1: 名無しさん : 2022/02/14(月) 08:57:42.929 ID:ZL7/PkCwdSt.V
実写だと思えたのはPS1から?
PS3じゃね
3: 名無しさん : 2022/02/14(月) 08:58:36.724 ID:VbTQQaqj0St.V
ボタン多い!便利!!
6: 名無しさん : 2022/02/14(月) 08:59:32.030 ID:Dd1vS0PpdSt.V
PS2出るときは髪の毛が何とかってやってた気がする
4: 名無しさん : 2022/02/14(月) 08:58:44.259 ID:AsZOSelF0St.V
学校であった怖い話かな?
28: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:02:43.163 ID:HBE3u3vcMSt.V
>>4
だよな
10: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:00:31.789 ID:bILoRf350St.V
スーファミから世代だけどそれ思ったのはPS2からだったかなぁ
8: 名無しさん : 2022/02/14(月) 08:59:52.930 ID:AwdRU6EF0St.V
CGを見て実写みたいだという表現が出たのはPS2だった
実写を取り込むゲームはいっぱいあったけど意味が違うしな
9: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:00:25.712 ID:VbTQQaqj0St.V
松村邦洋伝は実写?
11: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:00:44.299 ID:0eVBvdez0St.V
PS1て闘神伝とかだからな
12: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:00:48.479 ID:aB2QBrZ20St.V
FF12やった時すげえって思ったな
15: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:01:12.220 ID:gIscJGOE0St.V
FF8のOPムービー砂浜のシーンはもう実写じゃん!
って思った
13: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:00:52.074 ID:8/QCHKs0pSt.V
聖剣伝説2のタイトル画面は実写かよってなった
17: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:01:24.133 ID:HmXaXceK0St.V
カラフルになったー、チラつかなくなったー、くらいは感じた
19: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:01:30.003 ID:KD3Sr6om0St.V
スーファミで驚いたのは音
オーケストラかよ!
14: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:01:10.019 ID:X8O7X4z0aSt.V
音には感動したな
特にゼルダの水に入る足音
18: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:01:29.761 ID:kkE/Af7B0St.V
セガサターンの安室奈美恵からだな
48: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:11:47.899 ID:4N0DLvcVaSt.V
>>18
セガサターンのローンチ直後に
「ワンチャイコネクション」
出てたじゃん
20: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:01:38.579 ID:G6cTzCcOaSt.V
めっちゃ鮮明でカラフルってイメージかな
22: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:01:50.930 ID:J1XAtJTraSt.V
Xbox 360のNBAゲーで選手が汗かいてたのはビビった
26: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:02:23.161 ID:ZqKNwGNmrSt.V
10年後には2Dのモニターでプレイしてた(笑)なんだろうな
25: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:02:17.473 ID:hN8gtg/z0St.V
グランツーリスモのグラフィックには感動した
29: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:02:45.326 ID:rkDHmHKQdSt.V
スーファミの前にPCエンジンあったからな
33: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:03:29.596 ID:X9qBtyw9dSt.V
飛び降りるときぞわってするようになったのはPS3くらいから
37: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:05:16.587 ID:0eVBvdez0St.V
実写みてえだわと思えたのはメタルギアの5からだわ
44: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:07:32.178 ID:bILoRf350St.V
『実写だ!』とは違うけどMGS1のデモシーンは当時としてはオーパーツレベルだったな
フルポリゴンな上モーションキャプチャも使ってないのに
36: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:04:41.936 ID:5Vi2541a0St.V
SFCはムービー取り込みはできないのだが
