
1: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:42:53.81 ID:AH+gdj+N0
今のゲームはシステムやグラフィックは進化してるけどキャラクターに魅力が無い上センスがない
鈴木爆発やせがれいじりやグルーヴ地獄みたいな奇抜さが無い
初期アトリエやストZEROシリーズやギルティギアや豪血寺一族のような世界観や雰囲気の魅力も無い
シスプリやサクラ大戦のような女性キャラの魅力も無い
ただ便利でグラが綺麗なだけでゲームそのものの魅力が無いんや
お爺ちゃんやん
17: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:48:18.04 ID:3YUqOO0ud
挙げてるラインナップ見る限り、お前が奇ゲーが好きなだけ
31: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:51:35.82 ID:3vdZAOyJ0
何作っても何かの二番煎じの今の時代で面白いゲーム作れたら凄いわ
売れる=面白いとは限らんし
41: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:52:59.06 ID:sM1v2Y820
いや、シンプルにゲームに興味なくなった
昔やってたクラッシュバンデグー久々にしたけどしんどくて20分でやめた

36: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:52:08.96 ID:1EiWBHcJ0
どうあがいてもネットを使う限りネタバレ攻略情報を食らうから面白さ半減してる
43: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:53:14.70 ID:Si3JFKsD0
今のゲームはやり込む気がなくても無限に遊べるというのも割といいすぎじゃないくらいボリュームありすぎ
156: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:20:49.67 ID:rkSFspuf0
正直じゃあ昔の名作面白いか?ってドラクエ3で破壊されたから昔の名作ゲームつまり面白くないと思うよ
52: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:55:28.95 ID:j6aLKKIy0
SFCで評価できるの今のところマリオとロマサガ3とDQ6だけや

64: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:59:42.38 ID:AH+gdj+N0
>>52
MOTHER2とかメタルマックス2とか第3次スパロボとかモノポリー2とか探せば色々あるやろ
66: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:59:56.12 ID:ujPXyvMg0
>>52
スーファミならドラクエ6とクロノトリガー、メトロイドとかハマったかな
57: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:56:15.37 ID:8TTQx1LT0
まぁ昔は娯楽が少なかったからな
91: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:07:36.80 ID:Si3JFKsD0
昔のゲームのいいところDLCがないから金がちらつかない
ここはマジで昔のほうがよかった
そりゃ、いいDLCもあるけどさ

78: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:03:13.08 ID:UCpBC/ff0
PS1PS2の時代までは非インディーでアイデア勝負の小中規模ゲーの本数多かったからな
71: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:00:41.58 ID:j6aLKKIy0
DSぐらいのハード性能なら全然楽しめるんやけどな
GBAソフトはDSライトで何本かやったけど普通につまらんかった
65: 名無しさん : 2024/12/04(水) 18:59:44.28 ID:4EQVYMRe0
黎明期に大概のゲーム性は出尽くしてるが構想はあれど現代技術だからこそようやく実現できたゲームは結構あるんで超えるとしたらそういう物やな
単純なグラフィックやネットワーク利用のゲームは頭打ち感あるからVRの進化がもうちょっとスピード上がればなあ
202: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:30:32.75 ID:kAfvjcsl0
まぁでもVR待ちなとこはあるな
人類を1世紀以上縛り続けてきた謎の長方形からの解放は
途方もない位の可能性秘めてると思うわ

208: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:32:05.64 ID:mJziVE1T0
>>202
進化してほしいけど一般に普及する頃にはワイらのお迎え近そう
79: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:03:13.81 ID:rSuJI0YC0
色々なゲームやってるとやっぱ今のゲームって面白いよ
今のゲームやってから2015年くらいのゲームやるとやっぱちょっと荒さを感じる
69: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:00:31.35 ID:gRNHfOh+d
Steamとかでインディーズやってろよ
いくらでも求めてるようなのあるだろ
80: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:03:20.66 ID:AH+gdj+N0
>>69
鈴木爆発や高2→将軍みたいなのもあるんか?
