
1: 名無しさん : 2025/01/16(木) 03:54:27.85 ID:HvuIVrb50
病気になった仲間NPCが町の人間を皆殺しにする。
メインクエスト受注するNPCが消滅して詰んでしまう
移動が双六システム
戦闘がリールシステム
9: 名無しさん : 2025/01/16(木) 04:10:41.35 ID:5rAiL6bF0
戦闘コマンドがルーレットガチャ
スロカスか?
8: 名無しさん : 2025/01/16(木) 04:10:10.65 ID:H2RBe3Pnd
ちょっと進んだらイベントムービーちょっと進んだら戦闘
またちょっと進んだらイベントムービー
79: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:10:38.55 ID:aMP/8Re10
29: 名無しさん : 2025/01/16(木) 04:36:11.18 ID:DqyiEz/d0
メタスラアタックのAB同時押しやろ、SNK時代に誰もDボタンにしなかったのほんまに謎
30: 名無しさん : 2025/01/16(木) 04:36:37.92 ID:Xc6xg35r0
モンハンの砥石やろ
これほどいらんもんはない
46: 名無しさん : 2025/01/16(木) 05:33:35.37 ID:/VYFOVmB0
負けイベ
マジで時間の無駄
26: 名無しさん : 2025/01/16(木) 04:30:42.83 ID:dNZNVvvk0
3DSの3D 機能だろ

347: 名無しさん : 2025/01/20(月) 06:30:55.83 ID:WWI/i5OK0
>>26
いつもMAXにして使ってた
38: 名無しさん : 2025/01/16(木) 05:01:57.86
仲間になるキャラクターがガチャで決まるRPG
40: 名無しさん : 2025/01/16(木) 05:09:53.48 ID:vSMFUq+b0
ロックオンに失敗すると視点が真正面になるやつ
31: 名無しさん : 2025/01/16(木) 04:42:24.93 ID:bNl9oHCw0
サブイベントにおいて、あからさまに対応の違うグッドエンドとバッドエンドを用意する事
しかもその分岐は何気ない選択肢の場合
こういうアホ仕様を考える奴は攻略本とかがありきでゲーム作ってるとしか思えない
それに対してウィッチャー3は一般的なグッドエンドもバッドエンドも両者同じレベルで作りこまれてるから
それは只の選択の違いと言う判断が出来る
グッドエンド・バッドエンド分岐を考えるなら絶対にウィッチャー3の仕様を真似るべき
428のしょーもないバッドエンド面白かったけどな
33: 名無しさん : 2025/01/16(木) 04:46:32.54 ID:bNl9oHCw0
アドベンチャーゲームはそれでもいいと思うけどね
RPGとか長いゲームやっててサブクエでこれやられると本当に嫌になる
しかもグッドエンドに行くと強い武器貰えるとか、もうそっち選ぶ方がいいに決まってるのに
分岐させる意味あるか?って思う
51: 名無しさん : 2025/01/16(木) 05:58:46.54 ID:XL+9JRHR0
聖堂で毎回毎回キラキラ集めさせられる
56: 名無しさん : 2025/01/16(木) 06:30:26.55 ID:gazeoiKz0
アナログスティック押し込み
メトロイドドレッドのせいで7000円のプロコン一個ぶっ壊した

54: 名無しさん : 2025/01/16(木) 06:20:48.38 ID:Rg01s7W20
初心者向けのワンボタンアクションで
ステージ中に拾った衣装によって
アクションが変わるシステム
プラットフォームアクションなのにジャンプができなくなり
場合によっては詰む
55: 名無しさん : 2025/01/16(木) 06:23:00.95 ID:5vSXNAOH0
経験値やレベルが無いので雑魚戦の意味が全くない
61: 名無しさん : 2025/01/16(木) 06:40:33.74 ID:gazeoiKz0
スパロボのパイロット養成
あれゲームバランスぶっ壊すだけだからやめて欲しい
58: 名無しさん : 2025/01/16(木) 06:33:15.00 ID:gazeoiKz0
ファイヤーエンブレムの暗闇マップ
敵は普通に見えてるのなんやねん暗視ゴーグルでも付けてんのかよ

