1: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:14:17.29 ID:5LNNfu7Z0
狂ったようにみんなやってたのに
毎回やる事同じだし
3: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:15:25.13 ID:FWxskWL10
バンナム口説いてドラゴンボール無双やれてればな
4: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:15:36.84 ID:R2Iea2QNd
プリキュア無双待ち
9: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:17:06.39 ID:13IfPsEid
エンパだけやってる
5: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:16:05.37 ID:+KQob9prd
昔はifシナリオとかで、もしこの戦いに勝てばとかあったんやけど、最近は史実なぞるだけでつまんねぇ
6: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:16:34.83 ID:fxkYiDMJ0
基本的にやる事あんま変わらないから新鮮なのは最初に触れた作品だけ
11: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:17:46.38 ID:tkK7oW9Dd
7のもしも呂布が素直だったらストーリーは好きやったで
10: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:17:37.76 ID:visEELeo0
戦国無双だけやってた
太閤立志伝と組み合わせてマウントアンドブレイドみたいなん作ってよ
17: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:24:21.56 ID:f7+ZjJxw0
三國無双2と戦国無双3にはドハマリした
19: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:28:24.59 ID:g0XCwjPT0
戦闘に入る前のナレーション好きやな
25: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:41:58.74 ID:z0nMp+on0
輸送隊出現!←うおおおお!……どこにいるんや
28: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:46:22.71 ID:5ILvYG1g0
山田ああああ!
29: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:47:21.06 ID:MkNOcbRJ0
小中学生の頃は面白かった
22: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:37:22.75 ID:28oVZH/W0
綾御前また使いたい
30: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:49:21.22 ID:7S2mua8T0
やること同じなのはシリーズもの全部そうやん
システムやモーションはなんとか変化つけようと頑張ってる方
ストーリーまで同じなのがアレやな
31: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:50:03.43 ID:H8VSSlyG0
アクション部分もストーリーも大味すぎる
それでも一作だけならそれなりに楽しめるが何作もやるもんじゃない
34: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:51:57.97 ID:/fg2Js+E0
ハクスラゲーは無限にできるのになんで似たジャンルの無双は飽きるんやろ
操作が多くて疲れやすいから?
33: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:50:34.05 ID:IEO9vnA70
DOD1は何気に無双よな
35: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:53:41.60 ID:rBRlNSqu0
いつまでたっても敵が固定ポーズで吹っ飛ぶのなんなん
今なら物理エンジンで一人一人別の動きできるだろ
36: 名無しさん : 2024/11/01(金) 06:57:39.81 ID:NipextwR0
あと最近の無双で思うのは敵多すぎる
当たり前のように毎ステージ1000体撃破とかしてるし
この1/10でいいわ
40: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:04:13.12 ID:3ElNZ7ZK0
コーエーテクモが本腰入れてオープンワールドゲーム使ったら面白いの出来そうなんやがな
46: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:06:29.73 ID:FGT4GFJE0
>>40
ワイルドハーツ「セミオープンワールドやけどあかんのか?」
>>40
ライズオブローニンはあかんか?
42: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:05:02.87 ID:qikxx1vP0
チンギス・ハーン無双待ってる
鎌倉武士vsアサシンやりたい
44: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:05:26.91 ID:sVlCRPdd0
ファイアーエムブレム無双と風花無双で合計1000時間以上やったぞ
38: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:00:21.56 ID:FGT4GFJE0
真田丸が最後の無双やったな
なんであれを進化させる方向に頭が行かなかったのか
45: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:06:02.32 ID:S4Od8NmQ0
アサシンクリード無双作ってほしい
47: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:07:21.04 ID:Ka9sZdtQ0
ネタ切れにしてもギリシャ混ぜたりして迷走しすぎ
やるならギリシャ神話だけでできるやろ
48: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:09:06.86 ID:S4Od8NmQ0
っていうかそろそろキングダム無双作ってよくね?
もうある?