>>80
あるんじゃないバカゲーぐらいいくらでも
俺は別にやりたいとも思わんから探したこともないけど
90: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:07:05.94 ID:rkSFspuf0
アイディア勝負で面白かった昔のゲームに比べてアイディア出尽くした今のゲームがつまらんのは当たり前だよ
普通に考えて5秒で行き着くの話
88: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:06:52.99 ID:HwJDmd320
昔のゲームは内容よりUIがキツイわ
115: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:12:30.69 ID:lrqluXu0H
みんな自分がガキだったときのゲームが一番に思えるだけや
ワイはPS2とPSPが一番おもろいと思ってるし🥺
93: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:07:47.47 ID:3STdzrrE0
ほーんアンリアルエンジンくんのアセット綺麗やなぁ…ままちょっと雰囲気手加えるくらいでええかぁ!
みたいに人間は易きに流れるものやから開発エンジンで商売しだした連中が悪い
98: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:09:15.14 ID:oF7unPS40
今の大手のゲームは過去の名作の延長がほとんどやから安定はしとるけど驚きがないんよな
玉石混交の中から光るもの見つけたときの楽しさにはどうしても及ばん
昔の面白さが欲しかったら昔の環境に近いインディを漁ればええ
108: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:11:10.19 ID:iDZrAOl90
RPGは基本、昔の方おもろいよな
アクションは流石に今やけどな
121: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:13:23.99 ID:wNejh2Nb0
switchのパケ裏の画像ちっちゃいねんな
昔の箱裏の見せたいワンシーンをドーン!と違ってどこをアピールしたいのか伝わってこない

130: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:14:55.60 ID:mJziVE1T0
>>121
ゲーム屋でパケ裏見ながら吟味する事も減ったしなあ
116: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:12:41.65 ID:S5cNW8Na0
最近はゲームを買うにしてもSteamでインディーゲームしか買わへんわ
135: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:15:59.16 ID:kAfvjcsl0
今のゲームのマンネリ感の理由は明確にあって
一つはムーアの法則が完全に終わってグラが高止まり停滞期突入したのと
何より開発費が尋常じゃないくらい上がったから各メーカーが
手堅い過去作IPや失敗恐れて尖った作品出せなくなってる所だな
157: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:21:00.30 ID:sWj0TJv30
この手の議論って一生やってるよな
ワイが子供の時もジジイから言われたわ
159: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:21:34.74 ID:Lr6+hXIq0
複雑なゲームやれるだけの気力なくなってるだけじゃねーの
191: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:28:56.89 ID:BAT+zoaY0
ワイが1番やったゲームはGTA5や!!!!はよ6だせやボケナス
192: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:29:06.84 ID:sn48kYyda
ソシャゲーのガチャゲーの方が儲かるからしゃーない
ゲームにかかる開発費がどんどん跳ね上がってしょうもないクソゲーはRPGツクールとかに住処を移したんや
214: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:32:53.25 ID:fi4cVFd4H
サクラ大戦もう続編ないんか
別に話やキャラはこの前の新サクラ大戦嫌いやないって言うか好きやった
バトルはクソオブクソやけど
あと7話か8話だかで終わって短すぎ
ちゃんと作ればまだまだいけるのに
216: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:33:13.66 ID:PnNtU+cz0
思い出補正やし子供の頃にやったゲームと大人になってやったゲームと感じ方が違うのは当たり前や
217: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:33:19.79 ID:p4kRYUYp0
昔は時間は無限やったけど今はやること多すぎてゲームだけに費やす時間がなさすぎるわ
ps4時代から明らかにゲームの質は変わったよな
各企業UIグラフィック定まってきたからな
221: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:34:23.10 ID:uJdVFxFG0
今大手が本気でスーファミのソフト開発したらどうなるんや?
