1: 名無しさん : 21/10/28(木)22:26:24 ID:pX6O
桃太郎伝説おめーのことだよ
未だにレベル上げ普通に面倒臭いゲームあるよな
それが美徳だと思ってる開発側は頭どうかしてる
15: 名無しさん : 21/10/28(木)22:35:01 ID:kjjk
歩き狩りで済むレベルならセーフ
17: 名無しさん : 21/10/28(木)22:35:43 ID:7z2X
ダークソウルみたいにレベルアップでステータス振りして自由に武器防具使えるやったら楽しいわ
11: 名無しさん : 21/10/28(木)22:32:51 ID:pX6O
ワイの知ってる限りで一番酷いレベル上げゲーはPCエンジンの魔笛伝説やったわ
アレは本当に酷かった
12: 名無しさん : 21/10/28(木)22:34:05 ID:Hy8d
イースも適正レベルじゃないとほとんどダメージ通らない仕様じゃなかったっけ
レベル足りてないと雑魚でも即死級の攻撃してくるっていう
19: 名無しさん : 21/10/28(木)22:37:20 ID:tNiA
ワイ脳筋肉プレイヤー、
逆にレベル挙げまくって無双する楽しみを見出だす
なおそれやると次0からのやる気は起きない模様
20: 名無しさん : 21/10/28(木)22:37:56 ID:dq66
レベル補正のあるゲームは嫌い
42: 名無しさん : 21/10/28(木)22:48:24 ID:o1in
FF8というレベル制度を否定したRPG
43: 名無しさん : 21/10/28(木)22:48:31 ID:VaV5
お、レベル上がった?ほな敵側もレベルアップさせるわw←これ
25: 名無しさん : 21/10/28(木)22:40:22 ID:xsAy
弱点属性で攻めたりバフやデバフを使うと戦闘が楽になるで→ボス毎にほぼ倒し方が固定されていて遊びが無い
これもやめろ
28: 名無しさん : 21/10/28(木)22:41:40 ID:yp6P
レベルコツコツ上げていくの好きなワイに取ってはクソ強武器でバランス崩壊する方が嫌い
49: 名無しさん : 21/10/28(木)22:51:11 ID:ICDM
ロマサガ2「でも適当に戦闘してたら詰むようになってるで」←は?
53: 名無しさん : 21/10/28(木)22:53:20 ID:kjjk
>>49
そこでクイックタイムや
フロ2でも詰むで
32: 名無しさん : 21/10/28(木)22:42:52 ID:ZWlK
.hackのデータドレインは好き
45: 名無しさん : 21/10/28(木)22:49:28 ID:CgvJ
昔はハスクラ要素なんて無くてただ経験値稼ぐだけの戦闘だったしな
50: 名無しさん : 21/10/28(木)22:51:12 ID:ebik
ワイがやったゲームの中じゃFF13がやばかった
46: 名無しさん : 21/10/28(木)22:49:50 ID:5BuV
桃太郎伝説ってPSのやつやっけか
ダンジョン攻略にクソほど時間かかって1日1時間とか絶対無理な奴
55: 名無しさん : 21/10/28(木)22:54:19 ID:VaV5
ゼノブレイド「ちゃんとレベル上げててもクソムズ仕様理解してないと詰むで」
72: 名無しさん : 21/10/28(木)23:06:10 ID:Xns1
ワイレベル上げ大好き民、無事死亡
59: 名無しさん : 21/10/28(木)22:55:31 ID:CgvJ
6の魔石と9の装備のステ成長キライ
62: 名無しさん : 21/10/28(木)22:56:30 ID:pX6O
>>59
9の装備アビリティはどんなクソ弱武器でもアビリティ次第でワクワクするから好き
60: 名無しさん : 21/10/28(木)22:56:04 ID:ICDM
ライザのアトリエ「レベルアップのステ上昇ヒマナッツ並です 錬金術で強い装備作った方が早いです」
こういうのも実は好き
63: 名無しさん : 21/10/28(木)22:58:31 ID:5BuV
終盤クソほど経験値稼いでやっとレベルアップしても恩恵雀の涙になると途端につまらなくなるわ
中盤のちょうどいい塩梅でレベルアップして新技覚えてくれるころが一番楽しい
65: 名無しさん : 21/10/28(木)23:00:23 ID:ouiZ
その点ペルソナ2はレベル94まで上げればラスボスも一発で倒せる技覚えれてあーやりきったーって思えた
66: 名無しさん : 21/10/28(木)23:01:32 ID:pX6O
>>65
ペルソナ2はタロットカード稼ぎという儀式があるのがな・・・
