1: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:10:49.27 ID:RX/Tq+f9r
こういう役割分担が決まっているゲームって皆アタッカーをやりたがるよね
2: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:14:53.15 ID:+BmDWTsMa
正直、回復やバフデバフ管理してた方が気が楽なのでそっちがいいです
3: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:15:10.36 ID:buKdlWlFd
ヒーラーはまだしも、タンクはレベル上げがきつい
火力も回復も無いから
4: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:16:00.73 ID:mnVNH40F0
FF14はヒーラーが一番面白い
責任はDPSが一番軽いから気楽でいいけど
40: 名無しさん : 2021/10/25(月) 09:51:14.91 ID:85GM8Pw60
>>4
零式なると一転タンクが1番楽なので
悩むところ
6: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:16:56.42 ID:WSp2tjyGr
ヒーラーがランダム要素多くて状況に応じて動かないと いけないから一番楽しい
8: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:19:16.60 ID:FJak8ETv0
ヒーラーサポートはまだ楽しいよ、他力本願の癖にめっちゃ有難がられるから
タンクはガチで無理
10: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:23:37.25 ID:31Xd6HyI0
昔MMOで出会ったメンヘラ女がヒーラーだったから俺の中でのイメージが悪い
ヒーラーはともかくタンクは能力からして自己保身感満載だからなぁ
そりゃ嫌われる
18: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:39:22.50 ID:qdN1+2iL0
MOBAはタンクが一番楽しくてしかも楽
MMOの話にしかならんとはお前らホントeスポ嫌いなんだな
19: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:43:01.56 ID:/4s190TBa
ヒーラーは、アタッカーと逆で
HPを減らさせないと思えれば
そこまで苦じゃ無いかも
21: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:43:44.60 ID:yyH2L0ew0
その点ディビジョンってやっぱ神だわ
全員アタッカー=鬼の攻撃力でゴリ押し化
全員タンク=鬼のスタミナでゴリ押し化
全員ヒーラー=鬼の回復力でゴリ押し化
バランスのとれたパーティー=最強
全員ネタ装備=意外となんとかなる
31: 名無しさん : 2021/10/25(月) 09:34:27.18 ID:yjiGgFPK0
>>21
ディビジョン楽しかったな
20: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:43:23.49 ID:V6ZDV2awr
ヒーラー来た時、ムサシ装備してHPガンガン減らして遊んでたら小一時間ヒーラーに後で怒られた。
PSO2の話しです。
22: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:52:32.29 ID:tzECwoTVr
高度な場面じゃなければヒーラーの方が気楽で楽しいけどな
高難易度とかになると責任重大になって辛いけど
23: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:54:10.43 ID:zrdZUyuPp
MHWのベヒーモスの時アタッカーもタンクもヘビィが最適解でヒーラーは居場所がないって言われた時どうしようかと思ったわ
25: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:58:45.98 ID:IprTSCVE0
>>23
モンハンでヒーラーなんて昔から需要無いぞ
35: 名無しさん : 2021/10/25(月) 09:39:24.46 ID:J43kgtuGd
>>23
タンクも必要ないぞ
112: 名無しさん : 2021/10/25(月) 13:54:14.25 ID:Ts0Bt/ot0
MHWの極ベヒーモス楽しかったなあ
今までにない感じの遊びができて、新しいモンハンを感じられた
24: 名無しさん : 2021/10/25(月) 08:55:52.58 ID:9XSgj7N60
