1: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:34:52.65 ID:NfADNs0xM.net
いうほど取り返しのつかないゲームあるか?
3: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:36:52.92 ID:8bgdBEyi0.net
ある
2: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:36:35.87 ID:/6lfFj6G0.net
2週目やればいいのにな
5: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:39:08.25 ID:atc/jSaN0.net
義務感に近い何かでゲームやってるのかな
ガイドに沿って穴埋めする作業の何が楽しいのやら
もう取り漏らしてクリアして
次のゲーム行こう
13: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:42:26.28 ID:8bgdBEyi0.net
ガイドに沿わないで取り逃しに気づく方のショックの方が遥かに遥かに遥かに
それこそ遥かにデカいから見るわ
特定のボスしか落とさないアイテムとか見過ごすと面倒だし
16: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:42:43.89 ID:8ycT5LioM.net
アサクリオデッセイの本スレこんなやつばっかでカルチャーショック受けた
カジュアルゲーマーしかいねえ
25: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:45:48.80 ID:PO0FR109M.net
アモスなんて仲間はいなかった
48: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:53:29.34 ID:/t3uvX8nd.net
>>25
ああ…
アモスなんて仲間はいなかった
街を荒らしてた怪物はいたな
シャドウも死んだし
雪男とかそんなやついたのかよレベル
264: 名無しさん : 2018/10/14(日) 12:32:03.00 ID:f1vaIlQA0.net
>>48
初回ノーヒントでシャドウ救出は絶対無理だよな
当然こっちが脱出した後に自力で逃げると思ってて、崩壊後で本当に出てこなくってビックリしたわ
あとどうでもいいけどシドは死んだ
38: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:50:16.94 ID:8bgdBEyi0.net
ダークドレアムにデスタムーア倒してもらってからアモスの情報知ったり
3周やってもグレミオ復活イベント見つけられなかった利したから
どうしても逃したくないものは絶対に確認するようにしてるわ
30: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:47:45.79 ID:nf9tfo6vM.net
一切攻略見たくない病でコログ自力に拘っててすまん
31: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:48:20.75 ID:POW/WmCi0.net
プラチナトロフィーとかとる目的の人ならまあわかるが
中途半端でなげるのに差異とみるやつはわからん
40: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:50:31.30 ID:x8vMueTO0.net
二周目なんて何が楽しいんだ?って奴の方が多いからな
俺もだけど
57: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:55:51.26 ID:iu7Wgdkr0.net
ワイ「攻略サイトなんて観るわけないやろ」
敵「でもあそこだけは取り逃したら二度と手に入らんから注意しとけよ」
ワイ「はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(攻略サイト検索)」
55: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:55:35.35 ID:upco6RQx0.net
軌跡は全敵にアナライズしないとならないから
59: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:57:17.19 ID:8bgdBEyi0.net
自力でやったことと言えば
スターオーシャン2で全住人にピックポケットとか
イベント1つ終わる度に全部の街巡りなおしてプライベートアクション全確認とか
…もうやりたくねぇ…
125: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:20:42.02 ID:76ClqB8w0.net
攻略見ながらやるとゲームの消費速度が上がる
広く浅くやるスタイルのゲーマーにはいいのかもしれない
128: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:21:24.68 ID:/t3uvX8nd.net
初めてやった初期のファイヤーエムブレムは
仲間死にまくってたな
アイテムも取り逃しあったかも(致命的ななのは無いかな)
あのゲーム主人公一人になって詰むのかな?
