1: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:18:57.689 ID:P025+W6C0
いらないって要素もセットで教えて欲しい
強くてニューゲーム
3: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:19:37.756 ID:o83Q3Jcr0
味方キャラとの親密度
5: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:19:40.674 ID:VT7ApJ6B0
ポーションニコイチで上位ポーションになること
4: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:19:39.119 ID:YD+NxONr0
周回システムはあったら嬉ぴー
7: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:19:58.876 ID:SB7HzROc0
武器耐久度なし
6: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:19:48.127 ID:8qTNUEyg0
こっちのレベルに合わせて勝手に敵が強化される要素嫌い
13: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:21:23.448 ID:kiuBdpa80
クリア後のやり込み要素は欲しい
17: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:21:40.789 ID:bfYnt+fA0
スキルポイントみたいな自由に割り触れるステータス
15: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:21:32.599 ID:5SFhoHFs0
いるもの
バトル中の無双レベルの強化
例:ファイナライズ骸殼ハイパーモード
いらないもの
gdgdで勢いも整合性も無いストーリー
20: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:22:59.745 ID:Yh3USA4J0
フルボイスいらない
21: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:23:18.617 ID:PmxGg+/N0
キャラクター性能のカスタマイズが幅広い
ガチガチに戦略固めないと絶対に勝てない裏ボス
23: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:23:41.789 ID:NSan26pLH
ヒロインとのイチャラブ
22: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:23:21.666 ID:jfsPrq79d
一人でも戦えるようにする
パーティー強制すんな
26: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:24:03.980 ID:lauyJjIV0
装備の見た目を変えられる
27: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:24:20.421 ID:2ydg30/rM
望→テイルズのいいところ
不要→テイルズの悪いところ
29: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:24:59.726 ID:eVyuIjHu0
キャラクリあったらとりあえず買うかな
30: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:25:10.073 ID:BU8pM13E0
育成方針決めれて役割分けれるやつ
FF5みたいなん
31: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:26:17.919 ID:BjlzgHIP0
最近のゲームは魔法の消費MPとエフェクトの対比が駄目すぎる
消費MP2倍ならエフェクトはその2乗にしろ
33: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:27:28.519 ID:P025+W6C0
やっぱりロールプレイを求める人多いんだな
キャラクリやキャラビルドは必須か
32: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:27:07.380 ID:8tdTddFy0
やり込み要素かなあ……
レベルMAXになっても遊べるやつがいい
39: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:31:02.254 ID:gRdvrOuLd
>>32
これ
最低限仲間の引き継ぎとかはさせてほしい
35: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:30:15.782 ID:0aMx0dfeM
ストーリーから寄り道で強モンスターいて倒すとレア武器ゲットとか
36: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:30:20.465 ID:eVTz7ACA0
