1: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:29:42.823 ID:dgSC79jD0
一周目逃したら二周目確定アイテム
一度減少したら特別なアイテムつかわないとゲージ戻らないやつ
武器耐久値なくなったら修理できずこわれるやつ
びっくりさせてくるやつ
2: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:30:42.770 ID:w3Iw0hWQ0
複数ボス
3: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:31:26.033 ID:dgSC79jD0
オンライン通信しないと参加できない入手できない系のやつ(´・ω・`)
5: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:33:16.423 ID:UCCZoZHa0
クリアランクSで特別な報酬とか強力なアイテム貰えるやつ
なんでランクS取れるようなそのゲーム得意なプレイヤーにもっと有利になるようにアイテム与えるんだよと
普通はそういうのランクDとかEしか取れない奴らに救済措置として与えるべきだろと
11: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:33:52.600 ID:w3Iw0hWQ0
>>5
煩悩ハンド…
13: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:34:29.008 ID:dgSC79jD0
>>5
わかる
しかもクソみたいな難易度で楽しくないクエストにレアアイテム寄りがちだし(´・ω・`)
4: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:32:28.089 ID:Cde3xTNM0
最強武器はDLC(有料)
7: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:33:30.344 ID:dgSC79jD0
これは甘えだけどステ振りは気軽にやり直しさせてほしい(´・ω・`)
14: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:34:35.924 ID:SK7FvVsx0
>>7
逆にステ振りやり直し要素あったらクッソ萎えるわ
それまで一生懸命考えてきた時間はなんだったんだよとなる
16: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:35:15.009 ID:dgSC79jD0
>>14
あとから「あれ…こっちに降った方が強い気がする…」が試せるのは大きい
6: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:33:29.906 ID:fz4nV4rV0
飛ばせないイベントムービー
18: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:35:44.907 ID:mu3yU2zc0
ロストが無理だわウィザードリィは厳しすぎ
9: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:33:37.660 ID:3mB098fZ0
こっちのレベルに合わせてザコ敵も同じ強さになる
10: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:33:37.795 ID:CebYQHEl0
イベントでもう入手不可の装備が超強い
12: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:34:19.849 ID:h7f9k0H50
ノックバックしない
19: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:36:01.499 ID:6mc8I5fM0
ラスボスよりその前のボスのほうが強い
22: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:37:44.035 ID:dgSC79jD0
>>19
ラスボス直前はいっきにアイテム回収捗っちゃうケース多いからねしょうがないね
15: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:35:10.026 ID:9oV9mK850
1ターン3回行動
17: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:35:18.875 ID:RO3xHncI0
壁際カメラワーク最悪で何されてるかわからないやつ
ローニンお前だよ
24: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:38:02.495 ID:TbKqtdjV0
店の品物盗んだだけで名前がどろぼーになる
23: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:37:59.030 ID:/c7aopuG0
周回しないとストーリー回収できないのにメインストーリーがめんどい要素だらけ
25: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:38:07.846 ID:7XifLLxmM
「◯で調べる」みたいな表示
26: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:38:10.472 ID:eJ7ObP1c0
当たりの選択肢が1回目は出て来ず1回目はどんなに頑張っても100%クリアできない仕様
36: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:43:18.737 ID:h87SeQEI0
途中で難易度変えられるゲーム
迷うから最初は一つにして
あとアイテムの個数制限とか重量設定いる?(´・ω・`)
バイオ0で「そんくらい持てよハゲ」って思った人多いでしょ
32: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:40:55.333 ID:ahNP+ffI0
状態異常になる技かけた時の
はずれてしまった!
きかなかった!
てきはかわした!
