ea86ab22


1: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:34:52.65 ID:NfADNs0xM.net

いうほど取り返しのつかないゲームあるか?



3: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:36:52.92 ID:8bgdBEyi0.net

ある 



2: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:36:35.87 ID:/6lfFj6G0.net

2週目やればいいのにな



5: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:39:08.25 ID:atc/jSaN0.net

義務感に近い何かでゲームやってるのかな
ガイドに沿って穴埋めする作業の何が楽しいのやら


5

12: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:41:24.62 ID:/t3uvX8nd.net

もう取り漏らしてクリアして
次のゲーム行こう



13: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:42:26.28 ID:8bgdBEyi0.net

ガイドに沿わないで取り逃しに気づく方のショックの方が遥かに遥かに遥かに
それこそ遥かにデカいから見るわ

特定のボスしか落とさないアイテムとか見過ごすと面倒だし



16: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:42:43.89 ID:8ycT5LioM.net

アサクリオデッセイの本スレこんなやつばっかでカルチャーショック受けた
カジュアルゲーマーしかいねえ



25: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:45:48.80 ID:PO0FR109M.net

アモスなんて仲間はいなかった


25

48: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:53:29.34 ID:/t3uvX8nd.net

>>25
ああ…
アモスなんて仲間はいなかった
街を荒らしてた怪物はいたな

シャドウも死んだし
雪男とかそんなやついたのかよレベル



264: 名無しさん 2018/10/14(日) 12:32:03.00 ID:f1vaIlQA0.net

>>48
初回ノーヒントでシャドウ救出は絶対無理だよな
当然こっちが脱出した後に自力で逃げると思ってて、崩壊後で本当に出てこなくってビックリしたわ
あとどうでもいいけどシドは死んだ



38: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:50:16.94 ID:8bgdBEyi0.net

ダークドレアムにデスタムーア倒してもらってからアモスの情報知ったり 
3周やってもグレミオ復活イベント見つけられなかった利したから 
どうしても逃したくないものは絶対に確認するようにしてるわ 



30: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:47:45.79 ID:nf9tfo6vM.net

一切攻略見たくない病でコログ自力に拘っててすまん 


30

31: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:48:20.75 ID:POW/WmCi0.net

プラチナトロフィーとかとる目的の人ならまあわかるが
中途半端でなげるのに差異とみるやつはわからん



40: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:50:31.30 ID:x8vMueTO0.net

二周目なんて何が楽しいんだ?って奴の方が多いからな
俺もだけど



57: 名無しさん : 2018/10/14(日) 10:55:51.26 ID:iu7Wgdkr0.net

ワイ「攻略サイトなんて観るわけないやろ」 
敵「でもあそこだけは取り逃したら二度と手に入らんから注意しとけよ」 
ワイ「はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜(攻略サイト検索)」 



55: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:55:35.35 ID:upco6RQx0.net

軌跡は全敵にアナライズしないとならないから


55

59: 名無しさん 2018/10/14(日) 10:57:17.19 ID:8bgdBEyi0.net

自力でやったことと言えば
スターオーシャン2で全住人にピックポケットとか
イベント1つ終わる度に全部の街巡りなおしてプライベートアクション全確認とか
…もうやりたくねぇ…



125: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:20:42.02 ID:76ClqB8w0.net

攻略見ながらやるとゲームの消費速度が上がる 
広く浅くやるスタイルのゲーマーにはいいのかもしれない 



128: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:21:24.68 ID:/t3uvX8nd.net

初めてやった初期のファイヤーエムブレムは 
仲間死にまくってたな 
アイテムも取り逃しあったかも(致命的ななのは無いかな) 
あのゲーム主人公一人になって詰むのかな? 



