
1: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:28:42.34 ID:X8flsIooa.net
ボスを倒したらダンジョンがn分後に倒壊
隊長団長指揮官が絶対悪魔に操られてるドラゴンエイジ
3: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:30:45.61 ID:tBLRlJ7u0.net
よくぞきた、ゆうしゃもういいよ
4: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:30:52.44 ID:iXb8Qwg2d.net
お使いした先でお使いさせられた後のお使い
5: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:31:01.85 ID:KxEL9N6ad.net
ボスを倒したと思ったらムービーで負けてた
足手まといの女子供に待ってろって言って置いてきたけど付いてきて敵に捕まる
7: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:31:45.57 ID:Q6e+q5Ixa.net
ラスボス「すべてをむにかえすのだー」
8: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:34:34.96 ID:I0gsou+Ca.net
スパロボの終盤の雑魚敵
HP多すぎ硬すぎでやってられん
11: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:36:16.23 ID:g1II3TMsp.net
精霊集め

10: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:35:07.34 ID:SqFnvblzM.net
シナリオの進行途中でしか聞けないイベント会話や取得できなくなるアイテム
更に達成率やトロフィーみたいなコンプ要素まであったらもはや攻略サイトありき
12: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:36:18.65 ID:z9SN8Z/C0.net
やたら長いラストダンジョン
24: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:42:15.03 ID:HyEOLgIV0.net
ウジウジ葛藤する主人公
ゲームにジレンマは必須だけど
カードAか、Bで迷うのはプレイヤーがすること
他人が葛藤しているのを見ることじゃない
26: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:43:38.78 ID:aCpAjj3FM.net
>>24
あってもいいけどそれがダラダラと長く続くのはマジ勘弁
インアンとSO4、おめぇのことだぞ
>>26
インアンはDisk1が本編だから
15: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:36:48.19 ID:FppUy6FM0.net
スイッチをおすと足場の悪いところで時限性の謎解きミニゲームが始まる
22: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:40:06.68 ID:QjP5l5UqM.net
ボス倒したら「クッ、また会う時がお前の云々」言って逃げ去る
35: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:50:10.23 ID:dKdg4Figa.net
尾行しろ!ていうミッション

29: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:46:44.92 ID:Cs5J9l/ya.net
ゲーム内容じゃないけど切断
特に10人対戦等で戦闘開始直前での切断で対戦自体が無くなる時
39: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:55:12.20 ID:dRbpvgTM0.net
全然知らない段階でのそいつのクソ長い過去話
41: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:56:10.76 ID:NPJRjIJ30.net
仲間の応援や愛の力でボスを倒す
キッツイ
45: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:59:48.39 ID:VJd2A1tz0.net
42: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:56:14.65 ID:92tgu+jB0.net
幹部衆との再マッチ
まとめて相手にするのはまだ許せるけど
43: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:56:31.32 ID:/qjB3QSVa.net
敵の状態異常耐性は受けた回数によってどんどん上がるのに
こっちは何回気絶しても耐性が変わらない
44: 名無しさん : 2018/09/11(火) 17:59:41.10 ID:cIjQDfu00.net
RPGで終盤盛り上がってきた時に、微妙に長ったらしい&めんどくさい謎解き仕掛け満載の最終ダンジョンや
最後の○○を突破するために必要な〇〇を△個集めなくては!→同じようなアイテム集めを△個とるために世界に散らばる△箇所のダンジョンを巡る
52: 名無しさん : 2018/09/11(火) 18:21:22.14 ID:tuFsKfR2d.net
テイルズの宗教問題と種族問題