朦朧ジジイの話を何度も聞いてるキャバ嬢の気分になるわ
68: 名無しさん : 21/10/28(木)23:04:02 ID:ouiZ
>>66
会話が作業になるのはしゃーない
ただ移植版のOPとEDの改造はやめて欲しかったわ
67: 名無しさん : 21/10/28(木)23:01:32 ID:kjjk
レベル足りないから装備出来ませんww
意味分からんよな
69: 名無しさん : 21/10/28(木)23:04:13 ID:ICDM
FF5の薬師の価値に最初に気づいた奴天才すぎるやろ
レベルドーピングとか普通気づかないって
74: 名無しさん : 21/10/28(木)23:09:47 ID:pX6O
サガのレベル次第で敵のラインナップが変わるシステムって斬新だよな
生態系どうなってるんだよ
75: 名無しさん : 21/10/28(木)23:10:11 ID:Ejta
言うてガチガチにレベル上げないと勝てないとか
そういうバランスになってるのはファミコンの頃ぐらいやろ
76: 名無しさん : 21/10/28(木)23:10:48 ID:FZgh
じゃあSEKIROやんのかって言ったらやらないじゃん
80: 名無しさん : 21/10/28(木)23:15:11 ID:KCb8
適正レベルを超えてレベル上げしてその時点の店売り最強装備を整えた上でボスをボコボコにするの好き
81: 名無しさん : 21/10/28(木)23:15:38 ID:pX6O
開発陣「レベル上げさせたいなぁ・・・」
仲間になった凄腕の戦士(Lv1)「やあ」
82: 名無しさん : 21/10/28(木)23:16:01 ID:Ejta
FF1と3はガチでイッチの言う通りやった
3はまだ許せたけど1は本当にひどい
91: 名無しさん : 21/10/28(木)23:19:24 ID:A3U5
レベルを上げて物理で殴るゲームまだまだ多いよな
好きじゃないけど嫌いでもない
84: 名無しさん : 21/10/28(木)23:16:44 ID:RPTz
ここら辺ポケモンは年々ヌルくなってるイメージ
剣盾は一回も詰まらなかったわ
87: 名無しさん : 21/10/28(木)23:17:06 ID:ICDM
ワイ「死ぬほどレベリングして体力カンストの999まで上げたで!これでラスボスも楽勝や!」
七英雄「しょくしゅ」ドババババン
1482ダメージ!
ワイ「は?」
95: 名無しさん : 21/10/28(木)23:23:00 ID:VaV5
急に負けイベかな?ってレベルの敵が出てきて普通にゲームオーバーになるのやめろ
96: 名無しさん : 21/10/28(木)23:24:04 ID:yIrt
>>95
ヴェスペリアのデコボコかな
>>96
ドラクエ5のブオーンと龍が如く7の真島冴島や?
86: 名無しさん : 21/10/28(木)23:17:02 ID:N9ET
複数キャラ前提のRPGでソロ攻略するのすき
99: 名無しさん : 21/10/28(木)23:25:23 ID:Ejta
ロンダルキアへの洞窟「レベル上げして更に敵の対策も考えないと突破できないぞ」
これ頭おかしい
103: 名無しさん : 21/10/28(木)23:30:28 ID:Ejta
雑魚戦楽しいゲームは続けられる
更に言うと通常戦闘曲が良いゲーム、これはガチ
昔のRPG「敵倒せない?レベルあげろやwww」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635427584/
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コメント
コメント一覧
最初に教えてもらえるパリイ戦術が「穴はあるけど試行回数でのゴリ押しが効く」絶妙な強さなのもポイント高い
だからその領域で無双出来るように大幅にレベルを上げまくるとかが出来ない
スレ内にあるFF13はむしろレベル上げて勝つゲームと真逆の設計思想では……
初期データLP1からクリアしてる人がいる。
まぁそうなんだけど、閃シリーズと創は、開幕Sクラフト一掃式があったからなぁ・・・
大好きでした
逆にくろは戦闘つまらん
一番弱いザコ敵すら一撃で倒せないのちょっとした衝撃だったわ
LPダメージも一応ラスダンの雑魚がデッドストーン低確率で落とすから粘って狩れば対策可能なんだっけ
だよな、レベルキャップあるからスレタイとは真逆
FFを叩ければ何でもいい勢力
ボスにレベル上限あるから楽になるじゃん
GFアビリティのこともあるし普通に歩き狩りして育成するゲームだろ
あとブレスオブファイア2だったかな?