ドット絵のアニメに「すげー」と思ったことはある
41: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:06:33.833 ID:yL8nLvls0St.V
その頃はまだ「ゲームと実写は別」って意識があった
40: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:06:08.332 ID:J1XAtJTraSt.V
家庭用ゲーム機で一番最初にムービーを使ったのは
PCエンジンのシャーロック・ホームズの探偵講座だったかな
87: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:42:26.193 ID:4dtaSR2sdSt.V
まあ一番驚いたのはPCEのシャーロックホームズかMD天下布武の実写取り込みのムービーだったな
こんな時代になるのか!!!!!とマジでビビった
まだmpeg規格すらあったか危うい時代
42: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:06:53.784 ID:BsLNijpi0St.V
プリンスオブペルシャの無駄にぬるっとした動き
50: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:12:00.549 ID:RPOVxKvx0St.V
SFCはリアルっていうよりグラフィックの細かさにすげえってなったな、ドラクエ3リメイクで頑張ってここまでかとなったが。
プレステはアークザラッドとビヨビヨですらおおっ!となったもんだ、今見ればなんてこないけどな
54: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:12:40.740 ID:DfgC40hy0St.V
スーファミのCMは完全に実写だったわ
51: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:12:05.057 ID:W/CJKwCL0St.V
拡大縮小画面グルグルすげー位だったな
58: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:15:22.746 ID:a5ZFUsgi0St.V
ゲームで初めて実写だと思ったのはモンハンだな
60: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:16:06.300 ID:82gcBterdSt.V
思いはせんかったが、比較にならないほど良くなったから
俺はスーパーファミコン用にめっちゃ高価なステレオテレビ買ったわ
66: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:19:23.648 ID:BJl75zfcpSt.V
ps1のパラサイトイブは実写だった
65: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:17:57.661 ID:LT04/NnW0St.V
実写とは思えなくてもアニメじゃん!とは思ったよ
69: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:20:17.718 ID:E32bqESWdSt.V
実写と思うものは無かったけど
マリオワールドやった時に色の鮮やかさに感動した
90: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:46:04.645 ID:XdJ7PPeCaSt.V
バーチャ3の背景の雲が最初だな
70: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:21:21.007 ID:kkE/Af7B0St.V
言われだしたのはアイマスからだよね
実写だこれって言葉も当時のものはグラフィックのみを指しているわけじゃなく
モーションキャプチャを反映したキャラの自然な動きなどの要素も含めて言ってた感じかな
96: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:53:29.056 ID:gFd++WIi0St.V
PS1とか2の頃は地デジもなくて実写のクオリティそのものが低かった
実写のクオリティも年々上がってる
103: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:57:09.882 ID:6Q8v49JA0St.V
PS2時代まで実写って言うより映画って方が見た気がするわ
118: 名無しさん : 2022/02/14(月) 11:06:20.441 ID:OMHpmUNO0St.V
SFCは回転拡大縮小がスゲー!だな
F-ZEROなんて、そのために出たような物だし
121: 名無しさん : 2022/02/14(月) 11:13:01.336 ID:rvU+1JiB0St.V
>>118
任天堂がF-ZEROやパイロットウイングスでうまく使ってみせたのは大きいかもな
拡大縮小回転そのものはスーファミ登場以前からセガ体感ゲームとか
ナムコのアサルト等でわりとお馴染みといえばお馴染みだった
123: 名無しさん : 2022/02/14(月) 11:15:50.942 ID:4dtaSR2sdSt.V
>>121
回転拡大が演出に終始してた時に登場したのがFZEROだったからな
回転機能にこんな使い方があったのか!とベーマガライターにいわしめた
122: 名無しさん : 2022/02/14(月) 11:14:05.768 ID:4dtaSR2sdSt.V
まあ実写というならPCEのTHE功夫やカトちゃんケンちゃんの方がインパクト強かったのは確か
ましてやあっちには当時夢であった「アーケードをそのまま家庭用に」を実現したR-TYPEもあったし
126: 名無しさん : 2022/02/14(月) 11:18:40.319 ID:n1KC7bBG0St.V
スーパーファミコン←「すげえ!ゲーセンみたいだ!」
PSやセガサターン←「すげえ!ゲーセンみたいだ!」