ルァァ!って叫んでモブ兵士ドガって吹っ飛ばしたい
62: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:24:19.99 ID:HGj7W8cY0
キャラデザ一新した戦国無双5がボロカスに批判されてたし
オープンワールド化した無双8も不評やし
スパロボと同じでユーザー側も変化求めてないのがよく分かる
75: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:51:05.99 ID:O/OeyzW50
>>62
路線変更で成功した作品なんていくらでもあるやろ。変化が下手くそなだけや
78: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:58:34.03 ID:zGJycY9/0
>>75
無双系の場合はユーザー層の関係で他より変化が拒絶されやすいから言うほど簡単とも思えん
59: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:21:11.50 ID:zGJycY9/0
ジャンルそのものが変化を拒絶しやすい性質上飽きられやすいとは思う
72: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:41:14.38 ID:+34vnyE30
結構作風を変えた新作出るよな
52: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:12:12.28 ID:cUsVpxa50
まあ戦場を彩ったBGMは色褪せずに記憶に残り続けるから
65: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:27:11.77 ID:XFWzfD6pd
三國志のデザインで無双やりたいんやが
68: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:31:34.02 ID:U9KvbsaAM
2のガバガバ勝利条件でわざと単騎まで追い込ませてから逆転するの好きやった
83: 名無しさん : 2024/11/01(金) 08:09:25.05 ID:oiCSosR1d
ガンダム無双が一番やってたな
74: 名無しさん : 2024/11/01(金) 07:49:11.30 ID:vu6RaA2r0
エンパ好きだったのに78と評価低くてかなしい
82: 名無しさん : 2024/11/01(金) 08:09:23.26 ID:oR6s4dOr0
7猛将伝はめっちゃ面白かった
85: 名無しさん : 2024/11/01(金) 08:16:07.48 ID:yQh8Hm220
草刈り言うてもps2のは無育成で難しいはクリアできんかったけど戦国4やってみたら余裕でいけてアホらしくなったわ
80: 名無しさん : 2024/11/01(金) 08:06:47.00 ID:HsRFGsjZ0
ペルソナ5最高だったから4Gも作ってや
シナリオ班はアトラスで頼む
無双シリーズ←天下をとったこいつが没落した理由
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1730409257/
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コメント一覧
車でいうところのビッグマイナーチェンジ
売れっ子でもクリエイター人生の中で作れる本数と
情熱があり、無理が出来る期間は限られるからさ
DQ無双もペルソナ無双もゼルダ無双もガンダム無双、それぞれちゃんとそのシリーズの作品っていう作りになってた
幅広いターゲットが過不足なく遊べてシリーズに近づけられるって本当に優秀なフォーマット
本家が下火なのはまあ、センスねえのにオープンワールドしちゃったのがデカいなぁ
やっぱ見映えが良いフィールドって大切なんだよ、まずそこがダメだった
戦闘もまぁ、うん、ダメ・・・
三國無双は5以降、戦国無双は3以降、ここを皮切りにゲーム体験はマジで劣化してる
やり応えのあったバランスが草刈りゲー化、武器やアイテムのハクスラ廃止、敵味方は案山子、武器コンパチと挙げればキリが無いレベルやぞ
スパロボにも言える事なんだけど、
単純に「ゲーム性が劣化した」からなんだよな
過去作の方が今やっても面白いわ
ゲームが好きであれば5を支持すべきだった
人物もストーリーも戦場もほぼ100%オリジナルみたいなしょうもないものだらけになった
戦国5のキャラデザ自体は今までの濃いめのデザインよりも好みなんだが人数が少ないし惜しい感じ
シンプルシリーズやるような半端なライトゲーマー向け
ところがその半端なライトゲーマーこそがゲーマーの最大勢力なのよ
波が去っただけ
スレでも触れられてるけど、ガンダムとかペルソナとか他作品の無双化が意外と面白いのよね
個人的にはそうなって欲しいけれど、正直そんな夢物語は有り得ないと言い切れる
まず欧米圏の皆様が「派手なアクション」や「一騎当千の爽快感」を理解してはくれないだろうし
寧ろようやったと言いたい
三國無双みたいに中国でも売れるってこともなく
ほんとに日本でしか売れてないから日本で売れなくなった以上シリーズ打ち切りって話だから
ぶっちゃけもう寿命だろ
自滅したパクリBASARAよりは長生きしたんだから上出来
ゲーム出ないとキャラ人気なんかでBASARAのが上になりそうだけど
戦国は5を何故あれにしたのか謎、真田丸の信長版でよかった
オロチ3はPの贔屓キャラがコスプレするだけのクソゲー