232: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:37:42.77 ID:Qt3Ks1Q5a
ゲームがお前を卒業したんだよ
245: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:41:02.77 ID:ReuCYrqjd
やっぱり今のゲームの方が面白いよ
マリオカートも新しくなる度に面白さがマシマシだからね
ゲーム作るのにかかる金がデカくなって冒険できずまもりに入ってるってのはあるだろうけど
今でもインディーゲーとかはええのもあるんやないか
246: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:41:06.03 ID:7ClMAyqFd
ゲームどころか映画やドラマ、漫画アニメと創作自体がつまらなくなってるししゃーない
243: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:40:21.16 ID:ksMLRwC+0
RPG→低グラで視覚情報が少なかったから自分で想像して楽しんでただけ
対戦ゲー→友達と家で一緒に遊ぶのが楽しかっただけ
255: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:43:16.34 ID:FDvNj6m4d
プロゲーマーのせいだよ
昔は多くの人が小さい山のお山の大将になれたから楽しめる人が多かった
今はゲームに努力の文化が持ち込まれたから面白くなくて当然

260: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:44:48.65 ID:ZLJSFcxF0
>>255
元々努力が必要なジャンルばかりなのでは
263: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:45:44.75 ID:mJziVE1T0
>>255
全く共感できんわ
むしろプロは宣伝になってると思うけどな
270: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:46:58.78 ID:7MYJlvvj0
スト6がっつりやって過去作に戻れるやつなんかおらん
最近のコレクションでオンでできるようになってるけど
248: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:41:48.96 ID:fi4cVFd4H
かまいたちのヨルとか弟切草とか街とかああいうサウンドノベル好きやから
もっと出てきて欲しいけど絶滅危惧種何だよな家庭用ゲームだと
別に性能が良いPS5とかスイッチでわざわざ出す理由ないもんな
ゴリゴリポリゴンとか使うわけでもないし

250: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:42:29.46 ID:mJziVE1T0
>>248
ノベルゲーは動画ですまされちゃうのもありそう
256: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:44:14.66 ID:1ynzNtxH0
>>248
ノベルゲー面白いけど集中力使うし脳汁あんま出ないのよな
268: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:46:40.02 ID:3QwMvnP00
いうて昔の名作って大半が過大評価やろ
FF4とかロマサガ1とか普通にクソゲーの類やぞ
269: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:46:50.99 ID:ReuCYrqjd
キングスフィールドめっちゃ好きだけど
ダークソウルやエルデンでどんどん進化してる
やっぱり新しい作品が面白い

252: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:43:01.02 ID:ReuCYrqjd
ペルソナもどんどんブラッシュアップされて新作をやると前の作品に戻れないし
285: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:51:10.58 ID:ReuCYrqjd
女神転生3がスゲーよ
プレスターンは革命だった
コマンドバトルが甦った
308: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:56:53.89 ID:iDZrAOl90
アトリエは今のよくわからん
昔のほうシステムわかりやすい
282: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:50:01.08 ID:mJziVE1T0
まあ当時だから評価されたんやろなって作品はある
FE聖戦の系譜やってみたけどとにかく退屈だった
299: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:54:13.31 ID:vDkRTpAd0
ガチで広いだけのワールドマップとか用意しても不評だろうし難しいよな
317: 名無しさん : 2024/12/04(水) 19:59:37.81 ID:ujPXyvMg0
RPGなんか最近のはゲームプレイ中既視感あるんだよなどうしても
どっこで見たことあるとか、この先の展開とかやめちゃうんだよな
327: 名無しさん : 2024/12/04(水) 20:03:59.82 ID:QYrXD9g2p
インディーがやるドットのこれじゃない感
ただピクセルで描いてるだけでドットじゃ無いんよ
343: 名無しさん : 2024/12/04(水) 20:11:38.27 ID:FZf+uYCD0
来年空の軌跡リメイク出るけど昔みたいに楽しめるか不安だわ
しかも面白いのSC部分でFCはそこまでだし
スーファミは高かったから必然的に評価高い神ゲーしか記憶にないだけ
クソゲーも多かった
380: 名無しさん : 2024/12/04(水) 20:33:18.42 ID:Lf2XtZAv0
長すぎる
やり込み要素いらん
ストーリー全クリアの実績解除20%以下とか作る意味あるんか…?