104: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:15:11.73 ID:1jj4uiJ+0.net
ロストオデッセイの全アイテム取得は攻略見つつやりながらそれでも漏れがあった
リテイクする気はもうない。これだけ実績取れてないw
ペルソナのコミュはクリア後に回収できる救済要素用意して欲しいよなあ
133: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:22:52.15 ID:oqjUDJqxM.net
取り返しがつかないとかどうでもいいけど、最初から攻略見る派だわ
なんとなく遊べたらそれでいいから最適解で進めたい
141: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:28:21.14 ID:hu/gYtwq0.net
取り返しのつかない要素は
初体験のワクワク感
142: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:29:04.62 ID:FSdygnh00.net
オクトパストラベラーのパーティチャットが大不評だったな
情報なしじゃまずコンプできないし時期を逃したら二度と見れない
145: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:30:17.15 ID:iu7Wgdkr0.net
>>142
ありゃうんちやな
最低限「そういうものがある」と知った上でシナリオ進める度にキャラ入れ替えしまくらなきゃアカンからな
147: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:31:00.48 ID:pJGPJ4lD0.net
ペルソナ5みたいなクソ長いやつは情報揃ってからでいいやって思うことはあるな
アクションRPGとかならまあ周回でもいいけど
149: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:33:37.59 ID:1m3EU1W0H.net
箱版ラストレムナントは情報ないとステータスとかクエストが取り返しつかないことになったな
158: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:38:08.85 ID:szsDCiI00.net
世界樹とか見ないと地雷スキルがあるし
振り直しとか経験値がずれるから好かん
165: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:41:20.41 ID:Tf88w43l0.net
>>158
レベルを2下げて振り直しができるって素晴らしいシステムだと思うけどな
139: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:26:34.77 ID:2vfQK5wzd.net
取り返しつかないわけじゃないけどDQの小さなメダルみたいな個数決まっててフルコンプ必須みたいなのを取りこぼしたくない人は攻略見る気がする
167: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:41:51.24 ID:fociE93Y0.net
最初に持ってた武器を最後まで持ってると
最強に近い武器に変化するとか無かった?
172: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:43:39.59 ID:7PTJl/m40.net
178: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:45:12.08 ID:jNRBwQ8LM.net
SFCの鬼神降臨伝ONIで初期装備の木刀(購入不可)を売らずに取っておくと、ラスト直前で最強装備に生まれ変わる隠しイベントがある
177: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:44:42.80 ID:xsHairEx0.net
攻略が見たい訳じゃないけど取り逃したら周回はダルいから
取り返しの付かない要素だけ纏めてある攻略サイトは本当に助かる
190: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:48:47.89 ID:HgFLx8zyd.net
細かい取りこぼしはこれ気づかなかったわーとかで面白い要素だと思ってるな
ただテイルズヴェスぺリアで隠しダンジョンフラグが取り返しつかないのはクソすぎた
261: 名無しさん : 2018/10/14(日) 12:30:06.52 ID:ppQ0L34W0.net
FF8でアレキサンダーをドローし忘れたときはダメージデカかった
ディスク3の終盤だから
235: 名無しさん : 2018/10/14(日) 12:12:39.77 ID:z08drMega.net
これはやる前に調べるか、聞くよ
もしあったら攻略サイトは見る
二週目でいいやんっていうのは分かるんだが、大抵一週目でやらなくなる
それはもったいないから見る
239: 名無しさん : 2018/10/14(日) 12:16:51.78 ID:kuzolih50.net
取り逃して真エンド見れない系はだいたい糞
マリオ3Dワールドの宝物探し系や全ゴール最上段の刑を受刑しないと隠しステージ行かせてやらないぜ系はマジ死ね
281: 名無しさん : 2018/10/14(日) 12:39:07.77 ID:qrqyWgLj0.net
RPGのパズル要素は流石に攻略見るわ
世界樹Xはやりすぎ
325: 名無しさん : 2018/10/14(日) 12:51:13.46 ID:23Bxvsns0.net
RPGのアイテムやちょっとした要素取りこぼしはどうでもいいけど
FF7でヴィンセントとユフィ仲間にせずにクリアしちゃったのは結構ボディに効いた
だってその二人って人気キャラじゃん
どちらも居ないまま、その二人のキャラを知ることなくクリアしちゃった時の失敗感
322: 名無しさん : 2018/10/14(日) 12:50:08.68 ID:xWu0X5xhM.net
取り返しつかない要素入れるなら図鑑とかコンプリート要素とか作んなとは思う
341: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:01:25.53 ID:mfN9A2v20.net
攻略サイト見ちゃうと取りこぼし要素だとか効率よく回収するにはどうすれば良いのかとか考えちゃうから見たくない
352: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:07:16.17 ID:AoS8o+Zh0.net
なるべく多くのゲームをプレイしようと初見で攻略サイトで最適解通りゲームしてた時期あったんだけど
どんどんゲームがつまらなく嫌いになっていったんだよな
まあそれで楽しめれば好きにすればいいけど
結局ゲームプレイ全体が無駄な時間ということに気付いて
模索しつつするプレイそのものを楽しむことにした
353: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:07:59.69 ID:VcLTONsG0.net
ウォーキングデッドとかデトロイトとかやったら
心臓発作起こしそうな人多いな
399: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:36:37.29 ID:ss3mYfHB0.net
取り返しのつかない要素で悔しがるほどのゲームなら二週目やっても楽しめる
逆につまらんゲームはそもそも取りこぼしあってもなんとも思わんから
結局一周目は何も見ないなぁ
437: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:52:07.52 ID:WPwFVQjn0.net
PSPのオウガ運命の輪で称号取り逃しあったなぁ
コンプするのが恐ろしく面倒でやる気なくした
401: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:38:05.15 ID:/nY6UFeu0.net
ウィッチャー3とかフォールアウト4とか初見でガン見して効率プレイでトロコンしたぞい
取りこぼしとかあんまり考えて攻略見てない
スムーズに強くなれた方が楽しいから見てる
443: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:55:54.19 ID:+4cp8Gh30.net
なにがなんでも取りこぼしをしたくないって人は
エリクサー症候群の人に多い気がするな
447: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:57:55.87 ID:+OBYK2MgF.net
1週目はイージーやノーマルでサクッとクリア
2週目は取り逃がしや真エンディングのために攻略見る
これが普通だろ?