46: 名無しさん : 2018/09/11(火) 18:03:13.43 ID:8dHEs3g90.net
なんかセンサーロボの警戒を掻い潜るやつ
アクションならともかくRPGでそれはいらん
47: 名無しさん : 2018/09/11(火) 18:13:26.19 ID:pNQccIem0.net
さっきは油断して遅れを取ったが、今回はそうはいかんぞ!(1時間ぶり4度目)
58: 名無しさん : 2018/09/11(火) 18:28:34.27 ID:VeFCAmwz0.net
名前と色変えただけで別の敵()
テメーの事だよSAOFB
53: 名無しさん : 2018/09/11(火) 18:22:24.20 ID:3bvLZB4B0.net
アクションゲーム中の変なパズルゲーム
勧善懲悪
たまには金儲けとかの俗っぽい私情で魔王討伐してもいいじゃん
65: 名無しさん : 2018/09/11(火) 18:52:57.38 ID:EIZn9E350.net
ミニゲーム
時間制限
66: 名無しさん : 2018/09/11(火) 18:55:28.32 ID:AUFROoaA0.net
敵のアジトに乗り込んだら既にもぬけの殻だった
62: 名無しさん : 2018/09/11(火) 18:45:23.53 ID:RZfepSRz0.net
力の試練

67: 名無しさん : 2018/09/11(火) 19:00:05.69 ID:Ujoc07xi0.net
ボスの弱点を攻撃してダウンさせる
その間にボコボコ殴る
×3
89: 名無しさん : 2018/09/11(火) 20:05:06.26 ID:yGReU1/c0.net
船が沈没して最強装備が没収される
HPが10万超え
78: 名無しさん : 2018/09/11(火) 19:24:47.75 ID:4l+8c3C9K.net
92: 名無しさん : 2018/09/11(火) 20:13:30.84 ID:28g69gvw0.net
ラストダンジョン パーティーメンバーを選んで下さい
スキルや装備外しが面倒臭い
97: 名無しさん : 2018/09/11(火) 20:22:36.10 ID:FFGph9VQa.net
死闘の末ボスをマグマに突き落とす
奥の部屋へ行くと従者が
「姫は此処にはいません」
以下七回繰り返し
98: 名無しさん : 2018/09/11(火) 20:23:46.05 ID:kLGQ8kw/0.net
〇〇を〇匹倒してこい〜
76: 名無しさん : 2018/09/11(火) 19:17:33.91 ID:XduPf4VGd.net
またピーチ姫拐われちゃった

127: 名無しさん : 2018/09/11(火) 21:50:03.04 ID:voofezJia.net
>>76
これ!w
もう様式美みたいになってるけど
100: 名無しさん : 2018/09/11(火) 20:26:25.08 ID:ZS5Lf4iG0.net
見方の合流のつど再編成
スパロボの小隊が嫌われる原因
101: 名無しさん : 2018/09/11(火) 20:29:39.34 ID:ZS5Lf4iG0.net
冒頭長ムービー
タイトル前のムービーや短ムービーならともかく
最初の操作までは3分以内で
99: 名無しさん : 2018/09/11(火) 20:23:50.97 ID:ZF8Uyl8sp.net
FPSで突然スニーク強制されるやつ

102: 名無しさん : 2018/09/11(火) 20:35:14.51 ID:rkuSvs7m0.net
ドラゴンオーブはここにはありません
すでに持ち去られたようです
これが5回以上続く
113: 名無しさん : 2018/09/11(火) 20:59:40.11 ID:AUs/Mt140.net
「良いか?この世界には火、土、風、水を司るオーブがある!これを集めて、聖なる塔に捧げるのじゃ!なお、オーブは手に入れるには12のオーブの結晶を集める必要があってじゃな……」
みたいな展開。
ああ、序盤は終わって中盤に入るのねって了解する。
111: 名無しさん : 2018/09/11(火) 20:57:52.09 ID:Bxfu4Wpk0.net
武器のアンロック要素
最初から選ばせてくれ
スキルならいいけどさ
114: 名無しさん : 2018/09/11(火) 21:08:09.71 ID:J3Cq0ucp0.net
ヒゲのオッサン「よく来たな新入り!」
116: 名無しさん : 2018/09/11(火) 21:11:45.88 ID:S5FMzxDRr.net
対戦ゲーにおけるアンロック
121: 名無しさん : 2018/09/11(火) 21:25:40.74 ID:9IKhgU7U0.net
ブレイブリーデフォルトの
あからさまに誤解したままなのを
事情説明切り出したと思ったら「うるさい!」で
強引にすれ違い続ける展開はしんどかった
131: 名無しさん : 2018/09/11(火) 22:00:36.49 ID:99PtdbUn0.net
ナムコクロスカプコンの逃げるソウルエッジ
増援また増援
129: 名無しさん : 2018/09/11(火) 21:52:06.36 ID:OkJQExbQd.net
世界が様変わりしたり大量にサブイベ解禁されたから
これまで行ったことあるエリアもう一度一通り巡り直してみよう系
136: 名無しさん : 2018/09/11(火) 22:11:51.08 ID:aobwcurv0.net
主要キャラが記憶喪失
本当の悪は魔王やモンスターでは無く人間だった、みたいな使い古された〆
139: 名無しさん : 2018/09/11(火) 22:22:22.95 ID:EL3bGdZo0222222.net
強制歩きイベント
135: 名無しさん : 2018/09/11(火) 22:07:27.87 ID:8pMww77Vr.net
水中でゆっくり
氷でツルツル