今は知らんけど、皆がやりたがらんからこそ昔のMMOだとヒーラーとかめっちゃ重宝されてたけどな
女キャラだとネカマの姫プみたいなのが捗ってたwww
むしろヒーラーは希少だからどこへ行っても引っ張りだこでネカマプレイが捗ったが
アタッカーはクソほど湧くからタンクが一番需要ない
34: 名無しさん : 2021/10/25(月) 09:38:07.15 ID:fMAEG0T70
サッカーのキーパーとどっちが罰ゲーム要素強いか
62: 名無しさん : 2021/10/25(月) 10:42:59.61 ID:9UCGIUgHa
バフデバフはゲームによっては戦局を握れるほど面白い
39: 名無しさん : 2021/10/25(月) 09:44:11.69 ID:X2mgYXUj0
DDONやってたけどタンクは面白かった
ヘイト集めて攻撃捌いてデバフかけて拘束して一番やりがいがある
微妙PTでも俺が勝たせてやるって感じだだった
でもヒーラーはまじでつまらないどうにもならん
66: 名無しさん : 2021/10/25(月) 10:58:57.16 ID:nr3EuyBJM
TERAはヒーラーの責任が重過ぎて駄目だったわ
アタッカーもDPS測られて数値低いとゴミ扱い
タンクも死なないように立ち回る為には入念な下調べが必要で大変
とにかくテクニカル過ぎて選民だけが残ったMMO
72: 名無しさん : 2021/10/25(月) 11:28:15.13 ID:4xcNoens0
俺は20年前のMMO黎明期から、今のチーム制のTPSまで一貫してヒーラー、バッファー使ってるよ
うまく立ち回ってPTを維持するのが楽しいから
いつも引っ張りだこで待ち時間があまりないのもいいし
73: 名無しさん : 2021/10/25(月) 11:30:54.68 ID:pXj6Hm9Rd
一時期なろうで縁の下の力持ち役がパーティーから追い出されて復讐…ってプロット溢れかえってたけど
みんなMMOで受けた屈辱あってああいうのウケてたんだろうか
46: 名無しさん : 2021/10/25(月) 09:56:45.01 ID:yNvkGh8G0
Everquestのメインタンクはみんなの憧れだったけどな
敵に殴られながらひたすらチェインコンプリートヒールされる様は点滴打ちながら戦う病人のようでもあって胸熱だった
89: 名無しさん : 2021/10/25(月) 12:34:49.81 ID:MRHu+H2Fd
最前線のタンクは夢があるだろ
EQはずっとタンクやってたわ
90: 名無しさん : 2021/10/25(月) 12:35:03.55 ID:+b0VMbFWd
ヒーラーが一番いいだろ
嫌いな味方殺せる唯一のジョブじゃん
92: 名無しさん : 2021/10/25(月) 12:43:13.79 ID:TeApTqTs0
嫌いな奴が殺せる陰キャヒーラーがそういう妄想してるだけで
実際に見殺しにしたらPTの空気重くなるからやらないんだよなぁ
93: 名無しさん : 2021/10/25(月) 12:51:21.90 ID:fjP3VWO40
パラディンズくらいしか遊んだ事ないが、ヒーラーは結構火力出るし楽しいぞ
キャラのビルドによってダメージ優先に仕上げたりヒーラー優先にしたりPT構成次第で変えられるしな
あと回復や壁やってるとチームプレイしてる感が味わえる
81: 名無しさん : 2021/10/25(月) 11:54:21.88 ID:ASyuBymO0
確かにMOBAのタンクは楽しい
順調に進行してて敵プレイヤー複数名から殴られてるのに一向に死ぬ気がしない時とか気持ちがいい
逆にMOBAだと大抵ヒーラーの概念がほぼ無いな
98: 名無しさん : 2021/10/25(月) 13:00:35.78 ID:ZEqqUrcX0
PUBGみたいに全員がヒールとアタック出来るゲームが流行る
114: 名無しさん : 2021/10/25(月) 13:58:49.13 ID:U8tfC5/Ip
俺はヒーラー好きだけどなぁ
責任が重い?失敗したら攻撃よけらんねぇ前衛が悪いんだよ
95: 名無しさん : 2021/10/25(月) 12:55:56.26 ID:ZT0FcNn4a
ROでプリやってた時装備クソ雑魚BS(壁役)に回復が遅いって文句言われたの思い出したわ
結局俺が壁とヒーラー両方やって事なきを得た
111: 名無しさん : 2021/10/25(月) 13:52:31.12 ID:09rdFQBhM
>>95
ROあるある
ついでに精算も遅かったりしてな
119: 名無しさん : 2021/10/25(月) 14:57:40.74 ID:160RdnaeM
普段DPSとヒラで
高難度コンテンツになったらタンクになる
チキン極まる俺(´・ω・`)
124: 名無しさん : 2021/10/25(月) 15:55:14.11 ID:RAptY9NfM
大体ヒラかタンクやってきたな
アタッカーこそ上手いやつがやれ
