1: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:14:37.76 ID:Rfw97VNd0
あれなに
何と言われましても容量としか
4: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:16:02.61 ID:MziwMPnV0
ディスク1の時のワクワク感半端なかったな
5: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:16:04.07 ID:az6gcyd5d
たしかFF7とかそうやった
11: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:17:35.08 ID:iU/8lbIQ0
6: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:16:38.77 ID:iU/8lbIQ0
FF8と9以外になんかあったっけ
7: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:16:55.80 ID:ZyYvu2Wc0
ときメモ2は5枚組だったな
12: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:18:15.00 ID:TruDqKLF0
FF9が4枚
テイルズオブエターニアが3枚
9: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:17:19.27 ID:2eV7tFgS0
昔のフロッピーの時代って数十枚組だったんでしょ?レトロゲーム解説で観た
48: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:53:11.89 ID:SaIyXwXN0
>>9
windows95のインスコとかフロッピー何十枚も入れ替えながらやるんやで
ほぼ半日がかりの大仕事や
13: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:18:32.18 ID:iJ7xrY3Sd
5インチフロッピーのパソコンゲームは8枚とかあったな
14: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:19:12.83 ID:sgjR5979r
三國無双の猛将伝でディスク入れ替えるのとかあったよな
10: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:17:26.04 ID:YWN1SD/r0
サターンのファンタズマとかCD8枚組やったぞ
65: 名無しさん : 2024/11/03(日) 01:27:47.07 ID:wSwPc/EJ0
>>10
ホラーのファンタズム?
旦那が斧で襲いかかってくるやつ
15: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:19:34.73 ID:wo3esRL50
ユーラシアエクスプレスだっけ?
実写アドベンチャー枚数凄かった様なやった事ないから知らんけど
23: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:24:58.51 ID:Gcl7Th+y0
30年前に3GBで今で100GBって容量は思ったより増えてないんやな
16: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:19:37.79 ID:xJBiPNuz0
FF7リメイクも三枚みたいなもんだなw
18: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:21:23.72 ID:psDaejFIM
>>16
あれは一作ごとにブルーレイ2枚なんだけどな
21: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:22:16.88 ID:dmXSAbvw0
ff13はDVD3枚
22: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:23:53.16 ID:/qH0YpHM0
FF8とかすげー盛り上がるタイミングでディスク変わるんだよな
あの感動は一度限りやな
28: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:28:33.43 ID:wo3esRL50
ドラクエ7の2枚目のボリュームのなさよ
91: 名無しさん : 2024/11/03(日) 02:22:46.80 ID:YpiMRuKS0
ドラクエ7の2枚目のディスクだけしかなかった絶望の思い出あるわ
26: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:27:18.87 ID:XQUeOKaw0
glayとかラルクとかもいっぱい出せばなんか凄そうだった
ディスクマッチョイズムや
44: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:47:58.91 ID:+eUmwDY60
ワイガイジ、バイオ2をどのディスクでプレイすればええか分からなくなる
29: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:28:55.10 ID:nfoxTkcI0
大容量時代にカセット採用して容量不足で大苦戦してろくにソフト出せなかったニンテンドー64
32: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:30:43.37 ID:psDaejFIM
>>29
容量不足もあるけどどっちかって言うとロイヤリティの高さでしょ
35: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:33:59.49 ID:/OMliOSD0
>>29
でもバイオ2は1カセットに両キャラの裏表と追加要素たくさんだった記憶
30: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:28:56.22 ID:/OMliOSD0
本編3枚で体験版とかが詰まった謎の4枚目
33: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:32:03.49 ID:r7XqDaivd
ファミ通やら電プレやらについてた体験版だけでそれなりに遊べたクソガキワイ
34: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:33:53.25 ID:8ABt+//y0
>>33
ロックマンDASHの体験版でずっと遊んでたわ
49: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:54:22.15 ID:+TWWBqBc0
興奮してついオープンボタンと間違えてパワーボタン押しちゃう
お得感あったんよ
47: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:50:28.31 ID:BmJjgM680
サイバーウォーもたくさんあったと思う
88: 名無しさん : 2024/11/03(日) 02:20:25.66 ID:7hLK6eiS0
MGS4何枚だっけ
54: 名無しさん : 2024/11/03(日) 01:04:17.99 ID:A7ZPgmrV0
セガのほうが糞やったわ
よく土星画面に戻された
56: 名無しさん : 2024/11/03(日) 01:20:49.43 ID:yjxqctOZ0
あれって実際のところムービーが容量食いまくってるんやろ?