162: 名無しさん : 2025/01/16(木) 09:44:30.53 ID:7X3lzPLNM
>>58
当たりめーだろ敵陣に踏み込んでるんだから
63: 名無しさん : 2025/01/16(木) 06:50:28.30 ID:v25d4iYb0
TPSで足元の死体や障害物につまずきまくり歩行障害みたいな移動になる初期小林バイオ6
ジャンプもまたぐアクションもないのにどうしろと
69: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:02:33.98 ID:04nvzlMX0
一人用ゲームの通常攻略でネトゲ廃人レベルの苦行を要求され
心を無にして作業する合間に挟まれる冗長なランダムイベント
65: 名無しさん : 2025/01/16(木) 06:54:04.51 ID:H/oQPBxM0
本体を逆さまにひっくり返さないとゲームディスクが読み込まない

72: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:06:15.02 ID:8IusFKZu0
レベルキャップ
75: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:09:21.46 ID:jRGRrzJV0
ラジコン操作
76: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:09:30.52 ID:IdVlNRXx0
ちょ待てよがやりたかっただけのチェイスパート
78: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:10:36.36 ID:xcy7DRBV0
無料で遊べちまうんだ!
アレに課金したやついるのかな?
ひたすら銀色の敵を倒してレベルを上げる不毛な作業
84: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:16:27.14 ID:aMP/8Re10
アクションゲームの水中ステージ
突然くる主人公の精神世界ステージみたいな架空の世界
86: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:19:48.06 ID:Q9ov81pF0
dq9 dq7リメイクの職業で覚えた魔法や特技が転職すると使えなくなる
246: 名無しさん : 2025/01/16(木) 16:27:12.83 ID:v1gt5nwf0
RPGの主人公の相棒永久離脱
パッケージは普通に出てるのに

96: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:31:37.95 ID:35MEMDVh0
フリーシナリオ主人公8人のうち4人が同郷
104: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:38:07.14 ID:wsv0NulG0
FFTAのジャッジメントシステム
111: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:46:49.13 ID:lM1Ahcio0
そろそろ誰かに止めてほしいんだよな
サブクエ達成をいちいち依頼者に報告に行くシステム…
せめてワープさせて
118: 名無しさん : 2025/01/16(木) 08:07:34.42 ID:0cOdz2Mf0
最近だとメタファーのアーキタイプツリー
自由に選べる系のシステムで実質選べない縛りを入れるデザインほんと嫌い

120: 名無しさん : 2025/01/16(木) 08:13:07.08 ID:R7RWioRP0
>>118
メタファーで言えば、転職システム入れておいて、キャラ毎に最強職とそこに至るまでの過程までガチガチに固められてる方が気になったな
これなら最初から一本道育成でいいだろと
127: 名無しさん : 2025/01/16(木) 08:30:41.64 ID:kf9+tulH0
>>120
最強職が無難に強すぎてそれ選ばない理由が特に無いのがね、使いこなせば超強いみたいな癖が欲しかった
他のアーキタイプ使うのはもはや縛りだな
122: 名無しさん : 2025/01/16(木) 08:17:15.27 ID:NwL5yz2Z0
世界樹2のフォース
溜まるわけねえだろ
114: 名無しさん : 2025/01/16(木) 07:58:52.05 ID:PzJZimJQ0
雨が降ったら壁登りで滑る

148: 名無しさん : 2025/01/16(木) 09:19:02.46 ID:53/4L0iO0
トワプリの虫を探すシステム
123: 名無しさん : 2025/01/16(木) 08:20:23.76 ID:d0FnfUxt0
伝説的なウィッチャーなのに
さほど強くなくてちょっとした高さから転落死
149: 名無しさん : 2025/01/16(木) 09:22:23.89 ID:qMrl8AfX0
ロード回数が決められてたゲーム
・エネミーゼロ
186: 名無しさん : 2025/01/16(木) 11:26:44.25 ID:QYqHsIbJ0
パッと思い浮かんだのはヨッシーストーリー

