の方向に振ってないと攻略難度が跳ね上がるとかあるんだよね
これで不評が高まった結果、ゲーム内通貨消費での振り直しとか
それも無しでの振り直しっていうリセットシステムが広まったんだけど
まだ一部のゲームでは振り直し不可にしてある
結局作り手のセンスや出来が悪ければそれに相応の客が増えて当然やろうに
酷いのだとステータス自体の戦闘能力への影響とは別にアイテムを装備するのに条件みたいなのが有るゲームも。
たとえば「知力」で上がるのは魔法の使用回数になるMPだから武器で殴って回復アイテムを使うキャラには「知力」要らないかなって初期値で放置してたら知力20以上で装備可能になる防具とかが出てくる。攻略サイト見て全部の情報を知ってる状態ならいいけど初見だとわかる訳が無い。
そりゃみんな調べますわ
ブラボは振り直し無いのがつらい。でもこれを掲示板とかで言ったら、新しくキャラ作れ簡単だろと一蹴される。
育成の仕方で進行がガラッと変わるとか戦闘関連は温いけどストーリーや展開に引き込まれるみたいな工夫がないと結局 ◯◯ 育成 最強 の呪文からは逃れられないんじゃないかな
しかも最終的にはレベルMAXまで上げるから意味ないっていうオチ
よほどレベルデザインがうまい開発者じゃないと、
振ったスキルが無意味になるタイミングを無数に生み出すので実質選択の余地なしということが多くなる
フロムでいうとソウル系と隻狼の違い
初期ダクソ2
一番低い能力値を参照する粗製が強かった
バランスではなく本当に均等に振らないと効果を発揮しないんですけどね
あまり強くしてもゲームを処理してる感覚になるから程々でいい
ただドグマは困ったよね。まあテキトー
最適解じゃなくても快適に攻略出来るっていう前提があれば
しかも結構性質の悪いタイプになると、スキルツリーの先を隠すんだよね
そうなると全然見当違いの方から本来欲しかったものが出てきたり
途中まで属性A寄りだったものがいきなり途中で途切れてたりと
「ここまでやらせといてそりゃ無いでしょう」な展開が発生したりで
出来ないなら見る
1つはバランスが悪い。死にステータスやら特定の能力だけ頭抜けて強いとか
もう1つはそれに振ったら将来どうなるのかがぼんやりとして不透明。
その2つが大きな問題
◯スレ主
昔やった某ゲームの武器強化もそれで最悪だったな
物理強化していくとすぐ頭打ちになってそれ以上強化不能の産廃になり強化の努力が無駄になる
特定の属性強化だけが明らかにランク1つ2つ上まで伸びて最後まで使える武器になる
見なくても普通にクリア出来るしそれくらいで丁度ええ難易度のゲームで
カンニングしといてヌルゲーのクソゲーとかアホぬかすのはやめような
そこら辺考えずに採用してるゲームは大抵攻略見るか、博打するかの二択しかないからプレイヤー側になんの得もないシステムになっちゃってるんだよな
振れば楽になるなら良いけど振らないと地獄ってパターンもあるし
死にステに振ってやる気なくすの嫌だし
簡単な振り直し方法があるなら色々考えて研究とか楽しめるだろうけど
メガテン5完全版を初見ハードで
でもテンプレ強要だけはマジで不快だからやめろ
世界樹4
スキルレベルが低い頃の方が効果の伸びがよくて高レベルになるほど鈍化するから
色々なスキルを取るのも強かった
まあ、格差はあってもいいが、ならばはじめから全ての仕様、スキル効果などを全開示すべきだな。
じっくり眺めて、おっ、これは悪さしそうだというデータマンチ的な楽しみ方ができる。
もっとも今の時代、ゲーム開始前にそんな手間かけたくない人ばかりだろうけど。
周回プレイ前提、キャラビルド以外で色々引き継ぎありなら、振り直しなくても良さそうだな。
取り返しがつかなくなるからみんな攻略見て真似すんだろうが
ビルド要素がよくできたゲームは育成がいい感じに「悩ましい」はず
そっからもう調べるようにしてる
失敗や非効率も含めて自分だけの体験なんだからそれが損なわれるような事は避けたい
現代人は時間が無いからな
最強といってもそれ用の立ち回りができて初めて強いというのもあるし
おれはあんまり使われてないスキルや装備をあえて使って有効な方法がないか考えるのが好きだわ
しかも周回も任意に戻る事が出来るのもありがたい
先々の計画を立てながら一喜一憂するのが楽しいのに
基本的にどのステータスがどのように影響するかの情報すら不確かな時点でゴミ
・今見えてる強化したら次は何ポイントで何を覚えるか分からない
・そもそも全部で何ポイント手に入るのかも分からない
こういう計算しようが無い奴は攻略見るか…ってなるわ
Wiz的なキャラメイクDRPGなので控え含めて何十人も作れる、「休養」でレベル低下と引き換えに振り直しも出来る世界樹の迷宮は良い落としどころだったな。
自分で考えるもよし、ネットに頼るもよし、好きに楽しんでください ってところだろう
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。