1: 名無しさん : 2024/09/20(金) 16:58:06.44 ID:QWo92D1O0
センスは古いけど、キャラの所作とかは流石に丁寧だな
所作ってなんや
攻撃モーションの事か
4: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:04:44.37 ID:VkLSH/tR0
イフリートぉ!
25: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:18:16.59 ID:xlw1etPb0
ガルーダ倒してヒロインと故郷に帰るくらいまでがピークやった
5: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:05:19.05 ID:pU9aeiYD0
フィールド探索やキャラクター強化要素が絶望的につまらんのがね…
あと雰囲気が画面含め終始暗い上に重厚な世界観と思いきや結局謎の超生命体が全部悪かったといういつものやつ
ヒロインは結構好き
6: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:06:33.77 ID:xAABA4L5M
>>5
FFタクティクスと同じでええやん
8: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:09:51.37 ID:YdgFAYcI0
プレイヤー毎にアビリティが別の組み合わせになるのは面白いわ
17: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:15:08.12 ID:56tSVNBh0
属性の有利不利があれば戦闘は面白かったと思う
ゲームスピード的に相手の攻撃スタイルに合わせて戦略変えるよりゴリ押しが強いゲームだからな
98: 名無しさん : 2024/08/16(金) 12:47:06.62 ID:rb96JeWR0
アクションもガルーダで引っ張って殴る始動がテンプレ化し過ぎてあんまやったわ
101: 名無しさん : 2024/08/16(金) 12:48:19.38 ID:Vg9wwrET0
>>98
それは人によるやろ
103: 名無しさん : 2024/08/16(金) 12:49:20.29 ID:XBvZuyADd
>>98
ガルーダとか序盤しか使ってないわ
29: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:19:25.75 ID:NEuKIF1c0
18禁のシーンいらんかったやろ
39: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:24:01.69 ID:2Oh9KlSI0
バハムートまでは神ゲーで灰の大陸含めると良ゲー
53: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:32:08.18 ID:SXHGTP5P0
>>39
俺オーディン好きだよ、アレは仮面ライダー
63: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:37:50.17 ID:2Oh9KlSI0
>>53
ストーリーや設定を考慮せず戦闘とか演出だけで考えたらワイもオーディン戦は好き
41: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:24:45.57 ID:PTHQzkM1a
話がそっち行くんや!?って感じだったのは否めない
44: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:27:08.56 ID:2Oh9KlSI0
>>41
アルテマの設定がトンデモすぎて灰の大陸あたりから種明かしされるにつれて尻すぼみになっていく印象を受けたわ
>>44
まあFFTのアルテマも急に黒幕として出てきたしアルテマはそういうもんなんやろ
80: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:44:49.36 ID:iH9WnhHo0
なぜタクティクスのアルテマちゃんにしなかったのか
112: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:55:07.85 ID:o+ie3Uu80
ストーリーはまあ普通じゃない?
悪く言えば平坦だがそれで良いと思う
114: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:55:52.98 ID:MyvQDi7c0
シド死んでからゴミ
130: 名無しさん : 2024/09/20(金) 18:04:15.32 ID:kHxrzf+o0
>>114
むしろそこまでがゴミじゃね
194: 名無しさん : 2024/09/20(金) 18:41:22.53 ID:YukF9tl00
シドが生きてた時の拠点の音楽好きやった
DLC面白かったわ
あれを本編に入れろよ
120: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:58:26.21 ID:D0BdAMBk0
アルマニの年表面白いわ
ゼメキスの滝がなんでできたかってゲーム内で説明されてないよな?
123: 名無しさん : 2024/09/20(金) 17:59:26.37 ID:xAABA4L5M
>>120
アルティマニア前提の作り方は変えないとな
サガフロ2なんかもアルティマニアが無いとわからんことが多い
124: 名無しさん : 2024/09/20(金) 18:00:31.06 ID:D0BdAMBk0
>>123
まあなくてもストーリー困らんし
とはいえジルがちゃんと処女なのはゲーム内で表現したほうがええけど
136: 名無しさん : 2024/09/20(金) 18:08:44.15 ID:bt+vQp5q0
召喚獣バトルは映像インパクトあるし初見盛り上がるんだけど
長すぎてちょっとダレるんよね
138: 名無しさん : 2024/09/20(金) 18:09:36.15 ID:F42LZJV40
>>136
タイタン戦は苦痛やったわ
あんなに長くする必要ある?