bボタン押して即仲間と会話
44: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:34:53.320 ID:0Or4EIkt0
ルフランと世界樹足して2で割ってくれ
38: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:30:41.079 ID:qOutxXbJd
RPGにハクスラ要素常に欲しいけど難しいんかあれ
40: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:31:32.208 ID:SRABDXck0
キャラクリは逆にダメなタイプだなぁ
おまえが一番カッコいいかわいいと思う主人公用意してこいって言いたくなる
45: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:35:48.269 ID:RUJJxW5hd
色仕掛け要素と悪堕ちかな
メロメロ系の行動不能or混乱状態は最低でもほしいね
42: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:33:26.101 ID:m+tLWllR0
どうやって見つけるのか想定してなさそうな異常な隠し要素が欲しい
47: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:37:48.452 ID:nKE6UQeVd
レアなアイテムとか特殊なイベントが発生する隠し通路やマップがあるとアガる
FF7は最高だった
48: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:37:58.206 ID:sRMYPWdp0
キャラクリはFFTくらいがベストだな
ラムザを自分にしてもいいけどモブキャラの一人として参加できる
51: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:42:32.045 ID:5nq2vRJY0
パーティーキャラごとに盾とか回復とか役割固定がいい
それでもってどんなキャラの組み合わせでも工夫すればクリアできるようなバランスにしてほしい
50: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:38:38.500 ID:dHoYMIdO0
イジワルが欲しい、ff5の神龍みたいな
53: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:45:51.312 ID:jfsPrq79d
FF5のオメガと神龍は良かったな
あいつらを裏ボスと思わせてんのがまたいい
56: 名無しさん : 2020/10/01(木) 01:58:14.468 ID:ULDdnN8a0
マップの広さと移動速度はよく考えてほしい
すごく無為な事をしてる気分になる
62: 名無しさん : 2020/10/01(木) 03:43:31.727 ID:WTq6hLTm0
敵からランダムプロパティついたアイテムを奪うルート要素
キャラを強くしまくれるシステムが好き
パズルゲームみたいに特定の戦術と準備以外で倒せないボスなどは冷める
61: 名無しさん : 2020/10/01(木) 02:59:54.241 ID:5yt3TZik0
欲しい要素→スキルの取捨選択などカスタマイズ性
いらない要素→ランダム成長
お前らがRPGに望む必須の要素ってある?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1601482737/
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コメント
コメント一覧
レベル以外の強化要素(ジョブ、スキルツリーなど)とそれを活かす戦闘
役割が違う仲間、最低8人以上
ちゃんと見返りがある寄り道スポット
要らない
寄り道を邪魔する仲間、不自然な通行止め
『強制』ミニゲーム
負けイベント
いらない要素・・・リアリティ
飽きない戦闘
要らない
装備耐久度とか重量とかストレスでしかない要素
メニュー画面から見れるのは忘れやすい私からすると助かるな。
次行く場所が地図の中で光るのはやりすぎかなとも思うけど
・戦闘のテンポのよさ(速すぎてもダメ)
必須と言うか最低限だなこれは
これが出来てないRPGはそもそもやる気が起きない
最近で言うとエメサガがそれだった
いらないもの→作り手の意図が透けて見える進行状況に応じたレベル上限
RPGの面白さってここに集約されてると思うんだよね
クラス、職業選択
技連携、コンボ、できれば合体技
セリフ、ムービースキップ可
空飛ぶ乗り物
音楽にも注力してる
報酬のいいサブクエ
レベル上げだけじゃ攻略出来ない敵
高難易度
いらない 独りよがりのストーリー 負けイベ 今はor二度と行けない場所 簡悔
要る:属性・状態異常・武器防具の特性でビルドを考える楽しさ
仲間育成や連携でシナジーを考える楽しさ 冒険感
不要:マーカーの指示どおりに確認作業をするだけの過度な親切設計は
冒険感を薄れさせる QTE
いらない要素は結構あるが、敵のHPバーだな
なんでこっちがあとどれくらいで倒せるのかわかんだよって思っちゃう
装備とスキルでビルドの工夫とか試すことが多くて良い
ウィザードリィなんかもレベル上げ&トレハンだけでアレだけ面白いしな
続きが気になる物語(ペルソナ4)
周回(色んなゲーム)
