c946e121


1: 名無しさん 2022/02/14(月) 08:57:42.929 ID:ZL7/PkCwdSt.V

実写だと思えたのはPS1から?


1

2: 名無しさん 2022/02/14(月) 08:58:11.001 ID:kJqfy/Dz0St.V

PS3じゃね



3: 名無しさん 2022/02/14(月) 08:58:36.724 ID:VbTQQaqj0St.V

ボタン多い!便利!!



6: 名無しさん : 2022/02/14(月) 08:59:32.030 ID:Dd1vS0PpdSt.V

PS2出るときは髪の毛が何とかってやってた気がする



4: 名無しさん 2022/02/14(月) 08:58:44.259 ID:AsZOSelF0St.V

学校であった怖い話かな?


4

28: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:02:43.163 ID:HBE3u3vcMSt.V

>>4
だよな



10: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:00:31.789 ID:bILoRf350St.V

スーファミから世代だけどそれ思ったのはPS2からだったかなぁ



8: 名無しさん 2022/02/14(月) 08:59:52.930 ID:AwdRU6EF0St.V

CGを見て実写みたいだという表現が出たのはPS2だった
実写を取り込むゲームはいっぱいあったけど意味が違うしな



9: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:00:25.712 ID:VbTQQaqj0St.V

松村邦洋伝は実写?


9

11: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:00:44.299 ID:0eVBvdez0St.V

PS1て闘神伝とかだからな



12: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:00:48.479 ID:aB2QBrZ20St.V

FF12やった時すげえって思ったな



15: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:01:12.220 ID:gIscJGOE0St.V

FF8のOPムービー砂浜のシーンはもう実写じゃん!
って思った



13: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:00:52.074 ID:8/QCHKs0pSt.V

聖剣伝説2のタイトル画面は実写かよってなった


13

17: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:01:24.133 ID:HmXaXceK0St.V

カラフルになったー、チラつかなくなったー、くらいは感じた



19: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:01:30.003 ID:KD3Sr6om0St.V

スーファミで驚いたのは音
オーケストラかよ!



14: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:01:10.019 ID:X8O7X4z0aSt.V

音には感動したな
特にゼルダの水に入る足音



18: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:01:29.761 ID:kkE/Af7B0St.V

セガサターンの安室奈美恵からだな


18

48: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:11:47.899 ID:4N0DLvcVaSt.V

>>18
セガサターンのローンチ直後に
「ワンチャイコネクション」
出てたじゃん



20: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:01:38.579 ID:G6cTzCcOaSt.V

めっちゃ鮮明でカラフルってイメージかな



22: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:01:50.930 ID:J1XAtJTraSt.V

Xbox 360のNBAゲーで選手が汗かいてたのはビビった



26: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:02:23.161 ID:ZqKNwGNmrSt.V

10年後には2Dのモニターでプレイしてた(笑)なんだろうな


10

25: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:02:17.473 ID:hN8gtg/z0St.V

グランツーリスモのグラフィックには感動した



29: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:02:45.326 ID:rkDHmHKQdSt.V

スーファミの前にPCエンジンあったからな



33: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:03:29.596 ID:X9qBtyw9dSt.V

飛び降りるときぞわってするようになったのはPS3くらいから



37: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:05:16.587 ID:0eVBvdez0St.V

実写みてえだわと思えたのはメタルギアの5からだわ


37

44: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:07:32.178 ID:bILoRf350St.V

『実写だ!』とは違うけどMGS1のデモシーンは当時としてはオーパーツレベルだったな
フルポリゴンな上モーションキャプチャも使ってないのに



36: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:04:41.936 ID:5Vi2541a0St.V

SFCはムービー取り込みはできないのだが
ドット絵のアニメに「すげー」と思ったことはある



41: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:06:33.833 ID:yL8nLvls0St.V

その頃はまだ「ゲームと実写は別」って意識があった



40: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:06:08.332 ID:J1XAtJTraSt.V

家庭用ゲーム機で一番最初にムービーを使ったのは
PCエンジンのシャーロック・ホームズの探偵講座だったかな


40

87: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:42:26.193 ID:4dtaSR2sdSt.V

まあ一番驚いたのはPCEのシャーロックホームズかMD天下布武の実写取り込みのムービーだったな
こんな時代になるのか!!!!!とマジでビビった
まだmpeg規格すらあったか危うい時代



42: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:06:53.784 ID:BsLNijpi0St.V

プリンスオブペルシャの無駄にぬるっとした動き



50: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:12:00.549 ID:RPOVxKvx0St.V

SFCはリアルっていうよりグラフィックの細かさにすげえってなったな、ドラクエ3リメイクで頑張ってここまでかとなったが。
プレステはアークザラッドとビヨビヨですらおおっ!となったもんだ、今見ればなんてこないけどな



54: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:12:40.740 ID:DfgC40hy0St.V

スーファミのCMは完全に実写だったわ




51: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:12:05.057 ID:W/CJKwCL0St.V