FF7とかDISC1にムービー以外のラスボスまでのデータ全部入っとるらしいし
68: 名無しさん : 2024/11/03(日) 01:30:57.34 ID:6cd3QjUj0
ミストの続編リブンが5枚組やったぞ
ディスクシステムみてーに入れ替えまくってた
69: 名無しさん : 2024/11/03(日) 01:32:44.21 ID:wSwPc/EJ0
>>68
あれ面倒くさくてクリアまでやれなかったわ
72: 名無しさん : 2024/11/03(日) 01:43:07.16 ID:vOS2O/C10
FF8の4枚目って魔女の城だけだった気がするわ
61: 名無しさん : 2024/11/03(日) 01:26:08.29 ID:UUs9GUx90
ワイちゃん カセットテープで聞き終わるたび巻き戻したり他のカセットに変えてたたな
82: 名無しさん : 2024/11/03(日) 01:56:20.95 ID:wo3esRL50
PS 「メモリーカード2つされる設計にしたろ」
任天堂「コントローラ4つさせる設計にしたろ」
SEGA「コントローラー4つさせてそれぞれにビジュアルメモリーさせる設計にしたろ」
PSのメモリーカード2枚挿しは画期的過ぎた
今のネット対戦みたいなもんだったからな
83: 名無しさん : 2024/11/03(日) 02:00:32.75 ID:RRHQ6Bxx0
>>82
いうほど2枚差してなんかやったか?
データの移動とかドラクエの移民の町とかで使った記憶しかない
84: 名無しさん : 2024/11/03(日) 02:03:21.49 ID:wo3esRL50
>>83
ボクサーズロードとパワプロが2枚挿の設計が有効活用されたタイトルじゃないか
自分はサターン派だったので初代PS触った事ないけど☺
90: 名無しさん : 2024/11/03(日) 02:22:03.53 ID:tIb5iirq0
GジェネF
31: 名無しさん : 2024/11/03(日) 00:29:43.85 ID:TruDqKLF0
ゼノギアスも1番盛り上がる所が2枚目で終わって3枚目から紙芝居が始まる
プレイステーションでディスク4枚使うゲームあったでしょ
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1730560477/
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3D格ゲーツクールだっけ?あれ1キャラ保存でメモリーカード1枚使うし
だからディスク1とディスク2で同じミッションが入っていたと思う
PALキーを変化させるために同じところを行ったり来たりするより別のことをさせて欲しかった
ディスク数枚あるゲームはボリュームがあると言うより、ムービーシーンが収録されてるって事だし。
ドラクエ7は不気味なCGムービー入れるくらいなら、ディスク1枚で十分だったはず。
後、PSアーカイブスでダウンロードできるようになって、ゲームの容量知った時はFF7・8・9は当時のメモステじゃ重すぎてDLする気になれなかったな。
逆にサガフロンティアは低容量で遊びやすく600円でお買い得感が半端なかったな。
でも、よくよく考えたら、御神楽少女探偵団も4枚組の上に完結編と合わせれば8枚組でSSのファンタズムに並ぶんだぜ?
スクウェアはCD4枚のゲームよりも1枚のゲーム方が好きだった
感慨深いと言うか何と言うか
天誅〜忍凱旋〜で自作ステージ作りまくったなぁ、落ちたら即アウトの迷路ステージ作って友達にプレイさせたら怒られたが…
モンスターファームとかバブリボンの音楽CD入れて好きな曲で遊ぶとか
リッジレーサーもレース途中に音楽CD入れたらその曲で遊べるとかあったけど
真っ黒なジャケットの
パラッパラッパー作った人の
ディスク入れ替えの手間が無くなってたことだな
PS1版は何度もディスク入れ替えて達成率100%目指すの本当に大変だったから…
スキップが超速いだけに余計にそう感じた
ガンダム系の警告(になってないただのCDドラマ)メッセージ好き
「こんなCD、ガンダムで取り出してやる!」とか「CDプレイヤーなんて安いものだ。特に俺のはな」とか
はず。とかこいつの中で妄想が確定してて怖いわ〜…
あまり技術的な話に詳しい訳やないけど一般的なCDと同じ再生形式なら
CDの入れ替えで曲を挿げ替える事が出来るみたいやね
実際音楽CDとして曲を聞ける闘神伝2もリッジと同じ事が出来たわ
ゼノギアスは2枚組でしょうよ
まぁデータ重複して入れておく必要あるから、大きめな何かを削ったら意外と全部が1枚に収まるなんてこともあり得るよ
まぁその判断をデベロッパがしてないわけがないんだけどね
FF7〜9がアーカイブスで配信された時には既にメモリースティックも大容量されとったぞエアプ君
ジロジロ見るなとかツッコミが入る
けどPS以外だとディスク取り出すと再起動入るから
あんまり意味無くなったな、演出にも使えた機能だった。
アーマードコアマスターオブアリーナはデータ量的には1枚に収まるけど通信対戦のために2枚に分けたってインタビューで言ってたな
まあソフトが1本で済んでも本体とテレビは2台ずつ必要なわけだが
FC本体にはそのバンク切り替え機能が搭載されてないんだがそこはROMカートリッジの強み、ソフトの基板に回路やLSIを自前で搭載して実現していた
ROMじゃなくRAMを搭載することで、RAMにキャラデータの切り替えに必要なものだけコピーしたりしてやりくりし、ROMチップの総数を抑える手法もあった
これらの技術の確立と半導体が安価になったおかげでディスクシステムはお役御免に
バッテリーバックアップの登場も拍車を掛けた
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。