446: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:57:43.55 ID:adHK3pVz0.net
単純にアクションとして楽しいのに無駄な謎解き要素でテンポ悪くなるやつは答え見る
ヒューマンフォールフラットとか個人的には考える要素いらんかったから攻略見ながらやったよ
482: 名無しさん : 2018/10/14(日) 14:13:08.73 ID:w0YujDgH0.net
オクトパストラベラーに黒曜会の服ってアイテムがあってな...
あれ限定アイテムって知って、
50時間の途中データ消して最初からやり直したわ
488: 名無しさん : 2018/10/14(日) 14:17:51.12 ID:98ZZc5/t0.net
メダロットが酷かった
特にナエイベントあれ考えた奴アホか?
503: 名無しさん : 2018/10/14(日) 14:26:01.54 ID:6WE+fiIQ0.net
道中は分岐と取り返しのつかない要素のオンパレード、
ただし大筋の物語とエンディングはひとつというアライアンス・アライブ
513: 名無しさん : 2018/10/14(日) 14:47:07.35 ID:mmrGUswP0.net
レジェンドオブマナとかいう
最も最初の操作「自宅を配置する」という段階から
物語進行の全てに取り返しの付かなくなるゲーム
504: 名無しさん : 2018/10/14(日) 14:26:58.28 ID:vlnorew20.net
ドラクエ11は取り返しのつかない要素0だったな
そこは時渡りをうまく活用してる
519: 名無しさん : 2018/10/14(日) 14:54:25.27 ID:XENbPYBr0.net
好きにすりゃいいじゃんという話ではあるんだが
初回プレイは「一回性の体験」を重視すべきだと思うね
取り返せないものは取り返せないのがそのゲーム世界ならそれを味わうべきだろう
たとえバッドエンドになったとしても一度はそれを体験してほしいというのが制作意図なんだろうから
528: 名無しさん : 2018/10/14(日) 15:06:10.61 ID:8bgdBEyi0.net
特のFF,SaGa系統のラスダン入ったらもう前には戻れない系統 あったろ?
ああいうのあると
徹底的に調べつくしてやりつくしてからじゃないと進む気にならない…w
535: 名無しさん : 2018/10/14(日) 15:12:59.99 ID:Obrn3zXQ0.net
俺はFF5でチキンナイフだった時から以降のRPGで逃げなくなったわ
それと似たようなもんじゃね?
520: 名無しさん : 2018/10/14(日) 14:55:39.91 ID:yuSdSNJSa.net
アイテム取り逃がしとかは全く気にならんけど、仲間取り逃がしとかベストエンド取り逃がしは気になるから攻略ガン見でプレイするわ
ペルソナとか
526: 名無しさん : 2018/10/14(日) 15:03:33.66 ID:8bgdBEyi0.net
クリア後にいくらでも取り返しつくなら
情報知れた時点で取りに行けばいい話なので全く構わないんだけどね
RPGなんかで取り逃しに気づいたら頭っからってのは凄い脱力感を感じる
538: 名無しさん : 2018/10/14(日) 15:21:16.04 ID:0uOxKfCU0.net
町の人の会話全部見ないと気が済まないとかの人は大変だよな
ひたすら話しかけてメッセージ表示させてるけどその内容は全然味わってるわけでもない
553: 名無しさん : 2018/10/14(日) 15:37:13.49 ID:oQQnTn8s0.net
複数EDな作品だと初週からベストエンディング目指して攻略サイト見るってのはある
幻想水滸伝とか
せっかく買ったのだから重要なイベント見なきゃ損した気分になるからね
二周目やればいいんだけど急いで一周目をクリアするのも勿体ないから
ゆっくり進めてると100時間オーバーとかなってて
これは二周目キツイと感じるようになって
最終的には重要な部分は攻略サイトを見ながら遊ぶようになる
570: 名無しさん : 2018/10/14(日) 15:54:57.63 ID:OD3dmaK60.net
仮に開発が
取り返しの付かない要素は絶対にありません!