382: 名無しさん : 2024/12/04(水) 20:35:44.17 ID:7MYJlvvj0
対戦ゲームはしゃーないやろ
それは一緒に遊ぶ友達がいたから楽しかっただけで
昔からソロゲーではうんち
いい歳こいて一緒にゲームしてくれる友達いないなら
オンで対戦できるだけマシよ
398: 名無しさん : 2024/12/04(水) 21:04:25.35 ID:rJvKQ3Od0
昔遊んだゲームが面白かった理由打線
1(中) ゲームそのものが新鮮だった
2(二) 自分の中でゲームを超える娯楽が少なかった
3(左) ゲームをしている自分に後ろめたさが無かった
4(遊) 一緒に遊ぶ友達が居た
5(三) 携帯・スマホを持っていなかった
6(一) 面白いに違いないという期待を込めて遊んでいた
7(捕) ゲームで遊ぶことで友好関係が築けた
8(右) ネット上の評判に興味が無かった
9(投) 感受性が腐ってなかった

400: 名無しさん : 2024/12/04(水) 21:05:35.01 ID:8QKFY0qz0
>>398
これ全部反論してからやね
401: 名無しさん : 2024/12/04(水) 21:05:53.23 ID:rK2+RbfF0
ゲームやアニメは確かに昔のやつの方が思い入れあるの多いけど
加齢による衰えや思い出補正なのかなって思う時が度々ある🥺
402: 名無しさん : 2024/12/04(水) 21:07:35.71 ID:NaidG5tAM
マイトアンドマジックみたいなRPGあったらやりたいわ勿論高難度なやつ
383: 名無しさん : 2024/12/04(水) 20:37:22.61 ID:stu0Ik/3M
最低でもit takes two以外の近年のgotyはプレイしてるんだよな?
パワポケより面白いゲーム一切出てこんしな
Zがハタ人間編とかやったらチビるんちゃうか
408: 名無しさん : 2024/12/04(水) 21:15:19.51 ID:avFrknl00
まあいま荒削りなの楽しみたかったらsteamでインディーやればええと思うが
インディーはインディーで○○が売れると○○ライクが100本くらい出たりするので尖ったの探すのは簡単でもない気はする
414: 名無しさん : 2024/12/04(水) 21:21:01.77 ID:Lfuyvbmw0
お前の感性が若かったからなんでも楽しめただけやで
マイクラなんかめっちゃよくできたゲームやし
389: 名無しさん : 2024/12/04(水) 20:45:59.80 ID:stu0Ik/3M
コマンドRPG好きな奴はBG3やればええ
間違いなく最高傑作や
【悲報】今のゲームが昔のゲームを超えられない理由、遂に判明する
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1733305373/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
明確に近年の方が色々遊びやすくなってて良いわ(難易度が下がってるとかではなく、システム面とか)
まぁ、昔のも遊ぶけど…
リメイクとか似たようなゲームばっかりになったよね、仕方ないけど
みんな言わないだけで気づいてるよ
The 老害
ただ、あの時代特有の容量の限界との闘いから生まれたアイディアが光っているのはある
所謂最適化されている完成度の高さの最新のゲームと荒削りだがアイディアで勝負しているレトロゲームどちらも良いと思う
一番ゲームしてる感あった
キャラが受け付けないとか言われたらそうですかとしか言えんけども
いくら批判しようが自分の意見が採用されることないってわかってる故の適当な内容
所詮は自分の年齢的全盛期に重ね合わせ、その時代の話がしたいが為に現代を引き合いに出してるに過ぎない
だから批判にマトモな根拠も裏付けもなく、マトモな他者からは無知蒙昧なにしか見えない事象が発生する
グラフィックの進化はある意味で頭打ちまで来てるし、これからの時代はアイディア勝負の時代なんじゃないかなぁ
W:IBはまだ新規要素と快適化がバランス取れてるけどライズサンブレイクは快適化やガチャなどいらない要素ばかりになってモンハンらしさがない
こういう無知が今は〜とか言ってるのが現実
もうちょっと色んなジャンルのギャルゲー出ないかなと思うときはある
サターンPS1時代はあまりにも様々なギャルゲーが出たなぁ…と
8割はひどいものだった気もするけど…
昔は容量小さいから密度が上げやすい分、面白いのが作りやすかったのかと。
今は総量が大きい分、密度を上げるのも大変なんじゃないかと思う。
インディーでどんだけ幅広いゲームが出てると思ってんのよ
それ自体間違ってる(現代のAAAは内容にも拘ってるしグラフィックに頼らないゲームもめっちゃ出まくってる)けど、それ以前の問題として「今のゲームはグラばっかりで〜」なんてみんな言わないどころかもはや聞き飽きてうんざりぐらいの話じゃない?
ただ確かにキャラ問題だと、ここ数年でプレイしてないけどキャラは知っているってのはライザぐらいだしな。
FFとか全くキャラについて語られずな状態なのでPS5のゲームは一律キャラクター語られるところ見た事無いし、任天堂も正直新IP生んでないなって感じでマリオとか定番キャラでずっと不動の状態だしな。
ソシャゲに傾倒してるのKONAMIぐらいやん
ジジイだから前に同じ話をした事すら覚えてねえのか?