>>138
あれはイリートのコンボを研究する時間だぞ
180: 名無しさん : 2024/09/20(金) 18:34:37.57 ID:ZMsWUWAi0
召喚獣になって戦うのがんばれゴエモンにおけるゴエモンインパクト戦みたいで好き
203: 名無しさん : 2024/09/20(金) 18:47:18.11 ID:FXAD13Zw0
なんだかんだ召喚獣バトルは盛り上がる
もうちょい召喚獣持ちのキャラがたってたらよかったんだがな
あとジルが奴隷なのに処女っ設定はいるか?アライズのヒロインも似たような設定あったよな
214: 名無しさん : 2024/09/20(金) 18:58:13.49 ID:FXAD13Zw0
ストーリーは序盤GOTっぽくて期待したんだけどなあ
ママがサーセイばりに暴れてくれるって思ってたのに
15: 名無しさん : 2024/05/14(火) 19:52:19.02 ID:Fp8fVXXi0
ババアをスカッと成敗させろ😡
218: 名無しさん : 2024/09/20(金) 19:01:07.13 ID:cw9iMmBuH
戦闘はカウンター成功したらクールタイム減る系の技活用したら楽しくなるよ
逆に召喚獣の大技系は1つで充分
ちなみに最強戦法がライトニングロッド境界転移残鉄乱舞境界転移斬鉄剣境界転移のコンボね
242: 名無しさん : 2024/09/20(金) 19:20:06.98 ID:38TcB1C90
RTAみたいなかっこいい動きできたら楽しいんやろなとは思う
空中戦とかできんわ
125: 名無しさん : 2024/05/14(火) 20:48:57.21 ID:2cpNI1wf0
ベネディクタとかいう近年最高の敵のお姉さん
ベッドシーンもあってお得
130: 名無しさん : 2024/05/14(火) 20:51:14.21 ID:T+hvrXyP0
>>125
なんで殺したんやろなあそこでシリアスさと召喚獣抱えた闇を見せたかったんだろうけどあんま暴走させて殺させる意味なかったよな
19: 名無しさん : 2024/05/14(火) 19:54:31.27 ID:ihz4xvoC0
キャラみんな好きや
なんやかんやでエンディングボロボロ泣いたけどそのあとクソ長スタッフロールが永遠かと思えるほどでうーん
133: 名無しさん : 2024/05/14(火) 20:52:10.25 ID:oq7G5Pbl0
主人公とヒロインは陰陽の組み合わせにしろよと
どっちも陰で暗すぎるんじゃ
136: 名無しさん : 2024/05/14(火) 20:53:22.88 ID:T+hvrXyP0
154: 名無しさん : 2024/05/14(火) 21:04:57.29 ID:ExTydyHW0
ミシディアみたいな明るいマップで
美少女たちとジョブチェンジで猫耳白魔道士になったりしてキャッキャウフフしつつ冒険したかった・・・・ぐふっ
52: 名無しさん : 2024/08/16(金) 12:26:34.60 ID:N8YsYwnt0
内容が暗すぎた
2周目する気が沸かなかったわ
47: 名無しさん : 2024/08/16(金) 12:24:49.97 ID:scBN9gVm0
簡単すぎた
ハードでも物足りなかった
ゲームオーバーになったのは初見殺しのアーリマンくらい
130: 名無しさん : 2024/08/16(金) 13:03:56.81 ID:VnTOm7UK0
トルガルのセリフ可愛い
FF16、言うほど面白くなくはない
https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1726819086/
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コメント
コメント一覧
タイタンのカウンター気持ちいい
探索や育成要素がちゃんとしてたら良かったんだろうけど
戦闘も悪くはないけど後半から2周目は飽きて斬鉄剣ゲーしてたなぁ
周回要素とエンドコンテンツが終わってただけで
DLCである程度払拭されたし
LB・ストンプ・境界転移で後隙消しつつカウンター系アビリティとパリィ混ぜながら常時攻め続けてるとほんと楽しい(忙しくて疲れるけど笑
それだけにイフリート操作時だと後隙消しの手段乏しくてゲームスピードとろくなりがちなのと神アクセのエアリアルビットの入手が終盤のDLCダンジョンなのの二点はちと残念
いい勝負
メリハリのあるアクションを期待すると肩透かし
ストーリーは取ってつけたような差別問題が蛇足すぎて尻すぼみ