142: 名無しさん : 2018/09/11(火) 22:57:30.24 ID:yEFshNSk0.net
崖から落ちそうになって仲間が掴んでひと悶着するアレ
あの展開を入れてるゲームは総じてセンスが悪い。
アレはすっごいださいイベントだって事に気付いてない
148: 名無しさん : 2018/09/11(火) 23:19:35.55 ID:asfQXVxc0.net
「うーむ、新メニューを開発中だがどうしてもあの味が再現できない、ちょっとアレとソレとコレを取ってきてもらえんか」
っていうクエスト見るたびに考えてる奴らのエクセル強制終了させたくなる。
153: 名無しさん : 2018/09/11(火) 23:57:30.94 ID:KISVrto50.net
オープニングから長々と言い伝えみたいなの聞かされたとき
151: 名無しさん : 2018/09/11(火) 23:39:31.11 ID:L3mpcmdfM.net
いくつかの石像を所定の場所に動かしたら扉が開く
もうその展開は飽き飽きだよ

160: 名無しさん : 2018/09/12(水) 00:20:17.51 ID:S2vTKHGd0.net
考えなしに余計なことしてなんかの封印を解いたりする村人や、損得勘定できずに暴走する軍のお偉いさんなど、
知性がある生き物らしさが感じられない登場人物。
163: 名無しさん : 2018/09/12(水) 01:11:33.72 ID:I9Qiix0j0.net
新しい町に着いたら暗転してイベント
166: 名無しさん : 2018/09/12(水) 03:28:40.32 ID:tpuI3BE/0.net
デモ画面一通り見終わってゲームスタートするとデモ画面と同じ内容が流れる
182: 名無しさん : 2018/09/12(水) 09:04:41.88 ID:FwjJ6JwwM.net
強かった敵がこっちの仲間になった瞬間弱くなる

177: 名無しさん : 2018/09/12(水) 06:50:53.47 ID:U2bocVS1a.net
順調に仲間が揃った後、なんか急にギスギスしだして一部が一旦離脱、最終的に仲直り
主にテイルズだけど
179: 名無しさん : 2018/09/12(水) 07:07:52.21 ID:msBIxccWa.net
仲間を助けにいったら助けにいった奴が主人公を庇って死ぬ
または仲間の誰かが主人公を庇って死ぬ
184: 名無しさん : 2018/09/12(水) 09:16:58.88 ID:tTqyP97v0.net
1つのダンジョンをぶつ切りにして何度も往復させる
メインシナリオでクリア済みダンジョンを何度も行かされるのは勘弁してくれ
189: 名無しさん : 2018/09/12(水) 09:49:49.98 ID:54PbFU1a0.net
戦闘中は隕石叩き付けられたり地獄の業火で焼かれたりしてるのに
イベント中は剣で刺されたり銃弾一発で瀕死になる味方

