1: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:17:53.42 ID:ZluC32rJ0
何がオープン"ワールド"だよ
6: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:20:09.93 ID:XbYtRrxW0
ワイは歩いて10分で世界一周できるゲームの方がスケール感なくて嫌いやわ
11: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:21:32.20 ID:ZEqJMAAR0
でもオブリとかフォールアウトとかどうでもいい施設内にちゃんと小物配置してて偉い
19: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:24:07.66 ID:NL3ZyYBv0
アサシンクリードオデッセイは頭イカれてんのかと思うほど広く良かったしゲームも面白かった
海の底まで作っててようやっとると思ってた
23: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:26:33.58 ID:QqQ5Jr1c0
>>19
ああいうゲームって大都市でも村みたいな規模で萎えること多いけどオデッセイのアテナイはクソ広くてビビったわ
104: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:13:07.49 ID:GQ0BOUTL0
>>19
未だにオデッセイやってるわ
バニラでも頭おかしい広さなのにDLCと無料アプデのエリアもあるから長く遊べる
24: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:26:56.84 ID:DpHH5Z5O0
オープンワールドのレースゲームはマップは広いぞ
基本的に建物の中には入れんけどな
16: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:22:36.63 ID:7WpJPRbr0
大人しくミートミーみたいに現実から作れ
30: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:31:19.33 ID:EXoplS/na
まぁ慣れてまうと飽きてまうかもしれんな
ワイは始めてオープンワールドやった時
20年くらいゲームから離れとったから感動したわ
32: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:31:42.90 ID:BBqOHMwd0
いままでは制作コストが青天井だからオープンワールドのスカスカに繋がってたけどAIが発達したら規模感かわるだろうな
38: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:37:21.59 ID:Tp07kvtX0
PUBGやフォートナイトやればいいやん
47: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:42:26.93 ID:Ad2dz5qM0
ウィッチャー3は良かったノヴィグラドはオープンワールド界の最高傑作だろあれ
広大な都市と全部の家に入れる様になってからがオープンワールドの本気や
鍵掛かってる無敵の扉と窓を無くそう
50: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:44:11.93 ID:CWYHjtHR0
今時そんなの少なくね?
問題は立地がくそってことのほうが多い気がする 原神とか毎回的に攻められたらどうするんやって思うところばっか
モンドなんて住民1000人もいないしあれで騎士団とかやってられんやろ 収益どうしてるんや
58: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:49:56.51 ID:M6TTjh44d
ウィッチャー3はオープンワールド経験少ない頃に遊んでも戦闘おもんないし投げたわ
サイパンとRDR2は普通にハマった
60: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:51:23.51 ID:JoD5tu4f0
大抵すぐ見飽きて移動が面倒になるだけ
まあサイバーパンクは都市絞って作り込んだから一番マシだったかな
55: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:48:07.45 ID:axLVF6vg0
個人的には何個かの地方マップに分かれててそこそこ広いのが好き
57: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:48:45.14 ID:3UTmQrIjp
最新オープンワールドのインフィニティニキはゲーム自体は悪くない
けど課金が昔の中華ゲーかな?ってくらいひど過ぎて常人には無理
76: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:59:16.68 ID:yWJ6vFmO0
モブの家の中入れて面白いかって言ったら面白くないしな
66: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:54:56.72 ID:rKdpHSZN0
ff7rbってどうなん?
101: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:11:20.82 ID:c/7szAng0
>>66
結構大きめなフィールドが6個くらいのエリア式
67: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:55:03.13 ID:jMw4Cz650
GTASAのロサンゼルス、サンフランシスコ、ラスベガスの3都市と田舎町を1つのマップに詰め込んだの本当にすごいわ。
古いゲームだけど未だにこれを超えるオープンワールドはないと思う。
70: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:56:06.34 ID:Oc+8uU670
オープンワールドもっと使いまわしてもええと思うんやけどなぁ
労力と見合ってなさすぎやろ
78: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:00:24.77 ID:RJuzkz1Y0
68: 名無しさん : 2024/12/06(金) 10:55:24.51 ID:+sS04r7a0
ポケモンとか街の中身無くなってたよな
86: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:05:45.97 ID:3rbyj3280
サイパンは移動が楽しいという珍しいOWだった
OWゲーは大抵移動が煩わしくなるものだからな
90: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:06:57.03 ID:leGPTfs3d
日本人ゲーマーって最強装備!最適解!最短ルート!みたいなの多いからオープンワールド向いてないんやろ
ワイは半年に1本くらいしかゲーム買わんから無駄に散歩したりダラダラ遊ぶにはオープンワールドくらい広いと楽しいで
81: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:02:04.11 ID:Tp07kvtX0
マーセナリーズ復活せんかな
オープンワールドで建物までぶっ壊せる