後、シドを生かして主人公との関係は利害関係で協力するドライなままの方がええやん
主人公は結局良い人にしなきゃ駄目という発想が分からん
要求スペックは高いけどPS5と今回のsteam合わせて500万本以上は売れてるでしょ
吉田は1000万本なんて言ってないけどスイッチ後継機が普及してそっちでも出たらそのうちいくかもね
今のスクエニの方針なら動くハードには移植するはず
ただシリアスに振りすぎてるかなと思った
コンプリートエディションも出たし今が買い時ではあるよなぁ
最初から一貫して凡ゲーって評価
制作者全員がGOT観たなんて口が裂けても言わない方が良かった
感想はそれくらいしか出てこない
即ダッシュさせろ
ダッシュ禁止エリア設定するな
チョコボ呼んだら乗った状態にしてくれ
求められるレベルが違うでしょうから
サブキャラマスコット魔法召喚獣同じでもFF感ってのが無い
だからいまいち盛り上がれない
ドラクエはなんだかんだ「ドラクエって感じ」は有るのにね
キャラデザと世界観がコロコロ変わるからかな…
ストーリーもとにかく暗い
あの世界の人めちゃ知能指数低いんやろな
火を道具を使って熾すってことできないし水を汲みに行くとか水を貯めるってこともできない
ただ全体的に及第点以上はあるので遊んでる時は楽しかった
サブクエはマジでPS2レベルのクエやモーションもガッカリなど落差が激しいから萎える
ライターやマッチなど道具なく火を起こす自信は無いわ
3のOPムービーみたいなやつ
だいぶ便利な魔法文明だからでしょ
魔法を使って簡単に火を灯せるなら火打ち石なんて使おうなんて思わないし、
魔法で水を充分出せるなら、わざわざ井戸を掘ったりする必要もない
エアプ確定
ベアラーを酷使して死んだらポイしてる世界なのを丸々無視してんじゃん
エアプさあ、二度と口開くのやめろや恥知らずが
逆張りしないとコメント稼げないじゃん
ストーリーに関しては暗いのでキャラクターに感情移入できるかと言う部分が合うか合わんかあると思うわ
演出は飛び抜けて良かったしな
ちょっと海外受け狙ってしまったストーリーがもったいなかったかな
今DLCとセットでSALEしてるからな許してやれ
黒の一帯の拡大を止めなければどのみちその「社会インフラ」なんて無意味に終わるからね
それにシドの一派からすればマザークリスタルはベアラー保護の最大の障害である「各国」の国力の源泉でもあるんだからその破壊は戦略的にも戦術的に合目的的
そもそもどの国も野蛮な侵略国家だったのになんでそいつらの安寧や利益を尊重してやらなきゃいけないのかって話で、どの国もあれだけの事しとしてマザークリスタル壊されて被害者面するのは盗人猛々しすぎでしょ
悪い点は
序盤も急ぎすぎて何の感情移入もしてない女が奴隷になったところで「ふーん」でしかない
いきなり涙流していい子ってされても適当すぎ露骨すぎて心揺れない
後半の演出も微妙。ヒャハハって…重厚なストーリーとは到底かけ離れたラノベ臭
特に女の顔グラがうさぎみたいな、え〇こみたいな顔多すぎる。1人なら特徴としてわかるけど多すぎ。少なくとも主人公の弟の子供時代・ヒロインの幼少期・成人期、ガルーダの女の4キャラ分でうさぎ顔多すぎ
戦闘も悪くはないがそれだけで楽しいって言えるほど良くはない
実はイフリートは〇〇でした〜って言われても、そうだろうなと思ってたし意外性も何もなくて逆にマイナス。そんな程度なら最初からわかってたストーリーのがマシ
総合的に60点。クソゲーって言ってる人には疑問だが、おすすめはしない
16作ったのは吉田じゃない定期
悪評付けるだけのために落としたのが多いってことだからな
ちゃんとアンチしたいなら本編も金払ってやれ?
ストーリーが説明不足
新拠点の導線がゴミ
肝心のアルテマに敵としての魅力がなさすぎてなあ…
口調もメンタルも現代中学生
せめて普通の5でいいよ
13万出す価値はない
同じく重過ぎで最初から不評だったスタフィーとシティスカ2がレビュー数10万と4万あるのに
FF16は5千台で失速、単純に需要が無いのが丸わかりになってる
多くの良作がクリアしてる「レビュー数2万超え且つ非常に好評以上」にすら届かなそう
FF16はアクションゲーとしても相手にされてないな(当たり前)
Steamは不自然な工作で誤魔化せないから
FF7リメイク次作はぜひ同発してほしい
なるほどなぁ
steamのレビュー数がタイトルの評価に結び付くんだって勉強になるわぁ
ところでそのスタフィーとかシティスカってのも
steamに出てまだ2週間くらいのゲームなんだよねぇ?