みたいなさ
結果は同じだけどそれは何回やってもダメなのか確率で外しただけなのか判断に困るテキストな
34: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:41:40.081 ID:fz4nV4rV0
キャラメイクできるゲームで既存の顔グラとかを使わされる
37: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:43:27.598 ID:DuWGZeLi0
なんでも記録に残すの地味に嫌だな
プレイ時間とか全滅回数とか
38: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:44:24.622 ID:df0tEAWV0
>>37
わかる
ローグライクで死亡回数とか記録されるのウンザリするわ
失敗気にせず適当にトライしづらくなる
41: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:46:24.673 ID:4FtmWUaW0
>>37
後で見るの楽しいじゃんもっと細かく残してほしいわ
45: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:48:56.083 ID:1Swzt1z00
記録と言えばセーブ回数記録されるタイプは嫌だった
40: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:45:55.815 ID:Rn02VB6N0
負けイベ
54: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:56:15.283 ID:VDbAV8oY0
暫く頑張ればギリ勝てそうな難易度の負けイベ
というか負けイベ戦闘やめてね
56: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:58:09.561 ID:dgSC79jD0
負けイベでもむりやり勝ってしまえば一応イベント進むし特殊会話ありのゲームは神(´・ω・`)
35: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:42:53.741 ID:22GfUh4B0
重要な能力値が隠しステータス
49: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:51:19.431 ID:FAAHiyZz0
主人公をパーティーから外せないとかも嫌い
説得力や納得感のないストーリーや仲間
オクトラ1で騎士やシスターがただのイキリ盗賊の手助けをして豪邸に忍び込むの意味分からん
53: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:55:29.736 ID:VFVsiR0q0
やりこみ要素満載とかガチ手要らん
一プレイ三分で終わってくれ
55: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:57:21.585 ID:dgSC79jD0
やり込み要素は物によるかな
マップのどこかに隠れてる100個の印を探せ!とか系はクソ
ラスボス後にプレイできる高難易度ボスラッシュとかはすき
51: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:54:05.822 ID:dgSC79jD0
護衛イベント
レースゲーイベント
連打やQTEイベント
ここらへん激ムズにするのやめてね
42: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:47:42.896 ID:dgSC79jD0
フレンドリーファイヤしちゃいけないステージなのにめっちゃ射線上にきまくるNPC
まぁ最近は流石に減ったか…(´・ω・`)
57: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:58:34.812 ID:lVsmkLd50
属性三すくみ
62: 名無しさん : 2024/11/15(金) 23:01:45.218 ID:cgcU+ID10
回避がローリングごろごろ
ダサいし無敵あるわけないじゃん
59: 名無しさん : 2024/11/15(金) 22:59:18.499 ID:fz4nV4rV0
長いチュートリアル
64: 名無しさん : 2024/11/15(金) 23:05:48.174 ID:VDbAV8oY0
