1: 名無しさん : 2024/11/29(金) 21:59:41.58 ID:AidGBpqP0NIKU
なんなんやろ
昔と違いスマホなんかで常に情報頭に入れてるから
ターン制の待ち時間が退屈すぎる
6: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:03:09.65 ID:mBRufedE0NIKU
むしろ今の時代はネットなりテレビなり他のことしながらやとターン制がベスト
リアルタイムのアクションやと目を離してられないから画面見るだけで他のことできない
8: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:06:34.00 ID:DOG1BsnC0NIKU
ワイは逆にターン制しか受け付けんようになったわ
9: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:07:43.78 ID:gXeJSZo10NIKU
ターンはワンチャンあるけどランダムエンカだけは無理や
これが真理や
10: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:07:44.73 ID:AidGBpqP0NIKU
メタファーのオート戦闘はありがたいシステムやったわ
ただオートでやるなら遊ぶ意味無くね?ってなって積んだけど
12: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:09:20.28 ID:eQDOoAkp0NIKU
初めてオブリビオン遊んだときからずっとオープンワールド楽しいんだけど皆そんなことないんか?
14: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:10:21.86 ID:+faUpwZE0NIKU
1ターンに受けるダメージデバフより回復量速度が上回るようになるとアホ程陳腐
18: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:15:08.60 ID:EWiQDl230NIKU
じゃあシレンも辛いんか
22: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:16:39.80 ID:AidGBpqP0NIKU
>>18
ローグライクは好きだよ
20: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:15:35.45 ID:TWVQNrSN0NIKU
ターン制コマンドバトルとかもうやり尽くして飽きたんや
23: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:16:47.60 ID:wBydBjTz0NIKU
同じ作業を延々繰り返してだけだから
無給でライン工してるようなもん
21: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:16:34.99 ID:vEj/N/E80NIKU
RPGはもう飽きたけどターン性SLGには10年以上ずっとハマってる
27: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:20:17.57 ID:AidGBpqP0NIKU
>>21
SLGも射線とかFFの概念が無いと退屈に感じるようになったな
25: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:18:14.39 ID:6OY8QxnN0NIKU
ターン制RPGが遊べんくなった←老化
ターン制RPGしか遊べんくなった←老化
39: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:26:31.38 ID:B+yz7Bip0NIKU
でもRPG1番の名作はFF10だからターン制でもいけるんだよな
24: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:18:03.72 ID:vva9C8WY0NIKU
ザコ戦でいちいち画面が切り替わって倒し終わったらいちいち結果画面が出てみたいなのがテンポ悪い
30: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:22:25.44 ID:AidGBpqP0NIKU
>>24
シームレスに戦闘移行して欲しいよなあ
誰がMVPとかどうでもええ
41: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:28:19.93 ID:YcfjZ6r8rNIKU
ローグライクをターン制と分類して良いのか知らんが
風来の試練はなんだかんか未だにやるわ
43: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:32:04.69 ID:u4GV3h8A0NIKU
連打やオートで済むようになったら馬鹿みたいだからゲームクリア
48: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:36:17.19 ID:AUZeLGPy0NIKU
むしろ最近JRPGばっか触ってるわ
メタファー→軌跡→リベサガってやってるぞ
特に終盤になるとこの冒険も終わりなんやな感が漂ってきてやる気なくすわ
45: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:33:43.32 ID:N1POGDmedNIKU
効率が見えた瞬間にできなくなる
51: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:37:58.28 ID:VGxOwHiV0NIKU
ターン制でも良いけどレベル上げはしたくない
無駄に硬い雑魚敵は逃げれるようにシンボルだとなおよし
61: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:41:50.18 ID:VVOoGSjV0NIKU
黄金の太陽みたいなのは楽しかったけど大半はつまらんね
59: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:40:53.73 ID:B+yz7Bip0NIKU
ターン制はレベル上げで丸連打で終わるからある意味メリットあるしな
67: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:44:24.01 ID:6szD9KafMNIKU
例えば瀕死の敵が一匹だけ残ったとかあるやん?