153: 名無しさん : 2025/01/16(木) 09:31:37.82 ID:eJoNeyK30
属性が凄くたくさんあるけれど
レベルを上げて物理で殴るのが一番早い
158: 名無しさん : 2025/01/16(木) 09:39:38.97 ID:tV8vkLq70
リトライチケット(シャイニング・レゾナンスPS3)
※ゲームオーバーしたら課金しないとリトライ許さん
批判殺到して消えたがまじでこんな時代のCSがあった
183: 名無しさん : 2025/01/16(木) 11:06:35.64 ID:Usyutz440
スタフォ零のパッド照準は酷かった
一部ボスとかで必須なのも含めて
191: 名無しさん : 2025/01/16(木) 11:36:40.18 ID:QmRa36b50
新燃えろプロ野球のクォータービューだな
まともにプレーできるやついたのかな
初代マリパの3Dスティック使うミニゲーム全般
209: 名無しさん : 2025/01/16(木) 12:51:24.10 ID:Ocz8RRqZ0
ゼノブレイド2のモンスター倒したあとに素材がぶちまけられるやつ、これ意味不明だよな
228: 名無しさん : 2025/01/16(木) 14:08:58.24 ID:8UIw2cdT0
ゴーストワイヤートーキョーの周回時の引き継ぎ
現状一部のみ引き継ぎで周回プレイする意味がない
213: 名無しさん : 2025/01/16(木) 13:04:03.33 ID:IcJmf7OA0
しゃがみガード

230: 名無しさん : 2025/01/16(木) 14:47:01.60 ID:wJ5aRqkpa
WiiUの二画面
241: 名無しさん : 2025/01/16(木) 15:54:43.23 ID:6NYWTjvK0
相手に切断されると戦闘力が上がらないオンライン対戦仕様
未だに意味がわからん
251: 名無しさん : 2025/01/16(木) 17:58:11.30 ID:Xob/Jgyx0
ブロックチェーンを活用したNFTトレードを導入
274: 名無しさん : 2025/01/16(木) 20:28:26.09 ID:nX4rpohv0
スターラスターの始まり方
どうやって進めればいいかすらわからなくて子供にはキツ過ぎた

253: 名無しさん : 2025/01/16(木) 18:02:42.74 ID:IOpaCUld0
仕様とは違うけど、ウィッチャーで選択肢の結果、村一つ壊滅したのには驚愕した
265: 名無しさん : 2025/01/16(木) 19:53:35.91 ID:qQEkvz/w0
真のエンディングを見るためにはそれ以外全てのエンディングを見なくてはならない
296: 名無しさん : 2025/01/17(金) 12:00:44.71 ID:B2h9N0+/0
曜日クエスト(やりたい時にやれない)
錬金(素材になるためいらんロングソードとかが売れなくなる)
339: 名無しさん : 2025/01/19(日) 16:53:33.17 ID:LRl6KEV60
原作は髪がフサフサだったのに
リメイクしたら何故かハゲた

343: 名無しさん : 2025/01/19(日) 19:25:25.70 ID:Eqn8FdDN0
>>339
アイスソード献上シーンが面白くなっただろ!
349: 名無しさん : 2025/01/20(月) 08:58:59.07 ID:v8CPNAc40
>>339
よく見てみ? あれはあれで渋カッコイイ
352: 名無しさん : 2025/01/20(月) 14:44:33.75 ID:ZQ3f9jGx0
高難易度のミニゲームをクリアしないと最強の武器が手に入らない
314: 名無しさん : 2025/01/18(土) 13:33:27.88 ID:6A8xKVB8H
ガンパレードマーチ
2周目からキャラボイス有り