って最初に宣言してくれるなら攻略は見ない
571: 名無しさん : 2018/10/14(日) 15:55:12.37 ID:3cFsPwfr0.net
攻略みながら初見プレイってのは、その人が本質的にはコレクターなんだと思う
574: 名無しさん : 2018/10/14(日) 16:00:41.56 ID:UW6QbcMAa.net
たとえばUndertaleの1周目とかは本当に何も見ずに自分の思うままのプレイをすることが面白さに繋がると思う
でもそんな風にできてる作品って多くないよね
587: 名無しさん : 2018/10/14(日) 16:23:25.55 ID:p86NjhHe0.net
FF12は初見で攻略サイトがっつり見たな
1周目で全てをしゃぶり尽くした
627: 名無しさん : 2018/10/14(日) 17:03:07.46 ID:XENbPYBr0.net
これはスタイルの違いだからゲームなんか好きにやれでいいけれど
ただこういうタイプのゲーム好きとは話が合わない 求めてるものが違うのだろう
578: 名無しさん : 2018/10/14(日) 16:06:58.02 ID:TN+/q0HY0.net
若いころは後生大事にエリクサーとか種を取ってて
結局エンディングまで使わず仕舞いとかやってたけど
今はすぐに使っちゃう
でもたまに種ドロボーが現れるからな
昔はコンプリート気にしてたけど最近はあんまりだなー
DLCや特典でゲーム内で完結しないことも増えてるし
636: 名無しさん : 2018/10/14(日) 17:14:12.19 ID:f0RSEZms0.net
昔のゲームはほんと取り返しのつかない要素多かったな
特定のタイミング逃すと絶対仲間にならないキャラとか
最近のゲームは1周が長くクリア後もがっつり遊べるものが多いから制作側も2周はしないだろうとわかってるからかあんまりそういう要素ないよね
RPGだとキングダムハーツなんかは取り逃がしたアイテムなどあってもいつでも取りに戻れるし2度と行けなくなる場所にあったアイテムは別の場所に再配置されてたりとかなり親切だったな
712: 名無しさん : 2018/10/14(日) 21:12:57.24 ID:UjslbhLk0.net
攻略サイト見る事には何の抵抗もない
ブラボとかダクソ3とか発売開始からずっと見ながらクリアした
過去作でアイテム取り逃し、フラグ回収不足が多過ぎたから
洋ゲーのエンディング分岐、選択肢とかは取り返し付かない様なレベルなら見る
757: 名無しさん : 2018/10/15(月) 01:30:10.86 ID:WxCzpY3O0.net
アイテムならいいけどイベントは取り逃したら最悪やん
そう思ったら面倒でブラッドボーン途中で辞めた
666: 名無しさん : 2018/10/14(日) 18:03:45.00 ID:hT8sfPJya.net
好きにすりゃいいけど
このゲーム(最初っから最後まで攻略本見たから)超簡単だったわwのカッコの部分を言わない奴は死ね
681: 名無しさん : 2018/10/14(日) 18:21:13.79 ID:8bgdBEyi0.net
FF5のピアノマスターすら取りこぼして悔しがる始末でした
あとシヴァ
当時ネットなんてないし攻略本買って既に取り返しつかなくなってて泣いたね
690: 名無しさん : 2018/10/14(日) 18:43:39.97 ID:CxQv/HQv0.net
SFC〜ps時代のRPGを経験してる人がトラウマ抱えてる気がする
それとは別に最初から見るタイプの奴は何があっても見るから関係ない
821: 名無しさん : 2018/10/15(月) 15:42:18.65 ID:nHcUvw0h0.net
スパロボで隠し機体取り逃がしたのに気づくと
一気にやる気なくす
823: 名無しさん : 2018/10/15(月) 20:10:11.78 ID:ebXGtzXZ0.net
>>821
どうせ出撃できるの限られてるし別に良くない?