ラスボス撃破後に小さなシナリオ・クエスト、エピローグ追加(ウィッチャー3)
全ステータスをカンストまで強化する方法がゲーム内に存在する(ペルソナ5R)
隠し最強武器(色んなゲーム)
不要
ステータスランダム成長(ドラクエシリーズ)
武器耐久度(ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド)
重量制限(スカイリム)
エンディング後バックタイトルで最終決戦手前のセーブデータ(ロックマンエクゼ)
強制負けイベント(ドラクエ7)
一周で全てをきっちり遊べるように作れ
2周目とか怠くてやらんねん
つまり世界樹なんだけど世界樹でもまだ不満あるからなあ
こっちは無駄なアクションしたくねえからコマンドRPGやってんだよ
特にミニゲームでレアアイテムが商品とかなら最悪
不要なのはフルボイス モブが一々喋ってもテンポ崩すだけだなと聖剣2で実感した
ボスキャラのデザインが雑魚敵の色違い
クリアまで自由はあんまりいらないな
設定を付属して読まないと全く意味不明とか作る側として恥ずかしくないのかとADVならまだ分かるけど
クラス/ジョブが多くてその中から選択可能
スキルが多くてビルド要素が強い
いらない要素:
手に入れた時点で使う機会が少ない最強の武器
ストーリー攻略必須ダンジョンでの謎解きパズル
テイルズオブデスティニー2はそれで早々に折れた
せめてシンボルエンカウントなら…
もう最近は新しくRPG始めたがこれらの要素ないとストレスマッハ
オープンワールドのようにどこで何してもいい自由からキャラビルドの緻密な自由度まで、プレイヤーの介入出来る要素が多ければ多いほど良い
要らないもの 過度なストーリー演出
ムービーは少なければ少ないほどいいし、カットシーンは短くまとめろ
いらない要素ね
多分そもそもあんまりないだろうが
不要 長過ぎる会話やイベントシーン
最近の傾向として要るところが省かれて不要なところが増えたと感じる
一言でもフフッってなるのがいっぱいあると街の人と話すのが楽しくなるよね
昔のRPGは容量との戦いだったから大目にみてくれ
最近のゲームだったら手抜き感を感じるが・・・
ゴリ押しが難しい戦闘システム
いらない
主人公の青臭くて独りよがりな正義観
「二度と行けない場所」はあってもいいが、その場所に一点物の貴重アイテムがあるRPGは絶許
「簡悔」って何?って調べたら、
要はFF3のラスダンみたいな件の事ね。
こちらが戦闘で勝っても、終了後に敵が「さて本気出すか・・・」で負けイベントはやめてくれ日本ファルコム。
黎の軌跡以降は知らないけど・・・
テイルズはエンカウント高いのにダンジョンにクソパズル要素入れる事で有名だぞ
他がなくてもそれさえあれば神ゲーになる
嬉しいで言ったら
キャラクリ、選択肢分岐マルチルート・オープンワールド、引継ぎありニューゲーム、好感度要素、やら他にもあるけど
嫌な要素は結果のためにセーブロードになる要素、運ゲーに感じて運のデメリットが強すぎる、シナリオを展開させるために主人公や仲間がいきなり馬鹿になる、プレイヤーに普通は聞くであろう情報は聞かせず選択させる、他にも色々ある
最強装備ドロップ狙って最終盤のダンジョンで狩りしながら音楽聴いたり動画流しとくときが至福や
ゲームによっては雑魚敵がアイテム落とさないのあるけどそれだとやる気5割ダウンだわ
テンポの良さ
バトルの楽しさ
キャラの魅力
ストーリーの良さ
・要らないもの
取り返しのつかない要素
キャラを雑に殺してお涙頂戴する展開
PRGじゃなくてアクションゲームという認識
序盤に貰える粗末な家とか作れる旅飯とかいい
でも旅の最中に豪華な料理を種類豊富に作れるとかはいらない
大事なのって面白いシステムやろ
キャラやストーリーって近年は足引っ張るキモい要素になってばっかだな
そういう時は「もしかして自分の考え方の方が少数派なのかも」って考えてみることも大事だぞ
スキルポイントもそうだが、スキルセットに制限があるのが好き
あとランダムエンチャかな、アイテム自体のレアリティが低くても付加されたスキルなどによっては化ける、なんてのが楽しい
たまにゲテモノRPGを遊びたくなるから
何故かといえばストーリーを能動的にするためで
ピンチの時にゲスい行動とっても「そういやコイツ悪だし……」で済まされる
あと綺麗事いう奴は学校とか職場に任せておけばいいし
そもそもゲームだし自由といえば真面目な人も暴れたい人もどちらも取り込めるそんな余地としてのチョイ悪
つまり普段は悪でも時々真面目になったりなんかも出来るのがチョイ悪の利点
後出しで「彼には実は悲しい過去が……」みたいなのもやりやすい
不必要なのは強制ミニゲーム&最強武器防具アイテムがミニゲームやらないと手に入らない
ミニゲームやらないとトロコンできない
よ
不要は強制ミニゲーム&最強武器防具アイテムがミニゲームやらないと手に入らない
ミニゲームやらないとトロコンできない
正直、高難易度の達成感とかやり込み要素で周りにえばり散らしたい連中はPVPのランクマやったり大会上位狙ったりして廃人相手にボコボコにされながら勝手にストレス自家発電してそのまま老死してりゃいいんだよ
RPGみたいな演出や作家性が重視されるゲームに近寄るなと言いたいね
弱くてニューゲーム
これは必須にしろ
俺つえー状態で最初からやってもおもんないやろ
これが無いとRPGじゃなくね?って思ってしまう
もちろん面白いかどうかとは関係無いけど
キャラが好きになれたらストーリーはそんな気にならん
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。