104: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:15:11.73 ID:1jj4uiJ+0.net

ロストオデッセイの全アイテム取得は攻略見つつやりながらそれでも漏れがあった
リテイクする気はもうない。これだけ実績取れてないw


104

123: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:20:14.97 ID:nS6RoVXwa.net

ペルソナのコミュはクリア後に回収できる救済要素用意して欲しいよなあ



133: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:22:52.15 ID:oqjUDJqxM.net

取り返しがつかないとかどうでもいいけど、最初から攻略見る派だわ
なんとなく遊べたらそれでいいから最適解で進めたい



141: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:28:21.14 ID:hu/gYtwq0.net

取り返しのつかない要素は
初体験のワクワク感



142: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:29:04.62 ID:FSdygnh00.net

オクトパストラベラーのパーティチャットが大不評だったな
情報なしじゃまずコンプできないし時期を逃したら二度と見れない


142

145: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:30:17.15 ID:iu7Wgdkr0.net

>>142
ありゃうんちやな
最低限「そういうものがある」と知った上でシナリオ進める度にキャラ入れ替えしまくらなきゃアカンからな



147: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:31:00.48 ID:pJGPJ4lD0.net

ペルソナ5みたいなクソ長いやつは情報揃ってからでいいやって思うことはあるな
アクションRPGとかならまあ周回でもいいけど



149: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:33:37.59 ID:1m3EU1W0H.net

箱版ラストレムナントは情報ないとステータスとかクエストが取り返しつかないことになったな



158: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:38:08.85 ID:szsDCiI00.net

世界樹とか見ないと地雷スキルがあるし
振り直しとか経験値がずれるから好かん


158

165: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:41:20.41 ID:Tf88w43l0.net

>>158
レベルを2下げて振り直しができるって素晴らしいシステムだと思うけどな



139: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:26:34.77 ID:2vfQK5wzd.net

取り返しつかないわけじゃないけどDQの小さなメダルみたいな個数決まっててフルコンプ必須みたいなのを取りこぼしたくない人は攻略見る気がする 



167: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:41:51.24 ID:fociE93Y0.net

最初に持ってた武器を最後まで持ってると
最強に近い武器に変化するとか無かった?



172: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:43:39.59 ID:7PTJl/m40.net

>>167
ONIシリーズがそんな感じだったね

172

178: 名無しさん : 2018/10/14(日) 11:45:12.08 ID:jNRBwQ8LM.net

SFCの鬼神降臨伝ONIで初期装備の木刀(購入不可)を売らずに取っておくと、ラスト直前で最強装備に生まれ変わる隠しイベントがある 



177: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:44:42.80 ID:xsHairEx0.net

攻略が見たい訳じゃないけど取り逃したら周回はダルいから
取り返しの付かない要素だけ纏めてある攻略サイトは本当に助かる



190: 名無しさん 2018/10/14(日) 11:48:47.89 ID:HgFLx8zyd.net

細かい取りこぼしはこれ気づかなかったわーとかで面白い要素だと思ってるな
ただテイルズヴェスぺリアで隠しダンジョンフラグが取り返しつかないのはクソすぎた



261: 名無しさん : 2018/10/14(日) 12:30:06.52 ID:ppQ0L34W0.net

FF8でアレキサンダーをドローし忘れたときはダメージデカかった
ディスク3の終盤だから 




235: 名無しさん 2018/10/14(日) 12:12:39.77 ID:z08drMega.net

これはやる前に調べるか、聞くよ
もしあったら攻略サイトは見る
二週目でいいやんっていうのは分かるんだが、大抵一週目でやらなくなる
それはもったいないから見る



239: 名無しさん 2018/10/14(日) 12:16:51.78 ID:kuzolih50.net

取り逃して真エンド見れない系はだいたい糞
マリオ3Dワールドの宝物探し系や全ゴール最上段の刑を受刑しないと隠しステージ行かせてやらないぜ系はマジ死ね



281: 名無しさん 2018/10/14(日) 12:39:07.77 ID:qrqyWgLj0.net

RPGのパズル要素は流石に攻略見るわ
世界樹Xはやりすぎ



325: 名無しさん : 2018/10/14(日) 12:51:13.46 ID:23Bxvsns0.net

RPGのアイテムやちょっとした要素取りこぼしはどうでもいいけど 
FF7でヴィンセントとユフィ仲間にせずにクリアしちゃったのは結構ボディに効いた 
だってその二人って人気キャラじゃん 
どちらも居ないまま、その二人のキャラを知ることなくクリアしちゃった時の失敗感 