四天王みたいなボスがいるけど後半の道中の雑魚のが全然強いゲームはなんかやだ
四天王とか名乗らないでねってなる
66: 名無しさん : 2024/11/15(金) 23:07:00.097 ID:dgSC79jD0
強敵が味方や操作可能キャラになると途端に弱くなるのやめてね(´・ω・`)
69: 名無しさん : 2024/11/15(金) 23:42:40.938 ID:EJfQCuiW0
こういうのであがるの基本好き好きだったり
武器の耐久値はうざいけどあれないと強武器一辺倒じゃなくしたい思いがあるとかあるしなあ
65: 名無しさん : 2024/11/15(金) 23:06:28.436 ID:7DgG0e9e0
エルデンリングやってるけど素材自動で拾ってくれんかな・・・・
って思ってる
ゲームで「そういうのやめてね」っておもう特徴
https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1731677382/
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コメント
コメント一覧
調整間違った壊れDLCのキャラ・武器もちゃんと修正するなら全然アリ
正直言うとこの手の話題はゲームの幅が狭くするだけやから嫌いやわ
コンティニューが課金
それウィッチャー3っすね
方向音痴にはツライのよ(;´д`)
ガラケー等アプリ連動
ダンジョンマップが他ステージの色や背景変えただけの丸コピ
負けイベントを入れるなら勝った時のルートも絶対用意しろ
ゲームなんだからやろうと思えば突破出来るし、それを用意しないのは手抜きだろ
強制ミニゲーム
ムービー連打
やりくりが好きだったのでアイテム所持数過剰なのはやめてほしい。倉庫や預かり所とかなら無制限でも構わん。
正確には制作側のバランスで所持数制限を設けてほしいのであって、自分で好きに少なめに持って行けば良いというのは却下。
特にクアリーでインスタ女が延々とおもんない配信してるパートは最悪だった
リボーンやった後にスーファミ版タクティクスオウガやると
あまりにも自由度高くてびっくりするわ
育成も自由だし戦闘も自由
こんなにのびのび遊べるゲームだったんだなと感動する
レアアイテム入手に工夫の余地があるのは好きだけどそれは違うだろw
開発者の自己満足。嫌がらせにしか思えん
自由にすると正解が解らないから迷うとなる匙加減の難しさよな
特にボス前セーブなしや第二形態以降で使用などで1時間規模を平気で巻き戻しさせてくるやつはガチで萎える
1週目から戦えるようにしてくれ
せめてゲーム進行に伴い小出しで頼む
特に死にそうになったら悪あがきで回復する奴は萎える
みんながみんな、人が多い時間にプレイできるわけではないし、募集だけして放置する奴とかいるし(ホストが募集だけしてスマホやPCから離れてしまい、ゲストが話しかけても反応ないから始められない)
真の本当の力を見せてやる!→じゃあ今日はこの辺で
軌跡、お前のことだよ
それ使って倒す相手いないんじゃ。
全員豊満とかだとちょっと残念
ありがたみが薄れるというか
貧相なのも良いですよというか
ワイルドアームズ2にあったHP成長ボーナス等序盤に必死こいてレベルアップした人達が馬鹿を見る奴やめろ
重装で固めると攻撃スカりまくるのは面倒くさかったな
ボスにはバフデバフでなんとかするんだけど
雑魚戦でストレスになって…
最近天外魔境ZIRIAやったんだけど
体感でそれまでやったどのRPGよりも先制されたわ
護衛ミッションって好きな人そんなおらんやろって思うけど
SRPGとかだと結構出てきて辛いわ
今の「ゲームの進化」は、そういう方向性にしか向いていない
チェスト破壊されて中身どびちったりするともうね…
有利に進めるためにセーブロードの繰り返しさせられるとか結構嫌い
しなくてもいいっていう人もいるだろうけど
しないと後悔するかもしれないだろう。それが嫌なんだ
それは選択肢を多く作った上で、唯一の正解は作らない、がいい方法だと思う
どうしたらいいんだ〜って問題は、選択肢が多いというのが問題なんじゃなくて、どうしたいかがないって問題なんだよ
「自分がどうしたいか」「その選択をしたらどうなるのか」をはっきり提示させたらいい
「正解」ではなく「自分の好み」を選択させるって手法が良い
選択肢で「選択肢には外れと当たりがある」とか「それをやってもどうなるのか具体的にわからない」が問題になりやすい
すでに一周して知り尽くした話をまたやりたくない
称号などを獲得したリアル日時を記録する。やめてね。ストーカーかよ。
「ゲームで」ってお題だからそれはスレチじゃない?