「誰も止める奴いなかったの?」っていうゲームの仕様を一つ書いて立ち去るスレ
https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1736967267/
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コメント
コメント一覧
考えた馬◯は氏ね
ガキの時代死ねと思った仕様だけど黎明期のゲームは容量少ないし制限なくしたらすぐクリアされるからなあ
じゃあ無制限だからって鬼難易度も嫌だが
Gimmick「ほなコンティニュー使ったらバットエンドなwノーコンティニュー+αでベストエンドな」
ワイ「」
選手作りに時間をかけるのが馬鹿馬鹿しい
レバガチャとかコントローラー等のデバイスへのダメージが大きい仕様やな
クリアした時に今まで戦い続けた一族が一人一人走っていくのがあるんだけど言うなればあのシーンはプレイヤーがこんな子いたなあ脳裏内で回想したりとか感動する場面なんだけど。
夜鳥子だけ転生的なギミックを使ってるから仕様上何回も出てくるんや…
リマスターが初プレイなんだけど、大型の敵が無限湧きするのはいかれてる
大型一体という状態では絶対に戦わせない、という意思を感じるが難易度調整を安易な解決方法に走っただけにしか思えないしストレスしか感じなかった
なんで最後の最後にストーリー上強制ではないとはいえあんなしょうもない戦闘になること確実な仕様のボス用意したんや
SEKIROから弾き体幹削りの仕様抜きの戦闘強制したらモンハンの劣化なんよ
遊戯王8のライフ引継ぎで連戦、カードショップの法外なレート、デュエルに勝った時にもらえる報酬が雀の涙すぎる、電子シャカパチ
8の何処切ってもクソ要素しかないのほんとひで。なんでだれも止めなかったんだよ
SVC CHAOSなんかコンティニューどころか1本でも取られたらバッドエンドだぞ
GBAのマイナーゲーのくせに過信し過ぎだろはよリマスター出せ
道具すぐ壊れるって馬鹿なの?
本当に難しい昔のゲームはコンティニュー回数なんか関係ねえよ
やり直しが出来れば突破出来るとか考え浅過ぎ
ほんと聞き齧りのニワカ多いな
曜日ならまだマシ。開催期間(というより開催時間)が極端に短い+普通に生活してたらログインできないような時間にクエストブチ込むのもあったし
あれはシリーズ重ねて増えてった面もあるからしゃーない
初代時点でも虫&毒、格闘&ノーマルなんかは統合してもええやろと言われたら否定できんが…
戦略的なアイテム管理が面白さになってるゲームもある
旬を過ぎてから遊んで発覚した時のやるせなさよ
残月の鎖宮、なんでそんなストレス溜まる仕様にしたのか
テストプレイしてやばいと思わんかったんか
シミュレーションゲームに運ゲー要素要らん
それをやると支配国数にカウントされずイベントが起きない(グッドエンドに行けなくなる)スペクトラルフォースジェネシス
どいつもこいつも築城しまくりクソ硬くなる39ヶ国を地道に潰しましょう!
トルネコ2で白紙ケチってたら集中力落ちて死んだ思い出
特にNPCなし・主人公だけでボスと闘うミッションとか頭おかしい
何が面白いん!?
昔はそんな感じだったけど
PS1〜2あたりのアーケード移植でコンティニューごり押しでクリアしてボリューム不足と叩くやつが多かったせいで
最近はまたコンティニュー制限つけるゲームが多くなったな
プレステ1,2時代の一線を画すロードの速さで地位を築き上げたシリーズなのに・・・
仲間をネットの誰かに貸すと性病持って帰ってきてNPCを殺しまくる
飛ばせないスタッフロール
リマスター無限湧き残したんか…歩兵とかもなんだろうな
直さないかんところだったろそこ
ロゴはなんか裏で読み込んでるんちゃうか
しかも仲間になって嬉しい奴が誰一人として居ねえ
あとは甘え
デバッグ作業さえしてりゃ面白くないの気付くべ
テストプレイしたのかと疑いたくなる
大喜利スレで精神論持ち出して甘えとか言い出す方が理解できないし。そんなに余裕ないなら心療内科行ってきたら?
中居くん?
バイオのインクリボンの事かな?
ゲームに緊迫感出すには良い仕様だと思うけど
その仕様を排したらそれこそクソゲーやろって言うのが出とる辺り
エアプで懐古な下手くそしかおらんゲハらしい記事って感じやな
最初の町が見えない
誰も咎めんかったんか
あれはキャラクター毎の戦闘コマンドが全て編集できる癖に
その仕様があるのが問題だと思う
それ以前のFFのクラス固有のコマンド部分だけとかだったら
とりあえずボス戦でドローを確認はすると思う
ただ時間かけた上での出来は別
お前が同意してるそれらも甘えだがなw
底が知れるw
後オンライン対戦で追加ステージ有料制はやめた方がいいな。参加してる全員がそれ持ってないと選べないというのはナンセンスだし人が分散して過疎の元