バンナム、我々は許された
>>1
在日臭い書き込みきっしょ
VRでもいいしWiiリモコンみたいな新コントローラーでもいいが、とにかく何も知らない人でも興味を持てるような全く新しい体験を期待できる大きな祭りが必要
90年代2000年代くらいまではその祭りがかなり短い頻度で何度もあったから業界は盛り上がっていたんだと思う
初期アトリエやストZEROシリーズやギルティギアや豪血寺一族のような世界観や雰囲気の魅力も無い←それもそこまで人気ない
シスプリやサクラ大戦のような女性キャラの魅力も無い←サクラ大戦なんて関西弁やらクリリンボイスやら人気のない色物多かったろ
色々おかしい
ストZEROで「人気ない」は人気のハードル高すぎじゃね
基本的にはグラが綺麗になってるからキャラの魅力は上がったけど視認性悪くなってる
UIは悪くなったかなPSなんてバツ決定だしな
あくまで主流のゲームはそんなだろう
思い出補正。
遊びや失敗は許容されないって要素が大きいな
ちょっと前に話題になった東京は地価が高すぎるので
「利益を産まない空間」を許容できないと同じ感覚
ただ、今でも開拓精神に溢れるゲームが
インディーズゲームでいろいろあるから
そちらを掘るとかもっと伝える人やサイトが出ればいいんだけど
人が多く来ることで楽園を荒らされたくないと考える
ファンの人達も多いから、自分で今の面白いを探すと言う
判断と時間と言った手間を引き受けないとたどり着けないのがある
自分がつまらない人間になってるのをゲームが悪いって言ってるだけ
そこそこウケる要素が盛り込まれたものじゃないと稟議通らないんだよ
クリエイターが経営側に座れてる会社じゃないと
こういう意見がよくわからなくて、今って過去何十年ぐらいの中でもっとも「少数の開発者による企業の意思決定を通さない尖ったゲーム」にユーザーがアクセスしやすい時代だと思うんだが
明らかに狭い層を狙ったゲーム、むしろ現代ってものすごい数が出てない……?
20年前くらいからずっとリメイクやアニメ原作とか派生作品ばかりで新作はほとんど無いと言われたんですが…
ネット対戦ではなくリアルでの顔を合わせての対戦
この楽しさは超えられない
ネットは顔合わせないから調子込んでる口がデカい奴や切断野郎がいるわけだ
人生がゆるやかな下り坂のくだらん人間ほど過去を賛美する
下り坂なのにくだらんとは皮肉だなガッハッハ
ゲームの面白さを今の自分と比べられるわけが無い
今やこういうジャンルは大手では需要を見込めず、インディーズにはそもそも作れず...
お前が探す気ないだけ
ここ数十年に出たFFでクソゲーなんてないやろ
もしもしゲーは知らん
単純に視野が狭いだけだろ
管理人変わったのか?
黄泉ヲ裂ク華でや剣の街の異邦人で、自動移動出来るのが特に感動しました
オタクゲーばっかりじゃん
ファミコン初期のゲームとかで話すのかと思いきや
単純に興味を持って貰えなくなったんやろ、ほとんどのオッサンは12辺りで止まってる
13からはハード高騰のせいでもあるかも
スクエニのアンチはまさにそれ
自分が子供の頃に遊んでいた平成のゲームのが変わることを嫌う世代
一緒に盛り上がった友だちももういないしな
俺は原作プレイしてないけどライザや2Bは知ってるし、ブルアカやアズレンのキャラ名もそこそこ言える
逆に昔のゲームのキャラは水増しばっかで魅力が乏しい
幻想水滸伝とかクロノクロスなんかは正にそう
今の方が圧倒的に面白い。
新しいものについてこれないだけ
3Dフィールド、無双系やオープンワールドは昔は実現できないジャンルだったから青年や中年で触れても新しさという感動があったのでは?それらも登場から10〜20年がたって最初に触れたものが思い出になっている。
1990年のベーマガの読者投稿を読むと、今とまったく同じことが書かれているぞ。ゲーム機はSFCが出るか出ないかの時期なのに、「今のゲームには感動がない、キャラクターを動かす事の楽しさが少ない、無駄にやり込み要素をメーカーが用意する」とね。
ただ今は当時よりゲーム開発に掛る予算が100倍以上上がっているから、当時以上に奇抜なゲームの開発が予算的に難しくなっているのだろう。そういうゲームは趣味で作る開発費ゼロのインディース系となり、スチームでのみ展開となるから人目にも付き難くなる。