ポリコレってゲームだけでなくフィクション全般を蝕んでる問題だからね
ゲームだけが殊更大きい被害受けてる訳ではないしゲーム以外ならはびこってもOKって訳でもない
ギリシャモチーフかつ照美という日本語名の1のラスボスかつ大人気キャラがなぜか3で突然韓国人にされる(当時荒れに荒れた)
サッカー作品にスタンド設定を取り入れる
イナズマイレブンおめーのことだよ
せめて片方にして
うまく取らないと強くならないシビアなスキルツリーはやめろと思う
そういうシビアな奴はしばしば振り直しできねえし
どう考えても入手できんだろこれってのだったり、攻撃モーションキャンセルとかな
和ゲー信者さんイライラやんw
後、不便だなって思ったのは全体MAPだと表示されるがミニMAPだと表示されないサイン
偶にあるんだよなぁ。
元々落とす確率が高いか依頼を受けた時点で
落とす確率を高くするとかの配慮が欲しいな
わからなくなったらチュートリアルやるから って思うのはある・・・
全能の真球←使えねえよなこれ
よいぞ、よいぞ
敵の無敵時間長すぎ&攻撃判定広すぎ&ホーミング機能セコすぎ
文字フォントの大きさが滅茶苦茶小さいやつ
それと文字自体は白字で良いとして、縁なしだったり、
その一文で一度に読めないほどの文字数を表示したり、会話のテンポよりも遅かったりは
絶対一度も確認してないだろと思わざるを得ないほど仕事が雑
特に縁なしは背景色と被って物理的に読めなくなるからほんと悪質
これマジできっつい
それやると説明読まない奴が説明不足だ理不尽だとわめきたてるんだよ
ゲーム内チュートリアルかなりしっかり作ってるのに説明不足ゲー認定されてるFF8とかな
・分かりにくい上にだるいギミック
フロム、カプコン両方に言えるわ
せめて一番上の開発がエアプなのなんとかしろ
・周りが暗くキャラの付近しか見えない、全体が暗く一瞬だけ光って地形が分かる
・マップを見てる時に敵が動いて攻撃してくる
・セーブ地点で回復しない
RPG
・寄り道を邪魔する仲間(寄り道できない)
・負けイベント
・無駄な通行止め
共通
・強制ミニゲーム
・前のエリアに戻れない
ただし残機制であえてやられて難易度落とすのも攻略のうちって奴は良い。
なんやかんやするとギリ勝てるし特典がある→やめろ
金で解決できる龍が如く見習えよFF7R!!
生死に関して急に運ゲーになるのやめてぇ…となる
しかもムド系とハマ系と何で2種あんねん…誰得やねん…
他のRPGでもあるけどアトラスはちょっと意地悪に感じる
メタファーではその辺無くなってて良かった
最新の複雑なシステムのゲームによくあるが、まだ基本的なプレイすらさせてもらう前からチュートリアルで応用編まで説明しだすのはいただけないよね
とりあえず一回普通プレイやらせてみようよってなる
敵を見逃したり、アイテム盗まれて見送ったり、わざとらしくボスにヤラレター
みたいな行動をとる展開
あと、会話のオート進行がどれを選んでも進行に影響ないセリフ選択で止まったりしてこの時代のゲームか?とはなった…
俺も即死の運ゲー要素強いの嫌い
でもメガテン5は完全に即死防げるから大丈夫だった
wizで即死あったから嫌になって投げた。しかもキャラロストの可能性まであるって
bisin0って名作だって言われてたけど、運ゲーが嫌いすぎて
重量制限
壊れたら終わりの耐久度
QTE
ムービーにするなら派手なシーンにしてくれ
歩きながらの会話は掛け合い程度にして欲しい
特定の地域・施設で〜というのもやめてほしい…
敵の攻撃避けられなくストレス
取り逃したら損した気分になるし探索がそもそも好きじゃない
別にスレチではない
魔石ボーナスはホントそうだね
あれは一見、成長に関してプレイヤーの自由度を上げる要素に見えて実は真逆
プレイヤーの気楽なプレイを縛る呪いになってしまった
www
例題として言うが
ディスガイア2の周回プレイでは第一話の時点でラハールと戦える議題があるが
アレは勝っても負けてもNGなヤツだったぞ
キャラの着せ替えとかのどうでもいいレベルならギリ許す
ゲームの性質上エアレイダーの武器がミッションによって使えなくなるために
今回は過去編だから変えなきゃ……となるのが地味にめんどくさい
まあ、レンジャーが一部エアレイダー的な特徴を持つので5よりもエアレイダーに対する思い入れが低いのもあるけども
0% 0% 0%
イベントムービー中くらいストーリーに集中させろ!
選ぶゲーム間違えてるわ
特典あるとダルいな、やらんわけにはいかんし
アレ限定で許せるわ
ボスだと全部無効とかあるからちょっとおもんないな…
とか思っちゃう
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。