レベル50以降は上げてもあんまステータスが上がらなくなる。(ディース以外)
だからノーマルタイプの共同体でドーピングアイテム制作してしまう。
お前らポケモンの旅パで努力値の管理してるのかよ
…って言われる方が千倍キツイやろ、歩き狩り以上の知能を使わん様な人なら尚更
中世編のレベル上げが1番面倒いから助かった
ロウランで迷いまくったせいで強敵で有名なブラッディマリーが3発くらいで倒せた
攻略法固定させてくる方がクソ
6はともかく9はそもそも装備からAPを取得できるまでのAPに対して同進捗の戦闘勝利で得られる獲得APが低すぎるとは思うわ
ぶっちゃけ稼ぎなしでも一切逃げずにエンカウント全部戦ってたとしてすら、街で買った装備を次に新しい装備が買えたり手に入ったりするタイミングではその前の武器のアビリティ覚えられてることほぼないから、結局古い装備を売って金にしたりとかもやりづらくて、金とかのリソースの取得の足をずっと引っ張り続けてたし
レベル上がりにくいけど、1レベル上がると目に見えて強くなれるから
勝てなきゃレベル上げろだったな。
レベル上げもなにも必要無い、わざと全滅しないと全滅しないような
そんなゲームにもなってないゲームにはうんざりする
あとFC版かPCE版か1か2か新で全然話が違ってくるんだがどれよ
1と3のことかも
その下でも1と3がって言ってる人いるし
エルデンリングはレベル上げより圧倒的に武器強化の方が重要なゲームやったね
DLCならそれに加えて加護の個数
あれさくまはエンカウント率を下げて経験値を上げろって言ったけど
開発のハドソンがプレイ時間を引き延ばすために無視したんだよ
難しいね
FF6なんかも普通に進めたら最後レベル50いかないから結構ケフカの前の神々の像で熾烈な戦いになる
昔のRPGは適正レベル以上に過剰にレベル上げして、楽勝脳死プレイでクリアしてた奴も多かったのでは
まさにこのタイプだったわ
FF5とかクリアする頃にはレベル60くらい行ってたが最近レベリングなしでやってみたら35くらいでオメガ神龍まで含めてクリア出来たが、こんな敵の攻撃痛いゲームだったのかと思った
定期的にレベル上げしないと進めない難易度なのに、キャラがどんどん離脱してレベルがリセットされるというクソ仕様
>仲間になった凄腕の戦士(Lv1)「やあ」
LV1とかはレベル上げさせたいと言うより適正レベルに設定するプログラム組めてなかっただけだろ
どっちも魔法やアビリティの成長速度クソゴミで草
ポケモンは後で努力値リセットして振り直せるんで
FF6と9でもレベルリセット出来たら文句は出なかっただろう
召喚NPCイベ進め損ねて涙目
ゴッドスレイヤーなんて
レベル足りないとマジでダメージが入らない
ゼノブレもか
9は何周かしたけど
クイナのレベル5デスでドラゴン倒して竜の紋章強化してた記憶しかない
カエルも食べて育てた
ゼノブレイド1は特にレベル補正酷いからね
全てのRPGがレベル上限は99じゃなく999にすべきだと思うの
嫌いなタイプやわ
今のゲームはそっち方面だよね。反射神経もしくは暗算が出来ないと詰むタイプ
1週目クリア程度なら適当に会話やら回収しながら寄り道してたらすぐに適正レベル超えないか?
一番効率がいい鉄巨人狩りでも滅茶苦茶時間がかかる
ひたすら鉄巨人狩りして99レベルになる頃にはプレイ時間96時間行ってたわ
終盤の強敵を倒すには高レベルでないと攻撃が当たりすらしない
経験値を稼ぐ敵の数は有限、闘技場で稼ぐとかも出来ない
最強装備取り逃しとか取り返しのつかない要素をこれでもかと入れてて本当に底意地の悪いゲームだ
しかもそれを更に戦闘に参加した3人で割ってバックの連中には入らない
そもそもFF5自体がLVによる強化率が低めで装備とジョブとアビリティの組み合わせで何とかしろって形式だからな
FF叩きたいがためのでっち上げにもほどがある
ガキのころはめっちゃレベル上げる派だったわ
ドラクエ5はスライム3匹99にしてたし、タクティクスオウガはトレーニングしまくりだったし、スパロボFでは修理補給しまくってた
今にして思えばもったいないことをしたもんだ
もったいないことしてたなぁって思ってるから最近昔のFFドラクエやり直してるわ
あの頃一度も使わなかったホールドとかスリプルみたいな補助魔法がクッソ有能なことに気づけて面白い
嫌なら難解な謎解きや激ムズのアクションでもやればいい
そこに出てきたDQ11
王道のレベリングゲーでくっそ面白かったわ
ドラクエのすごいところは
低レベルでも工夫したらちゃんとクリア出来るように設計されてるとこなんよね
それ理解してない他のレベル上げゲーは駄作になってる
レベル上げればどうにかなるゲームのが多いのは当たり前
同じく離脱が多いFF2もなかなか酷い(HPが低すぎる仲間、魔法レベル上げるのが大変)
工夫次第で低レベルでもなんとかなる?今度はその工夫探しで手間かかったりや見つからなかったりでぶちぎれるんだろ
普通に進んでれば普通に倒せる?単調でつまらんって言いだすじゃん
PCE版は初代死にゲーだったな
鬼エンカウントで戦闘が兎にも角にもテンポ悪いのがキツかったけど
行き詰ってレベル上げをした記憶はないな
エンカウント無視の魔法の存在に気付かなかったせいもあるが
個人的にはSTED
ラスダン挑む途中で死ぬレベル上げ
瀕死でラスボスまで行くボロ負けレベル上げ
運良くリソースを残せ挑めたが終わりが見えないラスボス戦レベル上げ
と何度敗戦レベル上げを繰り返したかわからない
成長の割り振りをミスって最強武器の恩恵が0だったのもデカイ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。