昔はSECがPS1のSDKを公開してインディースを取り込み、かつPSブランドの安心を与えるという取り組みをしたけど、PS3時代にPS1制限のゲームは・・・と消えてしまった。あれがせめてPS2レベルの表現があれば少しは違ったのに、と思う。
「今の君が昔の君をはるかに超えてしまったからだよ」
とか言っとけば大体満足して黙る
ハードの挙動まで理解してるレベルまでは要求せんけど自分のコード読めませんは勘弁しちくり〜w
自分でインディーゲー探したりとかしたことなさそう
YouTubeでちょっと探したくらいでも継続して紹介してくれてるチャンネルが結構あって助かってる。インディー専門の人もいるし
子供のときだから楽しめたってだけや
説明書読んでるだけで楽しめるくらいやったし
まぁその結果がドラクエ3のリメイクな訳だけど、売れちゃってるからねぇ
評判が悪くてもブランドで買っちゃう層が多いのはどうなんだろうね
両手いっぱいに芋の花をみたいな意欲作も出てるし、最近のdrpgがつまらないかというとそんなことないと思う
◯ 今の大企業のゲームがクソ
逆だろ
未だにスクエニを持ち上げる視野の狭い老人がスクエニ信者で、他の魅力的なRPGを知っている世代がスクエニアンチ
確かに面白いのもあったな、クソゲーも多かったが。
今も昔もな
具体的にはケイブ、買い切り新作出してくれんかな
いや買うよ?今度出る最大往生も
無知って害悪だろ?
今の色々な楽しさがあるが、それらを理解して楽しむのに1時間はかかるって物じゃない
凄く納得できた
ゲムスパや4gmみたいなデカいネットメディアでガンガン紹介されてるし
YouTubeでもそれ系の動画は腐る程ある
こんだけお膳立てされても大変だって言ってる奴はもはやゲーム好きなのを装ってるだけでしょ
自覚はないのかも知れないが
いちみたいなのは外野の人間として知らないジャンルをあさーく切ってるだけ
こういう走るのを辞めて趣味にすら置いていかれた人が、もうよく知らない物に物申す姿はこのサイト凄い見かけるよね
思い出補正も少なからずあるだろうけど、それを考慮しても古い方が面白いな
技術的なもの以外で全く新しいゲーム体験がないよね
これはあるな
慣れればどうってことはないが、
慣れるまでに時間が掛かる
圧倒的とは思わんな
本当やめてほしいよな
全然面白くない
過去のか煽りばっかだなここのところ
これはあるな
デバッグしきれてないし、オマケの要素も薄い
せめてバランス調整だけはしっかりやってもらいたいけど、出来てないゲームが結構ある
昔やった事ないレトロゲーはそもそもやる気が起きない
こういう時ゲームって進歩してるんだなって感じる
タルコフとか今流行りのクラフトサバイバル系がそうだな
最初は取っつきにくいが、理解出来るようになると途端に面白いで満たされた底のない沼に変貌する
言うて更にそれが進んでいってるじゃん
世代進むに連れてリメイク需要増えんの当たり前だろ…
ファミコン時代に今と同じだけリメイク求められると思うか?
余暇時間的に探すことが面倒な昔のゲーム好き達が
一般的なゲームに革新要素を求めてしまっているんだろうな
だから大作リメイクが売れるけど物足りなさが叫ばれる
子供の時にやってたっていう思い出補正が強すぎるんだろ
そうでもないな
今だってクソゲーはあるし、
ナンバリングが新しい方が必ず面白いわけでもないし
数十億とか普通にかかるからな
なので失敗しないように続編とかリメイクとかばっかり作って、冒険できなくなった
突拍子もない奇ゲーはインディーしかない
インディーはインディーで、ヒットしたゲームの類似ゲーが出まくる傾向にあるけど
正直昔の上振れだけ集めも、名作に届かいない良ゲーインディゲームのが数倍面白い
任天堂は今でも突拍子もない奇ゲー作ってるだろ
寿司スト、ARMS、リングフィット、ニンテンドーラボ、はじプロ、Good Job!とか
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。