拡大縮小画面グルグルすげー位だったな



58: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:15:22.746 ID:a5ZFUsgi0St.V

ゲームで初めて実写だと思ったのはモンハンだな



60: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:16:06.300 ID:82gcBterdSt.V

思いはせんかったが、比較にならないほど良くなったから
俺はスーパーファミコン用にめっちゃ高価なステレオテレビ買ったわ



66: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:19:23.648 ID:BJl75zfcpSt.V

ps1のパラサイトイブは実写だった


791919

65: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:17:57.661 ID:LT04/NnW0St.V

実写とは思えなくてもアニメじゃん!とは思ったよ



69: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:20:17.718 ID:E32bqESWdSt.V

実写と思うものは無かったけど
マリオワールドやった時に色の鮮やかさに感動した



90: 名無しさん : 2022/02/14(月) 09:46:04.645 ID:XdJ7PPeCaSt.V

バーチャ3の背景の雲が最初だな



70: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:21:21.007 ID:kkE/Af7B0St.V

言われだしたのはアイマスからだよね


70

72: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:25:28.147 ID:3gNmt/w/aSt.V

実写だこれって言葉も当時のものはグラフィックのみを指しているわけじゃなく
モーションキャプチャを反映したキャラの自然な動きなどの要素も含めて言ってた感じかな



96: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:53:29.056 ID:gFd++WIi0St.V

PS1とか2の頃は地デジもなくて実写のクオリティそのものが低かった
実写のクオリティも年々上がってる



103: 名無しさん 2022/02/14(月) 09:57:09.882 ID:6Q8v49JA0St.V

PS2時代まで実写って言うより映画って方が見た気がするわ



118: 名無しさん 2022/02/14(月) 11:06:20.441 ID:OMHpmUNO0St.V

SFCは回転拡大縮小がスゲー!だな
F-ZEROなんて、そのために出たような物だし


118

121: 名無しさん 2022/02/14(月) 11:13:01.336 ID:rvU+1JiB0St.V

>>118
任天堂がF-ZEROやパイロットウイングスでうまく使ってみせたのは大きいかもな
拡大縮小回転そのものはスーファミ登場以前からセガ体感ゲームとか
ナムコのアサルト等でわりとお馴染みといえばお馴染みだった



123: 名無しさん 2022/02/14(月) 11:15:50.942 ID:4dtaSR2sdSt.V

>>121
回転拡大が演出に終始してた時に登場したのがFZEROだったからな
回転機能にこんな使い方があったのか!とベーマガライターにいわしめた



122: 名無しさん 2022/02/14(月) 11:14:05.768 ID:4dtaSR2sdSt.V

まあ実写というならPCEのTHE功夫やカトちゃんケンちゃんの方がインパクト強かったのは確か
ましてやあっちには当時夢であった「アーケードをそのまま家庭用に」を実現したR-TYPEもあったし



126: 名無しさん 2022/02/14(月) 11:18:40.319 ID:n1KC7bBG0St.V

スーパーファミコン←「すげえ!ゲーセンみたいだ!」
PSやセガサターン←「すげえ!ゲーセンみたいだ!」
PS2とか←「すげえ!ゲーセンみたいだ!」
以下略


15

138: 名無しさん 2022/02/14(月) 12:36:56.891 ID:U+LKxhaxdSt.V

>>126
わかる

PS3←「すげえ! もうゲーセン行かなくていいや」
ってなった



148: 名無しさん : 2022/02/14(月) 15:16:57.486 ID:SbnfRXpq0St.V

スーパーマリオワールドのラスボスの
クッパが画面に拡大で迫ってきたときは
うぉおおおお!?!?ってなった



133: 名無しさん 2022/02/14(月) 11:36:01.139 ID:AKGWPdmU0St.V

SFCで変化が起きたことっていったら音声の入るゲームが増えたなってこととか
PCゲーの残念移植が結構多かったってイメージだな



141: 名無しさん 2022/02/14(月) 13:43:50.657 ID:70Q8zwYn0St.V

「かまいたちの夜」はビビった そしてメチャクチャ怖かった


6227d304-s

151: 名無しさん 2022/02/14(月) 15:29:06.887 ID:SbnfRXpq0St.V

次の衝撃はPS3のラストオブアスかな
これもう実写映画じゃんってなった



162: 名無しさん 2022/02/14(月) 16:31:17.563 ID:5731gGbd0St.V

アナログ放送ブラウン管テレビ時代を知らないと
実写じゃん!ってなるラインはかなり高くなると思う



157: 名無しさん : 2022/02/14(月) 16:10:57.335 ID:+GXUh+tNdSt.V

実写じょん!ってなったのはPSのグランツーリスモ2あたり



114: 名無しさん : 2022/02/14(月) 10:45:11.881 ID:Q1CqXRe1rSt.V

R4のOPはほぼ実写に見えた
肝心のゲーム内は酷かったがw




スーパーファミコンが出たときって「完全に実写だ」ってなったの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1644796662/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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