325

322: 名無しさん 2018/10/14(日) 12:50:08.68 ID:xWu0X5xhM.net

取り返しつかない要素入れるなら図鑑とかコンプリート要素とか作んなとは思う



341: 名無しさん 2018/10/14(日) 13:01:25.53 ID:mfN9A2v20.net

攻略サイト見ちゃうと取りこぼし要素だとか効率よく回収するにはどうすれば良いのかとか考えちゃうから見たくない



352: 名無しさん 2018/10/14(日) 13:07:16.17 ID:AoS8o+Zh0.net

なるべく多くのゲームをプレイしようと初見で攻略サイトで最適解通りゲームしてた時期あったんだけど
どんどんゲームがつまらなく嫌いになっていったんだよな
まあそれで楽しめれば好きにすればいいけど

結局ゲームプレイ全体が無駄な時間ということに気付いて
模索しつつするプレイそのものを楽しむことにした



353: 名無しさん 2018/10/14(日) 13:07:59.69 ID:VcLTONsG0.net

ウォーキングデッドとかデトロイトとかやったら
心臓発作起こしそうな人多いな


353

313: 名無しさん : 2018/10/14(日) 12:47:58.60 ID:JXYfjl9f0.net

DOOMもマップが複雑すぎるわ、取り逃しで武器強化出来ないの辛いわで 
サイト見たわ。 



399: 名無しさん 2018/10/14(日) 13:36:37.29 ID:ss3mYfHB0.net

取り返しのつかない要素で悔しがるほどのゲームなら二週目やっても楽しめる
逆につまらんゲームはそもそも取りこぼしあってもなんとも思わんから
結局一周目は何も見ないなぁ



437: 名無しさん 2018/10/14(日) 13:52:07.52 ID:WPwFVQjn0.net

PSPのオウガ運命の輪で称号取り逃しあったなぁ
コンプするのが恐ろしく面倒でやる気なくした



401: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:38:05.15 ID:/nY6UFeu0.net

ウィッチャー3とかフォールアウト4とか初見でガン見して効率プレイでトロコンしたぞい 


401

439: 名無しさん 2018/10/14(日) 13:53:24.49 ID:m9aASdEG0.net

取りこぼしとかあんまり考えて攻略見てない
スムーズに強くなれた方が楽しいから見てる



443: 名無しさん 2018/10/14(日) 13:55:54.19 ID:+4cp8Gh30.net

なにがなんでも取りこぼしをしたくないって人は
エリクサー症候群の人に多い気がするな



447: 名無しさん 2018/10/14(日) 13:57:55.87 ID:+OBYK2MgF.net

1週目はイージーやノーマルでサクッとクリア
2週目は取り逃がしや真エンディングのために攻略見る

これが普通だろ?



446: 名無しさん : 2018/10/14(日) 13:57:43.55 ID:adHK3pVz0.net

単純にアクションとして楽しいのに無駄な謎解き要素でテンポ悪くなるやつは答え見る 
ヒューマンフォールフラットとか個人的には考える要素いらんかったから攻略見ながらやったよ 


446

482: 名無しさん 2018/10/14(日) 14:13:08.73 ID:w0YujDgH0.net

オクトパストラベラーに黒曜会の服ってアイテムがあってな...
あれ限定アイテムって知って、
50時間の途中データ消して最初からやり直したわ



488: 名無しさん 2018/10/14(日) 14:17:51.12 ID:98ZZc5/t0.net

メダロットが酷かった
特にナエイベントあれ考えた奴アホか?



503: 名無しさん 2018/10/14(日) 14:26:01.54 ID:6WE+fiIQ0.net

道中は分岐と取り返しのつかない要素のオンパレード、
ただし大筋の物語とエンディングはひとつというアライアンス・アライブ



513: 名無しさん : 2018/10/14(日) 14:47:07.35 ID:mmrGUswP0.net

レジェンドオブマナとかいう 
最も最初の操作「自宅を配置する」という段階から 
物語進行の全てに取り返しの付かなくなるゲーム 


513

504: 名無しさん 2018/10/14(日) 14:26:58.28 ID:vlnorew20.net

ドラクエ11は取り返しのつかない要素0だったな
そこは時渡りをうまく活用してる



519: 名無しさん 2018/10/14(日) 14:54:25.27 ID:XENbPYBr0.net

好きにすりゃいいじゃんという話ではあるんだが
初回プレイは「一回性の体験」を重視すべきだと思うね
取り返せないものは取り返せないのがそのゲーム世界ならそれを味わうべきだろう
たとえバッドエンドになったとしても一度はそれを体験してほしいというのが制作意図なんだろうから