それで4人分5人分のコマンド入力するのめんどくさくないって話でしょ
72: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:48:51.15 ID:bjHXTUhE0NIKU
ストーリーどうでもいいからレベル上げだけしたい
69: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:46:39.45 ID:Bm7LZ4cB0NIKU
ターン制飽きたと思ってたけどロマサガ2リメイクは面白かったな
よく出来てる
ターン性コマンドとアクションなんて野球とサッカーくらい全く別ジャンルなんだけどなんでどっちが優れてるかみたいな意味不明な議論が生まれるのか
73: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:49:44.28 ID:vszLvBIBdNIKU
ターン制しか無理やわ
たまにアクションやるとおもしろいけどすぐ駄目になる
カレーみたいなもんやな
74: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:50:36.68 ID:c7rxvqMo0NIKU
ターン制はレベル上げとかがめんどくさいと思う
ボス戦は結構楽しいこと多い
76: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:52:19.90 ID:yV5J6OFF0NIKU
TRPGがNo1だってはっきりわかんだね
ターン制やるとアクションもやりたくなるしその逆もまた
どっちも楽しめるから得だわ
問題はゲームやる体力が減ってきてるのがやばい
81: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:56:08.24 ID:kyT4dYkt0NIKU
コマンドの方がBGMを聞く余裕があるから音楽が印象に残る事が多いかな
83: 名無しさん : 2024/11/29(金) 22:56:52.49 ID:jHc1i7hG0NIKU
酒飲みながらダラダラやるにはいい
102: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:08:44.88 ID:qkFt2FyO0NIKU
ワイは逆
ダクソとかあれ系がきつくなったわ
デモンズはくっそはまったけど
もう死んでまたやり直しや!ってのがダルくなった
118: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:16:05.69 ID:AidGBpqP0NIKU
>>102
連続で遊んだ時は辛かったな
ソウル系遊んだらしばらくクールダウン入れるようにした
111: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:14:22.01 ID:ZspVCsVR0NIKU
ターン制はセオリーさえわかってれば勝てるから楽
アクションは下手やから勝てなくてイライラする
114: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:15:16.36 ID:+uzln7IQ0NIKU
最近世界樹の迷宮1をSwitchでやったが糞つまらなかった
DSの2画面で地図作りながらやるから楽しかったんやろな
今やるとマジで駄作戦闘つまらなすぎる
97: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:03:55.16 ID:VJuQkOSB0NIKU
ファミコン版のFF1とか2は全体魔法とかはキツい
テンポが悪いねん
148: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:33:18.32 ID:1tMDl+uW0NIKU
ドラクエ2辺りのヒリヒリ感が好き
130: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:20:34.85 ID:BnWyu0Ou0NIKU
どっちも好きだけど
どっちかというとアクション寄りやな
125: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:19:30.46 ID:bWL+rmTO0NIKU
アクションなら自分の腕が良ければレベリングとかいらないしな
147: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:32:08.81 ID:YjF0xGKx0NIKU
如く7、8は言うほど悪くなかったよな
話自体はまんま汚いペルソナ5やけど
150: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:34:59.84 ID:qkFt2FyO0NIKU
>>147
ワイも7も8もそれなりに楽しめた
つかハワイ歩いてるだけで結構楽しかった
159: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:41:52.24 ID:Sy6m695W0NIKU
雑魚敵相手のオート戦闘がちゃんとしてたら全然遊べる
149: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:34:48.94 ID:IiS9RValdNIKU
AC6やってるけどしんどくて休憩はさまないと集中がもたん
151: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:35:24.58 ID:2Smaz01/0NIKU
ターン制じゃないと、悪魔会話出来ないし
161: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:43:23.48 ID:QqJasrPQ0NIKU
3D酔いしやすくなったから昔のゲームばっかやってるわ
2Dゲー最高すぎる
164: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:45:17.31 ID:Kq/D7zz70NIKU
ワイも三半規管がクソザコナメクジやからめっちゃ3D酔いする
Fallout4とか全然プレイできなかった
182: 名無しさん : 2024/11/29(金) 23:55:20.27 ID:DNpGKdRe0NIKU
単純に後半になるにつれて作業になるからでしょ
仕事と重ねて嫌になってくる
215: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:11:34.07 ID:GqP/V1so0