最近は情報なし早解きプレーだわ
穴埋め要素は放置
非売品も売って資金にしちゃう
744: 名無しさん : 2018/10/15(月) 00:30:37.73 ID:n6Gac1p20.net
取り返しがつかないのもだけど
二択でどちらかしか手に入らないってのも受け入れられない時代
全てが手に入らないと我慢できない
848: 名無しさん : 2018/10/16(火) 07:20:02.81 ID:edv73ct+a.net
旅行のガイドブックで予め現地にどんなのが有るのか確認しておいて観光にいく感覚なんだろうな
871: 名無しさん : 2018/10/16(火) 12:19:54.42 ID:nnqPSXimr.net
RPGだと最近のは一周するだけで100時間とかかかるから最初からやり直すのもだるいというのもわかる
が、やはり自分で発見したほうが喜びも大きいしなあ
785: 名無しさん : 2018/10/15(月) 06:24:45.71 ID:/JnCscZ6a.net
ゲーム買ったら「ゲームタイトル 取り逃し」で検索
ついでにただの作業となるであろう金稼ぎやap稼ぎ等の連射放置や効率化情報を検索
これが社畜ゲーマーのベストスタイルですわ
初見プレイなのに攻略サイト見ながらやる奴の言い訳「取り返しのつかない要素があるから」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539480892/
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コメント
コメント一覧
遊び方は自由だ
特にテイルズはストーリーが少し進む度に各所でサブイベが発生して、そのイベント見ないと仲間キャラの為人がよくわかんなかったりするからな
ただそれは自分のそう言うスタイルの問題で自己責任の範囲やのに
取り返しつかん要素があるゲームを否定・責任転嫁するのはゲェジ
攻略見ながら進める奴はコンプリートする事自体を楽しむ切手集めの感覚でやってんだろ?
俺は当たったりはずれたりが楽しいクイズのつもりでやってるから攻略見たら台無しになるって思うけど。
集合知ツエーとか他力本願でクリア楽しー、みたいなのが好きならいいんじゃね
あとは〇〇のパラメータが機能してないとかいちいちソロで検証してられない
そんな中で放置し続ければそれはメーカーの怠慢
個々人のプレイスタイルなんて逃げを打ってないで必要以上攻略サイトに頼る必要のないゲームデザインをすべき
同じ作りでいつまでもやっていけるなんてナメた殿様商売はお断り願いたい
確かに攻略見ればアイテムとかイベントの取り逃がしは無いかもしれないけどその代わり制作者が先の展開を知らない状態を想定して用意した要素の楽しみは減るわけだから
別に好きにすりゃいいけど攻略見ながらプレイって時間の無駄の極みだと思う
ヴェスペリア、期間限定塗れって聞いて攻略サイトほぼ見ながらプレイしてたけど
敷かれたレールの上歩いてる感強くてすごくつまらなかった
ホント勿体ないプレイしてしまったわ
最大の取り返しがつかない要素だよ
その結果メーカーの作品は補助輪が100個くらいついてるよちよち仕様
(それ見るのが面倒とか言われても飛ばせませーん)
取捨選択を迫ったりする需要は全部インディーズに持っていかれましためでたしめでたし
最近のゲームはシステムが入り組んでて理解できないことがある
そのままやっても労力の無駄なんで解説動画みる
攻略本見ながらやるのが性に合わず止めてしまった、あんなのただの作業
ただまぁ初見は見ない方が楽しめる事もあるのは確かだが
取り返しのつかない要素だけ気になるならそこだけ調べりゃいいんじゃね?