PS2とか←「すげえ!ゲーセンみたいだ!」
以下略
138: 名無しさん : 2022/02/14(月) 12:36:56.891 ID:U+LKxhaxdSt.V
>>126
わかる
PS3←「すげえ! もうゲーセン行かなくていいや」
ってなった
148: 名無しさん : 2022/02/14(月) 15:16:57.486 ID:SbnfRXpq0St.V
スーパーマリオワールドのラスボスの
クッパが画面に拡大で迫ってきたときは
うぉおおおお!?!?ってなった
133: 名無しさん : 2022/02/14(月) 11:36:01.139 ID:AKGWPdmU0St.V
SFCで変化が起きたことっていったら音声の入るゲームが増えたなってこととか
PCゲーの残念移植が結構多かったってイメージだな
141: 名無しさん : 2022/02/14(月) 13:43:50.657 ID:70Q8zwYn0St.V
「かまいたちの夜」はビビった そしてメチャクチャ怖かった
151: 名無しさん : 2022/02/14(月) 15:29:06.887 ID:SbnfRXpq0St.V
次の衝撃はPS3のラストオブアスかな
これもう実写映画じゃんってなった
162: 名無しさん : 2022/02/14(月) 16:31:17.563 ID:5731gGbd0St.V
アナログ放送ブラウン管テレビ時代を知らないと
実写じゃん!ってなるラインはかなり高くなると思う
157: 名無しさん : 2022/02/14(月) 16:10:57.335 ID:+GXUh+tNdSt.V
実写じょん!ってなったのはPSのグランツーリスモ2あたり
114: 名無しさん : 2022/02/14(月) 10:45:11.881 ID:Q1CqXRe1rSt.V
R4のOPはほぼ実写に見えた
肝心のゲーム内は酷かったがw
スーパーファミコンが出たときって「完全に実写だ」ってなったの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1644796662/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
マリカーの立体感が凄かった
初めて実写やんって思ったのはFF7のムービー
昨今のハードのアップデートでのグラフィック性能の向上より
衝撃の面では上だった
のちに狂ったドット表現の賜物だと理解した
今も昔もあんなん実写とは思わんて
「進化したなあ」とは思ったけど
今見るとそうでもないが当時はあのレベルの車が操作できるのは衝撃だった
ムービーだけならFF7もかなり凄かったが
さすがに実写と感じるとかはあり得んわ 実写取り込みの作品はあるにはあるが
実写かよってなったの
プリレンダならPSのFF8
リアルタイムレンダならPS4のMGSV:GZ
ファミコンからスーファミの方が想像を超える驚きが多かった。
嘘やろ FF7は当時から関節鉄アレイ言われてたぞ
SFCメガドライブはゲーセンに近いレベル
実写を感じたのはその後の後のPS2とかDCから
けどPSサターン3DOと、まさに次世代機と呼ばれてたハードの出現時が一番衝撃的だった
奇麗過ぎて気持ち悪いという感想
スト2が出た以後とはいえ、家でファイナルファイトが遊べるってのは嬉しかったな。
ガイなし、ステージ1個丸々無しの劣化版ではあったが。
当時の圧倒的トレンドだったように思う
メガドライブにそれが無いと知った時は「なんでぇーーーー???」だった
スーファミのそれも慣れて来るとちょっと違う事に気が付いたりしたけど、それでも「やっぱり任天堂はやってくれる!」という信頼度は抜群だった
PS1のリッジレーサーかグランツーリスモが実写みたいじゃんと思ったが
人間が実写と思えたのはPS2のFF10かなあ
それはムービー以外所でしょ
プリレンダムービーやバトル時ははまるで実写だと言われてたよ。
わりと軽々しく使う大袈裟な表現でそこまで本気で言ってない
横からで悪いけどそれは無い
ムービーも戦闘のCGもショボいし実写とは微塵とも思えない出来だったぞ
FF8のムービーは実写だと思った
あとFF7のムービーで実写みたいだったって言ってるヤツはゲームを全くやってない人か信者くらいでしょ
周りもドットに戻せとかバーチャファイターの方が凄かったって言ってる人が多かったけどFF8はみんな実写みたいって言ってたし自分もそう思った
FF6の最初のシーンの岸壁のドット見たときは確かに実写っぽく感じた覚えがあるな
今見たら大したことないんかな?
でもFF5から比べると明確にグラの質上がってたな
当時のSFCソフトとしては明らかにグラフィックが頭一つ抜けてたからな
テレビCM見た時は衝撃だった
残念ながらそれさ君の感想に過ぎんのよ。
当時はそれで評判になってかなり売れてその方向性で8を作ったんだから。
困ったら信者とか出すけど当時PSはまだぜんぜんでプリレンダムービーも全然無くて7の実写間違うくらいのムービーとかのクオリティと呼ばれたんだよ。
8がそっち方面で洗練されたのは8のプリレンダや普段のポリゴンキツい鉄アレイと呼ばれたグラフィックの強化したんだよ。
普通に実写取り込みだけど
出撃シーンはプリレンダムービー
3DOは実写の取り込みとムービーが多かった
ちなみにロンチなのでPSやSSが世に出る前
スーファミで「リアルだな」って思ったのは、
クロノトリガーの振り子だな。
ネズミがトラウマになった
実写だ、じゃなくてオーケストラだ
実写かと思ったのはPSのバイオ
OPじゃなくて、中身が実写は言い過ぎだが映画みたいだった
PSをした時は大して感動せんかったな
ロード時間が気になるのとポリゴンは要らん
あと日本じゃでなかったとおもうけどps2のメジャーリーグのゲームが実写だってなった
今でも思うわ
実写だ!ってなったのはセガサターンプレステの実写取り込みのアドベンチャーゲーム辺りから
芸能人使ったゲームが多かった
フレームレートがもうちょいあればなぁ
でスーファミはグラのインパクトはあったけど別に実写取り込みタイトルなかったし、あったとして所詮取り込みだし、、そういう方向の感動は誰も持ってなかったやろな
鉄拳2OPムービーのニーナの髪の毛
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。