208: 名無しさん : 2018/09/12(水) 16:53:21.39 ID:jOOv6zJh0.net
>>189
俺も最初は凄く違和感あったけど
RPGの数値はご都合主義、イメージ的なもの
と思うようにしたら気にならなくなった
188: 名無しさん : 2018/09/12(水) 09:46:29.21 ID:hn4HN+mW0.net
「敵から逃げろ!」という名の強制タイムアタック
洋インディー2Dアクションに付き物
212: 名無しさん : 2018/09/12(水) 18:46:19.79 ID:lm7JY1EG0.net
世界なんてどうでもいい!!
俺が救いたいのはたった一人の女の子だけだ!!!
こういう展開
202: 名無しさん : 2018/09/12(水) 14:47:29.90 ID:BKcjcqqXa.net
仲間A「あっ、あそこで誰かが魔物に襲われてるぞ!」
主人公「」
仲間B「えっ、助けようだって?お前がそう言うならしょうがねぇな!」
とか、周りの奴が喋らない主人公の代弁する奴

ゲームやってて「もういいよ…」と感じる時、展開
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1536654522/
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ゴミ拾いしてんのかよってなる
スパロボの最近の最後では大体コレでクソ萎える
不思議のダンジョンみたいにそれが面白さや戦略に繋がるなら良いけどそうでないのにあるゲームは嫌
遂に実装!
クソデカ文字!!!
護衛イベントで対象が特攻してすぐやられる。
単純に面白くないし白ける
特に逃されようとしてるのが戦闘能力無いガキやヒロインタイプの場合倍々でイラつく
敵ボス「ご苦労だったな…さあ全部渡してもらおうか」
主「何だと、ふざけるな!」→負けイベ
主「くそっ全部うばわれた…今までの苦労はなんだったんだ…」
みたいな展開
ゲームをやるために暇を作ってるというか色々削ってる
もういいよ
前者はMHWの受付嬢とかFGOのマシュとか、せめてこっちが相棒キャラに対してまだ気持ち入ってない序盤も序盤からやるのはやめてほしい
後者はゲームだけじゃなく漫画でもアニメでもあまりに溢れすぎててもううんざり、原点であるドラクエだけがやってりゃ十分って気持ち
ラダーンDLCは虚無だった
道を封鎖するにしても手抜き感が凄い
ぽよ?
見つかったら最初から😭
ステルスゲームをやった覚えはない😡
裏切り展開はもうしんどいだけでいらない…って思ってる
世界中を探さないといけない場合はなお最悪
時間の無駄でしかない
テンポを悪化させすぎてストーリー展開の熱を冷まし過ぎる
さっさと狩られとけやタコ
もういいっす…
スキルポイント効率アップパッシブ
これやる開発はシンプルにばかだと思ってる
一回通った道中の敵はワンパンで終わらせてくれっていつも思う
ストーリー的にも山から連れ戻したのにまた勝手に山に戻ってそれを助けに行こうとする的な展開だったし
後にあの時やっておけば的なイベント来ると更に
画面に映る
キモオタ
どんだけ拉致されんねん
最後もオンリーユーかファーザーとのホモエンドでこれまでの努力台無しだし
苦労してミニゲームなんかで捕まえたのに「まあいいさ」とか言い出す主人公たち
じゃあこのパートまるまるいらんやん!
それよりも2周目から解禁される追加要素とかやり込み要素がレアドロップ収集とかの方がめんどい
あと言ってんのに話聞かない
エンディングおめでとう!しかし実は二周目の真ENDがあります!
↓
なお二周目の終盤5%以外の95%は一周目とほぼ同じですw
これが最悪
だったら最初から目的の所行ったら敵がすでにいて妨害される方が納得できる
「最終段階でトラブルが発生しました」
艦これかな?(だいたい2時間延びる)
ソシャゲにも低確率ドロップアイテムを集めさせるイベントとかあるんですが