5はなあ、操作感とかマップ辺りは良い評価を聞くけど他がクソすぎるんだわ
ハードがPS2→PS3に移行したのに、描写能力とグラフィック以外の全てが4と比べて劣化してる有り様
一時期はミリオン売れてたタイトルやぞ
5はアクションがイマイチだったけども
門や関所を自分の攻撃で突破したり、高低差あるステージで好きに奇襲出来たりなど、色んなルートで攻略出来て面白かったな
それに何だかんだで一番最初に触れた時が一番のめり込んでいたと思う。
一応コラボ系無双って対抗馬もあるがアレこそ長続きするとは思えんしな
まぁEDFがもっとカジュアルになるかお姉チャンバラがもっとメジャーになる事に期待やね
しっかりと数字が出てるのに原点回帰してPS2時代の無双仕様に何故戻さないのか、アホかと思うわ
DMCのようなスタイリッシュアクションに行けばまだ海外には受け入れられたかもしれないが無双は単調すぎてねぇ
どちらかと言うと無双はライトユーザーな日本人向けだから幅を持たせた成長が出来なかったツケだな
かと言ってDMCも伊津野氏が退社したから無双と同じだが
そのうち巨大迷路草刈りゲームである事に気付くと
今日はいいや……ってなって二度と遊ばない
そんなゲーム
とはいえ僕が反復ゲームが苦手なのかというと
そんな事もなく地球防衛軍を一日中やって夕刻になっていたりするので
この差は何なのか自分でもよくわからない
それがお前が合わなかっただけや
面白くなかったらミリオンも売れないからな
開発力があるから無双を出せたんだしそもそも今でも変なゲーム出せるぐらいには余裕があるだろ
オリジナル主人公の武器がいきなり徐庶まんまと言うのでまず萎えたし
武将も全部刷新して方向性変えてくるのかと思ったら一部を若返らせただけで大方のキャラは同じ
増谷さんが嫌いと言うわけでは毛頭ないがどうせ関羽とかノリが何一つ変わらんのだろうなと思うとどうもね
よっぽどゲーム部分が良ければ気にならなくなるかもしれんけど
今は単騎がけで中ボス倒すだけ
昔はユニーク武器あって最強武器
今は三すくみで武器が3種類必要
昔は自分の選ぶルートで進行できた
今はイベント待ちの為に先回りしてイベント消化しないと先に進めない
昔は武器の個性があってキャラ選択できた
今は武器は共通で誰でも装備できる
ワイも当時全然楽しくなかったけど、なんか脳死でやってた記憶
PS2時代の無双シリーズはマジでコンテンツとして強かった
三國5はなぁ…
システムや演出自体は結構好きだったのよ
工作兵が梯子担いでえっさほいさと走ってるのとか和んだ(真面目に戦時下だが)
ただキャラデザインの路線変更がどうしても受け入れられなかった
今のイメージ = 草刈りゲー
当時は斬新なゲームだったが、流石にマンネリだろうな。
源平合戦やら太平記やらあるやろうに
システム飽きられるのはシリーズものの宿命だからしゃあないけど何度も同じストーリーばかりで発達障害の人でもさすがに嫌気刺すやろ
戦国無双5は微妙だった
そうそう
そう言う自由度を高める方に進化するんだろなって思ってたら、
6以降はまさかの一本道化って
つまんなくて途中で辞めたよ
OWになんてしなくて良かったから、あれをもっと作り込んで欲しかった
無双2から爆発的にフリーランニングの無双みたいなゲームは増えた
オリジンも買わん
あっちこっち、ファストトラベル無しの徒歩で振り回されるお使い
勝手に突撃して瞬殺されるクソザコNPCのお守り
こんなん何が面白いのか理解に苦しむ笑
3猛将伝の修羅モードだけは面白かった
その理論でいくと戦場をもっと細かく刻んでワンプレイも短めかつ武器のハクスラ要素があればハマれるかもしらんね
例えば赤壁の戦いで1ステージにするんじゃなくて赤壁前編中編後編みたいに要所要所を小分けにしてイベント部分を盛り上げるとかさ
徐庶まんまって剣の持ち方だけでしょ。
撃剣じゃないし。
それにキャラも必要以上に変えたらまたボロクソ言われるだろうし。
新作はそこらのゲーム部分改善してるみたいだから期待してる
ゲーム性はだいぶ望んでた方向に進化してるし
戦場をパワーアップさせようという頑張りは見えたけど、結局頑張ったのはマップだけだったからな
キャラデザは好みが有るから挙げなかったけど、俺も5の奇抜なデザインはキライ
コアゲーマーこそおんなじゲーム繰り返しプレイして市場に金あまり落とさず新規IPをエアプで批判する層だろ
SEKIROは流行ってねえだろこれだから信者は
難易度MAXにしたら、草刈りゲーなんて絶対言えんわ
戦国無双3Zはマジで酷かったな
まさかのマップの使いまわしがあるし、
攻撃モーションは2からの使いまわしで
追加されたチャージを弱攻撃から出すはめになるし
武器「重い」だとチャージが繋がらないし
猿と狸は馴れ合いしてるし浅井はアホになってるし
敵の攻撃力や防御力も高くなって同じチャージ攻撃連発するだけじゃ上手く立ち回れないから個人的には草刈りや脳死要素はないと思ってるけどやる事はまあ変わらないからそこら辺はやっぱり好みが関係してきそうかな・・・
エンパ7や8では装備のステータス手抜き固定にしてハクスラトレジャー民から不評を買ってたよな。しかもエンパ7で出来ていた「エディットキャラのアップロード&ダウンロード」が8ではクッソ面倒なパスワード形式にされてたし
シリーズ後期策になる度に「前作で好評だった部分を削いだ」ことを”一新”と言い張った手抜き改変するから負けたんでしょ。
しかもその分の不評を猛将伝とかあとからの付け足しで回収する商法もずっとやったせいでマンネリして「無印は猛将伝の為のお布施」とか言われてたし
そこでもバなんとかは負けている
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。