FF13ってやっぱり(戦闘は)面白かったんやな
223: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:16:57.01 ID:/Vkw1ei00
>>215
あれは素晴らしいからもっと使えばええのにな
201: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:02:16.28 ID:13uOgcvO0
育てた勇者の活躍を見守るパワプロの監督モードがあればええんよ
AIが頭悪い行動を取るゲームはそろそろ無くそうや
209: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:07:04.16 ID:Dhb1KHUb0
寝落ち出来るしターンが一番良いんじゃね
231: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:43:03.75 ID:BaNd5IPE0
せめてアンダーテールみたいなギミックがあればなぁ
脳が老いてる人にはむずいかもしれんけど
かといってリアルタイムストラテジーもなぁ
簡単なRTSはつまらないし逆に複雑なRTSは娯楽を越えてお仕事感出ちゃうのがな
やっぱFFのATBをアクティブでやるのがちょうどええな
218: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:14:23.38 ID:5iU3DSNr0
RTSのオンラインは忙しくて大変やけどシングルは忙しく無いよ
225: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:19:02.98 ID:7oxnx9zU0
今はアトリエがATBだよね
246: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:49:36.33 ID:gFrIy+Be0
今ウィザードリィダフネめっちゃハマってるわ
busin0やりたい
221: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:15:21.29 ID:nap1h7k90
新しい街に行くのがだるくなるんやで
一から覚えることがあるのが嫌なんや
254: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:55:43.83 ID:cUN7RDRj0
えっちなゲームのターン制RPGやるとなんの工夫も無いシステムなのに割と遊んじゃう現象
257: 名無しさん : 2024/11/30(土) 00:58:03.36 ID:lns5bZ2U0
2000年頃ってターン制はターン制でもFFX方式が流行ってたよな
264: 名無しさん : 2024/11/30(土) 01:07:57.18 ID:QpF722Lo0
ながら見しながらドラクエやるの結構好き
ターン制RPGを遊ぶのが辛くなる現象
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1732885181/
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コメント
コメント一覧
ただ、シンボルエンカウントだけならまだしもマップが複雑すぎて移動にある程度以上のアクション要求される場合、もういっそアクションゲームにしてしまえとは思う
ヌルゲー化したときの虚無具合がアクション以上にきつい
良ゲーや名作・傑作でも、ゲーム後半は大抵ヌルくなっていってしまう
アクションより優しいと思うけど。
戦闘難易度にもよるが
アクションRPGばかりやってると死に覚えの連続でしんどくなってくるし、
オープンワールドRPGばかりやってるとボリューム多過ぎてしんどくなってくるし、
ムービーRPGはOPムービーでしんどくなるし、
バランスよく遊ぼう
アクションでもモンハンや無双は退屈な作業だし、ターン制でもストラテジー系は面白いし
結局内容よ
なお2周目は直ガ必須な模様
でも倍速とかいう邪道機能は嫌い
加えてレベル上げとか退屈な作業の時間があるのも相まって
年を取るほど・色々遊ぶほど既視感の蓄積が他より多いからとちゃうかな
アクションやりたきゃアクションゲームするし
別のゲームだろうと結局やる事は同じだし、何度もやってれば飽きてくる。
むしろあんまり独自性とかリアルタイム性とか入れないでほしいわ
エクスペリエンスのダンジョンRPGずっとやってるけど
大体面白いから俺にターン制は合っている
大体のゲームで通常攻撃と強攻撃に当たる特殊攻撃でパリィとジャストガードとジャスト回避が基本やし。
これらが大体基本になっちゃってるから飽きる。
ターン制もリアルタイムも別種の楽しさがある
コマンドは差別化できてる
実際ポケモンは新作でても旧作の値段高い。他もある
アクションは旧作が流行る事がほとんどない
DQ11のすべての敵が強い縛りはかなりバランスよかった
誰もそんなこと言ってないよ
ゲームによって合わせるだけです
どんなコンプレックス抱えて生きてんだこの虫けら
しかも会話もどっかに聞いたような会話だし、世界や王国を救うような誇大妄想狂みたいな子供ばっかでほんとムリ
世界樹の迷宮やろうぜ!すぐ死ぬから!攻略サイト見ながら脳死でやるなら別だけど!
サガエメのバトルはマジで面白いよな
トレードだけはクソだけどシナリオもいいし世間の評判に流されずに遊んでみて欲しい一本だね
ドラクエとかも全部めいれいさせろでやるほうがおもろいけど攻撃順がわからないと戦略練りにくいから、そういう点でFF10のコマンドバトルは完璧だった
それを活かす頃には飽きる
ここ10数年、加齢と共に反応速度落ちてはいるが、短時間である程度満足度も得られてサクッと止められる格ゲー、アクション、シューターをメインでやるようになったわ。
年寄りなるとせっかちになるから常に動いてるアクション系の方が好きな場合もある
ゲーム程度の指先の動かすだけなら達人同士の格ゲーでもない限りボケててもできるよ
ただめんどくさくてやらない理由を探すようになるだけなんだ
言ってないだけでそのニュアンスを端々に感じる発言が多いですね
たかだか攻略されるように設計されたゲームなのに
飽きているのと
老いだな
素材集めだったり寄り道すると脳死ポチポチゲーになるのがきつい
バルダーズゲートはのびのびできた。
ちーっす🐝
ただ、ムービーが長いゲームは無理になってきた
面倒になって久しぶりにターン制RPGやると
妙に心地よかったりする
一人で勝手に劣等感感じてろ
ソシャゲなんて強制オートでもっと辛いわ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。