レジェンドオブドラグーンのアディショナルシステムか?
あれはそのシステムが売りのゲームだから頭のおかしい仕様とは言えんよ。
いや、その仕様を売りにすること事態がおかしいって話やろ
個人的にはあのゲーム本当に好きだけどコマンドRPGにあんなもん誰も求めてないわからのスレタイだろ
売りにするのがおかしい?別におかしくねえよ?
あの時代はそう言うコマンドRPGが溢れてたのよ。
その中でコマンドRPGとして個性一つとしてアディショナルシステムを構築して出したんだからおかしいとは言えんよ。
結局一度もならないままアプデで修正されたんで、実質ノーダメ
欲しい物しか買ってない俺でも数分かかったから、全部買ったら15分くらいかかるんじゃないのか?
マグナカルタやシャドウハーツとか目押しシステムはあるけどレジェンドオブドラグーンはその中でもムズい方だったからな
普通の攻撃が100%で成功したら120%になるくらいならいいけど、失敗したら10〜20%になるから苦手なプレイヤーはマジでクリアできん
慣れなかった序盤はボス戦鬼門で入力簡単な初期技ばっか使ってた記憶がある
ブレスオブファイア5のセーブトークンもそうだな
あの頃のカプコンこの仕様多かった
おかしいから未だにこのゲーム語られる時はドラグーン時のかっこよさとかキャラとか世界観とか良い所いっぱいあるのに真っ先にあの音ゲー部分はおかしいって言われることになるんだよ
だからそれが売りだって言ってんじゃん
あの時代は似たような設定や世界観のゲームはあふれてたよ
語られるほどの記憶に残れるゲームになれたんだから開発者の狙い通りだよ。
だから売れてねーんだって
個性がある事とユーザーに需要があることは別だってなんでわかんねーんだよ語られるだけでいいなら四八(仮)は神ゲーなんだわ
残念ながら全世界で180万以上売れてんのよ。
日本だとイマイチだっただけで受け入れらてんのよ。
ソニーもそれを分かってたからアーカイブやゲームカタログで入れたんだから。
あ”!?かりうなげつけんぞ!?
違うが?
何で剣2、3回振っただけでほぼ0になるねん
何より岩と地面よ
色々不満。経験値が減る仕様とかクエスト完了しても捨てられない
書類・クエストアイテムとかスケリッジの海に大量に浮かぶ宝。
スケリッジの防具職人、オクセンフルトの商人みたいに不用品を消して
読み込み負荷の無いNPCをデフォにして所持金ももっと増やしてほしかった。
だけど1番は周回制限
2周しかできないからオーディムのアイテムコンプリートとかできない。
3周目以降はゲラルドだけ100レベルでクエストレベルは
全部51レベルスタート基準でよかった。
あと変異誘発剤は沢山手に入れても意味ないから次回作でも出すのなら
ドラクエの種みたいな消耗してステ恒久上昇アイテムに変更した方が良い。
ウィッチャー4はその仕様にしてくれ。
武器屋の仕事やろ完成品出せ
ドラクエ11の鍛治大成功ファンファーレ、長えわ飛ばさせろ
なおff8自体はシリーズで1番好きな模様
数フレーム程度の無敵さえ設けないとかマジで理解出来ない
ワールドは導蟲や環境生物導入によって面倒が増えた分素材周りの緩和も多少納得できるがライズはそれすらなく面倒さだけを潰してただ大型モンスターと狩猟するだけというソシャゲのNowのようなゲーム性に疑問を抱かなかったのか?
百竜夜行や護石ガチャなど不快な面倒さが追加されてつまらない上不快なシリーズ最低なモンハンだったよ
サンブレイクでもその不快さと緩さは変わらなかった
遊戯王TFシリーズ 原作キャラの二周目以降のイベントスキップ未実装
場面転換はもちろん、会話に加わるキャラが増えたり減ったりするだけでいちいち暗転を挟むからテンポが悪い。
TFオリジナルのキャラだとスキップ出来るのに…
2つ買いなよ、それくらいの金あるっしょ
昔のゲームならわかるが、こんなの頭悪いか手抜きだよな
正直、デバッグ作業してれば改善出来たやろってゲーム多いよな、今も昔も
これスゲーわかるわ
ゲームなんだからそういう要素入れろよって思う
リアルに近づけてるか知らんけど
たとえば同じ魔力で同じ魔法なのにレベル30とレベル99では後者の方が弱くなる
上昇が止まって天井(上限)になったら後は一定ってならわかるがレベルが上がると威力が下がるのは謎の仕様過ぎる
・呪文と特技を一纏めにした結果、20近いページに
・移動中の操作でふくろの中を見るときに、L・Rで前後へのページ移動が出来る
・戦闘中にはL・Rボタンに役割が無い
何故そこで手を抜いたんだ?
対戦相手のキャラと強さとステージを自由に決めたかったのに、それが出来ないのは勿体なかった
走った方が速いだろうに
これ楽しんでやってた奴ゼロだろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。