RPGやってるのにアクション要素とか
FF8のターン制限有の暴走ロボ、てめーは本当に最悪だったよ!指定ターン以内に倒せないとゲームオーバー、勝っても冒頭停められませんでした、で爆破イベント。負けても同じ結果になるのに、何の意味があった戦闘だよ!
引き伸ばしとしか感じない延長戦はガチで萎える
生きている場合は肝っ玉母ちゃん
瀕死のはずなのに自分のセリフを喋り終わるまで半身を起こして喋り続けているやつ
話し終えるとガクってなる
むかしは情報収集のために余計な探索しなくていいのがSRPGの良いところだったのに。いまはまるで探索できるのが売りみたいになってしまった
アサクリオリジンズで突然海戦ゲームになって、全然勝手が分からず不快でつまらなかった
それに主人公いるのに突然キャラが嫁に変わって、これまでのビルドと全然違うキャラでプレイやらされたり、一番良いところを嫁に持っていかれたりで意味不明だったが
あれがスカドボンとポリコレ沈没の始まりだったんだなと思い返すと、ある意味感慨深い
それがゲーム内の仕様や現象だと思ってる時点でお前自身が池沼なのか精神に異常があるかだと思うで
結構ガチ目に連打しなきゃいけないヤツとか作ったヤツの正気を疑うよね笑
どこでもセーブできないゲームは
30分だけちょっとやりたい時とか困る
洋ゲーには絶対1つはこういうクソ要素が入ってて
敵無限湧きや時間制限とかも同時に狭い空間でやらされる
一度のミスれば最初からまたやり直し
すぐに他人を池沼扱いするのもお前らの特徴だったな
展開もミニゲームもスゲェだるい
これでキャラがかっこよかったらまだ遊べたけど、ヒゲのおっさんだから全然モチベ上がらずやる気なくして放置してるわ
エンカウント率は低いなら許容できる。
高いなら絶許
全く本気じゃなくて「なんだと…化け物かよ」ばっかりでもういいよってなった。
黎1は結構お亡くなりになったけど
主にファルコムだがブレワイでも採用されたクソ仕様
攻略順ユーザーに任せる意味ある?
自由度(笑)のために攻略中に物語進まない、イレギュラーな事は起こらないのが確定するじゃん
いい加減にテンプレみたいなおつかいは止めようか
確かにダルい
捨てれるのがなくなっていつも相談してる
どのゲームにも搭載されとるな
これはわかるわ
イベントで死んだら復活できない
強制ミニゲーム
寄り道を邪魔する要素
(「そっちじゃないとかほざく仲間、通行止め)
過剰なナビゲート
勝手に捻くれて1人でどっか行って主人公が追いつくも主人公が敵の不意打ちでピンチ
女「私が主人公を守るわ!」で覚醒してこの女対ボスの一騎討ちが始まるんだけど女が打たれ弱過ぎて何度もこのイラつくイベントを見るハメになる
後からこの女原作だとすぐパーティから抜けるって聞いて改悪でしかないやんってなった
特に物を押す速度が遅かったり距離が長いやつ
前提も結論も盛大に的外れ
・「〇〇の山頂からの絶景を見る」みたいなクエスト(例えばpso2ngsの景色クエ)
ゲーム内の綺麗なグラフィックや景色を見るのはむしろ好きだから、総じて、「このグラフィック綺麗だろぉん?」みたいな押し付けがましい見せつけられ方は嫌い
マジでつまらない上に時間だけかかってストレスに感じる
残された物を擦り続ける事になって余計に「もういいよ…」が増えるんやろうなぁ
そういうコメントもういいよ...
数年前に書いた人間と、今同じようなコメント書いた人間が同一人物だと思ってそう
まずは触らせなさい
ドラクエ2みたいな大昔のゲームならともかく今の時代でもあるからなぁ
攻略サイトでも見なけりゃやってられない
そして初回プレイなのに攻略サイトを見ながら何時間も作業してるとだんだん「もう自分でやらなくていいかな」って気になる
ムービーと思って油断したら突如始まるのは
総じて滅んで良い
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。