自分は見ないで2周目で回収する事もあれば、気分次第で調べる事もあるな
逆攻略見ないとやってられない(めんどくさい)ゲームはゲーム側に問題あるとしか思えん
お前の事やぞエルデンリング(NPCイベント)
好きにすりゃいいけど
このゲーム(最初っから最後まで攻略本見たから)超簡単だったわwのカッコの部分を言わない奴は4ね
しかもこれたまに難易度Easyでクリアして言ってる奴いたりするすからな・・・
周回しない身からしたら普通に不便
もちろん複数の攻略サイトを調べて、コメント欄まで全チェックだ。
そこまで調べて、取り返しのつかない要素が許容できなければ購入は控える。
ドラクエ11Sとかゼノブレ2とかはそれで購入を諦めた。俺クラスになると楽しめないどころかそもそも買えない(買わないではなく)レベルだ。遊んでみたいのに。
そして許容して購入しても、攻略サイトに載っていない(そもそも誰も気にしてない)取り返しのつかない要素を見つけて舌打ちする。
最近だとユニオバだな。はじめから攻略サイトとにらめっこして取り返しのつかない要素を丁寧に拾いながらも、攻略サイトに載っていない箇所でつまずいて、セーブデータ自体を全削除、最終盤まで進めてつまづいてまた全削除。完全に一からプレイってのを繰り返した。
面白いつまらないの次元じゃなく、罰ゲームまたは仕事みたいな苦行だ。はっきり言って地獄だよ。
自分がなぜゲームをしているのか、それすらわからなくなる。
ま、その甲斐あって完璧なデータ、完璧なアーカイブにできたがね。ここまでできてるのは世界に数人いるかどうか……。ホント、仕事かよw
横だけど、それは無関係だろ
例えばFF6のモグの踊りで「水のハーモニー」なんて全く必要ないが、取らなかったで空欄が気になる。(どっちにしてもガウの「暴れる」はコンプする気になれんが、)
それまでのプレイを無にすることなく2周目をサクサク進めながら取り逃した要素を回収する
1周目のワクワクと収集要素を両立できる
最初から見ながら進めるのは論外
ゲームはたった一度しか味わえない体験に金を払ってプレイしているのに、それを水で薄めてるようなもん
それならそもそもゲームやらない方がいいんじゃない?人生無駄にしてない?と思う
デバッカーでもないのに攻略なしでやるだの周回とか時間の無駄
娯楽は他にも腐るほどある
30過ぎたら二周目がダルすぎてシナリオチャートを参考に動くようになった
40になったら長時間かけてシナリオ進めるのもダルくなってソシャゲばかりになったわ
ここ五年でプレイした大型タイトルはエルデンだけ(dlc
はダルくてやってない)
別に取り返しのつかない要素自体を嫌悪してるわけじゃないんだけどね
ポケモンでどっちのポケモンかしか手に入らない〜とかは最初からどっちかしか手に入らないのもわかるし面白い要素だと思うけど
自分が納得してないのに取り返しがつかないと嫌になるから見るだけで
ヒントなしの時限クエストで取り返しのつかないで永遠に空欄が出来る〜とかが嫌だったりするもあるけど、それはそれでまた個別の問題っていうか
結局は納得感
なおタイトルは教えてくれない模様
そんなので時間使いたくないし、かといってサブクエ放置するのももったいなく感じてしまう
じゃあ実況動画観ればええやんと思うかもしれんが
自分で操作しないと意味がないんやで
ストーリーを追い求めたいならゲーム部分の攻略見るだろうし
余すところなく遊びたいっていうある種コンプ欲的な目的も同様
逆に新しい体験・初見の体験を追い求めたいなら見ないだろ
人によってもゲームによっても求めるスタンスや遊び方が違うのに一様に括るなよ
現代のゲームは取り返しのつかない要素がほぼ無いから、攻略なんて見ずに気ままに遊ぶ
観光ガイド見ながら旅行しても面白いのと同じで、攻略見てプレイしても面白さは別に減らない
むしろ攻略見なきゃ分からないイベントが見られたりとか、メリットも多い
教えたがりおじさんになる人が多いのは厄介なんだよな
二周目なんかやる気ならんし
素直に攻略見とけばよかった
何に意味を見出して何を無駄と思うかは人それぞれなんだから、いちいち言うことじゃねぇだろ
ゲームやらない人から見れば、お前もひっくるめてゲームやるのは時間の無駄の極みになるじゃん
何が気に入らないのかわからんわ
お前の勝手な考えを他人に強要すんなぼけ
どういう遊び方をしてどういう感想を持とうがどうでもいいだろ
〜はいいけど〜はダメとか、お前の意見なんぞ知らんし聞いてねえよ