ちゃんと調べてから発言しような
ポケモンを倒せる(売上で超える)くらいの事をしなきゃならないし、それを期待されてたんだろ?
それが『悪くは無かった、普通に面白かった』じゃダメなんだよ。
とはいえレビュー数はマルチゲーとシングルゲーじゃ圧倒的な壁があるから
シングルで2万超えは相当ハードル高いぞ
まあ7R(25000)・15(39000)は超えて欲しいところだが
スクエニアンチが多すぎて5ちゃんやまとめでは酷かった印象
あと最近のゲームの音楽が、音質は良いんだけど口ずさみたくなる様や特徴ある曲が無くなって、ぶっちゃけつまらない曲だからホント残念
そのベアラー保護や黒の一帯を止めるためにマザークリスタルを破壊するっていう話の全体的な流れが人物たちの思考言動含めて破綻してるって話でしょ
シドのクリスタルがエーテルを吸う性質があるからという安直な仮説にも満たない憶測からインフラ破壊したはいいものの、数年たっても目に見えた成果は出ないどころか、黒の一帯は急速に広がり続け、助けるはずのベアラーたちや民をさらに苦しめてる現状で間違ってたでは済まされないインフラ破壊を疑問も再調査もせず誰にも理解されない悲劇の英雄面して涼しい顔でし続けてる神経は俺にもわからなかったぞ
Steamレビューは推移もグラフ表示されるからね(「グラフを表示」をクリック)
2作品とも初動ゴケなので発売2週間程度に大半が集中してるのが見える
Steamでそういう言い訳は無駄だぞ
不透明なCSと違ってハッキリ分析できちゃう
マルチプレイ注目作は何十万レビューの世界だからな
2万はシングルゲーの基準として書いたよ
日本人が無視し世間的にも間違いなく斜陽ニッチなCRPGですら
ドラゴンエイジ1、ディビィニティOS1、パスファインダー等が2万を超えてるのが現実
FFみたいな歴史あるCSの大ブランドには低いハードルだと思うぞ
信者以外も喜ぶモノを作れてればね
>シングルで2万超えは相当ハードル高いぞ
高くない高くない
レビュー2万越えを「ハードル高い」と言っていいのは高いと言っていいのは広告に金をかけられないインディーメーカーだけ
そもそもシングルとマルチゲーで圧倒的に差が出る訳ではないのはBG3やリムワのような不朽の名作を見れば明らかだし、両者を比較してシングルゲームが不利なのはレビュー数じゃなくて同接な
steam初出のFFってリユニオン・ピクリマ・8と10リマスターくらいしかないし
5年遅れのベタ移植で5桁レビュー出してる13とか健闘してる方だよ
16もFF7もなんか合わんかったな
命運もクソもPS5はとっくに安定軌道乗ってるけど…
終盤のサブクエの内容とか本編で触れるべき内容も多々あるのが勿体無い
戦闘も技(召喚獣)の追加ペースも遅いし、何よりも武器種が剣のみなのも単調に感じてしまう
クリアに何十時間もかかるゲームなんだからアクションの幅はもっと欲しかったわ
16はネタにできない暗さで強化要素が浅くて無味乾燥なゲームだった
だからFF7完結編は同発して欲しいんだよね
その言い訳も不能になるからさ
遅れ移植のスパイダーマン、ラスアス、ツシマ達が
2万〜7万レビュー入ってますけどFF16は……
「安直な仮説にも満たない憶測」とか感情込めた言葉で修飾したところで無根拠じゃ説得力は生まれないよ
そもそもドミナントはエーテルの流れを感知できる訳で(アイアンワークスでのジョシュアの台詞がわかりやすい)
マザークリスタルが大地のエーテルを吸い上げているというシドの説もクライヴとジルがドレイクテイルの前まで来ても疑問を呈してない時点で疑う余地は無い
てかドレイクテイルのとこでアルテマの眷属やテュポンやアルテマそのもののような世に存在の明かされてない異形と会敵してるのに大陸で言い伝えられてるマザークリスタル神話を信じ続けるほうがよっぽど「思考言動が破綻してる」わ
正直言うけどほんとにプレイしたのか疑わしい
あまりにも作中で起こってる出来事を把握出来てないよ
ネガキャン系YouTuberのレビューでも鵜呑みにした感想を適当に書き散らしてるようにしか見えない
それって動画勢以下だよね
無根拠なのはシドだろ
あと適当言うなよ、ドミナントはエーテルの流れそのものは感知できない
シドはエーテルがどこに流れて行っているのかも把握できてないってシド自身が言ってんだろ、アイアンワークスのアレは同じ召喚獣である存在が召喚獣のエーテルを感知してる描写でしかない