528: 名無しさん : 2018/10/14(日) 15:06:10.61 ID:8bgdBEyi0.net

特のFF,SaGa系統のラスダン入ったらもう前には戻れない系統 あったろ? 
ああいうのあると 
徹底的に調べつくしてやりつくしてからじゃないと進む気にならない…w 



535: 名無しさん : 2018/10/14(日) 15:12:59.99 ID:Obrn3zXQ0.net

俺はFF5でチキンナイフだった時から以降のRPGで逃げなくなったわ 
それと似たようなもんじゃね? 


535

520: 名無しさん 2018/10/14(日) 14:55:39.91 ID:yuSdSNJSa.net

アイテム取り逃がしとかは全く気にならんけど、仲間取り逃がしとかベストエンド取り逃がしは気になるから攻略ガン見でプレイするわ
ペルソナとか



526: 名無しさん 2018/10/14(日) 15:03:33.66 ID:8bgdBEyi0.net

クリア後にいくらでも取り返しつくなら
情報知れた時点で取りに行けばいい話なので全く構わないんだけどね
RPGなんかで取り逃しに気づいたら頭っからってのは凄い脱力感を感じる



538: 名無しさん 2018/10/14(日) 15:21:16.04 ID:0uOxKfCU0.net

町の人の会話全部見ないと気が済まないとかの人は大変だよな
ひたすら話しかけてメッセージ表示させてるけどその内容は全然味わってるわけでもない



553: 名無しさん 2018/10/14(日) 15:37:13.49 ID:oQQnTn8s0.net

複数EDな作品だと初週からベストエンディング目指して攻略サイト見るってのはある
幻想水滸伝とか


553

554: 名無しさん 2018/10/14(日) 15:39:15.38 ID:eav5dC86d.net

せっかく買ったのだから重要なイベント見なきゃ損した気分になるからね

二周目やればいいんだけど急いで一周目をクリアするのも勿体ないから
ゆっくり進めてると100時間オーバーとかなってて
これは二周目キツイと感じるようになって
最終的には重要な部分は攻略サイトを見ながら遊ぶようになる