92: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:08:04.94 ID:dTInyB1P0
モンハン4のキャラバンでオープンワールドを旅したかった
97: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:10:26.39 ID:65ETTMs/d
無理に繋げないでエリア制でいいじゃんとは思うわね
99: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:10:47.97 ID:leGPTfs3d
RDR2で馬で町中ダッシュして人跳ねたら懸賞金かけられた!クソゲー!とか言ってたの見て感性の違いを思い知ったわ
あのゲームは町に入ったら馬は馬止めに繋いで優雅に歩くゲームや
100: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:11:07.65 ID:fAd6BjBS0
真・三國無双8は大きな城塞都市が点在してたぞ
まぁ城や砦の間に何も無さすぎるんだが
オープンワールドでも地平線一周出来ないの好きじゃない
ティアキンみたいな端が繋がらないやつ
115: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:19:45.43 ID:fAd6BjBS0
準オープンワールドといっていい、STALKERとかタルコフくらいの規模感が丁度いい
広すぎてもしゃーない
まぁno man's skyもプレイしといて何なんだが
124: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:25:25.66 ID:QaAdtgnv0
バルダーズゲート3はオープンワールドじゃないのに「オープン」をバリバリ感じたわ
オブリビオンのジャンプ力アップ魔法使って無法を尽くすみたいなあの感覚が戻ってきた
125: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:25:30.13 ID:IMp3dXPW0
kenshiとかいう超優良物件
127: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:26:56.22 ID:OTCIxS310
>>125
2どうなっとるんやろな
147: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:34:52.05 ID:oTg9yy+W0
無闇に広すぎても面倒臭いだけやろ
逆にスパイダーマンとかマップが狭くてもおもろいし
160: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:43:08.22 ID:PGxhqhxC0
これ系、エディタだけ用意してプレイヤーに世界を作らせてツギハギしたら再現なくデカくできるんじゃ?
開発が広い世界を全部用意するのは無理やわ
145: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:34:23.21 ID:RDX2MznH0
MSフライトシミュレータやったらええやん
飛行機から降りて歩けるし大きさはリアル地球や
167: 名無しさん : 2024/12/06(金) 11:55:22.81 ID:G4o3uRn40
際限無しのオープンワールドは電脳が実現すれば
何時かは出来るかもな後数百年は掛かるだろうから来世に期待や
172: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:02:16.68 ID:j+XUBmOh0
都市一個と田舎ひとつ作ったGTA5は神ってこと?
176: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:06:36.59 ID:Ytwbsntl0
サイバーパンクずっとやってる
188: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:10:26.38 ID:fuTC2pry0
RDR2やってから言えよな😮💨
191: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:12:52.24 ID:Ad2dz5qM0
>>188
吹き替えは欲しかった
字幕だと銃撃戦中のセリフ見落として楽しめない
175: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:05:46.85 ID:zYTqGDdt0
開発にも限度があるし単純な広さを追い求めるのと多少の広さはあるが街の作り込みにこだわるかでかわるな
なんでも中途半端なのが一番あかん
189: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:11:22.80 ID:zYTqGDdt0
広くなったから移動に対する開発の姿勢って大事だな
194: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:14:30.62 ID:HS/IU/IX0
GRAVITY DAZEシリーズくらいの広さで良いわ
コレは移動も唯一無二だし
210: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:23:52.93 ID:/jEd1AZ20
オープンワールドはスパイダーマンやグラビティデイズみたいに
移動方法が特殊でそれ自体が楽しめるものであれば苦にならんな
あそこに行きたいって思ったとして直感で行けるしストレスにならん
徒歩や車とか現実と同じ移動方法は制限あるから楽しくないねん
208: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:22:20.28 ID:zYTqGDdt0
ドラクエの勇者や強盗じゃあるまいに家の中勝手に入っちゃいけないしそこまで作り込まなくてもいいな
まぁ強盗するゲームなら町の作り込み特化したほうが楽しいんだろうな
216: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:26:36.93 ID:DKsTp/Sl0
オープンワールドがウケたのはフィールドが広いからじゃなくて、ストーリーの選択肢が多いところやないの?
215: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:26:08.25 ID:OY8QnR3jr
頑張って作りこんでもファストトラベル使うじゃん?😢
224: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:31:25.17 ID:SW3XUP2d0
>>215
だって広すぎるエリアの移動とかダルいやん?
230: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:34:00.38 ID:62uM9w250
弐瓶勉のブラムの世界のオープンワールドやってみたいわ
プレイ中npcと会えたら奇跡的な
251: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:42:57.83 ID:iyhQEMly0
はっきりいってもうオープンワールドじゃないゲームはやりたくないかな
せかすぎる世界観はつまらないよ
228: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:32:47.23 ID:cYcFpPPZ0
地球を再現したオープンワールドゲームとか無いのか?