マザークリスタルが周辺のエーテルを吸いつくしたとかも言ってたけど、北のドレイクアイと北東にあったドレイクヘッドが消えてエーテルを吸ってたマザクリが根こそぎ消えたはずの北部は結局黒の浸食が止まらず、説がガタガタだった
アルテマ関連に関してはそもそも終盤までアルテマ本人の口から説明されるまで黒の一帯とアルテマの成り立ちにクライヴたちは気づけてなかっただろ
クライヴとジルが疑問を呈さないから間違いないっていう理屈も意味不明すぎる
なぜ疑問を持たないのかクライヴたち自身の口から理屈がプレイヤーに伝えられることがないから腑に落ちないって言ってるのによ
適当じゃないわ、ちゃんと自分でプレイしてね
オリジン出現直後にジルがエーテルの流入を認識してる
シドが把握出来てないってのはあくまで終盤に世に出るオリジンというマザークリスタルからの流入先そのものの事
ドレイクヘッド(上でドレイクテイルと書いちゃったけどそれは間違い、訂正)破壊後も黒の一帯の拡大が止まらないのは単に他のマザークリスタルが存在してるからで説明付く、というかそもそもマザークリスタルの存在しない地域に黒の一帯が拡大し続けてる時点で自明の問題で予想外でもなんでもないんだから
「そこをクライヴ達が疑問に思わないのはおかしい」なんて疑問自体が根本的におかしい
あと「黒の一帯の成り立ちの歴史」と「黒の一帯が拡大するメカニズム」はまるで別レイヤーの問題なんだから前者を知らない人間が後者について推理不可能なんて道理は無いわ
そんな屁理屈が通るなら、世に“魔法”を生み出したのがアルテマの一族なのを知らなかった作中人類が魔法の理屈について把握してる事もおかしいなんて事になる
最後に「クライヴたち自身の口から理屈がプレイヤーに伝えられることがないから腑に落ちない」だけどこれはもう物語を読み解く事最初から放棄してる姿勢でしかなく完全に論外
「『好き』『愛してる』って台詞が無いんだから恋愛感情があるとは限らない」とか真顔で言ってそう笑
メーカー単位で批判してる奴って愚かすぎる
全部開発元が同じだと思ってんのか
いや、オリジンのは目視での認識だろうが
おもっくそエーテルの青い光が収束していくのが物理的に見えてただろ、ガブも認識してたし
>黒の一帯の拡大が止まらないのは単に他のマザークリスタルが存在してるからで説明付く
付かない
シドの言う通りマザークリスタルが周辺からエーテルを吸い上げているのが原因ならブレスやテイルと言ったマザクリの位置からして遠方の北部の黒化が激化するはずがないし、ロザリアに影響が出てないのはおかしい
仮にマザクリがなくなった土地はエーテルを集められないから他のマザクリに吸われ大陸の外周にかけて黒化が激化していくというのならヘッドを失って数年たった北東の黒化にあまりに変化がなさすぎる
序盤のロザリア大公から「月が数度沈む間に北部の多くの一帯が黒に飲まれた」と言ってるように黒化の進行速度は凄まじいものっぽいし(まぁここもアイの設定を見るとツッコミ箇所あるんだけど)黒の広がりの傾向もメカニズムもブラックボックス過ぎてメタ視点でも持ってない限り、シドの仮説もどきでマザクリと黒の一帯の関連性や本質を掴んだ気で平然とテロを行ってる主人公たちの思考はやっぱ理解できない
5年後の時点で一回あれ?って不安になるだろ絶対
アルテマの成り立ち云々の話は勘違いしてるよ
そもそもヘッド崩壊の時点じゃクライヴたちの視点ではアルテマの存在がどういう物で黒の一帯やクリスタルとどう関係しているのか詳しい内実を知らないから疑念は持ちつつも、アルテマの存在があるから=マザクリは信じられないヤバい存在という確証にまではたどり着けないでしょって言いたかっただけ
そもそも推理でこうだろうからインフラ破壊しますなんてヤバすぎる
結局答えてなくて草
レビュー数の大小を比較するなら、なるべく条件揃えないとね
マスゴミの変な統計マジックに騙されないよう気を付けるんだぞ
普通に面白い程度で褒められるシリーズになってしまったな
言い訳不能にしたいがために同発望むとかキッショ…
BG3やリムワと同等求めるとかFFを相当高く評価してるんだね
逆張りできるほどの隠れた名作級を持ってきてから石投げろっつってんだよ
ペルソナかな
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。