このスタイルがベストなんだろうけどもう2周やる時間がオッサンには無いのよ
だから1周目で全てしゃぶりつくすスタイルになってしまう
取り逃がしとかフラグ立て失敗とか詰みとかで萎えたらもう二度とやらなくなってもいいや程度でしかないものを、それだと勿体ないから一応ちゃんとクリアまではやってやろうというむしろ善意や
初見プレイは二度とできない
それはそれとしてドンキーコング64初見RTAやってる謎な配信者がいて腹筋もげた
「ノープランで出会いを楽しむ旅」と「京都の寺社仏閣を巡る旅」は別なんだわ
お寺が見たかったけど一日街を歩いてただけで何も見られなかった〜なんてのは楽しくないし、これぞ旅の醍醐味!ともならんでしょ
コメント欄でもそういう理解してない人多いみたいだけど
厳密な意味での取り返しのつかない要素自体が嫌われてるわけじゃない
例えば名前入力は取り返しがつかない要素だから嫌いとか言ってる人はいなくて(別の理由で嫌っている人がいるが)じゃなくて
売ったら二度と手に入らない初期装備は実は最強装備に変化しますとか
このタイミングで〜〜しないとクエストクリアできません。アイテム入手できません。とかそういうニュアンスでしょ。厳密に羅列したらコメント欄じゃ書き込み切れないからそういう風に言ってるだけで
ダンジョン探索が肝なのにダンジョンマップ見ちゃったら本当に虚無になるから
階層終わったら取り逃し無いかチェックする程度
それで取り過ごして心の残りを作ったまんま次のタイトルに行きたく無い
そこ弁えてるならとくに問題視はしない
そいつは進行不可という種類の取り返しのつかない要素を知らんだけだ
強くてニューゲームすらないの頭おかしい
映画やアニメと同様に静的コンテンツを受け身で見ていたい人・・・それも映画やアニメに対してもそれ程依存がなく一度観たらもう二度と観ませんってクチは、ゲームも一回で全取得・最善選択の上さっさ終わらせたいと思ってる
その為には、ゲームをゲームとして楽しむ必要はなく、それをむしろ邪魔としか思ってない
寿司屋行ってネタだけ食ってシャリ捨ててるようなモンだけど、まぁお前ら「愉しみ方は人それぞれ」だの「買って遊んでんだから好きにさせろ」だのって主張するの大好きだもんな
それこそ人によるやんけ
勝手な思い込みで決めつけんな
やっぱ初見プレイはひたすら歩き回って楽しまないとな、どうせ何度もプレイするんだし
初期バイオとかは謎が解ける→鍵が手に入る→入れなかった部屋に入れる→また新しい謎を解くためのヒントがある、みたいに連鎖的に謎が解けて一気にゲームが進行する作りになってるから長く詰まってた時ほど見つけた喜びが大きいし、攻略見たらその面白さは二度と味わえないからな
初回から他人の攻略に沿って傀儡になるくらいならプレイ動画見てた方が有益
極端に言えば、ピクロスで答えを見ながら盤面を埋める行為と一緒だし
プレイ動画だけで終わり攻略した気になってメーカーに何の貢献もしてない方がよっぽど無益だよ。
街の発展イベントで一回飛んだのかジュディの槍取れなくて萎えた
言い訳という形容がよくわからんが、(攻略サイトを見ないとクリアできない)言い訳って思ってるのか?
そいつらって一週目でトロコンでも目指してるの?
全く理解できずにそこら中の箱を主観で見て探したあげく、
もう無理だ、やめるかって諦めて机の上のそれを手に取った瞬間の驚喜。
そういうのを自ら捨ててる人って人生つまらなそう。
取れる部分は全て取る
もちろん二周目も全て完璧に取る
最強アイテムやドーピングアイテムを引き継げたりもするし
ムサシ、ハンゾウ、ヨーグルト
他にも数人うっかりすると仲間にならんやついた
シナリオ進めると戻れねぇからな
結局2週目プレイする羽目になるなら取りこぼしてプレイするのと大して変わらんし、初回くらいは自分の力でクリアしてみるのも楽しいとは思うがね
ゲームは黙々と消費するものであり、ゲームを「楽しむ」という概念すら持ち合わせてない
用意されたモノを全部見て終わり・・・それをどれだけ短時間で済ませたところで、愉しんでない以上それは何も得てないのと同義な上にその時間は全部ドブに捨ててるだけだと気付いてない
ステータスの振り分けも一切無駄が無いようにして
とにかく「失敗」をしないように攻略サイトと言う教科書を見て勉強する奴らばかりになったよな
馬鹿じゃねえのと思う
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。