エベレスト登ったりバミューダトライアングル付近の海底探索とかしたいぞ
エリア制で全然ええよ
キングダムハーツでよう実感した、変にマップを繋げても1マップで景観が全く違うものなんて作れないんやから
全部が全部オープンワールドである必要はない
269: 名無しさん : 2024/12/06(金) 13:03:58.30 ID:IeC3KZhg0
クエストを作り込むならオープンやけど戦闘が売りならあんな処理重くなるだけの要素はいらん
270: 名無しさん : 2024/12/06(金) 13:04:03.30 ID:kCyNQHJI0
ボーダーランズ4はオープンワールドみたいで期待しかしてないわ
264: 名無しさん : 2024/12/06(金) 12:54:44.26 ID:JQqfN3/j0
ワイはマイクラで自分の住んでる市を細部まで再現しとる
居酒屋権兵衛や焼き鳥屋トシちゃん
内装も勿論頑張る
少し虚しくなる時もあるが、いつか県全体を完成させるんだ
【悲報】オープンワールドさん、都市ひとつか田舎を作り込むのがやっとwwwwmm
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1733447873/
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左端にいったら右端から出てきてつながってる感を出してほしい気もする
性格的に新しい町に行ったら一通りは見ておきたいから全部回ったけど広すぎる、広すぎて一度で全部回るのはダレるから何回かに分けて回った
いや、ガチ“だった”になりそうだが
すくなくともマップであれを超える会社は見たことない
ジャンル名の名付け方としては上手いと思う
何かワクワク感あるだろ
ゲームの都合による壁を無くそうと思ったら
マップを球面の上に配置して、小さな星の上を歩かせるしかないだろうね
DQの壺漁り程度でグチグチ言う人らには広過ぎ&作り込み過ぎと思うけどな
あとはずっと面倒
そんなんいいからフィールドを作り込んでほしい
オープンワールドはジャンルじゃなくて、世界を描写するひとつの手段にすぎない。
要するに箱庭でしょ?とは思ってた
オープンワールドの説明聞いて「デカい箱庭か」と思ったくらい
うっせーな この話の流れで その指摘必要か?
なら「世界を描写する手段のジャンル」な
これ良いと思うんだけど砂漠から急に雪山に出るとかになりかねない
DQ3みたいに海で周りを囲むしかないかな
TESくらいか?だいたいの建物に入れるのって
どうせ入れる建物作れないならゼルダやエルデンみたいに開き直るのもありだけど
コストも制作期間も膨大だから仕方ないんだろうけどさ
あくまでそのゲームワールドでの行き来がオーブンでシームレスって意味だ
限られた空間の中をより緻密に作り込む方が向いていて大分作り手側の勘違いで脱線していったジャンル
普通の都市は実際新宿をなめまわすように歩いたほうが気持ちいい
ウィッチャーにしてもほとんどヨーロッパの片田舎やからな
ヨーロッパの都市なんてずっと残っててかわってないし
フォールアウト4も結構入れたような気がする
建物入れないとただのかさまし障害物みたいでイヤよな
頭のおかしい奴か泥棒しか入らんわ
しかも入ったら高確率で何らかのペナルティを受けるし
まぁだからせめてゲームの中では入りたいのかもしれんけど
一般人の部屋に入ったところで何か面白いわけでもないので
限られたリソースは他のところに使って欲しい
オリジンは砂漠ばかりだしストーリーも微妙だしだったけどオデッセイは選択肢で展開が変わったりストーリーも良かったし世界も綺麗で色んな場所があるしで素晴らしかったわ、でも続編のシリーズは評価も堕ちてるしやらんけど
2009年にはもう既にアサクリ2でベネツィアを再現したのヤベえよな
開発者のインタビューであれ実現するのかなり大変だったと言ってた
曜日と時間の概念があって、全員ちゃんと規則正しい行動をする
ランダムで街中で工事をやったり、引っ越しがあったり、新しい店ができたり、モブキャラ同士が結婚して子供ができたら出社前に保育園寄るようになったり、みたいな超リアルなゲームがやりたい
PS1のmoonがそれに近かった
ベセスダのオブリビオンやSkyrim、Falloutシリーズはそんな感じだったような
アサクリだってビューポイントワープでほぼ全てが意味のない雑多な街だし
そんな無駄なリソースの使い方するくらいならオニギリのグラに拘る方が幾らかマシやな
三国無双8みたいな日本版かヨーロッパ版をどっか作ってもらいたいんだがな
アサクリの全盛期や
それでも広くするなら中身を何もなくす(地形、高低さ)ややれることも限定的になるが
それでも良いか?まぁPS初代の太陽のしっぽをやれば感覚的にはわかるんじゃないか?
必ずしもゲームである必要なくね?現実で旅行でもした方が有意義では? となったいく
だからゲームはゲームなりのリアル具合で充分なのよ
如くとかアサクリシンジケートみたいな建物の中間層に宝箱が有る方が歩いてて楽しいな。
あの時代にほぼ全ての部屋に入る事が出来て人もちゃんと生活リズム沿って行動するとか頭おかしい作り込みやで
シェンムーがそれに近いけど?
ランダム要素はないけど
作り込みではgta4の方がワクワクしたけど全体的にどんより暗かったのが残念
セインツロウ?超人パワーに目覚めたバカゲーだからあれはあれで好き
あの頃のUBIはすごかった
あのクオリティであのマップの作り込みは異常だったわ
良くも悪くも異常なものが長続きするはずもないってことだな
長く続けばそれは異常ではなくなるので
基本的に名作のOWって削れるところはとことんリソース削ってるぞ
なんならレトロゲーでも
当時基準でステージが作りこまれてるゲームは大体同じ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。