123: 名無しさん : 2021/10/25(月) 15:51:46.56 ID:FsAlnEEMd
オーバーウォッチでタンクメインでやってたらハゲそうになった
141: 名無しさん : 2021/10/25(月) 18:06:23.48 ID:02FbUeC/d
>>123
ダイブタンクじゃなくてアタッカー(ダメージ)やりたいだけの奴もいたからな
お散歩豚とかD.VAとか
挙げ句相手チームのウルトタンクというオチw
130: 名無しさん : 2021/10/25(月) 16:14:45.34 ID:maH2l11/d
タンクは先導枠になりがちで初心者に辛い
ヒーラーはワンミスが命取りになりがち
アタッカーは一番大事なのに本人以外ミスが分かりにくい
132: 名無しさん : 2021/10/25(月) 16:20:44.67 ID:4xcNoens0
昔の牧歌的なMMOの時代だとタンクはおもしろいRPする人多かったよね
仕切りたがりというか、クラン主催するのもタンクの人多かった
135: 名無しさん : 2021/10/25(月) 17:01:17.97 ID:hOXZlXFr0
ff11の詩人は忙しかったな
敵釣って弱体入れて前衛の命中と攻撃と速度上げて
後衛にMP回復と知力上げして敵が死ぬ前に次の敵探して
狩場まで釣って寝かせてを延々と繰り返す
137: 名無しさん : 2021/10/25(月) 17:36:34.44 ID:mnVNH40F0
>>135
詩人さんのおかげでメリポうまうまですね^^
あ、マドメヌ切れたのでお願いします><;
by暗黒
150: 名無しさん : 2021/10/25(月) 18:31:57.36 ID:ujq2Pxu4F
>>135
EQのバードはそれらに加えて敵の逃走速度減少や狩り場までの移動速度アップやレイドでのAEも担当したな
歌の効果時間が数秒なので他の操作と平行して常に歌い続けるのは難しいけど楽しかった
121: 名無しさん : 2021/10/25(月) 15:38:22.82 ID:QyHuNV1K0
世界樹の殴りメディやROの殴りアコの様ないざとなったら前衛で攻撃出来るのは大好きだけど回復だけのキャラとかは大嫌いだな
161: 名無しさん : 2021/10/25(月) 19:39:38.31 ID:ruR4S6Urp
MOBAとMMOでだいぶイメージ違うからなんとも言えないよなこの議論
OWでラインハルトやゴリラばっか使ってたが結構楽しかったぞ
ミスしまくってるやつを神ヒールで死なせないのが面白い
一発即死ゲーだとどうしようもないからつまらない
ゲーム「はーいアタッカー、ヒーラー、タンクに別れて!」プレイヤー「ヒーラータンクつまんねぇ」
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1635117049/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
タゲとって終わるまで自由時間やからな
…って陰丸出しな戦犯探しの擦り付けメンタル・習性が答えなんよね
負けたら寄生のゴミアタッカーでさえここぞとばかりに上から目線で文句を言う
そしてアタッカーの態度がデカかったから引退した
個人的にヒーラーが1番簡単だと思ってる
忙しいけど
アタッカーとか猿でも出来んねん
野良でアタッカー以外やるとストレスに感じることのが多いからアタッカー出すことのが多いわ
アタッカー
ヒーラー
↑ここまでしか無いのはクソ
バフデバフ
敵釣り
範囲罠や魔法設置
この辺まであると楽しい
雷のやつ難しすぎてレベル80ソロで討伐したわ
そん時は後ろでピョンピョンすればアタッカーがブチギレて帰ってくるからオススメ
なめんてんじゃねーぞ腐れゲンジが👊
エルフは魔法使いしかできなかったり獣人は脳筋タンクばっかりやらされたり
ほとんど自分勝手の地雷プレイヤーだったし
そういう種族と職業が固定されるゲームってまだあるの?
昔はチョンゲーが開発費浮かせるためにそのシステムだったけど
頑張って耐えてもヒールしてもらったりDPSが敵減らしたりしてくれない限りそのまま死んでいくだけという
よくバランスよくジョブそろったよな
大抵のコンテンツで待ち時間無かったり不人気故にPT選びたい放題なの嬉しい
面白いのはちゃんと攻略情報を頭に入れて動かないといけないタンク
楽なのは殴るだけのDPS
下手な奴がタンクやると負けるからありがたいまである
今時のゲームはああいうクラウドコントロール主体のクラスってあるんかな?
先行する都合上、道案内を求められがちなのもなあ
最近のゲームはデバフ状態異常は強すぎて、全部効かない、効いても行動権使わずに次ターンで治される、デバフをかけると発狂モードに移行する感じ
バフならダメージ計算前に凍てつく波動効果で全部消されるとか
ゲームにもよるけど自分が最善を尽くしても味方がカスだとどうしようもないしな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。