570: 名無しさん 2018/10/14(日) 15:54:57.63 ID:OD3dmaK60.net

仮に開発が
取り返しの付かない要素は絶対にありません!
って最初に宣言してくれるなら攻略は見ない



571: 名無しさん 2018/10/14(日) 15:55:12.37 ID:3cFsPwfr0.net

攻略みながら初見プレイってのは、その人が本質的にはコレクターなんだと思う



574: 名無しさん 2018/10/14(日) 16:00:41.56 ID:UW6QbcMAa.net

たとえばUndertaleの1周目とかは本当に何も見ずに自分の思うままのプレイをすることが面白さに繋がると思う
でもそんな風にできてる作品って多くないよね


574

558: 名無しさん : 2018/10/14(日) 15:44:10.56 ID:t1byK9US0.net

アモス 
キーファ 
ブーメラン 

スクエニゆるすまじ 



587: 名無しさん 2018/10/14(日) 16:23:25.55 ID:p86NjhHe0.net

FF12は初見で攻略サイトがっつり見たな
1周目で全てをしゃぶり尽くした



627: 名無しさん 2018/10/14(日) 17:03:07.46 ID:XENbPYBr0.net

これはスタイルの違いだからゲームなんか好きにやれでいいけれど
ただこういうタイプのゲーム好きとは話が合わない 求めてるものが違うのだろう



578: 名無しさん : 2018/10/14(日) 16:06:58.02 ID:TN+/q0HY0.net

若いころは後生大事にエリクサーとか種を取ってて 
結局エンディングまで使わず仕舞いとかやってたけど 
今はすぐに使っちゃう 
でもたまに種ドロボーが現れるからな 


578

628: 名無しさん 2018/10/14(日) 17:03:38.55 ID:21HoknXY0.net

昔はコンプリート気にしてたけど最近はあんまりだなー
DLCや特典でゲーム内で完結しないことも増えてるし



636: 名無しさん 2018/10/14(日) 17:14:12.19 ID:f0RSEZms0.net

昔のゲームはほんと取り返しのつかない要素多かったな
特定のタイミング逃すと絶対仲間にならないキャラとか
最近のゲームは1周が長くクリア後もがっつり遊べるものが多いから制作側も2周はしないだろうとわかってるからかあんまりそういう要素ないよね
RPGだとキングダムハーツなんかは取り逃がしたアイテムなどあってもいつでも取りに戻れるし2度と行けなくなる場所にあったアイテムは別の場所に再配置されてたりとかなり親切だったな



712: 名無しさん : 2018/10/14(日) 21:12:57.24 ID:UjslbhLk0.net

攻略サイト見る事には何の抵抗もない 
ブラボとかダクソ3とか発売開始からずっと見ながらクリアした 
過去作でアイテム取り逃し、フラグ回収不足が多過ぎたから 

洋ゲーのエンディング分岐、選択肢とかは取り返し付かない様なレベルなら見る 



757: 名無しさん : 2018/10/15(月) 01:30:10.86 ID:WxCzpY3O0.net

アイテムならいいけどイベントは取り逃したら最悪やん 
そう思ったら面倒でブラッドボーン途中で辞めた 


757

666: 名無しさん 2018/10/14(日) 18:03:45.00 ID:hT8sfPJya.net

好きにすりゃいいけど
このゲーム(最初っから最後まで攻略本見たから)超簡単だったわwのカッコの部分を言わない奴は死ね



681: 名無しさん 2018/10/14(日) 18:21:13.79 ID:8bgdBEyi0.net

FF5のピアノマスターすら取りこぼして悔しがる始末でした
あとシヴァ
当時ネットなんてないし攻略本買って既に取り返しつかなくなってて泣いたね



690: 名無しさん 2018/10/14(日) 18:43:39.97 ID:CxQv/HQv0.net

SFC〜ps時代のRPGを経験してる人がトラウマ抱えてる気がする
それとは別に最初から見るタイプの奴は何があっても見るから関係ない



821: 名無しさん 2018/10/15(月) 15:42:18.65 ID:nHcUvw0h0.net

スパロボで隠し機体取り逃がしたのに気づくと
一気にやる気なくす


821

823: 名無しさん 2018/10/15(月) 20:10:11.78 ID:ebXGtzXZ0.net

>>821
どうせ出撃できるの限られてるし別に良くない?

最近は情報なし早解きプレーだわ
穴埋め要素は放置
非売品も売って資金にしちゃう



744: 名無しさん : 2018/10/15(月) 00:30:37.73 ID:n6Gac1p20.net

取り返しがつかないのもだけど 
二択でどちらかしか手に入らないってのも受け入れられない時代 
全てが手に入らないと我慢できない 



848: 名無しさん 2018/10/16(火) 07:20:02.81 ID:edv73ct+a.net

旅行のガイドブックで予め現地にどんなのが有るのか確認しておいて観光にいく感覚なんだろうな



871: 名無しさん 2018/10/16(火) 12:19:54.42 ID:nnqPSXimr.net

RPGだと最近のは一周するだけで100時間とかかかるから最初からやり直すのもだるいというのもわかる
が、やはり自分で発見したほうが喜びも大きいしなあ


871

785: 名無しさん : 2018/10/15(月) 06:24:45.71 ID:/JnCscZ6a.net

ゲーム買ったら「ゲームタイトル 取り逃し」で検索 
ついでにただの作業となるであろう金稼ぎやap稼ぎ等の連射放置や効率化情報を検索 

これが社畜ゲーマーのベストスタイルですわ 



初見プレイなのに攻略サイト見ながらやる奴の言い訳「取り返しのつかない要素があるから」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1539480892/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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